

まろ、書いてもらう。(A great friend wrote "Maro")

マロ、嬉しいプレゼントをいただきました。
Maro got a great gift today!
Page_1_20130228082256.jpg

先日のブログでご紹介した、オランダ人の女の子・マーラちゃん(3歳)。
マロのことを可愛がってくれる、優しい可愛い女の子です。
(ご両親の許可もあって、顔をブログに掲載しています。)
You know, I had already introduced a cute dutch girl, Mara. She is only three years old.
She is very nice and sweet to Maro.
(Mara's parent accept I used her photo on my blog!)
Page_3_20130228082258.jpg

マーラちゃんは最近、アルファベットを覚え始めました。そこで練習したのが、なんと、"MARO"の文字。
Mara started to practice writing Alphabet. She also wrote "Maro".
Page_4_20130228082258.jpg
そして、初めて書けた”MARO"という文字を、プレゼントしてくれました!
And she gave us the letter of "Maro". Such a nice gift!

マロも匂いを嗅いで(?)、字を確認。よく書けてるよね!
Maro smelled and read (?) it. Looks very nice:)
Page_2_20130228082257.jpg

マーラちゃん、嬉しいプレゼントをありがとう!
Mara-chan, thanks very very much for your kindness gift!
Page_5_20130228082257.jpg
素敵なお友達だね!
You are a really nice friend of Maro!

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

くまの主様。

先日のよしえさんのコメントにもあった、我が家の巨大くまについて。
Page_1_20130227082845.jpg

実はコレ、マロが小さい頃に一緒に行ったアメリカ・サンディエゴ旅行の際に寄った、サンディエゴ・シーワールドで購入した、巨大ぬいぐるみです。

その日見た、シロクマが可愛かったのと、マロ父と母二人が妙にハイテンションだったことが重なり、衝動買いしたものです。マロ家において、ここまでの大規模(かつ無駄な)衝動買いは後にも先にも、この巨大クマのみです。

衝動買い一週間ほど前に、マロ母に路上で話しかけた妙な占い師がいたのですが、その人に「自分の身代わりに祭る何かがあるといい」とマロ母が言われたこともあり(笑)、この巨大クマの名前は、「主様(ぬしさま)」といいます。
Page_2_20130227082845.jpg

我が家では、主様は大きさ故にちょっと邪魔だとされつつも、ソファの上や絨毯の上に所在なく座っています。
マロよりも大きいため、マロもちょっとびびって、主様の前は避けて通ります。

以下は我が家のふわふわ二人組。
Page_3_20130227082846.jpg

両方とも触るとモコモコしていて、気持ちがいいです。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お掃除ロボットとまろ。

半年前の引っ越しに伴い、マロ毛対策に購入したのが、コレ。
Page_1_20130226074904.jpg

お掃除ロボットのルンバ君です。我が家の救世主であり、一番の働き者である彼は、マロ毛を毎日のように掃除してくれます。これにより、マロ父と母の負担が劇的に減り、抜け毛の多いこの季節でも部屋の隅にマロ毛が溜まることがなくなりました。ビバ、ルンバ君!

しかし、このルンバ君。マロにとっては猫のディッキーに次ぐ天敵です(笑)。
Page_2_20130226074905.jpg

どんな風に天敵かというと、以下がその動画。

マロ、かなりの勢いで逃げ回っています(笑)。

白鳥にすら、「遊ぼ!」というフレンドリーな性格のはずなのに、ルンバには、、、。
Page_3_20130226074905.jpg
ルンバには逃げ腰のマロなのでした。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

Cat punch(猫パンチ) in the Cafe

我が家の近所の、おなじみのカフェ、チョコレート・カンパニー
We had already introduced this cute cafe, "Chocolate company".
Page_1_20130225090001.jpg

マロも大好きなこのカフェ(オーナーがオヤツをくれるので)は、インテリアがとてもオシャレです。
Maro loves this cafe because the owner likes him and gives him treats. The cafe's interiors are very cute!
Page_2_20130225090003.jpg

この日注文したのは、チーズケーキとアップルパイ、そしてフレッシュミントティー。
We ordered cheese cake and Apple pie, plus Fresh mint teas!
Page_3_20130225090002.jpg
美味しいんです、これがまた。
Taste is really great!

しかし、この日、マロにはびっくりする事件が、、、。
先日の記事で紹介した猫のディッキー
However, Maro had an accident in this day!
I also introduced about "Dicky", he is owner's cat here.
Page_4_20130225090003.jpg

マロがカフェに来て、オーナーに可愛がられているのを見て、面白くなかったディッキー。
The owner is really sweet to Maro, and Dicky saw it. He may have a jealousy?
Page_5_20130225090022.jpg

スティで待っていたマロにいきなり、猫パンチ!!!
マロ、「キャイン!ワウーン!(おわっ、何するんだよぅ!)」とビックリ。
Dicky suddenly gave Maro his cat punch!!!
Maro was upset and cryed, "Wow woo....".

オーナーは慌ててディッキーに注意し、騒ぎはすぐに鎮火したのですが、マロ愕然、、、。
The owner picked Dicky up and we just separate them. Maro was very much surprised.
Page_6_20130225090023.jpg
オーナーが優しくマロにお菓子をくれましたとさ。
The owner is very nice and gave extra treats to Maro. Now, Dicky and Maro are competing their position in the Cafe! Wow, Cat vs Dog???

ぷくちゃん風コメント:
M 「猫パンチ、ハジメテクライマシタ、、、。イタイ。」

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コレクション。

我が家のコレクション。

マロのバックにうっすら映るのは、
Page_1_20130224092928.jpg

冷蔵庫のマグネットシリーズです。
Page_2_20130224092929.jpg
マロ一家は旅行した場所のマグネットを、記念に集めているのです。

今年はここに、また、いくつか加わるかな?
Page_3_20130224092929.jpg
また一緒にお出かけができるといいねぇ。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アムステルダムのラーメン屋さん

海外生活が長くなると、時々無性に”日本食”が食べたくなります。
この場合の日本食というのは、肉じゃがやカレー、唐揚げ、鍋などのお家で食べるものではありません。
(これらは普段、おうちで食べているので)
また、高級和会席料理やお寿司とか、そういうものでもないのです。

この場合の日本食、それは、意外にもコンビニのおでんだったり、肉まんだったり、蕎麦やうどんだったり、そういったチープな外食のたぐいだったりします。
その最たるものがコレ、”ラーメン”。家で作るものではなく、冬にお店でたまーに食べるあのラーメンが、急激に懐かしくなる時があるのです!

マロ父も母も、先々週末、いきなりその衝動に駆られました。
そこでインターネットで調べてみると、アムステルダムにも一軒、ラーメン屋/飲み屋さんがあるではないですか!いざ、行ってみることに。
Page_1_20130223090446.jpg
アムステルダムRAI駅近くに、この「せん八」というお店はありました。

外観から既に、かなりの和風です。
Page_2_20130223090447.jpg
ここは週末のランチだけ、ラーメン屋さんに早変わりするそうで、普段は居酒屋さんだそうです。
店員さんももちろん日本人でした。

ここのは豚骨ラーメン!
Page_3_20130223090448.jpg
久々のお外でラーメンに、マロ父も母もテンションがあがります。しかも美味しい!

マロ父も母も、久々のラーメンに大満足で、この後はマロと共に長いお散歩を楽しみました♪
Page_4_20130223090448.jpg
たまに日本が恋しくなる、今日この頃です。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

こたつとマロ。(Kotatsu heater with Maro)

ここアムステルダムでは、おうちの暖房設備は全てセントラルヒーティングシステムとなっております。セントラルヒーティングとは一箇所の給湯器熱源装置(ボイラーなど)を設置して、熱を暖房が必要な各部へ送り届ける暖房の方式です。問題点としては、我が家のような17世紀の建物の場合、窓や壁が若干薄いため、暖房費が高くなってしまう点です。
In Amsterdam, we have a central heating system at home. A central heating system provides warmth to the whole interior of a building from one point to multiple rooms. It is nice but just pricy!

そこで、我が家は楽天海外販売を利用して、日本からこたつを注文、取り寄せしました!
Finally, we decided to order "Kotatsu" to Japanese Rakuten company and got it today:)
A kotatsu is a low, wooden table frame covered by a futon, or heavy blanket, upon which a table top sits. Underneath is a heat source, often built into the table itself. Kotatsu are used almost exclusively in Japan, although similar devices are used elsewhere.(From Wikipedia). You can google to find how to use it!

Page_1_20130222074316.jpg

マロも大喜びで潜ったり、マロ父と一緒にこたつの周りにいつもいます。
It is very nice. Maro loves it!
Page_2_20130222074317.jpg

マロ父がパソコンで仕事中に、マロは膝の上で気持ち良さそうでした。
Maro looks sleepy when he was in the Kotatsu with Maro's father!
Page_3_20130222074318.jpg

やっぱり冬はこたつでみかんですよね!
We got a very nice winter item:)

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


おまけ:
海外でこたつを購入したい日本人の方向けに情報を。
我が家は楽天通販の海外発送を利用しました。しかし、これまた、本当に高くつきました。
こたつ本体とこたつふとんのみだと、価格は13000円程度なのですが、送料がものすごく高く、35000円程度で、さらにオランダの関税で15000円程度とられてしまい、結果、63000円程度が費用としてかかってしまいました。さらにここには変圧器代は含まれておりません。我が家は結果として快適なこたつライフを送れているので、いいのですが、もっと安くこたつが欲しい場合は別の方法の方がいいと思います。海外在住の方で、こたつが欲しい場合の別の方法としては、日本への一時帰国時に購入し、日本でパッケージを空けて中古品にした後、規格外荷物として飛行機で持って行くことをお勧めします。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、走る。

今日はまたもやマロ母がお疲れなので、写真のみのアップです。

マロ、ドッグランで大爆走。向こうから来たと思ったら、
Page_1_20130221071721.jpg

目にも留まらぬ速さで、
Page_2_20130221071721.jpg

駆け抜けて行ってしまいました。
Page_3_20130221071722.jpg

足、はやっ!

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

セラピー犬の試験問題1

トレーニング再開を記念して、セラピー犬の試験回想録を一つ書こうかと思います。
Page_1_20130220072353.jpg

マロはアメリカでセラピー犬講習会を受け、その後、試験に合格し、昨年からセラピー犬を開始したわけなのですが、そもそもセラピー犬の試験って何だろう?って思う方も多いかと思います。

そこで本日は、セラピー犬になるためのトレーニングと試験内容(この場合はDelta societyの試験)をご紹介!

まず、セラピー犬になるにはハンドラー(我が家の場合はマロ母)が講習会に出席をし、一定時間の授業を受け、講習を終えている必要(最後に筆記試験)があります。そして次のステップがトレーニングとなるわけです。

写真左が、ハンドラーの必要な知識が詰まった本で、右がセラピー犬候補がクリアしなければいけない24の試験の図(一部)です。
Page_2_20130220072354.jpg

この24の試験の前半ですが、以下のようなチェック項目になっています。
Page_3_20130220072355.jpg
<前半の項目>
項目1、ハンドラーの筆記試験
項目2、知らない人に会っても、落ち着いてフレンドリーな態度でいられるか。
項目3、知らない人が触っても大丈夫か。

項目4、知らない人がブラッシングなど、身体のあちこちを触っても大丈夫か。
項目5、きちんと隣を歩くことができるか。
項目6、人込みでも落ち着いてハンドラーの側を歩けるか。
項目7、大きな音やビックリするようなことがあっても、冷静でいられるか。
項目8、おすわりが指示でできるか。
項目9、フセが指示でできるか。


前半の項目は一見とても簡単そうに見えますよね。家庭犬でも楽々パスできそうな気が一瞬するのですが、実は上記で一番難しいのが項目4です。
この”知らない人にあちこち触られる”というのは、実は犬が一番苦手な部分で、よっぽど服従訓練を入れていないと、ダメな部分なんです。

以下は本日のマロのトレーニングです。

久々のトレーニングだと、やっぱりどこか苦手な部分を触られることに慣れないので、上記のような拒絶反応が少し起きてしまいます。歯や肉球のような敏感な部分が一番難しいのです。でも実際に、自閉症の子がマロに触れて来た場合、そんなことは言ってはいられないのです。だからこそ、服従訓練は大事になってきます。

本日のトレーニングでは、コマンドに対する反応は早くなって来たのですが、この”触られることに慣れる”という部分がまだまだ。もうしばらくトレーニングには時間がかかりそうです。
Page_4_20130220072356.jpg

その他の項目は、”セラピー犬の試験問題2”に続きます。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


おまけ:
マロ父からもらったバラが只今、満開になりました!
Page_5_20130220072356.jpg
とても綺麗です。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

舌ペロ写真。

今日はマロ母さんが疲れ気味なので、写真を一枚だけ。
Page_1_20130219072113.jpg
マロの舌ペロ写真です。こういうのを撮れたとき、ちょっと嬉しく思ったりします♪

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

週末のドッグビーチ♪

今週末は晴れたので、ドッグビーチへGO!
Page_1_20130218094713.jpg

マロは寒くても元気。他の犬と一緒に楽しく散策します。
Page_2_20130218094716.jpg

対岸に見えるのは、アムステルダムの北側。
Page_3_20130218094715.jpg

マロは遠くに居ても、
Page_4_20130218094712.jpg

呼ぶと笑顔で走ってきます。
Page_5_20130218094713.jpg

この笑顔が見たくて、週末はココに来ちゃうのです。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

テニス観戦 in ロッテルダム

今日はマロは夕方からお留守番でした。
Page_1_20130217101726.jpg

というのも、今夜はロッテルダムでプロのテニストーナメントがあり、マロ父と母はテニス観戦に出かけたのです。
Page_2_20130217101727.jpg

この、ABNアムロ世界テニス・トーナメント(ABN AMRO World Tennis Tournament)はオランダロッテルダムのアホイというテニスコートで、毎年2月第2週に開催されるATPツアートーナメントです。

今日は準決勝第二試合を観戦!本大会大本命だった、世界ランキング2位のロジャー・フェデラーは準々決勝敗退だったので、本日はシモン対ベネトゥーというフランス人同士の試合となりました!

今日の試合は、
Page_3_20130217101728.jpg
フェデラーを倒して勢いがついたベネトゥーに軍配が上がりました。
やっぱりプロの試合を見に行くのは楽しいですね♪

我が家にも、テニスボール大好き少年がいるんですけど、、、
Page_4_20130217101728.jpg
意味が違うよね。。。

充実した土曜日でした!

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


おまけ:

以下はマロ父と母の大好きなテニス選手です♪
Page_1_20130217103017.jpg
左がマロ母が熱狂ファンとなってしまった、セルビア人の選手、ノバク・ジョコビッチ。
右がマロ父が大好きな、スペイン人の選手、ラファエル・ナダル。
応援する選手が違うため、テニスの試合結果により、家庭内でたまに喧嘩が勃発するマロ一家です(笑)。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

食の通り道、Spui。

マロ家の週末のちょっとした贅沢は外食です♪
平日はおうちご飯なので、週末のランチは気分を変えてお外へマロと一緒にレッツゴー♪

アムステルダムの中でも、ひときわ老舗のレストランやカフェが並ぶのがこの通り、Spui(スパウ)。
Page_1_20130216083408.jpg

休日のお手軽お気軽ランチはこちら。Capreseという名のイタリアンレストランです。
Page_2_20130216083412.jpg

マロも床でのんびりひなたぼっこ。マロ父と母は料理を待ちます♪
Page_3_20130216083409.jpg

店内は明るいカジュアルな雰囲気で、出てきたランチもお手頃価格で美味しかったです。
マロ母はペンネを、マロ父は昼からしっかりポークリブとリゾットを食べました。
Page_4_20130216083410.jpg

え?マロの散歩ついでにご飯食べないでって?
Page_5_20130216083410.jpg
マロも長い散歩は楽しいでしょ?と、言い訳してみたりして、、、。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ハッピーバレンタイン♪

今日はバレンタインデー♪
日本では、女の子がチョコレートを男の子に渡す日ですが、、、。

欧米では、男性が赤いバラを女性に渡すのが主流。
さらに今日はマロ母のお誕生日。ということで、マロ父、頑張ってくれました♪
Page_1_20130215073143.jpg
ずいぶん前からお花屋さんに予約していてくれたそうです。

とりあえず、マロとバラと並んでもらったり。
Page_1_20130215073111.jpg

いくつになっても、お誕生日のお祝いは嬉しいね。
Page_2_20130215073112.jpg

マロ、マロ父さん、お祝いしてくれてどうもありがとう♪

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろのしつけ、その伍

9ヶ月も間が空いてしまいましたが、トレーニング再開を記念して、マロのしつけ記事をひとつ。

最近のマロは眠たげです。
Page_1_20130212051408.jpg

というのも、トレーニングを再開したので、集中力を使うため、夜にはすっかり眠くなってしまうようなのです。
前回のしつけ記事に書きましたが、黒柴に必要なのは、きちんとした上下関係と統一された怒り方です。

そのために我が家で用いたのが、ピンチカラー/チョークチェーンでした。
愛犬家の皆様には一見、「可哀想」と思えてしまう見た目ですが、これは盲導犬や警察犬の訓練にも使われる、”NO"を教え込むための首輪です。

使い方は以下の動画にもあるのですが、

手首でカチッとシグナルを伝えるだけ。怒り方はこれで統一します。
もちろんいいことをしたら、いっぱいいっぱい言葉や態度で褒めてあげます。オヤツは要りません。たまにはあげてもいいのですが、常にオヤツを期待するようになってはいけないので、なるべく態度で褒めます。
でも、ダメな時はしっかり叱る、これが柴には大事です。何故なら彼らは本当に頭がいいので、怒られても分かっていないフリをしたりもします。ですので、一貫した態度で臨み、彼らの尊敬を勝ち取らなければならないのです。

ご家族でお子さんがいらっしゃるお家では、親が先に犬の尊敬を勝ち取り、その後、子供にiトレーニングをさせます。こちらの動画も面白いですね。きちんと子供のいうことを聞いています。子供の力でも叱れるのがこのチョークチェーンなのです。


マロもこの一貫した叱り方を実行したことで、劇的に問題行動がなくなり、服従訓練がしっかりと入るようになりました。

今はセラピー犬として活動できるよう、どこを触られてもいいように、
Page_2_20130212051409.jpg
頑張ってます。といても、肉球は敏感なのですが。。。

でも、足も良くなったし、頑張ろう!
Page_3_20130212051410.jpg

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

運河に住むのは?

真っ白に凍った、アムステルダムの運河。
Page_1_20130212045408.jpg

実は運河が凍って、ちょっと困っているのは、ヒトではなく、、、
Page_1_20130212045451.jpg

水鳥達だったりします。
Page_2_20130212045452.jpg
泳げないので仕方なく、氷の上をトボトボ、、、。
マロはそんな水鳥がちょっと気になるみたいです。

でも、お外があまりに寒すぎて、
Page_2_20130212045409.jpg
顔が何故かアンニュイに、、、(笑)。

早く春が来ないかな。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ケーキ屋さん、ポンパドール。

アムステルダムで一番人気の散策エリアといえば、Negen Straatje。
Negen Straatjesは、"9つの小さな通り"という、その名の通りの9つの道で出来たエリアで、観光客からは英語名でナインストリートと呼ばれています。ここはヨルダン地区に位置するチャーミングで可愛い通りなのですが、ここは運河沿いの景色も素晴らしく、マロと一緒に週末にのんびりお散歩するにはいい場所です。

その中に美味しいケーキ屋さんがあるのですが、、、
Page_1_20130211050148.jpg
ポンパドールという名前のケーキ屋さん。

ここはアムステルダムでも割と老舗のスイーツのお店で、奥に喫茶室もあります。
Page_2_20130211050145.jpg

マロ父も母も、見ているうちにやっぱり食べて帰りたくなってしまいました(^^)
マロはまた、店内で待ちぼうけだね。。。
Page_3_20130211050149.jpg
ここはケーキ屋さんなのに喫茶室もワンコOKでした。

こちらがその美味しいケーキ達です♪
Page_4_20130211050146.jpg
マロ母はベリーのケーキ、マロ父はざくろのホワイトチョコレートケーキを食べました。

待ちぼうけを喰らったはずのマロでしたが、
Page_5_20130211050147.jpg
意外にもニコニコ。一緒に居られるのが嬉しいのかな?

週末のカフェ巡りは楽しいですね♪

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

トレーニング再開。

マロは10月に受けた足の手術の傷が治癒するまで、しばらくトレーニングをお休みしていました。

Page_1_20130211040039.jpg

それから4ヶ月が経ち、傷も完治。そろそろトレーニングを再開し、セラピー犬活動に戻る準備を始めようと思います。でも、実際に久々にトレーニングをしてみると、反応が遅い!!!



これじゃまだまだ、現場には戻れません(涙)。

Page_2_20130211040040.jpg

春頃にはまた、セラピー犬活動ができるよう、これからは毎日トレーニングしていきますね。
マロのセラピー犬活動へ、応援をどうかよろしくお願いします!

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、風呂。

マロは相変わらず、お風呂嫌いです。
アムステルダムでもシャワーでマロを洗うのですが、
Page_1_20130210093859.jpg
もう最初から逃げ出す体勢。マロ父、すごく大変。

シャワーでシャンプーを流そうとした瞬間、
Page_2_20130210093900.jpg

逃走しようとして、首根っこを掴まれました。
Page_3_20130210093900.jpg

そこでさらに大暴れし、
Page_1_20130210093922.jpg
マロが一番嫌いな顔面水浸しに。。。

シャワーが終わると、安心したのかホッとした顔。
Page_2_20130210093922.jpg

お風呂入らない、クサイ黒柴はモテないよ、マロさん。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

Cafe Winkelのアップルパイ

運河が凍るほど寒い週末ー。
散歩の帰りに寄った近所のカフェは、アップルパイで有名な場所でした。
Page_1_20130204021441.jpg

Cafe Winkelはアムステルダム北教会前にある老舗のカフェです。
「winkel」はオランダ語で『お店』という意味です。
Page_2_20130204021442.jpg
3時過ぎなのに店内はアップルパイを食べに来た人達で大にぎわい。マロもそわそわ。

そしてこの、アムステルダムでは評判の名物アップルパイ。
オランダならではのフレッシュミントティーと共にいただきます。
Page_3_20130204021446.jpg
最初はあまりのボリュームにビックリしたのですが、表面はサクサクで中に肉厚のリンゴが入っていて、意外にも甘さ控えめ、マロ父はぺろっと一つ食べた後、マロ母のも半分食べてしまうほど、口当たりが優しかったです。

マロもうらやましそう。
Page_4_20130204021443.jpg
もちろんおねだりしてももらえませんけどね(笑)。

寒い日にいただく甘いお菓子と美味しいお茶は格別ですね。
Page_5_20130204021459.jpg
マロは店内で一休み後、また元気に雪の上をお散歩しました♪

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


おまけ:
この日はiPhoneで写真を撮っていたのですが、オート設定にしていたら、いきなりフラッシュが!
マロの目からビーム光線が出ていました(笑)
Page_6_20130204021459.jpg


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

運河が凍りました。

先々週、アムステルダムの運河がついに凍りました。

いつものマロの散歩道ですが、
Page_1_20130204014517.jpg
雪が何日も溶けず、真っ白。

氷った運河の上には雪が積もっています。
Page_2_20130204014515.jpg

ちなみにこの日の気温は氷点下マイナス10度。
Page_3_20130204014517.jpg

そりゃ、雪も溶けないよね。
Page_4_20130204014522.jpg

マロは雪があった方が楽しそうですが、人間には厳しい寒さです。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、母に怒られる。

マロ母、久々にマロに激怒しました!
実はこの2週間、マロ母は仕事の研修会でものすごく忙しいのです。朝から晩まで仕事で、マロの散歩はマロ父任せ、家に帰ってもあんまりマロのことを構ってあげなかったのですが、、、。

そしたら案の定、マロからの抗議活動が!
Page_1_20130204012138.jpg

何が起きたかといいますと、、、マロ父のお母さんがマロ母のために日本から送ってくれたスリッパ!
Page_2_20130204012139.jpg

久々にかじってくれました。。。
Page_3_20130204012142.jpg
寒い冬に足下を暖めてくれた、使い勝手のいいスリッパなのに!マロ母激怒!!!

目を見て叱ります。
Page_4_20130204012140.jpg
ちょっとは反省してるの?

土下座したって、もうお母さんは許さないよ?
Page_5_20130204012145.jpg
マロ父のお母様、息子のしつけがなってなくて、すみません。。。
スリッパは修理して使っていますm(_ _)m

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ザーンセ・スカンスを訪ねて・最終回

週末たった二時間のお出かけを、記事にしただけだったのですが、いい写真が多すぎてずいぶん長くなりました。

この木靴と風車のある田舎の光景がいいですよね。
Page_1_20130203095103.jpg

小川の前から眺める風車。
Page_2_20130203095104.jpg

マロはこういうのんびりした場所は大好き♪
Page_1_20130203095127.jpg

この風景もしばらくは見納めですね。
Page_3_20130203095104.jpg

オランダの静かな村で、週末は癒されました♪
Page_4_20130203095105.jpg
アムステルダムを観光の際には、ぜひ皆様にも組み入れて欲しい、そんな場所でした!

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ザーンセ・スカンスを訪ねて・5

さて、オランダと言えば、
Page_1_20130203093225.jpg

答えはもちろん、
Page_2_20130203093226.jpg
中世からあったこの木靴ですが、表面がぬれても中は暖かいので かつて低湿地帯であったオランダにおいてはぴったりの履物でした。

ザーンセ・スカンスでは、この木靴のミュージアムがお土産屋さんに隣接してあります。
Page_3_20130203093227.jpg

ここでは木靴の製造過程をも見ることができます。
Page_4_20130203093233.jpg
この木靴は 軽くて水に強い柳またはポプラの木から作られているそうです。

このお土産屋さんでは、天井にたくさんの木靴がかかっていました。
Page_5_20130203093233.jpg

お土産やさんの小物達。
Page_6_20130203093252.jpg
チューリップの模型や、デルフト焼きの風車の置き物、アムステルダムの建物ミニチュア版なども置かれていました。

マロも木靴の前で一枚。
Page_7_20130203093249.jpg

マロは靴は大嫌いだから、自分のは買えないね。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ザーンセ・スカンスを訪ねて・4

午後の柔らかい陽差しの中、風車の中をゆったりと散歩していたのですが、、、。
思いがけず動物に会えたので、ちょっとご紹介♪
Page_1_20130203090931.jpg

風車の脇を流れる小川。
Page_2_20130203090932.jpg

マロの目線の先にあるのは、こちらのアヒルやカモさんではなくて、
Page_3_20130203090938.jpg

こちらの白鳥です。渡り鳥である白鳥は、冬は北の海からオランダやってきて冬を越します。
Page_4_20130203090933.jpg

白鳥と対峙したマロは、、、
Page_5_20130203090955.jpg
興味を示した瞬間、「ギャー」と叫ばれ、威嚇されました。

それでも懲りずに、
Page_6_20130203090953.jpg
白鳥の前でアピール。いや、マロさん、本当に無理だから、帰ろうよ。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ザーンセ・スカンスを訪ねて・3

しばらく間が開いてしまいましたが、ザーンセ・スカンスの続きをここに。

対岸に見える風車のある風景。
Page_1_20130203084739.jpg
この日は田舎道を、マロと一緒にお散歩しました。

午後の西日の中、ゆっくり歩きます。
Page_2_20130203084739.jpg

右手に見えるのは、平らに広がる大地だけ。
Page_3_20130203084737.jpg

左手には、さっき遠目で見えていた風車が出てきました。
Page_1_20130203084804.jpg
約250年前までは、600基以上の風車がこの場所にひしめいていたそうです。ここはそう、風車を使った新しい技術で、世界初の“工業エリア”と言われていました。これらの風車では、木材板、絵の具、マスタード、油や紙などを生産していたそうです。

小さめの風車の前でマロも一枚。
Page_2_20130203084806.jpg

200年以上の歳月を風と共に過ごして来た、この地区の風車達。
Page_3_20130203084807.jpg
黒柴マロの目にはどういう風に映ったのかな?

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


おまけ:
Page_4_20130203084805.jpg
お土産屋さんには、オランダ生まれのキャラクター、ミッフィーちゃんが飾られていました。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
