イタリア世界遺産・アクイレイア後編

さてさて前回の続きで、いよいよ総大司教座聖堂のバシリカを見学に行きます!
Page_1_20151020054223713.jpg

歴史的建造物・鐘楼の前で、マロもポーズ!
Page_2_20151020054223f8d.jpg

鐘楼の前をよく見ると、ローマの起源の伝説に登場する、雌オオカミに育てられたロムルスとレムスの像が!
Page_1_20151020055108359.jpg
このアクイレイアがどれほどローマとかかわりが深かったのかが分かりますね。

ちなみにもちろん聖堂内部には犬は入れないため、マロは外で待機。また、マロ妹も中では飽きちゃうので外で待機。
Page_4_20151020054227b2e.jpg
マロ父とマロ母は交代で内部の見学へ行って参りました♡

さてさて、こちらが聖堂内部。
Page_3_20151020054225bea.jpg

昔読んだ、須賀敦子さんの「地図のない道」という本にこのアクイレイアは出てきます。西暦313年にローマ帝国内でキリスト教が認められた直後、このアクイレイアに祈祷のための大集会所が作られたのです。そのためこの大聖堂は11世紀の建築で外観はロマネスク様式になりますが、4世紀に造られた建築物の廃墟の上に建てられたものなのです。
Page_1_201510200542473c1.jpg
この床、見えますでしょうか?

床一面に美しいモザイク画が!
Page_2_20151020054252741.jpg
アクイレイアは何度も異民族の侵攻に遭うので、これだけのモザイク画が残されているのは奇跡と言えるでしょう。

この床のモザイクは4世紀に作られ、長い間、人目にふれずに残っていたようです。なぜならば、新しい床でこのモザイクを覆っていたからとか。
Page_3_20151020054253daf.jpg

そのお陰でこれだけの保存状態のものが4世紀から残っていたのですね。感嘆!
Page_4_20151020054255f99.jpg

アクイレイアの聖堂には各地から人々が聖書の神髄を学びに集まってきており、実はこのモザイク画は教科書でもあったそうです。
Page_5_201510200542576ff.jpg
なんと美しい教科書でしょう!
あまりの美しさにため息が出てしまいました♡

そんなこんなで、マロ父母交代での見学は終了!
Page_5_20151020054227c7e.jpg
外での家族写真はコチラ。

イタリアの片田舎に素晴らしい世界遺産、マロと散歩しつつも見学できて嬉しかったです!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

イタリア世界遺産・アクイレイア前編

さて、前回の記事でベニスに到着したマロ一家。

一体どういう旅程かというと、以下、ヨーロッパの地図です。
Page_1_20151019054457248.jpg
見て分かる通り、イタリアとスロベニアは隣接しています。

で、今回の旅程は以下。
Page_2_20151019054459614.jpg
まずベニスでレンタカーをし、スロベニアのピランへ向かい、そこで一泊。その後、首都のリュブリャナで一泊。そして最後はブレッド湖で二泊して帰路に着くという予定です。

で、初日はアクシデント後、なんとかベニスでレンタカーをし、ピランに向かったわけなのですが、途中でイタリアの世界遺産にも寄っちゃいました♡ ここでご紹介。

寄ったのは、「アクイレイアの遺跡地域と総大司教座聖堂のバシリカ」という世界遺産です。古代ローマ時代の遺跡と中世の大聖堂(バシリカ)からなる遺跡です。
実はこのアクイレイアという場所は、古代ローマの都市として発達し、中世初期まではイタリア北東部の中心都市だったのです。

こちらは紀元前1世紀の霊廟。
Page_3_2015101905450021a.jpg

下から見上げるとなんとも迫力があります。
Page_4_201510190545018ac.jpg

こちらは恒例の、「マロを探せ!」
Page_1_201510190544087d8.jpg

この霊廟からすぐの場所に、古代遺跡フォロ・ロマーノはあります。
Page_5_20151019054503e85.jpg

紀元前の歴史跡がなんとも無造作にころがっていました。。。
Page_6_201510190630138cd.jpg
脇はサイクリング用の道だったり(^^;) イタリアらしいですね。

さてさて、裏の散歩道はポルト・フルヴィアーレ (河の港遺跡)が見られる場所であり、入り口はこちら。
Page_2_2015101905440987c.jpg

ここは犬も散歩OKの世界遺産なんですよね。。。
Page_7_201510190630142e0.jpg
ヨーロッパの世界遺産、犬OKの場所が多いのでマロも一緒に来ることができます。

家族で遺跡跡のお散歩。
Page_8_201510190633577fe.jpg

マロが立っている脇は、紀元前には運河となっていたんです。。。
Page_9_20151019063359564.jpg

今はうっそうと草が生え、これが長い月日を連想させてくれますね。
Page_10_20151019063400dd2.jpg

マロ妹もマロ兄ちゃんと一緒の散歩でゴキゲン!
Page_11_20151019063402b60.jpg

マロと古代ローマ時代の遺跡の間を歩きながら、向かうは聖堂バジリカです。
Page_12_20151019063403da7.jpg

後編に続きます♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

北イタリア小旅行最終回〜トリノにワンコ、大歓迎のレストラン?!

さて、長かった北イタリア小旅行報告も本日で最終回です♡
最終回はトリノの犬ウエルカム・レストランです。

週末、アルプスを歩き、色々満喫したその夜ー。
Page_1_20141121082254b79.jpg

夕飯に外食♪というわけで、友人と向かったのはこちらのイタリアンレストラン。
リストランテ・ラ・マグノリアです。
Page_2_20141121082255027.jpg

こちらのレストランは「ワンコ、乳幼児、めっちゃウエルカム!」という表示があり(^^)
マロも一緒にレストランに入りました。さすがイタリア人友人のおススメ、カジュアルイタリアン。ここの美味しいことといったら!写真上はハムのピザで、下はウニのパスタです。
Page_3_2014112108225770d.jpg

デザートにはトリノ名物ケーキとティラミス、そしてカプチーノ♪極楽〜!
Page_4_20141121082258ebf.jpg

ハイ、忘れてましたがこのレストラン、ビックリレベルで犬ウエルカム。。。
ヨーロッパで初めて見たのですが、犬用のゴハンも売ってくれてます。さらにお土産には犬のトイレバッグ(笑)。
Page_5_20141121082300621.jpg
ここの犬用ゴハンは獣医さんと栄養士さんが相談して決めた、栄養価が高いメニューだとか。(本当?)

そこで試しにマロも、犬用ゴハンを人生で初めて注文してみることに。
マロ用のゴハンは、リゾットの中にお肉が入った美味しそうなメニュー。マロ、もう待ちきれない!
Page_6_2014112108231854e.jpg

OKというと、ものすごい早さで食べて行きます。そんなに美味しいの?マロさんや。
Page_7_20141121082322f4e.jpg

食事後はものすごい満足げであくびばかり。
Page_8_20141121082323a30.jpg

しまいには床で丸まって寝る始末。どんだけ満足度が高いのか。。。
Page_9_20141121082326e1a.jpg

でもイタリアにもこんなタイプのレストランがあるんですね〜。非常に面白かったです。ヨーロッパではカフェはだいたい犬もOKですが、きちんとしたレストランではやっぱり乳幼児とワンコは敬遠されがち。そこはどこの国も一緒ですね。でも、家族みんなで食事ができるように、だんだんとこういうサービスのあるレストランも増えて来ているとか。お子さんやワンコがいる家庭にはとても良いお話ですね。

そんなこんなの充実した週末トリノ旅行でした。最後にホストのFちゃん一家と一枚♡
Page_10_20141121082327c07.jpg
マロをかわいがってくれた、Fちゃん一家には本当に感謝です!

長い旅行報告、読んでくださってどうもありがとうございました!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

北イタリア小旅行〜アルプスを散策♪

さてさて、いよいよアルプスの山道を散策です♡
といっても、この深い霧。。。
Page_1_20141120091955c64.jpg

まあ、とりあえず、歩いてみますか。
Page_2_2014112009195801e.jpg

湖に到着、、、したのですが、、、霧で何も見えない。。。(涙)。
Page_3_201411200919593c1.jpg

あ、でも、これもマロが居ると幻想的に見える?!(苦しい言い訳)
Page_4_201411200920028de.jpg

マロは天気関係なく、かなり楽しそうです。初の2000m級散歩なのに、全然疲れてない。。。
Page_5_20141120092004d4f.jpg

あ、でも徐々に晴れて来たら、綺麗な小川が見え始めました(^^)
Page_6_20141120092117956.jpg

マロも小川の前で一枚♡
Page_7_201411200921186e0.jpg

散歩道にはわき水を呑める場所がいくつかありました。アルプスの水、本当に美味しかったです。硬水なはずなのに、とっても優しい味でした。マロのお水もここで調達しました♪
Page_8_20141120092120293.jpg

他の可愛いワンコにも遭遇。この子、さっき川で泳いでいた気が、、、。毛が濡れている。。。
Page_9_20141120092121817.jpg

おー!晴れて来たら、見たかった風景がココに!!!なんという絶景!!!
Page_10_20141120092123470.jpg

マロも絶景の前で一枚♡
Page_11_20141120092333d4c.jpg

深い霧と空気が少し薄い場所でのお散歩で、人間達はちょっとクタクタだったのですが(笑)、マロだけは本当に元気で相当楽しそうに散策をしていました。柴犬が山犬だってことを今更ながら思い出し、彼らの体力を舐めてはいけないとつくづく思った次第です。普段のお散歩量も、もう少し増やさないとね(^^;)

次回はトリノ旅行最終回です!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

北イタリア小旅行〜アルプスの山小屋

さてさて前回の続きでアルプス散歩です。

ロープウエイで頂上に着いてすぐのこと。
Page_1_20141119093352793.jpg
山の天気は変わりやすい。。。ものすごい霧が出て来てしまいました。。。

それもそのはず、2000m級の高度です。視界が極めて悪く、2m先も見えない。。。
Page_2_20141119093353a3a.jpg

こんな時は諦めて、まずは腹ごしらえですね。いい感じにランチのお時間です。
Page_3_20141119093355407.jpg

向かった先は山小屋にあるレストランです♪
Page_4_20141119093356092.jpg

店内は山小屋らしい素朴な雰囲気♡
Page_5_20141119093358dc0.jpg

ここでいただいたのは、山ならではの料理達。ポレンタにジビエの煮込みとソーセージを添えたものや、ヤギのチーズに美味しい生ハムやサラミたち。これもまた、北イタリアの料理です♪
Page_6_2014111909355117b.jpg

さあて、腹ごしらえが終わったら、いよいよお散歩に行きますか!空が少しだけ晴れて来ました。
Page_7_20141119093412261.jpg

マロはいきなりの日差しに眩しさを隠せず。
Page_8_20141119093414a43.jpg

ようやくアルプス散歩です!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ