夏は川沿いでイベント。

夏の川沿い、フードフェスティバルが開催されていました。
FullSizeRender_20170902215753d57.jpg

で、マロが何かを真剣に見ていたのですが、その目線の先には、
FullSizeRender3_201709022157057e6.jpg

何やら不思議なイベントか・・・。ミュージカル的な催しで、仮装した男女が木の棒を片手に振り回す劇。
FullSizeRender4_201709022157023ba.jpg
途中で立ち止まって見て理解するには、ちょっと難解な設定(笑)。大きな叫び声とともに、音楽が鳴り、立ち回りが行われていました。

こんな不思議なイベントの合間を縫って散歩するマロ一家。
FullSizeRender2_20170902215756e81.jpg
夏のイベント、色々面白いですね♪


黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

公園散歩♪

エクセターからほど近い、Lympstoneの公園散歩。
S__6627333.jpg

マロもたくさんの匂いを堪能します♪
S__6627334.jpg

お花を摘んだり、のんびり。
S__6627337.jpg

妹とのんびり過ごす午後。
S__6627336.jpg

シロツメクサとマロと、一緒に遊べてよかったね、マロ妹💕
S__6627335.jpg

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

エクセター、二度目の新居のご紹介♪

7月下旬に引っ越したマロ一家。
ロサンゼルス・アムステルダムの新居も、ユトレヒトの新居も、エクセターの最初の新居もこんな感じでご紹介して来たので、今回もご紹介💕

しかし、引っ越す度に家がどんどん小さくなっていく・・・(汗)。
急遽部屋探しした関係で、3DKから今回は2LDKへ・・・。
アメリカのお家がとても広かったので、オランダでも小さく感じたのですが、イギリスはそこからさらに狭くなってます。
各国の部屋のサイズとしては、アメリカ>>>オランダ>>イギリス・・・日本はイギリスと似ている?!感じでしょうか。家賃はどの国でも同じぐらいなので、文化ですね。でもお家が小さい方がお掃除は楽!と思うことにしました(^^)

エクセター二度目の新居はCity Centreにほど近い、こんな感じの通りです。
IMG_2217.jpg

建物はこんな感じ。
FullSizeRender3.jpg

今回はリビングダイニングが分かれており、ダイニングは南向きで日当たりがいいのです♪
FullSizeRender2.jpg
日当たり、マロ母にとっては、とっても大事!

リビングの雰囲気はこんな感じ(家具は前のオーナーさんの物なので、現在は違います)。
FullSizeRender4.jpg

メインベッドルームの雰囲気はこんな感じ(家具は前のオーナーさんの物なので、現在は違います)。
FullSizeRender5.jpg

マロ妹の部屋はこんな感じ。
FullSizeRender_201709022051180e7.jpg

お庭はこんな感じで、
FullSizeRender6.jpg

子供達が一応遊べるように、新たに人工芝と滑り台を設置。
IMG_1895.jpg

マロも新居に慣れて来たかな?
IMG_1914.jpg

引っ越し慣れしている犬。なんだか切ないですね・・・。
落ち着いて住める家を、いつか購入したいと思うマロ母なのでした💕

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

初夏、潮干狩りの思い出。

今年の夏、引っ越し前の初夏の頃には、週末お出かけをちょこちょことしておりました💕
今日はそんな思い出記事です。

6月の晴れた日、マロ一家はココちゃん一家と一緒に、エクセターからほど近いExmouthのビーチに来ておりました。
_DSC3404.jpg

で、このビーチも犬がOKエリアがあるのですが、
_DSC3412.jpg

実はこのエリア、潮干狩りができちゃうんですね♬
_DSC3430.jpg
ココちゃんパパの手に持っているのは、実はアサリの一種です。お味噌汁に入れると美味しい貝なのです♬

で、そんな貝を見つけては拾う、潮干狩りをしておりました。
_DSC3431.jpg

マロもよく分からずですが、とりあえず掘ってます。
_DSC3454.jpg

マロ妹も見よう見まねで掘って居ますね。
_DSC3422.jpg

で、楽しくなって走り回り・・・。
_DSC3415.jpg

犬も一緒にビーチで潮干狩りって、なかなか面白いですね(^^)
_DSC3409.jpg
そんなこんなで、夕飯のお味噌汁の具材調達が、この日はできたのでした。
マロも楽しそうでよかったです♪

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

マロの夏、迷惑行為の被害ばかり?!

マロの夏は基本、マロ妹からの迷惑行為で終わってしまいました(笑)。

一緒に散歩に出かけルト、絶対にリードを持ちたがるマロ妹。
S__6627330.jpg

そのくせ途中で疲れて、”歩きたくなーい、でもリードは離したくなーい”という困ったちゃんモードに入ってしまったマロ妹。
S__6627331.jpg
それに付き合うマロ・・・。

珍しく暑い日に、「あついー、あついー」と文句を言いながらも、マロから離れないマロ妹。
S__6627332.jpg
離れて欲しいマロ・・・。

マロの運命や、いかに?!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

夏の外遊びと、新居周辺と。

今年の夏のほとんどは・・・マロ一家は引っ越し騒ぎで終わってしまったのですが、
週末散歩はこんな感じでした💖
19875226_10154878233173940_6556304975887620154_n.jpg
近所の公園で花を摘んだり、一緒に走ったり(^^) いいコンビです♬

今回の引っ越しは自分達(+マロ母の同僚のヘルプ)で全て行い、引っ越し業者を頼まなかったため、相当大変だったのですが・・・(涙)、新居の同じ通りにはなんと、柴犬が!!!
21034580_10103304942001667_4072346200907583299_n.jpg
(写真手前はマヤちゃん、後ろはマロとココちゃんです)

実はMayaちゃんご家族が住んでおり、勝手に「St. Shibainu Avenue(聖シバ犬通り)」と呼び合っております。近所の方々には「シバ犬が二匹も!この通りも面白くなってきたわね〜!」と興奮気味に語られ・・・(笑)。
新居近所もなかなか楽しい感じです🎶

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

自分の部屋があるのに・・・。

マロ一家、ここには報告していなかったのですが、実は7月にエクセター市内で引っ越しをしました。

というのもいきなり大家さんから6月に「こちらの都合により、この家から至急出て行って欲しい」というお手紙を突然いただいてしまったのです。イギリスでは家主の都合(家を売りたいなど)で突然家を追い出されることはよくあるそうです(涙)。貴族社会の名残で、家主に都合がいいような法律になったいるそうです・・・。
中には10年で10回以上の引っ越しをされた人もいたとか・・・。恐ろしい、イギリス社会!
で、現在は新居で暮らしておりマス。

そんな話はさておき、本日は、新居での我が家の困った現象をご報告。

自分の部屋があるのに、マロの部屋に入りたがるマロ妹・・・。
20638138_10154965003348940_360057814916862824_n.jpg

先日、マロとマロ妹が自宅内で行方不明になり、マロ母は大焦りだったのですが、ダイニングをよく見てみたら、
こんなことに・・・。
20621157_10154965003353940_5721488247880381772_n.jpg

マロ妹、自分の部屋があるのにね・・・。一緒がいいんだね💓

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Sidmouthのビーチにて。

久々の晴天、イギリスにしては暑い週末ー。
マロ父は一人デンマークへ出張ですが、残りのマロ一家はココちゃんご家族と一緒にSidmouthのビーチへ遊びに行きました。

中々綺麗な海です。
S__6545411.jpg

ちなみにここは犬もOKエリア。
S__6545410.jpg

マロもココちゃんもノーリードで砂浜で大はしゃぎ!
S__6545412.jpg

ココお姉ちゃんがそんな二匹をしっかりとみてくれました(^^)
S__6545413.jpg

マロ妹は波打ち際での遊びに大興奮!柴犬二匹はココお姉ちゃんに遊んでもらって大興奮!
S__6545414.jpg

ココちゃんもおっかなびっくり、海へ入って行きます。
S__6545415.jpg

夏日の海は楽しいね!
S__6545416.jpg

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

相当ご無沙汰しておりますが・・・。

マロ母があまりに多忙すぎて、ブログを放置すること早数ヶ月・・・。
マロ父も仕事が忙しく、最近は写真を撮る回数が減ってしまいました(涙)。
すっかり「やるやる詐欺」になってしまいましたが、マロ一家はみんな元気です。

マロ妹、言語の問題で2歳のイヤイヤ期がかなりありましたが、ここ最近はようやく言葉がスムーズに出てくるようになったからか、少しずつコミュニケーションが取れるようになってきました♡
_DSC5515.jpeg
マロ母はその昔、「バイリンガルって簡単に言語が話せていいなー。羨ましい。」と勝手に思っていたのですが、マロ妹の成長を見るに連れ、自分の考えの甘さを思い知りました。保育園がオランダ語からいきなり英語に変わったマロ妹にとって、混乱とストレスは大きく、さらに家庭では日本語だったため、どの言語をどのように習得していいのか、脳が混乱してしまったようでした。そのため、長いこと自分の言葉で気持ちを伝えられなかったマロ妹は、2歳過ぎの”イヤイヤ”がかなり酷く、マロ母も大変でした。途中から「保育園では英語、家では日本語」と理解したようで、2歳3ヶ月から少しずつ話すようになり、2歳5ヶ月になった今、ようやく両方の言語で自分の気持ちを少し伝えられるようになってきたようです。

そんな戦争状態があり、ブログは数ヶ月休止ー(^^;) でも、マロ母、ようやく少し落ち着いて来たように思います。
マロ妹が言語ストレスで「イヤイヤ」をしていた時期に側に居たのは、やっぱりマロでした。言葉もなく寄り添ってくれる存在は本当に心強かったです。

さてさて、知恵がついて来た2歳児と、ずる賢いマロとの生活は・・・。
お菓子を持ってニヤニヤ♡
_DSC5526.jpeg
マロ母は大変ですが、本人達はなんとも楽しそう♪

今後もマイペースに更新します。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ダートムア国立公園散歩♪

週末、近所のダートムア国立公園にココちゃんも一緒にみんなでお散歩に出かけました♡
FullSizeRender 4
今日はちょっとだけ、ご紹介(^^)
マロ父の一眼レフ写真が上がって来たら、詳しくご紹介しますね!

広い野原で走り回る柴犬2匹と、マロ妹、カメラを構えるマロ父。
FullSizeRender 2

で、カメラを持ってることお構いなしに、マロ父に突っ込んで行くマロ妹とマロ(^^;)
FullSizeRender_201705140827442e5.jpg
そしてマイペースなココちゃん。

二歳児と犬の散歩は極めてマイペースなのでした♡
FullSizeRender 3

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ