

ブルージュの世界遺産・ベギン会修道院

本日はブルージュ報告最終回、世界遺産・フランダース地方のベギン会修道院群をご紹介します♡

白鳥のいるお堀。こちらがそのペギン会修道院の敷地です。
Page_1_20160118074831682.jpg

こちらの門から入ります。なんと、内部のお庭は犬もOK!
Page_1_2016011807484306f.jpg

ベルギーのフランダース地方にあるベギン会修道院13か所がユネスコの世界文化遺産に登録されており、こちらはその一つです。
Page_2_20160118074859c07.jpg

教会はこちら。
Page_3_20160118074901dcb.jpg

中世ヨーロッパの女性は封建的かつ従属的な生き方を強いられており、今よりも遥かに人生の選択肢が限られていた時代でした。このベギン会は、そうした女性たちの自立を支援する修道院として生まれました。
Page_4_201601180749027fe.jpg
17世紀に建てられたこの教会は、初期バロック様式の優雅な装飾が施されています。

このペギン会の新しかった面は、世俗の中で働き収入を得ることも許され、退会すれば結婚も認められていました。従来の修道院では考えられない斬新な形であり、ベギン会は女性の新しい生き方としてヨーロッパ各地に浸透して行きました。
Page_5_20160118074903190.jpg

そんな歴史ある中庭に黒柴。。。
Page_6_201601180749156f1.jpg

マロと共に中世の女性の生き方に思いを馳せて、散歩したのでした♡
Page_7_2016011807491705b.jpg

これで3回に渡るブルージュ報告はおしまいです。お付き合いくださり、どうもありがとうございました!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ブルージュ街歩き♪

昨年のブルージュ旅行。
Page_1_20160117072121c7f.jpg

街歩きで名所を巡ります(^^)
Page_1_20160117072203c2d.jpg

こちらは元通行税徴収所 Oud Tolhuis (Jan van Eyckplein)です。
1477年の建設当時、ブルージュ市内に入る船荷の通行税はここで徴収されていました。
Page_2_201601170721396cd.jpg
建物は当時のまま保存されています。

このJan van Eyckplein広場には、フランダースの有名な画家ヤン・ヴアン・エイク Jan van Eyck の像があります。
Page_2_20160117072159a32.jpg

そして街中を抜けると見えてくるのが、Onze-Lieve-Vrouwekerk、聖母教会です。
Page_3_201601170721409f9.jpg

こちらの塔は、高さ122メートルでブルージュの街のあらゆる場所からその姿を拝めるレンガの建物です。
Page_3_20160117072200f3b.jpg

1220年から着工されたのですが、こちらは完成まで200年以上かかったとか。
Page_4_20160117072201ed6.jpg
実はこの教会内部にはイタリア以外ではなかなか見ることのできない、ミケランジェロの聖母子像があるそうです。
マロはもちろん入れませんが、犬も庭までは散歩できました♡

さて、街歩きに戻ります。
チョコレートが有名なベルギー。その中でも特にブルージュは、「チョコレートの首都」ともいわれる町だったりします。
Page_4_2016011707214249c.jpg
そんな街にはチョコレート屋さんだらけ。

ショーウィンドーも、ほら。
Page_5_20160117072143209.jpg

こっちも。
Page_6_20160117080832922.jpg
もちろん、マロ父母共に、チョコレート菓子を楽しんだのは、言うまでもありません(^^)

運河に並ぶ中世の街並と、チョコレートと♡
Page_7_20160117080834c21.jpg

素敵な場所をマロ一家全員(この時はマロ妹はまだお腹の中)、散歩できたのでした(^^)
Page_8_20160117080835b23.jpg
次回はブルージュ報告最終回、ブルージュの世界遺産です。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

一年前の、ベルギー・ブルージュ散策。

今頃、、、なのですが、一年前の年越し、ブルージュ写真をご紹介♪

本当はずーっと報告したかった、水の都・ブルージュ。
マロ母の妊娠・出産があり、マロとマロ妹のドタバタな毎日が始まり、写真達が埋もれ切っておりました(>_<)

”屋根のない美術館”と称されるほど、中世の街並が残る世界遺産の街、ブルージュ。
Page_1_2016011607561495d.jpg
マロ一家は一昨年末、オランダの恐ろしい花火乱発を避けるため、静かな美しい街に1泊2日で訪れたのでした。

こちらがブルージュの街の中心、マルクト広場。「ヨーロッパで5指に入る美しい広場」とも言われる、美しい建物に囲まれた広場です。
Page_2_20160116075615b40.jpg

年末の広場では、クリスマスマーケットが開かれていました。屋台にはやっぱりベルギーワッフルがあったり(^^)
Page_3_201601160756179a4.jpg

また、広場には特設アイススケートがあり、多くの子供達が楽しく滑っていました。
Page_4_20160116075618f9e.jpg

マロもこの、美しいマルクト広場を散歩しました♪
Page_5_201601160756204d5.jpg

この広場、夜のライトアップも本当に美しく。
Page_6_20160116075710115.jpg
夜はまた、別の表情を見せてくれます。

さて、美食の国の大晦日ディナーはというと、
Page_7_20160116075714436.jpg
ジビエ料理をいただきました♡ 牛肉のシチューと、ウサギの煮込み。お味はもちろん、すごく美味しい!

夜はホテルでゆっくり。
Page_8_2016011607571574c.jpg
この日は運河沿いから、静かに街の中心にあがる花火をながめて、いい年明けを過ごすことができました(^^)

怒濤の2015年の幕開けー。この年はマロ妹が3月に加わり、激しい一年となったわけですが、、、。
Page_1_201601160756414cc.jpg
ブルージュ報告、もう少し続きます。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アントワープな週末

週末にぶらりとよったアントワープにて。

DSC_0149.jpg


大聖堂とルーベンスの像の前で記念撮影です。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ブリュッセル街歩き・最終回♪

今日はブリュッセル街歩き・最終回です。なので、白黒写真だけ掲載します。
レトロとモダンが入り交じる雰囲気を、黒柴マロのポーズと共に楽しんでいただけたら幸いです。

Page_1_2014100107473299f.jpg
Page_2_201410010747336fe.jpg
Page_3_2014100107473585d.jpg
Page_4_20141001074736021.jpg
Page_5_20141001074737624.jpg

次回からはようやく南フランス旅行編に移ります。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
