

今日のぐれまろさん

マロ父もマロ母も最近は、お仕事がとても忙しいです。
1130-1.jpg

しばらくマロをあんまり構っていなかったら、ついに”ぐれマロ”が本日発動!
1130-2.jpg
とりあえず、ふて寝を始めました。

仕方なく、マロ父、マロを構いに行きましたが、
1130-3.jpg
”ぐれマロ”、上目遣いでちょっと怒っています。

なでなでしたら、ようやく、
1130-4.jpg
態度が軟化。犬もあんまり放置すると、グレるんですよね。。。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

久々のオフリーシュ。

マロ、リハビリ期間に入ったので、少しずつ運動を増やしています。

こちらは運河沿いにある近所のドッグパーク。人も犬も少なく、ゆっくり散策ができます。
1129-1.jpg

マロは久々のオフリーシュでしたが、興奮して早く走るとマロ母に怒られるので、控えめに散策。
若干不満そうな表情でした(笑)。
1129-2.jpg

はやる気持ちを抑えて、ゆっくり行こう、マロ。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アメリカ回想記〜ニューヨークおまけ編・タイムズスクエア

前の記事でアメリカ回想記も最終回!なんて申したのですが、忘れていた写真が出てきました。。。

ニューヨーク編では、タイムズスクエアの報告をし忘れたな〜と。
1128-5.jpg

あと一回だけ、回想記にお付き合いくださいね。

タイムズ・スクエア(Times Square)は、ニューヨーク、マンハッタンのミッドタウンにある交差点の呼び名です。マンハッタンの42丁目と7番街あたりに広がっています。
1128-6.jpg

いわゆるブロードウェイ・ミュージカルが上演されているシアター・ディストリクトの中心で、黄色いタクシーがせわしなく走り回る、そんな場所です。

車の交通量が多いから、マロとの散歩もちょっと大変。
1128-1.jpg

1904年から毎年、年末のカウントダウンは世界的に有名ですよね!
1128-2.jpg

おお、いよいよ見えてきましたね。あの有名な液晶画面が!
1128-3.jpg

マロ、まずは父と一緒にTime Sq看板前で記念撮影。
1128-7.jpg

最後は世界の交差点をバックに一枚♪
1128-4.jpg

タイムズスクエアは、ちょっと東京の渋谷みたいな場所だったね。

ブログを覚え書きと写真整理に使っているマロ母は、ようやくアメリカの都市報告を書き終わり、すっきりでした。こんな旅行記に長いこと付き合ってくださり、本当にありがとうございました。これからはまた、ヨーロッパ記事に戻りますね。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ビックリニュース!柴犬のDNA?!

仕事の合間にふと、「柴犬の研究」ってされているのかな?と思ったマロ母。
そこで犬の遺伝子に関する科学論文を読んでみたところ、面白いニュースに行き着きました!!!
1127-1.jpg

2009年の米科学誌サイエンス(Science)には、犬の毛のバリエーションを科学するという面白い研究が載っていました。犬の毛にはさまざまなバリエーションがあるのですが、これを決定しているのはわずか3種類の遺伝子の変異のようなのです!

米国立ヒトゲノム研究所(National Human Genome Institute)などの研究チームは、80犬種1000匹のDNAを調べ、毛の特徴には3つの遺伝子「RSPO2」「FGF5」「KRT71」の変異が大きく関係していることを突き止めていました。

犬自体は約1万5000年前にオオカミを家畜化したものなのですが、毛の多様化のきっかけとなるイヌゲノムの変異が起こるようになったのは、数百年前に人為的な交配が盛んになってからと考えられています。この論文では、ビーグルのように毛が短くカールしていない犬種では、3つの遺伝子がほぼ元の姿のまま、つまり「オオカミに近い」ことが報告されていました。

ん?! では柴犬は、どの程度、「オオカミに近いの?」という疑問がここで浮上。

マロ母、さらに調べてみると、、、なんと!!!

下記の表が、米国ナショナルジオグラフィック誌に発表された研究成果なのですが、犬のDNAは、オオカミのDNAと約99%が同じ。その中でも、もっともオオカミとの類似性が高かったのは、なんと日本の柴犬だったそうです!!!柴犬オーナーのみなさん、コレ、びっくりじゃないですか?
1127-4.jpg
ここでは約85の純血統種のDNAを分析し、各犬種の遺伝的類異性を4つの大まかなカテゴリーに分類してます。
この表の、一番上の赤のラインが一番長いのがオオカミ系で、そこにはShiba Inuとあります。
例えば、セントバーナードは牧羊犬系、ドーベルマンは猟犬系、ブルドッグはマスティフ系です。

1127-2.jpg


そのそも、犬の多様性に関する研究は2004年に同じく米科学誌サイエンス(Science)で発表されているのですが、その論文ではシャーペイが最も近いとされていました。その後の研究で現在は、最も狼に似た犬は柴犬とされています。

1127-3.jpg

柴犬のしつけが難しいのも、やっぱりオオカミに近いからでしょうか?
柴犬オーナーの皆様、アナタの手元にいる子は、実は”オオカミ”にとても近い生き物なんですよ(笑)!

<参考リンク>
NCBI(米国立生物情報センター)Dog genome resouce
NHGRI(米国立ヒトゲノム解析研究所)2004年7月14日付けニュース

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

犬連れ海外旅行:日本→アメリカ編 その2

☆航空会社選び

最近はペットフレンドリーな社会になってきたとはいうものの、やはり動物は動物。人間とは違います。飛行機に乗せるのにも、どこまでが許されているのかをちゃんと確認しなくてはならないのです。われわれの条件は「マロを機内の座席の下に持ち込める」ということでした。特に生後4ヶ月の子犬でしたし、やはりこの点は譲れませんでした。

1125-1.jpg


東京・ロサンゼルス間で直行便を運行している航空会社はいくつかあります。
・ユナイテッド航空
・アメリカン航空
・デルタ航空
・全日空
・日本航空
・シンガポール航空
他にもありますが、多くの方になじみがあるのはこのあたりではないでしょうか。上三つはアメリカ系、その下二つは言わずもがな日系、最後がわりかしサービスが好評なアジア系航空会社です。アメリカ系は如何せん食事はまずいし、サービスは悪いしであまり好ましくないんですが、実はマイルが貯まりやすいというメリットがあったりします。

さて、このようにいくつもある選択肢。しかし、犬を機内に持ち込めるという条件を満たすところはというと・・・!それはどれもアメリカ系。ユナイテッド、アメリカンとデルタ航空。(ペット規定のページはこちら→ユナイテッドアメリカンデルタ全日空日本航空シンガポール

どの航空会社もペットは輸送可能なのですが、詳しくみると日系・アジア系の3社は貨物室のみとなっています。サービスは確かに優れているアジア系航空会社ですが、犬連れ旅にはそれほど優しくないようです。いずれにせよ、ひとつでも大丈夫なところがあれば万々歳。ということでユナイテッドの直行便を犬一匹連れで手配しました。(結局この便は欠航になったため、乗り継ぎになったんですけどね)通常だとオンラインで予約するのが手っ取り早くて一番便利なんですが、犬連れの場合は機内持ち込みの数が限られているらしく、電話で確認してからの予約となります(2009年当時の話)。ちなみにマロの分の代金は2万円程度でした。

機内持ち込みの場合はキャリーバッグのサイズやらにも規定があります。規定にそった商品も売り出されており、その代表格が「シェルパ」ではないでしょうか。マロが最初に入っていたのはこのサイズ

1125-2.jpg


でも今は大きくなったからラージサイズですけどね。当ブログで時々お目にかけてます。

1125-3.jpg


☆アメリカ入国

結論から言うと、これはほとんど問題なし。つまり日本の出国条件(狂犬病等のチェック)さえ満たせば、あっさり入国できました。(ただし、これは日本で狂犬病が発生していないという事実によるものであるため、その他の国から入る場合はこの限りではなさそうです。さらにこれは州によっても違うみたいです。カリフォルニア州でそうだからといって、他の州でもそうとは限らないらしいのでご注意下さい。)

ただ、いろいろ調べている段階では、本当に大丈夫かそれはそれは不安でした。というのも万が一確認ミスでもあれば、そのせいでマロが入国できなくなってしまうわけですから。簡単なのに越したことはないですが、あまりに簡単すぎると逆に疑わしくなってしまうもので。。

そこでUS Department of Agriculture(日本でいうところの農林水産省)のホームページやら読んで、さらにはメールで質問をしたり、いろいろしてみましたが・・やはり大丈夫そう。当日はドキドキでした。何しろ手にしている書類は成田空港でもらった輸出検疫証明書一枚のみ。「こんなんで本当にいいのかーーー」と心中穏やかではなかったです。

で、実際サンフランシスコ空港に着いて、税関で「申告あり」のレーンに並ぶんですが。。なんとまあ未チェックですよ。書類見ないし。。マロ見て興奮してるし。空港職員仕事しないね。あ、でもマロ用のエサは没収されました(たぶん肉類が持ち込み禁止だったから?)。ただ、職員はゴミ箱に捨てる前にちゃっかり袋から出して、マロに食べさせてましたけどね。「犬欲しい〜」とかぬかしながら。「なんだかなあ、アメリカって自由だよなあ」と再認識した瞬間でした。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

犬連れ海外旅行:日本→アメリカ編 その1

犬を連れての旅行。楽しいですけど、いろいろ準備に気を使いますよね。これがさらに海外に連れて行きたいとなったら。。。諸々の準備に加えて、最も重要となるのがやはり出入国関連の書類でしょう。何せこれをしくじると、入国させてもらえない事もありますから

図らずも海外犬連れ旅のエキスパートとなってしまったマロ一家。自分たちの備忘録もかねて、必要だった手続き等を一度まとめておこうと思いました。不幸にも同じような境遇の方がいらっしゃったら、グーグルとかからたどり着いた時に有用な情報があればとも思いますし(ただその際は自己責任でお願いいたします・・・)。

第一弾は日本出国、アメリカ入国編。すでに3年以上前の話なので記憶もかなり曖昧でしたが、過去のメール等を頼りにできるだけ再現したつもりです。

1124-1.jpg

というわけで、当時こんなに小さかったマロのために、どんな準備をしたのか公開!


☆日本出国手続き

基本的に必要な情報は全て成田空港動物検疫所のホームページにまとめられています。

狂犬病とレプトスピラ症の検査を受けて、輸出検疫証明書の交付を受けなければなりません。狂犬病やワクチンに関しては、この時点で国内で犬を飼っていらっしゃる方であれば、問題なくできるのでしょうが、われわれのようにすでに海外に住んでいて、子犬を日本から引き取ろうと考えている場合はだれかに協力を頼まなければなりません。さいわいマロの出身犬舎である大江戸小町さんが、親切にも協力をして下さったおかげでこの辺の問題は解決できました。

予防接種のスケジュールですが、以下のような感じで進めました。
2009年5月27日 マロ誕生
2009年7月27日 生後2ヶ月、一回目8種ワクチン注射
2009年8月22日 二回目8種ワクチン注射
2009年9月11日 (ワクチン注射から3週間後) 狂犬病予防接種
2009年10月6日 アメリカ、ロサンゼルスへ
2度の8種ワクチン注射と、狂犬病予防接種は大江戸小町さんにお願いしました。これらの注射は、実は出国の必要条件ではありませんが、当然やっておくのが望ましいため、済ませました。各注射のあと間隔を空けなければならないため、必然的に連れて行けるのは生後4ヶ月以降になると思います。これより早く進めることも書類手続き上は可能かもしれません(ただしどの国に行くかによる)が、健康状態を重視すると若干リスクが高いと思います。

こういう注射を終えておいて、出国当日に動物検疫所(過去の記事参照)で健康チェックを受けます。これにパスすれば晴れて輸出検疫証明書がもらえ、出国許可が下りるのです!

1124-2.jpg

ただしこの先に待ち受けているのは、長い長いフライトですが。。。

次回は航空会社選びとアメリカ入国についてです。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

膝蓋骨内方脱臼 最終チェック(Patellar luxation final check)

さて、6週間前に膝蓋骨内方脱臼(右足)の手術を受けたマロ。今日は最終チェックに病院へ行ってきました。
経過が良ければ、少しずつですが普通にお散歩へ行けるようになります。
Maro took the surgery of Patellar luxation six weeks ago. I took him to the Vet today for final check. If his right leg looks OK, he will be back to normal life step by steps!

1123-1.jpg

レントゲンで手術後の経過を確認します。He took X-ray today.
1123-2.jpg

左は手術直後のレントゲンで、右は手術6週間後の今日のレントゲンです。
Left is six weeks ago's condition, Right is today's condition.
1123-3.jpg
矢印の部分を見てもらえると分かりますが、手術直後は骨を削った後の傷がくっきり。
右の写真ではそれが徐々に薄くなっているのが分かりますね。これは予後が非常に良く、傷の部分も回復している証拠です。
You can see the arrow head, left showed the mark of wound after the surgery. Right showed it is getting better after six weeks.

次の一ヶ月は徐々に足慣らしで、あと一ヶ月後にはもう普通の生活です。
In one month, he needs to be used to normal life step by steps but will be able to run and jump after one month!
1123-4.jpg
マロ、良かったね!Great, Maro:)

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロが訪れた場所、一覧表その1(Maro's visiting place part1)

アメリカ回想記が終了したので、この辺でマロが過去に訪れた場所一覧を作ってみました♪
以下はアメリカで訪れた地域です。
I made a map of "Maro's visiting place in US.
1122-1.jpg

そう、マロはものすごい旅犬。
Yes! Maro is a traveller.
1122-2.jpg

今日はマロの訪れた、アメリカの国立公園を一覧表にしてみました。アメリカ旅行計画がある方へ参考になるといいなと思いつつ、アメリカ在住の方には犬連れ旅の参考までに。
Here is, "which US national park Maro visited". These articles are Japanese only but you can still see some photos and use "Google translation".
1122-3.jpg

<アメリカ国立公園記事(Maro's US National park articles)>
1、ヨセミテ国立公園(Yosemite) (記事1
2、セコイア国立公園(Sequoia)(記事1
3、デスバレー国立公園(Death Vally)(記事
4、モハベ砂漠(Mojave)(記事1
5、ジャシュアツリー国立公園(Joshua tree) (2009年の記事2011年の記事2012年の記事1
6、セドナ(Sedona)(記事
7、グランドキャニオン国立公園(Grand canyon)(記事110
8、レイクパウエル、アンテロープキャニオン、ホースシューベンド(Lake Powell, Antelope canyon, horseshoe bend)(記事1
9、ザイオン国立公園とブライスキャニオン国立公園(Zion and Bryce)(記事1
10、イエローストーン国立公園(Yellowstone)(記事110111213141516
Maro visited a lot of US National parks! Yey!

近々、犬連れ海外旅行のための出国・帰国に必要な書類一覧もアップしますね!

マロは明日、いよいよ膝の最終チェックです♪
He will take his final knee check at the Vet tomorrow.
1122-4.jpg

膝が良くなったら、また一緒に楽しい旅をしようね♪
I hope he will recover soon and we will also be able to have a great journey in Europe!

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ、街中の風車に出会う。

アムステルダムの街中に、たった一基だけ、風車を見つけることができます。
アムステルダムのデ・ホーイエル風車(Molen de Gooyer)です。
1120-1.jpg
(写真は夏に撮ったものです。)
デ・ホーイエル風車は昔、製粉所だったそうです。町の歴史地区に最も近いところにあるこの風車は、アムステルダムに現存する最初の6基の風車のひとつであり、中でも一番高い木製風車で、観光客に人気のスポットです。

この風車自体はもちろん今は使われていないのですが、中は現在は別の見所になっています。
1120-1.jpg

この風車の前に立っているのが、ここブロイエライ・テ・エイ醸造所です。エイは川の名前から由来し、醸造所では地元のあらゆるビールを醸造しているそうです。
1120-1.jpg
この醸造所は、Cafe&Barとしても活躍しています。ビールの試飲バーもあり、軽食を楽しめます。

1120-1.jpg

マロとの散歩では発見がいっぱい!さて、今週金曜日の検診でオッケーが出れば、マロはいよいよお散歩を含むリハビリに入ります!早くいっぱいお散歩したいね♪

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、眠りを妨げられるの巻。

旅行やらオランダの記事が続いたので、今日は日常の一コマを。

我が家でよく見る、マロの爆睡姿です。
1120-1.jpg

マロはとにかく、寝相が悪い(笑)。
1120-2.jpg
変な格好で寝ているので、意地悪なマロ母はちょっぴり邪魔をしたくなってしまいます。

寝ているのを邪魔して、突然マッサージを開始!


気持ちいいところを邪魔されたのに、何故か嬉しそう(笑)。

1120-4.jpg

特別なことがなくても、毎日がマロにとっては幸せな日なんだよね♪

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

シンタクラースがやってきた!

皆さんはクリスマスというと、何を最初に思い浮かべますか?
樅の木?イルミネーション?それとも、やっぱりたくさんのプレゼントでしょうか?

皆さんご存知のサンタさんは、クリスマスの前の夜に良い子のもとへプレゼントを持って訪れるとされている伝説の人物ですよね。北の国からトナカイの引くそりに乗って、世界中を回ります。

さて、このサンタクロース。実は元々はオランダから来ているんです(ビックリ!)。
サンタクロースは4世紀頃の東ローマ帝国のミラの司教、教父聖ニコラウスの伝説が起源なのです。
ニコラオスは学問の守護聖人として崇められており、「聖(セント)ニコラオス」という呼称が使われています。

そうなんです、これをオランダ語にすると「シンタクラース」なわけです。オランダでは14世紀頃から聖ニコラウスの命日の12月6日を「シンタクラース祭」として祝う慣習があったそうな。その後、17世紀アメリカに植民したオランダ人が「サンタクロース」と伝え、サンタクロースの語源になったと一説には言われています。

今日はこのシンタクラースがオランダに到着した日。街中でパレードがあります。
マロも行きたいだろうけど、まだ足が全快じゃないからお留守番だよ〜!
1119-1.jpg

マロ父と母だけ、近所でパレードを見学してきました!
1119-2.jpg

シンタクラースがスペインからスチームボートに乗ってやってきます。 ボートには、お供のズワルテピート(黒い顔の従者)たちと、たくさんのプレゼントも乗っています。 この日から、シンタクラースがスペインに帰る12月5日まで、街はシンタクラース一色に染まります。
1119-3.jpg
シンタクラースは大きなノートを持っています。そのノートには全ての子どもについて、良い子でいたかどうか記録してあるのです。 良い子のところには、ズワルテピートがプレゼントを持ってきてくれます。
だから、子供達はドキドキしながら夜を待ちます♪

1119-4.jpg
先週末は、アムステルダムの街中がお祭り騒ぎでした!

さて、家に帰ると、、、
1119-5.jpg
シンタクロースに会えず、ぐれた黒柴が。。。

マロも12月5日の日には、きっと、、、いいこと、、、あるよ。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロとビールと。

今日は珍しく暖かい日でした。10度もあったんですもん(笑)。
こんな晴れた日曜日は、カフェで昼間からビールを呑む人がたくさん。
マロは発酵食品には目がないけど、ビールにはもちろん無関心。
1118-1.jpg
寒いけど、明るい開放感には勝てません♪

特に今日はオランダでは特別な日。
1118-2.jpg

そう、シンタクロースがスペインから船でやってきたので、街中ではパレードが行われ、人がたくさんでした。次回、詳しく記事にします。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アメリカ回想記〜ニューヨーク最終回・スタテン島

長かったアメリカ回想記も今日で最終回です♪
前回、フェリーで自由の女神を見たことはご紹介しましたが、今日はスタテン島のお話。

スタテン島はマンハッタンからはフェリーですが、ニュージャージーとブルックリンからは橋でつながっている、ニューヨークのベッドタウン的な島です。
1117-1.jpg
ニューヨーク、マンハッタンの地価は恐ろしく高いのです。例えば、2ベッドルームのアパート(2LDK)だって、マンハッタンで借りると$4200(40万円前後)程度したりします。。。なんか東京・銀座のど真ん中のようなイメージですね。。。ですから、ニューヨーク市民だってやっぱり郊外のベッドタウンに住むわけで。

マンハッタンを望む美しい島、スタテン島。たしかにマンハッタンの喧噪から、離れて住む人の気持ちがちょっと分かりますね。
1117-3.jpg

ちなみにこのフェリー乗り場付近のカフェの名前も面白いです!
1117-2.jpg
ニューヨークで有名なベーグルも、たくさん並んでいました。

次のフェリーを待ちながら、またもやマロはトレーニングです。
1117-4.jpg

トレーニングのせいか、乗り場の待合室でマロはウトウト。
帰りのフェリーでは、子供達に遊んでと絡まれ、楽しそうでした♪
1117-5.jpg

この日の夕方の便で、マロ一家はアムステルダムへ引っ越しました。
長かったアメリカ回想記も今回で最後です♪
おつきあいくださり、ありがとうございました!次回からはヨーロッパ紀行になります。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

手術後、5週目。

今日で、手術から5週間が過ぎました。
両足を付いてすっかり歩けるようになったマロ。

1116-1.jpg
あまりにヒマで、シェルパバッグに入って遊んでいます。でも、まだ走ったらダメなんだよ!あと一週間はダメ!!!膝のために我慢して!

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろさんと秋。

ニューヨーク回想記のつもりだったのですが、寒くなったのでちょっと休憩です。

晩秋のアムステルダムは、最低気温が氷点下となりました。
1115-1.jpg
いよいよ冬が来ます。

マロはリハビリとトイレを兼ねて近所を歩いていますが、辺りはすっかり冬の匂いが立ち込めています。
1115-2.jpg
マロも匂いが分かるのか、くんくんとよく嗅いでいます。

人々は厚着の服に衣替え。でもマロは、、、
1115-3.jpg
冬毛のダブルコートでがっちり。歩く毛皮はいいね♪

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アメリカ回想記〜ニューヨーク・自由の女神2

今日は、前回の自由の女神ツアーの続きです♪
さあ、スタテンアイランドフェリーで出航!

マンハッタンを背にして、自由の女神の脇を通ります!
1114-1.jpg

出航して10分、自由の女神が近づいてきました♪
1114-2.jpg

船の上から眺めるのも一興。マロもワクワク顔。
1114-3.jpg

こちらは望遠カメラで撮ったものですが、かなりハッキリと見えますね。
1114-4.jpg

さて、マロも一緒に写真撮ろう!
1114-5.jpg
うーん。やっぱりちょっとぼやけちゃうか。。。でもマロは本当に乗り物好きだね。車も電車も好きだけど、揺れるとウキウキだもんね!

こちらは家族写真♪自由の女神と一緒にマンハッタンも映っています。
1114-6.jpg
マロは眩しくて目を閉じちゃったね(笑)。次回はスタテン島をちょっとご紹介♪

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アメリカ回想記〜ニューヨーク・自由の女神1

マロさんはあと2週間は療養が必要なので、再度アメリカ回想記に戻ります♪

ニューヨーク最終日、マロ一家はフェリー乗り場に来ておりました。
こちらはニューヨークからスタテン島へ行く、一般用フェリーのターミナルです。
1113-1.jpg
マロ父と母は、「マロと一緒に自由の女神をみたい!」というわけで、通常の自由の女神観光用フェリーではなく、マロも乗れる一般用のフェリーに乗ることにしました。

この、スタテンアイランドフェリーは、マンハッタンとスタテンアイランドを結ぶ大型フェリーです。
1113-2.jpg

実はこのフェリー、もともと通勤用ですが、オープンデッキから、自由の女神を一望できるのです。一般市民の通勤用なので、自転車の持ち込みもオッケーですし、犬も大丈夫なんです。
1113-3.jpg
マロも早速デッキへ向かっていますね。

走行時間は約25分で、ゆっくりと眺めを楽しむことができます。また、運賃が無料というのもうれしいポイントですね。このフェリーは、約30分間隔で24時間運行しています。バックに見えるはロウアー・マンハッタンのビル群です!
1113-4.jpg

デッキに出たマロさんは、水嫌いのくせに、乗り物大好きなので超ゴキゲン!
1113-5.jpg

さあ、自由の女神の脇を後で通過しますよ〜!
1113-6.jpg

マロさんはデッキの上で笑顔♪
1113-7.jpg

次回は自由の女神の脇を通ります!

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

昨日のマロさん、カフェへ行く。

アメリカ回想記がとぎれとぎれになっちゃっていますが、昨日のマロさんをご紹介♪
散歩にも出れない引きこもりニートのマロさんは、すっかり飽き飽きモード。そこで週末、マロ父と母はランチついでに近所のカフェへ、マロを連れ出しました。

近所の運河もすっかり秋モードに突入。
1112-1.jpg

そんな運河の秋を感じながらのんびりできるカフェがココ。「Bickers and Werf
1112-2.jpg
このカフェもドッグフレンドリーで、オーナーさんがマロの大ファン。マロの特別席まで作りたいと言われ、、、。マロを連れて行かないと文句を言われる、面白いカフェです。

マロ父がアイスティーを飲んでいる下で、マロはすっかりくつろぐモードに♪
1112-3.jpg

このカフェはインテリアも可愛くて、料理はアジアンテイストで美味しいです!
1112-4.jpg
マロはお料理を見るや否や、期待してうずうず。

マロ父のランチの真下でおねだり顔。でも、あげないよ〜!
1112-5.jpg

もらえなくても、久々のお出かけでかなりご機嫌♪
1112-6.jpg

やっぱりお外に出たかったよね。でも足のためだからね。
もうあと二週間、頑張ろうね!

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アメリカ回想記〜ニューヨークの地下鉄/ホテルの使い方

マロさんは本日はカフェに一緒に行った後、またもや爆睡。
療養生活もあと二週間を切ったので、最後の我慢ですね。

さて、マロさんは療養中ですが、アメリカ回想記・ニューヨーク編を。

犬連れでの移動方法は色々ありますが、ニューヨークは地下鉄が発達しているので、それを利用するのが一番です♪その辺はちょっとワシントンDCと似ています。ロサンゼルスではいつも車生活でしたが、東海岸ではそうはいきません。

そこでやっぱり活躍するのはシェルパケージ!
1111-1.jpg
これがあると、地下鉄もオッケー♪ 必須アイテムですね!
マロはこのケージが本当に大好きで、一緒にお出かけができると知っているため、自らジャンプで入ります。

地下鉄を降りて、地上に出て、街中を散歩していると、
1111-2.jpg
ニューヨークの街中でも色々な人に話しかけられました♪
やっぱり黒柴、魔性の犬です(笑)。

この大都会のニューヨーク・マンハッタン。
犬連れ旅となると、宿泊場所が大きな問題になります。
世界中どの都市でも、大きな都市はドッグフレンドリーではないわけで。

しかし、ニューヨークは世界中から色々な人達が集まる場所!ありました!
犬に優しいお手頃なホテルが!

それはマンハッタンでもロックフェラーセンターからほど近い場所にある、ホテル「The mansfield hotel」。
http://www.mansfieldhotel.com/

1111-3.jpg
(写真はホテルホームページから拝借。)

デザーナーズホテルで、書庫がロビーになっていたり、バーも古い趣向のもので、部屋はこじんまりしていましたが、高級ホテルが多いニューヨークの中では、お手頃で清潔、オシャレなホテルです♪
しかも、かなり犬に優しい♪

どの辺が犬に優しいかというと、
1111-4.jpg
犬用サービスの手配もしてくれているところ♪しかもホテルのスタッフはみな、犬好き!
マロは黒柴ということもあり、フロントスタッフの方に相当可愛がられていました♪
(ちなみに上記の和訳は、分かりやすく意訳してあります。)

以下はホテルでまたもや喜ぶマロの動画です。


大都会でも泊まれる場所があって良かったね、マロ。
1111-5.jpg

マロとは世界中、いつでもどこでも一緒がいいもんね♪

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アメリカ回想記〜ニューヨークのテレビ局

さて、今日のマロさんはまたもやこんな感じですが、、、
1110-1.jpg

マロさんには飽き飽きしたまま、お部屋で我慢してもらうとして、今日はアメリカ回想記の続きです。

ロックフェラーセンターのお散歩ですが、この時に見たのはモニュメントだけでなく、GEビルもありました。
そう、アメリカの大きなテレビ局の一つであるNBCがこの建物に入っています。

1110-2.jpg

日本でも「ER救急救命室」はNHKで放映されていたようですが、そのテレビ局がココです。
中にはテレビ番組のグッツが売られています。こう書くと、なんだかお台場みたいですね(笑)。

さらにこの裏側にあるのが、有名なカップケーキ屋さん♪
1110-3.jpg
そうなんです。ここは日本でも流行った「セックス&シティ」のミランダがよく通ったとされるカップケーキ屋さんです。

中もインテリアが可愛いですね。カップケーキはアメリカらしく、色とりどりですが(笑)。
1110-4.jpg

ニューヨークはやっぱりテレビドラマの中心地。色々な場所を見て回れて満足でした♪
1110-5.jpg
マロも「黒柴その1」とかで、何かのドラマに出たかったね(笑)。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今日のマロさんと、ある事件と。

こちらは今日のマロさん。相変わらずヒマヒマみたいですね。
1109-1.jpg

しかし、ヒマなマロさんをよそに、この二週間、マロ父とマロ母には参った事件が。。。

まずマロ父は、アムステルダムのトラムでスリに遭い、財布と身分証明書の全て盗られてしまうという事態に(涙)。
さ、ら、に、マロ母はアムステルダム中央駅前に停めていた自転車のとめ方が悪かったようで、市の職員に自転車を撤去されてしまいました(泣)。

以下が撤去自転車が集められる場所で、アムステルダム市でも外れの方にある施設です。
1109-2.jpg
この日は仕事でユトレヒトに行かなければいけないマロ母に代わって、マロ父が取りに行ってくれました!

まだオランダ生活に慣れないマロ一家ですが、徐々に生活にも慣れて行きたいものですね。

そんななか、ヒマなマロは、お水飲んでキョロキョロ。
1109-3.jpg

マロ〜、父と母を慰めて〜!

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今日のマロさん。手術後4週間目。

ニューヨークの旅行報告中ですが、ちょっと休憩して、今日のマロさんの様子をご紹介♪

1108-1.jpg

ハイ。手術後6週間はあまり歩いてはいけないんです。マロはここ4週間程度、一日二回のトイレの時間以外はお外に行っていません。というか、出来る限り閉じ込めておかないと、走ったりジャンプしたりしようとするので、大変なんです。。。

マロ父と母が夕食中に、「マロがね、」なんて話題に出そうもんなら、「え?ボクのこと?なになに?」と走ってダイニングに来てしまうので、下手にマロの話もできません(笑)。結局、走っちゃって、マロ父にマロは怒られる羽目になるわけですが。。。もう閉じこもり生活も飽き飽き。

でも、剃られた足の毛は、少しづつ生えてきましたよ!
1108-2.jpg

今週末は、カフェかレストランにでも一緒に行くかい?

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アメリカ回想記〜ニューヨーク・ロックフェラーセンター2

さて、昨日の続きでロックフェラーセンターのお散歩編です。

付近にはいくつかのモニュメントがあるわけですが、こちらのアトラス像は5番街の目印ともなっております。
1107-1.jpg

マロはロックフェラーセンターの中庭をお散歩。
1107-2.jpg

6月末ということで、蒸し暑いニューヨークでもあじさいが綺麗に咲いていました。
1107-3.jpg
噴水の魚の形が可愛いですね。

マロはあじさいの前でもご機嫌♪
1107-4.jpg

移動で疲れているはずなのに、なんでそんなに笑顔なの?マロは元気だねぇ。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アメリカ回想記〜ニューヨーク・ロックフェラーセンター

今日は、ニューヨークの中でもひときわ目立つランドマーク、ロックフェラーセンターをご紹介。
ロックフェラー・センター(Rockefeller Center)は、ニューヨーク・マンハッタンの五番街にあるテレビ局やショッピングセンターを含む複合施設です。

毎年巨大クリスマスツリーの点灯式が世界中で放映されるので有名な場所ですよね。
マロはまず、高層で有名なGEビルの前で一枚。
1105-1.jpg

さらに、5番街の49丁目と50丁目の間にあるプロムナードから歩くと、金色の像が出てきます♪
これが有名な、金色のプロメテウスの像です!マロはこの像をバックに記念撮影しました。
1105-2.jpg
このテントが張られている場所は、冬にはアイススケートリンクに早変わりします。

ここはマロ一家を含め、観光客でいっぱい♪ マロは先日、ラスベガスでニセ・ニューヨーク体験をしていますが、今回は本当のニューヨーク体験です!
1105-3.jpg

混雑気味の街中を闊歩するマロの姿は以下。(見にくい動画ですみません)


次回はロックフェラーセンター前のあじさいとマロをお送りします。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アメリカ回想記〜ニューヨーク・セントラルパークその2

さて、昨日の続きで今日はセントラルパークの見所をご紹介♪

てくてくと緑の中を歩いて行くと、
1104-1.jpg

広場に辿り着きました。ここがStrawberry Fieldsです。
1104-2.jpg

これがセントラルパークでも有名な、イマジンの碑。
タイルで作られた円形のモザイク・アート作品で、中央には"Imagine"の文字が書かれています。
1104-3.jpg


ここはジョン・レノンの自宅(ダコタアパート)のある西72丁目の入り口から入ってすぐの場所で、生前のジョン・レノンが大好きだったセントラルパークの一角です。このイマジンの碑はジョンの命日12月8日にはたくさんのフアンが訪れるそうです。

ちなみにマロ一家は、このイマジンの碑を見た直後に、雷雨に見舞われました。どしゃぶり。
仕方なく、NYの街中をマロと共に走って、雨宿り場所を探しました。雨宿りしたのは、謎の人形が並ぶ建物のすぐ近くでした。これは未だになんなのか、よく分かりませんが、、、。
1104-4.jpg

マロは雨宿りしてもご機嫌。雨降っているのに、まだ外で歩きたい様子。
1104-5.jpg

雨が止んだら、ロックフェラーセンターを見に行こうね♪

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アメリカ回想記〜ニューヨーク・セントラルパークその1

マロさんがまだ療養中なので、アメリカ回想記を。もうアメリカ回想記もほぼ最後です。
最後の回想記の場所は、「ニューヨーク」。そう、ロサンゼルスからアムステルダムへのお引っ越しのために、途中で寄った場所(過去の日記参照)です。

ニューヨークでマロも一緒に楽しめる観光場所と言えば、ココ!
1103-1.jpg
かの有名な「セントラル・パーク」です♪

6月最後の週だったのに、この日はものすごく蒸し暑かった!
でもマロは、芝生たくさんのお散歩コースに大興奮!!!
1103-2.jpg

途中、匂いを嗅ぎまくりでした(笑)。
1103-3.jpg

園内の大きな湖(The lake)ではボート遊びする人で溢れ、鳥達が涼んでいました。さすが都会のオアシスですね!
1103-4.jpg

南側にあるベスタの噴水(Bethesda Fountain)は、公園のランドマーク的存在で天使の銅像が噴水中央から人々を見守っているそうです。
1103-5.jpg

マロは超ゴキゲン!5時間以上のフライトの後にも関わらず、かなり元気でした。
マロ父とマロ母の方が引っ越しで疲れきってました(笑)。
1103-6.jpg

とりあえず、暑いので一休み。
1103-7.jpg

明日はセントラルパークの見所をご紹介します♪

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

手術後3週間、今日のまろさん。

マロの手術から三週間が経ちました。

先週までつけていたドーナツ枕も外れて、(写真は外す前)
1102-1.jpg

すっかりくつろぎモードに!
1102-2.jpg

しかし、10月中旬にロサンゼルスから届いた引っ越し荷物の山(段ボール箱)が、まだまだ片付かず。。。
マロの周りを段ボールがバリケードのごとく占領しています。今はマロが歩き回れないからいいけど、早く片付けないとね。。。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アメリカ回想記〜ラスベガスの見所

さあ、今日はラスベガス報告最終回です♪

マロはとりあえず、また水分補給してます。
1101-5.jpg

お水も飲んだし、ラスベガスの名所であるアミューズメントホテルを見て回りますか。

まずは大きな噴水がある、モンテカルロ。
1101-1.jpg
モナコ風の建物で、ちょっとゴージャズ感が漂ってますね。

お次は二年前も訪れた、パリス
1101-7.jpg
マロは覚えているかな?

ベラッジオの前を歩くと、斜め前はプラネット・ハリウッド。
1101-8.jpg
この角度からだとちょっと見にくいのですが、アメリカンなホテルでした(^^)

ここでちょっと趣向を変えて、ラスベガスのホテル間をつなぐ、モノレールに乗車。
1101-4.jpg
ちょっと近未来都市のような雰囲気があって、いいですね!

さあ、最後に訪れたのは、シルク・ド・ソレイユのKAの公演で有名な、MGMグランド。
1101-2.jpg

ホテル内には、KAのグッツが売られているショップがありました♪
1101-3.jpg

今回は、一通りアミューズメントホテルをマロと見て回ったのですが、どのホテルも結構凝った作りになっていて、そこがまた面白さの一つなのかな?と思いました。
1101-6.jpg
マロは暑さで水をガバ飲みしていましたが、元気いっぱい♪颯爽とラスベガスの街中散策を楽しみ、帰りの車では爆睡していました(^^;)

いい旅行だったね、マロ。ヨーロッパも楽しみだね!

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アメリカ回想記〜ラスベガス・ベラッジオ

さて、前回に引き続いてラスベガスのアミューズメントホテルの紹介♪

その前に、まずは水分補給ですね♪
1032-1.jpg

ラスベガスの中でもひときわゴージャスで、噴水のショーで有名なのがこのホテル、「ベラッジオ」。
1032-2.jpg

マロは実はココには二年前にも来ています。この頃はまだ小さかった。。。(笑)。

さあ、大人の男となった今、その色気を篤と見せましょう!
1032-3.jpg

どうです?この貫禄???

マロはくんくん匂いを嗅いでいましたが、ちょっとは思い出したのかな?
1032-4.jpg

もうなかなか来れない場所だから、よーく目に焼き付けておいてよ〜!
次回はラスベガス回想記、最終回です♪

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
