テロの脅威、海外に住むということ。

現在、日本人人質事件が報道され、日本でもテロの脅威が高まっていると思います。

こちらヨーロッパは特に緊迫した雰囲気です。というのも、先日の新聞社テロはオランダの目と鼻の先、パリで起こりました。アムステルダムから電車で2時間ちょっとの場所です。さらにベルギーでテロ組織拘束がありましたが、それもまた、車で1時間程度の場所です。

オランダのアムステルダムも当然、テロの脅威に曝されています。日本人も人質として価値があると今後は見なされる可能性が上がっています。

Page_1_20150128225849a4e.jpg

マロ母、恥ずかしながら、日本に住んでいた時はそこまで海外情勢に興味はありませんでした。
さらにアメリカに住んでいた時は、「大国」ということに甘んじて、どこか他人事として捉えていた感があります。
ここヨーロッパに引っ越して来て、言語や文化、歴史が入り交じった姿を目の当たりにし、様々な差別を受けて生活をしていくことで初めて、自分の日本人としての立ち位置を確認させられています。それと同時に、「分かり合えないこと」への恐怖もヒシヒシと感じさせられます。

今回の人質事件、本当に無事の解放を願うばかりです。

今日は犬ブログでなくてすみません!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、段ボールも好き?

オランダで年末のお掃除を始めたマロ一家。
段ボールをまとめて、なるべく断捨離をしたいところです。

そんな感じで段ボールを寝室から出したところ、
Page_1_20141227055105bc4.jpg
あれ?昔風に言えば、段ボールに捨て犬が、、、登場???

狭い場所が好きなマロは、どうやら中で落ち着いてしまった様子。
Page_2_20141227055108823.jpg
マロさん、これじゃあ年末の大掃除ができませんよ。

さて、マロ一家の今夜のゴハンは、、、昨日のチキンの丸焼き残りを利用して、自宅ラーメンに挑戦!

以前のブログにも何度か書いている(アムステルダムのラーメン屋さんデュッセルドルフのラーメン屋さん)のですが、ラーメンはこっちではなかなか食べられるものではありません。インスタントラーメンも日系スーパーで買うと、一つ3ユーロ以上(日本円で約480円)するレベルです。

しかし、自宅でラーメンのスープから作るのは実にハードルが高い、、、。
でも今回は昨日のクリスマス用チキンにより、鶏ガラがたくさんある!!!
というわけで、鶏ガラでダシをとって、スープから真面目に作ってみたのでした。

しかし、ここで悩むのがラーメンの麺!
マロ母、色々調べたところ、カッペリーニのような細いパスタを重曹入りの水で茹でると、中華麺に近くなるというレシピを発見!

というのも実はマロ母、過去に結構、自宅ラーメンは失敗しております。
失敗1:中華系食材店で購入した中華麺で作る→麺が太すぎてこしが強すぎて美味しくない、、、。
失敗2:普通のパスタを重曹で茹でてみる→ラーメンっぽくならなかった。。。パスタはパスタ。。。

今回はどうでしょうか?

とりあえず、見た目はラーメンっぽく細麺になってます!
Page_3_20141227055109696.jpg
味は、、、今までで一番ラーメンに近い!やった!!!

でも、やっぱり本当のラーメンには届かないね。。。ああ、日本で美味しいラーメン食べたいな。。。
マロ母は神座のラーメンが無性に恋しくなりました(涙)。

そんなラーメンもどきですら、鶏ガラスープの匂いにマロは反応!
Page_4_20141227055112a43.jpg

「ボクのチキンは???」

さっき、マロは牛肉食べたでしょ〜!毎日起こるこの攻防戦、マロ母も辛いです(^^;)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ母の悩み。。。ブログで勘違いを巻き起こす。。。

ようやく旅行編が終了したわけなのですが、マロ母は気づいてしまいました。自分のブログの書き方が本当に下手だということにΣ(; ゚Д゚)

トリノ近郊旅行、実は10月半ばの金曜日から日曜日の2泊3日の旅行だったはずなのです。
なのにも関わらず、マロ母の記事ではブログの10回分、つまり10日間の記事になってしまい、、、(汗)。

そしてこの記事の書き方の下手っぷりが、どうやらおかしな勘違いを引き起こしているという事実(((( ;゚Д゚))))━━━━━━!!!!
(友人に指摘され、気づきました。。。orz)

Page_1_20141122054743e67.jpg

<勘違いその1>
”マロ一家は旅行三昧の海外駐在セレブ生活を送っている?!”
コレ、大嘘です。。。すみません。。。
マロ父母とも駐在ではなく、現地採用で地味に働く貧乏研究員です。旅行に年がら年中行っているように見えるのは、上記の通り、マロ母のブログの書き方がド下手なため、2日程度の旅行ですら記事が10日分になってしまい、間延びして見えるせいですm(_ _)m 

ヨーロッパは陸続きで車や電車で隣の国に行けるため、リポートが増えております。例えば、ユトレヒト(オランダ)とアントワープ(ベルギー)間は車で1時間ちょっとです。つまり、都心から箱根へ向かう(車で1時間半)よりも近いわけです。さらにヨーロッパの飛行機代はかなり安いです。日本の国内便は通常片道15000円から30000円程度するわけですが、ヨーロッパでは同じ距離でも片道5000円以下からあります。また、EU圏内ではパスポートチェックがあまりなく、そのために小旅行が相当お手軽にできます。オランダ人の貧乏学生さん達も「週末はロンドンでパーティなの」とよくウキウキ出かけていたりします。ですので、日本での海外旅行とはかなり感覚が違うのです(^^;)

Page_2_20141122054744754.jpg

<勘違いその2>
”マロ母は語学がものすごい堪能?!”
コレも、勘違いです。。。すみません。。。
海外生活が7年目のくせにホント申し訳ないです。仕事と日常生活で使う最低限の英語しかできません。オランダに2年も住んでいるのに、未だオランダ語は全くできません。ましてやヨーロッパの他の言語はゼロです。旅行ではテキトー英語とジェスチャー、顔芸でごまかしています(;・∀・)語学の資格なんて何一つもっていません。正直、語学をきちんと身につけるには、ただ単に海外に住んでいるというだけではダメで、それなりにきちんとした勉強が必要です。マロ母反省。。。

Page_3_20141122054745efe.jpg

<勘違いその3>
”マロ母は犬のしつけの専門家?!”
コレは、本当に大いなる勘違いです。。。すみません。。。
しつけ記事をダラダラ書きながら、日々試行錯誤しています。マロ母の専門は分子精神科学です。自閉症や強迫神経症などの遺伝子研究です。ヒトの精神行動学から動物の行動学(主にマウス)も多少分野的に被るため、友人には獣医さんなどもおりますが、犬の行動学やしつけに関してはホントにズブのド素人です。すみません。

Page_4_20141122054747384.jpg

<勘違いその4>
”マロは元々優秀な賢い犬である”
コレも、大いなる勘違いです。。。すみません。。。賢いというなれば、どの犬もみんな賢いんです。それは全て教育(しつけ)次第であります。マロ母は未だマロと日々格闘しております。

格闘シーンは過去記事をどうか参照ください。これでマロのダメっぷりが分かるかと思いますヽ(;´Д`)ノ
http://marosworldanatomy.blog.fc2.com/blog-entry-427.html
http://marosworldanatomy.blog.fc2.com/blog-entry-690.html

<勘違いその5>
”マロ母は歴史関係に相当詳しい”
コレもごめんなさい、勘違いです。歴史は好きは好きで、オタク気質なのでちょっぴり歴女入ってますが、詳しいというほど詳しくはないです。司馬遼太郎、北方謙三、塩野七生は大好きですが、いわゆる本やマンガで得た知識ばかりなので史実を忠実に知っているわけではございません。普段の旅行記のウンチクは、マロ母自身の備忘録として書き留めております。マロ母が特に好きなのはルネッサンス時代。日本史では意外にも太平記の時代なども好きだったりします。でもこれも、本から得たものなので、本物の歴女ではないですね(汗)。歴女の皆様ごめんなさい!

Page_5_20141122054748b55.jpg

そんなこんなで、今日は勘違い弁明記事でしたが、つまりマロは、
”ビンボー夫婦に振り回され、海外で暮らす羽目になり、なんだかよく分からないうちにその国の方式で教育(しつけ)され、たまに反抗しつつ、のんびり楽しく毎日を過ごしている。そしてたまに旅行に一緒に付いて行ったりしている”
というのが実際のところなのでした。

今後ともブログで上手に海外犬生活をリポートして行きたいのですが、マロ母のブログの下手っぷりにより、うまく実情が伝わるかは不明です。。。m(_ _)m なるべく事実をそのまま上手に伝えるようになれたら、、、そう思いつつ、今日は筆をここらで置かせてください。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

出張疲れで色々無理、、、。

マロ母、出張から戻ったばかりなのですが、学科の遠足担当になってしまい、本日はこれから遠足です。朝6時起きが辛い。。。

photo_20140911151337050.jpg

まろ、癒して〜!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

海外出張に必要なもの、覚え書き。

本日午後にようやくユトレヒトに戻って来たマロ母です。
南フランスと温度が15度も違う、、、。寒さにへこみながらブログを書いております(涙)。

我が家はマロ父母共にひたすら海外出張が多く、一年中何をやっているんだか、仕事をしているんだか、遊んでいるんだか、外から見ると分からない生活をしていると思います。それにマロも振り回されているので、結構大変です。でもその出張が多い分、旅慣れしており、ちょっと長めの出張時のコツなども最近は掴めて来ました。(試行錯誤で失敗も多かったので、コツを掴むまでに6年以上かかっていますが、、、)

なので今日は、「海外に10日以上出張(旅行)だ!」という方に向けて、おススメをご紹介♡

海外に1週間以上出張する場合に日本人に起こる一番の問題、、、それは実は「食生活」の問題だったりします。
食の王国である日本ですら、1週間外食続きでは胃が疲れてしまうこともしばしば。それが慣れない海外だと、、、出張最終日には胃腸の調子が良くなくなることも、、、。

面白いことに、いくら美味しいフランス料理でも毎日食べていると、なんとなく身体が疲れてくるのです。日本人に必須なのはやっぱり「お米」と「お味噌汁」なんです。

そこで我が家は出張中に一度は和食を挟むか、ホテルに電子レンジがある場合は自炊して胃腸を休めることにしています。ホテルで自炊する時に必須のグッツは以下。
Page_1_20140910071519900.jpg
レンジで一合炊きができるポータブル炊飯器と、インスタント味噌汁、そして魚の缶詰です(笑)。

コレ、冗談かと思うかもしれませんが、実はバカに出来ないんです。仕事の場合、会議のディナーは基本フルコースや立食も多く、食べ過ぎてしまうことが多いですよね。さらに、アメリカの中西部などでは毎日ステーキ・ハンバーガーでとても胃腸が持ちません(泣)。出張中は中1日でも、少なめの和食をゆっくりいただけるとそういった体調不良の問題から解放されたりします。ご飯にお味噌汁、少量のお魚とスーパーで買うサラダでちょっと胃を休めて、次の日からの仕事に備えます。我が家の場合は、マロ父お母さんがインスタント味噌汁や缶詰を送ってくれるのでとても助かっています。

もしも海外出張で体調を崩す方がいらっしゃったら、それは時差ぼけではなく、胃腸の問題かもしれません。ぜひ一度、「お米で胃腸を休める日」を作ってみてください♡

ちなみに出張同伴犬マロは、、、
Page_2_2014091007152166f.jpg
出張中はカリカリのドッグフードです。お陰でどの土地に行っても元気いっぱいです!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ