キューケンホフ公園〜その2

前回に引き続いて、キューケンホフ公園の園内リポートです。
肌寒い中だったのですが、園内はたくさんの人で賑わっていました。
Page_1_20130531072342.jpg
マロもウキウキでお散歩です。

今年のキューケンホフ公園のテーマは「イギリス」だったので、チューリップで描かれたのも、ロンドンにあるビッグベンだったり。
Page_2_20130531072345.jpg

マロと一緒に記念写真を撮ろうとしたのに、マロ本人は近くにいた子供に目が行ってしまい、、、(笑)。
Page_3_20130531072344.jpg

でも、園内はやっぱり春のお花達に囲まれて、とても綺麗♡
Page_4_20130531072347.jpg

この広い公園内も各所で名前や入り口があり、様々なガーデンテイストが味わえます。
Page_5_20130531072348.jpg

4月末には全く咲いていなかったチューリップ達も、満開を迎えるとすごいですね。
Page_6_20130531072410.jpg

マロさんはチューリップの間で笑顔でした♡
Page_7_20130531072412.jpg


黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

キューケンホフ公園〜その1

さてさて、2013年は春の訪れが大幅に遅れた、ここオランダ。
チューリップの開花も一ヶ月遅れとなってしまった今年は、4月末でも咲いておらず。。。
予習と題して訪れた一ヶ月前の前回は、クロッカスの最盛期でした。

そこでマロ一家は、日本から戻った5月半ばに再度、キューケンホフ公園を訪れました♪
Page_1_20130530074832.jpg

この日も肌寒く、あいにくの曇り天気。
もうさすがに咲いてないかな〜?と園内を見回したわけですが、
Page_2_20130530074854.jpg

あ、ありました!満開のチューリップ達が!
Page_4_20130530074837.jpg

噴水はちょっと寒かったのですが、、、たくさんのチューリップにマロ母もテンションが上がり、思わず木靴の置き物で遊んでしまいました♡
Page_5_20130530074838.jpg

マロ、探索開始です!
Page_3_20130530074836.jpg

見事なチューリップの花壇達。
Page_6_20130530074911.jpg

色の組み合わせが見事ですよね。
Page_7_20130530074913.jpg

マロはマロ父と一緒だと、いつも笑顔♪
Page_8_20130530074914.jpg

かなりご機嫌のお散歩。
Page_9_20130530074915.jpg

園内のリポートは次回に続きます。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、寒い春に不満だらけ。

今年のオランダは異常気象。この春の平均気温はわずか摂氏8.1度。
過去40年でもっとも寒い春を記録しました。
マロ一家は皆、春の訪れを心待ちにしていたのですが、、、4月最終週になっても、今年は冬のままでした。
今日はそんな4月最終週の週末の回想録です。

オランダの北東部にあるノールド・オースト・ポルダー地区(Emmeloord付近)はオランダ最大のチューリップ栽培地で毎年チューリップフェスティバルが開催され、花畑を通る自転車ルートやハイキングルートが用意されています。通常は四月半ばにはチューリップは満開のはずだったのですが、、、今年は4月最終週でコレ。
Page_1_20130529070933.jpg

さ、咲いていません!!!あと5日でチューリップフェスティバル終了なのに!!!
マロもものすごい不満顔。
Page_2_20130529070936.jpg
これはたぶん、寒い中の長距離散歩にちょっと文句顔なだけだと思いますが。

とりあえず、チューリップフェスティバル会場に向かってみます。
Page_3_20130529070936.jpg
あと5日で終わりなのに、ほとんど咲いてない(涙)。

でも日中ちょっと暖かくなって来たからか、マロの表情が心なしか嬉しそうになってきました。
Page_4_20130529070938.jpg

咲いている所でもやっぱりまだまだ蕾だらけ。
Page_5_20130529070939.jpg

かろうじて見つけたお花達はこちら。
Page_6_20130529071005.jpg

中には変わった植物も?!
Page_7_20130529071006.jpg

いくらなんでも、寒すぎるよねぇ、マロ。
Page_8_20130529071008.jpg
さすがにこれでは、春を感じられないよね。

次回はキューケンホフ公園本番、春の訪れをご報告しますね。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロの誕生日のお散歩とディナー♪

本日はマロの誕生日スペシャル散歩とディナーをご報告♪

誕生日プレゼントの一つは、もちろん長めのお散歩。
向かうは家から自転車で5分のWesterparkです。
最近は日が延びたので、夜7時でもこんな感じ。この時期は夜9時までは明るいのです。
Page_1_20130528070856.jpg

この公園のいい所は、犬のノーリードOKエリアと、立ち入り禁止エリアがきっちり分かれている所。
Page_2_20130528070857.jpg
しかも犬のノーリードOKエリア、森のようになっていて、広いのです!

とりあえず、マロと一緒に散歩ですが、マロ母は自転車でマロとお散歩。
この森のエリアでは、マロに「自由に遊んでもいいよ。でもマロ母から見える範囲でね。」というOKコマンドを出し、自由にお散歩させています。
Page_3_20130528070858.jpg

のどかな本日のお散歩動画はこちら。


この公園には池があり、森のような木々やたくさんの植物と鳥達が生息していて、自然に溢れた場所です。
Page_4_20130528070900.jpg

マロの大好きな公園の一つです。
Page_5_20130528070900.jpg

さてさて、本日の誕生日スペシャルディナーはこちら。ワイルドに生肉盛り合わせと付け合わせのお野菜です。
Page_6_20130528070928.jpg

牛肉は高いんだから、味わって食べてくださいよ、マロさんや。
Page_7_20130528070930.jpg
大事そうに食べてました♡

マロさん、誕生日の一日はどうだったかい?
Page_8_20130528070931.jpg

良かったね。4歳の一年も、元気に楽しく行きましょう♡

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ、4歳のお誕生日♪

本日、5月27日はマロのお誕生日です♪
(Today, 27th of May, is Maro's birthday!)
Page_2_20130527065718.jpg
今夜はお祝いに、ちょっといいお肉、あげちゃおうかしら?
(Should I give him "Great meat" tonight? Maybe?)

4年近く、一緒に暮らしてきて、マロからはいっぱい元気をもらっています。
東京、ロサンゼルス、アムステルダムと長距離移動で仕事や人間関係が変わる中、マロが側にいてくれたことが、どれだけ心強いことでしょう。また、新しい土地でも、マロが居ることで”犬友達”ができ、楽しい時間を過ごすことができています。
(Maro is always giving us a lot of energy! You know, we moved from Tokyo to LA, next to Amsterdam. Although it was really long distances and it would change our surrounding a lot, Maro always stands by us and give us "Cheers!". I really appreciate it. In addition, we could make "Great dog friends" in the new place.)
Page_1_20130527065715.jpg

マロ、4歳のお誕生日、本当におめでとう♡
(Happy birthday to Maro, your 4th anniversary!)
Page_3_20130527065718.jpg

これからも一緒に楽しい時間を過ごそうね。
(We will share our great life together!)

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ、笑顔。

ここのところ、しつけ記事ばかりでマロのことを書いていませんでしたが、、、

マロは明日で4歳になります。

Page_1_20130526222307.jpg

3歳最後の日も、笑顔でお散歩です♪


黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

しつけのお話、我が家のハウストレーニング。

本日のしつけのお話は、「ハウストレーニング」のお話。
(あくまで我が家の方法です。他にいい方法があったら、ぜひ教えてください。)

たまに柴飼いの方とお話しすると、「ウチの子、ハウス嫌いなんですよ」というお話が出てきます。でも、家の中で柴ワンコを飼っていると、どうしてもハウスに入れなくてはならない時がありますよね。例えば、来客時だったり、留守番時だったり、、、色々なシチュエーションがあるので、ハウスにはなるべく慣れて欲しいものです。
Page_6_20130525075420.jpg


そこで今日は、我が家が行った、マロのハウストレーニングについてです。
ワンコのケージとなるものには、色々なタイプのものがあります。
プラスチックのハードタイプのクレート、周りを囲うタイプのサークル、ソフトケージのバッグ、犬用ベッドタイプ、持ち運び用バッグなどなど。

まず最初に行うハウストレーニングに一番適しているのは、やっぱり安定感のあるプラスチックのハードタイプクレート!だって、ワンコの独り部屋になるわけですもん。固めで安定してて、サイズ的にもワンコが立てる大きさで、中でぐるぐる回れるものがいいですよね。また、犬は大昔は穴を掘って暮らしていたので、そういう意味でも穴に一番近い、クレートがいいと思います。

Page_5_20130525075417.jpg


ハウストレーニングを始めたばかりの犬はどうしたって慣れないため、クレートの中に入ったらすぐに出てこようとすると思います。我が家では最初はハウスの扉を閉めず、マロが中に入ったら、いっぱい褒めたりおやつをあげたりして中にいると何か楽しいことが起こると、覚えさせました。それはもう、繰り返し、繰り返し、かなりの回数を行いました。

さらにここで重要なのは、ご飯もクレートの中で食べるようにし、寝る時もクレートの中にするように連れて行きました。それによって、クレートを「自分の個室」と認識してくれて、”安心できる場所”という風に覚えてくれます。でも、このトレーニングももちろん根気が要ります。何度も何度も毎日毎日、飽きるぐらい繰り返しやることだ大事です。

以下はコマンド練習も兼ねた、初期の頃のトレーニング動画です。
この頃はまだ、リードを付けて”クレート”と”ベッド”の名前を覚えさせています。このトレーニングを繰り返し繰り返し行うと、「言われた場所に行くと、なんかベタ褒めしてもらえる!」と覚えてくれました♪


これを応用して、様々なケージ、ハウスにも適応できるように徐々に拡張していきました。
その結果、ノーリードでもこんな風にできるように♡


来客があっても、掃除のために閉じ込めても、今ではすっかり落ち着いてケージに居てくれます。トレーニングを繰り返すことで、犬はクレートの中が好きになって自ら入って行くようになります。

そこでマロ母のさらなるチャレンジは以下、超ソフトタイプのバッグ。
Page_1_20130525075303.jpg

お散歩で人込みの中にたまたま出てしまった時に便利だな〜と思い、今回の日本帰国時に購入してみました。これも好きになってくれるでしょうか?

とりあえずまずは、匂いを嗅がせたり、慣れさせます。
Page_2_20130525075305.jpg
あ、、、踏んづけてますが、、、、

とりあえず、オヤツを中に入れて、マロも中に入れて抱っこしてみます。
Page_3_20130525075306.jpg
このバッグも好きになってくれるといいのだけど、、、。

お、ちょっと慣れてきました。ドヤ顔出現!
Page_4_20130525075307.jpg
このバッグはまだまだトレーニング中です。うまく好きになってくれるといいなと思いつつ。。。

皆様のお家の、ハウストレーニングはどんな感じですか?


黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

しつけのお話、マッサージでコミュニケーション♪

本日はしつけ記事でもちょっぴり中休み♡ちょっと最近は真面目な記事を書き過ぎたので(笑)。

さて、柴を飼っている皆様は、日々お仕事を持ちつつ、忙しい中ワンコのお世話をする生活をしている方が多いかと思います。我が家もまさにそうで、マロ父・マロ母共に平日昼間はお仕事をしています。当然、マロとのコミュニケーションは朝のお散歩ともっぱら夜になるわけです。平日、マロと一緒に過ごせる時間は限られていますよね。

マロ父母、コミュニケーション不足の解消に、長めの散歩以外にしていることと言えば、「マッサージ」だったりします。
Page_1_20130524071425.jpg

マッサージの利点は、犬の心身にいい影響を与えることと、体に触れることで病気や異変を早期に発見することですね。(マロの背中に小さな良性のしこりが出来た時も、マッサージで気づきました。)
Page_2_20130524071427.jpg

マッサージをすることで、ワンコも安心した気持ちを得ることができ、不安から来る吠え癖・噛み癖なども減ることもあるとか。しかも、飼い主自身もリラックスした気分になれて一石二鳥ですよね。
Page_3_20130524071428.jpg

時間が限られているからこそ、我が家ではこういった方法をとって、マロとの交流を毎日深めています。皆様のコミュニケーションツールで、何か他にいい方法があったら、ぜひぜひ教えてください♡

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

しつけのお話、我が家での褒め方。

本日も、先日からの続きで、しつけのお話です♪
「真面目なお話でつまらな〜い」という方もいるかと思うのですが、どうかもうしばらくだけお付き合いくださいね♡

皆さんは飼い犬が良いことをした時に、どのように褒めていますか?
撫でてあげる方、声で「いい子」と言ってあげる方、ご褒美にオヤツをあげる方、色々かと思います。

本日は、我が家でマロに対して実践している「褒め方」を一つ、ご紹介します。
(もっといい褒め方があれば、ぜひぜひ教えてください♪私もまだまだ勉強中です。)

先日の記事に書いた通り、我が家では基本、オヤツを使ったしつけは行っていません。
というのも、食いしん坊でずる賢いマロさんは、オヤツを使うとダメなのです。手に持っているか持っていないかも瞬時に見分けてしまい、オヤツを持っている時以外はいうことを聞かないという、暴挙に出るためです。

そこでタイソン先生に教わったのが、この褒め方です。

いいことをした時は、思いっきり、オーバーなくらい声に出して目を見て褒めて、撫でてあげます。
我が家では、タイソン先生流に、「Good boy(いい男の子だね)!」と声かけをしています。
こちらがマロ父が実践している時の動画です。


日本だと、道端やお外で声を出すというのは、ちょっと気恥ずかしい感じがして、そっけなくなってしまう方もいるかもしれません。でも、柴犬はとても賢いので、褒めてあげるとその行動はきちんと覚えているのです!なんとも褒め甲斐がある犬ですよね。

気づいた方もいるかとは思うのですが、本ブログではこのようにマロにモデルとなってもらって、ポーズを取ってもらった写真を、今までに何度か載せています。
Page_1_20130523055257.jpg

こういう写真を撮る時は、マロにまず、「ステイ(そこでマテ)」のコマンドを出し、「マロ」と名前を呼んだり、「ウオッチ(こっちを見て)」といいながら、シャッターを切っています。そして、写真を撮った後にはコマンドを解除して、ベタ褒めしているわけです。

褒められるのが大好きな、単純男のマロ君は、この”ベタ褒め”が意外にも効果があります。
見てください、この褒められた時の嬉しそうな顔を。
Page_2_20130523055259.jpg

タイソン先生曰く、「オヤツをあげなくても、目を見て、声をかけながら、思いっきり撫でて褒めてあげれば、犬はちゃんと喜んでくれる」とのこと。マロの場合、確かにオヤツをあげるよりも、目を見て思いっきり褒めてあげた方が表情が柔らかく、優しく嬉しそうに笑ってくれます。

この写真なんかは、マロ母が笑顔でコマンドを出していたせいか、釣られて笑っていますね。この時点でもう既に、「ボク、今ちゃんとポーズ取ったから、お母さんに褒めてもらえるんだ!」と分かっているわけなのです。
Page_3_20130523055300.jpg

もちろんマロ母も、たまーにご褒美におやつをあげる時もあります。
それは”お手”や”おかわり”などの一芸をしてくれた時です。そういう時は、マロのサービス精神にチップを払っています(笑)。
でも、普段の生活に必須のコマンド(マテ、スワレ、フセ、コイなど)には、オヤツは使っていません。というのも、これらのコマンドは、オヤツなしでも絶対に従ってもらわないと困るためです。その辺はマロ父、マロ母共に常に一貫した態度でしつけをしています。しつけは長い時間、忍耐強く、一貫した態度で行わないと無意味なので(これもタイソン先生の受け売りですが)、家族全員が同じ方針で一貫した態度で臨むといいと思います。褒め方も家族間で似たような褒め方に統一するといいですよね。

ちなみに、叱られた時のマロの表情はこちら。
Page_4_20130523055302.jpg
これは絨毯を咬んでしまって怒られた時のものなのですが、マロ母が低い声で"NO"といい出すと、、、このようにすぐ身構えます。自分が何をして怒られたか、よく分かっているのです。

皆様のお家での褒め方はどんな感じですか? ぜひぜひ教えてください♡

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

事件発生の続き。しつけ、まずは散歩でコミュニケーション?

先日の記事からひたすら「しつけ」の話ですが、、、。
マロ母、こんな真面目な話ばっかりしてたら、ブログ、誰も読んでくれなくなっちゃうかしら???
なんて思いつつ、やっぱり大事なので、備忘録としてもココに記しておこうと思います。

昨日ご紹介した、ドッグトレーナーのシーザー・ミラン先生のしつけ方法に関する本を調べた所、日本でも和訳され、本として出版されていました。
「あなたの犬は幸せですか?」
何故か販売終了になっていて、中古品じゃないとAmazonでは手に入らないようですが、興味がある方はぜひ一度、読んで欲しい本です。

さてさて、今日の本題は、「柴犬は実に、周りの空気を読み取る能力が高い」というお話です。
Page_1_20130522071655.jpg

マロ母にとって、マロは初めて飼う犬でした。
そのため、左も右も分からず、”どのように飼っていいのか”、”どのように躾けていいのか”、まったく分からず、あっちこっちと情報をせっせと集め、右往左往するばかりでした。(今もまだその渦中かもしれませんが。。。)

海外の犬種に関するサイトで必ずといっていいほど、柴犬について書かれているのは、
「トレーニングが大変難しいので、初心者には不向きです。」
まあ、確かに、、、そうですよね。。。気が強くて真面目で頑固で意地っ張りで、、、日本人の性格集大成とも呼べるような気質をそのまま保存してしまったのが柴犬。。。

しかもこの柴犬という犬は、やたらめったら頭がいいんです。頭がいい上に、空気をこれまたよく読むんです。
以下の写真は、マロ母が時差ぼけのためこたつで居眠りしている時のものなのですが、
Page_2_20130522071657.jpg
飼い主が気を抜くと、こんな風にちょっと侮ったような顔をして、しっかりと場の空気を読んでいます。

シーザー・ミラン先生の本にも書いてありますが、

「犬は、飼い主が放つ雰囲気を、一瞬にして感じとって、それに従って、自分の行動を決めているのです。」

飼い主が、毅然とした態度で、常に落ち着いて、犬に接することが出来れば、犬は次第にその雰囲気の下で安心して、飼い主に従うようになってくるとのこと。逆に飼い主が不安定だったり、リーダーシップが不足すると、不安定な気質で無理に自分がリーダーになって責任を負おうとする可哀想な犬が出て来てしまうそうです。
まさに、すべては、飼い主に依存するというわけですね。

そうと分かりつつも、問題行動にいきなり面と向かうのは、誰でもなかなか厳しいものがあります。なんといっても、場の空気をバシッと読めちゃう犬なので、なかなか失敗はしてくれません。でも、いいかげん、ここいらで人間様がビシっと上下関係を示さなければいけないですよね。でもどこから手を付けたらいいのか、、、。

でも、悩んでいても仕方が無いので、まずは自分のできることから始めよう!

というわけで、マロ母がまず実践したこと。

自分の飼い犬に対してリーダーシップを見せつつ、コミュニケーションをうまく計るために必要な要素、それは、”長めの散歩”だったりします。

Page_3_20130522071658.jpg

シーザー先生も申しておりましたが、やっぱり長めの散歩では、飼い主がリードすることに特化しやすいのと、犬のエネルギー発散に一役買ってくれるため、いずれいせよポジティブな効果が得られます。
(この場合はドッグランではなく、あくまで飼い主と一対一のリード付きのお散歩のことです。)

我が家もトレーニングと長めの散歩は毎日出来る限り行うことにしています。マロも長めの散歩後は、本当に満足げなお顔をします。トレーニングへの集中力もupするので、やっぱり身体を動かすのは、人も犬も重要ですね♡
Page_4_20130522071659.jpg

問題行動があるワンちゃんへの最初のアプローチに、まずは長めの散歩、、、というのも、ありかもしれません。

皆様はワンコのしつけ、どこから入りますか?やっぱり日本流に、”お手”からですか???

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

事件発生の続き。しつけのお話。

昨日の記事に書いた、「しつけの必要性」のお話の続きです。

我が家の場合、以前の記事に書いたのですが、ロサンゼルスに住んでいた時に、タイソン・キルマー先生について、トレーニングを進めていました。ただ、この先生の方法ももちろん万人受けするわけではありませんので、今後も色々な方法を模索して行こうと思っております。

このタイソン・キルマー先生の方法は、基本的には、こちらのシーザー・ミラン先生と同じ方法です。
(写真はNational Geographic Channelより抜粋)
url.jpeg

シーザー・ミラン先生は「Dog Whisperer with Cesar Millan」という番組で有名なドッグトレーナーの先生で、日本でもスカパーやケーブルテレビでは放映されている、問題犬のしつけを取り扱うドッグトレーナーさんです。
http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1083
興味があったら、番組をぜひ見ていただけたらと思います。色々なテクニックが出てきます。
もちろん、この先生の方法も賛否両論あるとは思いますが、我が家ではマロのしつけには非常に有効な方法でした。

最初は飼い主をあまり尊敬していなかったマロ。
Page_2_20130521055611.jpg

この先生の指導でよくある飼い主に対する注意点は、

1)飼い主のリーダーシップの不足
2)運動、散歩の不足
3)ルール、制限を犬に設けないことが原因


という部分です。
我が家がマロをトレーニングする上で上記三点を、かなり注意して行いました。
なので、基本、我が家ではオヤツを用いてのトレーニングは使っていません。

オランダに来て、もう一つ、近所の人から教わったテクニックは、こちら。
(正直、これは正しいかどうか分かりませんが、マロには有効でした。笑。)
マロが以下のように、ちょっと調子に乗った行動をした時に、
Page_1_20130521055610.jpg
音を使って注意する方法です。
(写真のようにノーリードでも、許可なく飼い主の前を歩かせないように、我が家では頑張ってトレーニングしています。ちょっとでも前に出たら、下記にあるシュッという音で注意しています。)

”シュッ”という
犬の耳に響くような低温の音で、注意をかけるということ。

以下がその動画。


この音はタイソン先生もコマンドを与える際に使っていたのですが、案外有効なのかな〜?と。オランダ人知人曰く、「犬の耳に響く音」らしいのですが、、、真偽のほどは、、、。我が家の場合、効果があればいい!と使ってます。

飼い主を見る目に尊敬が交じってくれば、あと一歩、、、な、、、筈。。。
Page_3_20130521055612.jpg

皆様のおうちのトレーニングテクニック、できたらぜひ教えてください。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

事件発生?!〜柴飼いの皆様、どうしますか?〜

今回の日本帰国で一つ、柴飼いに関する事件に遭遇しました。
そこでこのブログを読んでくださっている皆様と、一つ、この問題について一緒に考えさせていただけたらと思います。

ゴールデンウィークのある一日、マロ母の友人夫婦と一緒に久々の日本を楽しむため、マロ父母は東京都下にある塩船観音にお参りに行きました。
Page_1_20130520054722.jpg
いいお天気の中、ツツジ祭りが催行されており、たくさんの人で賑わっておりました。

桜は見逃してしまいましたが、しばらくぶりの日本の春に、鮮やかなツツジ達を目にして、マロ父母共に楽しい時間を過ごしておりました。
Page_2_20130520054724.jpg

こんな素敵な休日はもちろん、マロ母は当然、花より団子です。
Page_3_20130520054724.jpg

ツツジ祭りに平行して、塩船観音では多くのイベントが開かれておりました。
Page_4_20130520054726.jpg

この境内の素晴らしい所の一つに、犬同伴OKなところもあります。
Page_5_20130520054727.jpg
実際にカワイイ黒柴さん達に遭遇し、幸せな気分に浸っておりました。
(写真の黒柴さん達は素行のいい、カワイイ柴ちゃんたちです。)

ところがこの日、マロ母が遭遇したのは、驚くべき柴犬と飼い主でした。
境内の日陰で休んでいた、カワイイ顔の柴犬さん。素敵なお洋服を着て、犬用の豪華なカートに座っていました。
柴犬大好きのマロ母は、飼い主さんに「撫でてもいいですか?」と伺い、飼い主さんからは「大丈夫ですよ」と言われました。
そこでマロ母、この柴犬さんを撫でようとすると、、、

”ガブッ”!!!

マロ母、親指の脇を思いっきり、いきなり咬まれ、手は真っ赤に腫れ、歯形がしっかり。。。
それを見た飼い主さんは笑いながら、
「うちの子、たまに咬んじゃうんですよね〜。〜ちゃん、ダメでちゅよ〜。ヨチヨチでちゅね〜。」
と、飼い犬に話しかけていました。

マロ母、唖然。。。

これ、場所がアメリカであったならば、飼い犬がその場で銃殺されていてもおかしくないんです。
冗談ではないのです。”正当防衛”として処理される可能性は大なのです。

マロ母、この飼い主に言いたかったことがあります。
「アナタはどうして、大事な愛犬に、大事なことを教えていないのですか?」


人間社会で犬が生きる以上、どうしても守らせなければいけないルールが存在します。
その中で一番大事なのが、「自分の周りの人間や動物(犬・猫)を傷つけてはいけない」です。

犬は残念ながら、犬でしかないのです。だから、言葉を持たない。飼い主がしっかりとしたボスになって、自分の犬にダメなことはダメ!と教えなければ、飼い犬の命は危険に晒されます。

え?ここはアメリカではないから大丈夫ですって?

では万が一、飼い主が亡くなって、誰かがその子を引き取るとしたら、どうなりますか?
他の人に引き取られた時に、吠えたり咬んだり脱走したり、、、問題犬になってしまったら、その子は確実にこの人間社会では生き残れないのです。保健所へ連れて行かれても、引き取り手が居なければ、待つのは安楽死なのです。

それを防ぐために、マロ母がマロにできることは、「人間社会で生き残れるだけの能力」を与えることだけなのです。それは、万が一の時(マロ父と母が事故等で亡くなることがあった場合)に、他のお家へ行ってもちゃんと可愛がってもらえるだけのしつけが行き届いた犬になるということです。

どんなオシャレで高価なお洋服より、綺麗で豪華なケージより、何よりも飼い犬にとって必要なもの。
「人間社会で生きて行くための力」ではないでしょうか?

愛犬のたくさんある表情、中でも笑顔を守りたいから。
Page_7_20130520054747.jpg
今一度、しつけについて、一緒に考えてみませんか?

「いえいえ、うちの子は咬まないから大丈夫よ。」

じゃあ、以下の場合はどうでしょうか?
皆様の飼い犬は、下記のようにリードを落としてしまった場合、どのように反応しますか?
ちゃんと「止まれ」「戻れ」という飼い主の命令を聞いてくれますか?
Page_6_20130520054746.jpg
もしも飼い主の命令を無視して、戻って来なかった場合、最悪のケースでは事故に遭って命を落とすかもしれません。

「アナタの犬は、最初からいい子だったんでしょ?うちの子は違うから難しいです。」

そういう話をされる方もいるのですが、マロは全然いい子ではありません。今だって、毎日毎日、試行錯誤のトレーニングの繰り返し、油断すれば反抗されるわけで、それをコントロールすることを努力し続けています。本当に毎日が忍耐との戦いなんです。しつけだってまだまだなんです。

だから、ブログを通して、どうか一緒に考えていきませんか?

飼い主がちゃんとボスになれれば、
Page_8_20130520054749.jpg
犬のストレスも軽減され、しつけもうまくいくはず、、、なので、、、
(私自身もまだまだ試行錯誤中なので、色々皆様に教えていただきたいことが山ほどあります。)

今日は極めて真面目なお話ですが、この事件を通して、少しでも多くの人に犬のしつけについて考えていただけたらと思っております。(当然ですが、私の意見が正しいわけでもないので、あくまで問題提起ということで、皆様と一緒に考えて、私自身も成長していけたらと思っています。)どうかよろしくお願い致します。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ、結婚式に出没?!

さて、先日の短期一時帰国の目的、それはマロ父の妹さんの結婚式出席だったのですが、そのお話がまだでしたね。実はその結婚式で、、、マロもちょっぴり存在感を出していたのですが、、、。
面白いので、その様子をココにちょびっと報告します♪
Page_1_20130519164911.jpg

結婚式はマロ父の出身地、四国の某所で行われました。会場も荘厳で美しく、セレモニーもとても素敵でした!
Page_2_20130519164913.jpg

前々日まで雨の予報だったのですが、当日は午後から雨が上がり、会場からは美しい景色を見ることができました。
マロ母にとって、この日一番のびっくりしたイベントはコレ!
Page_3_20130519164915.jpg

ブーケトスの代わりに新郎新婦が行ったのは、ハトのイベント!
Page_4_20130519164916.jpg
雨上がりの美しい空に、ハトが舞って行く姿は感動ものでした♪

で、実はこの結婚披露宴では、マロも所々に顔を出しています(笑)。
というのも、マロ父妹さんも柴犬好きで、マロ好きなのです♪
披露宴の席次表の裏には、こんなカワイイメッセージも。
Page_5_20130519164918.jpg

披露宴中、新郎新婦のケーキカットなど、ラブラブなカワイイ雰囲気をマロ母はとても楽しんでいたのですが、脇にいるマロ父は一向に落ち着きません。。。というのも、、、この日は重大任務が!
Page_6_20130519164935.jpg

マロ父、余興で”ピアノの弾き語りをする”という超重要任務があったのでした。マロ母はスライド係だったため、結構呑気でしたが、マロ父、緊張のあまり、食事も落ち着いて食べていませんでした(笑)。
そして、いざ、余興!となったわけですが、、、まあ、なんとか、、、無事に終わりました。

で、弾き語り最中に流したスライドですが、、、こちら。
Page_7_20130519164937.jpg
マロ、イラスト代わりにこっそり出没しております。さらにララちゃんまで!
(ララちゃんパパママ、勝手に娘の写真を使用してすみません。。。)

マロ父、なんとか弾き語りを乗り切ったのですが、その後、妹さんよりサプライズなプレゼントが!!!
Page_8_20130519164939.jpg
これ、妹さんの手作りの切り絵なんです。すごくないですか?マロ父母びっくり!

しかもこの切り絵に登場するマロ、ものすごいそっくりだったんです。
見てください、このそっくりさ加減!!!
Page_9_20130519164940.jpg
手がここまで器用で、アートな才能があるとは素晴らしいですね。

こんな感じで、実はマロは随所でマロ父妹さんの結婚式に、しっかり出没していたのでした(笑)。

最後に記念にマロ父母と妹さんご夫婦一緒に一枚♪
Page_10_20130519165000.jpg
あ、マロ父のみ、また顔出ししちゃいましたが(笑)。
本当に素敵なお式でした♡ マロ父妹さま、旦那様、本当におめでとうございます!!!

マロからも一言?!
Page_11_20130519165001.jpg
って、これ、、、マロの赤いリードじゃ、、、。

ともかく、幸せのお裾分け、いただいちゃいました♡

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村





テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ぷくちゃんとの再会♪

さて、先日の日本一時帰国のお話の続きです。
大江戸小町同窓会に参加予定だった、マロと似ている黒柴女子のぷくちゃん。
猫のたらちゃんの具合が悪く、急遽来れなくなってしまいました。
Page_1_20130518213015.jpg

残念だなーと思っていたのですが、オランダに帰る前日、都内某所のスタバで会うことができたのです!
ギリギリの日程だったのに、会えて嬉しかったです♪
Page_2_20130518213018.jpg
ぷくちゃん、相変わらずカワイイ♡

笑顔に悩殺されそうです(笑)。
Page_3_20130518213018.jpg

ぷくちゃんにもアムステルダム土産を渡したのですが、この通り、喜んでくれました。
Page_5_20130518213020.jpg

でもちょっとお澄まし顔だね。お美人さん♡
Page_4_20130518213019.jpg

で、マロはまたもや、ぷくちゃん一家からもお土産をいただいてしまいました。
それは、ぷくちゃんも大好きなぬいぐるみのチャッピーです♪
Page_6_20130518213040.jpg

これまた、マロのお気に入りとなってしまい、、、この通り。。。
Page_7_20130518213042.jpg

よしえさんからいただいた、たまごちゃんの後は、チャッピー。チャッピーの後はたまごちゃんと、遊びに大忙し。。。
Page_8_20130518213043.jpg

ああ、マロはなんて幸せ者なんでしょう。
Page_9_20130518213045.jpg

プクちゃん母様、父様、お忙しい中お時間を作ってくださり、さらにマロのためにお土産までくださってどうもありがとうございました!マロは日本から遠い場所で、チャッピー破壊に励んでいます(笑)。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

中毒?!センちゃんのお土産

先日の日本一時帰国では、センちゃんのオーナーであるよしえさんに再会でき、一緒に大江戸小町同窓会にも出席でき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました!

残念ながら、センちゃんとは会えなかったのですが、、、本日はちょっとだけ、センちゃんのサービスショットも掲載♪
Page_1_20130517201317.jpg
桜とザ・和犬の風景。素敵です。

こちらは変顔ショット♡
Page_2_20130517201318.jpg
お父さんにはされたい放題なのかな?

こちらはアムステルダム土産に興味を示すセンちゃん。
Page_3_20130517201318.jpg

さて、お土産の話なのですが、、、今回マロは、またたくさんいただいてしまいました。
Page_4_20130517201320.jpg
で、問題のモノは、この矢印のおもちゃ。

これ、すごいんです。ピコピコ鳴らしても壊れないから、
Page_5_20130517201322.jpg

中毒性が高いんです(笑)。
Page_6_20130517201347.jpg

取り上げるまでずっとこの調子でした(笑)。
Page_7_20130517201348.jpg
取り上げて、ちょっと不満顔???

よしえさん、本当にどうもありがとうございました♪

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

大江戸小町同窓会♪

今日は、日本短期一時帰国中のお話。
マロ父と母は今回、マロ父妹さんの結婚式出席を目的に短期で一時帰国をしていたのですが、そのたった短い期間にも関わらず、黒豆柴のりきまるくんのお母さんが日程を調整してくださって、ブリーダーさんの元で大江戸小町同窓会を開いてくれたのです。これにはマロ父も母も感謝感激でした!

場所はもちろんブリーダー大江戸小町さんのある立石。りっきーを中心にたくさんの柴ワンコ達が一同に集結しました♪
Page_1_20130516063746.jpg

今回の同窓会メンバーは以下の通りです。以下の紹介写真はりきまるくんのブログより拝借。
Page_2_20130516063745.jpg

屋上ドッグランで行われた同窓会の様子はこちら。
Page_3_20130516063744.jpg
晴天の中、みんな里帰りを楽しんでいました。

こちらが夢の多頭飼いを実践されている、ぼすけんさんの家の、あずきくんときなこちゃん。
Page_4_20130516063744.jpg
あずきくんときなこちゃんのお祖父さん犬が、マロと同じだったようで、マロのハトコさんみたいです。言われてみると、マロとちょっと似ているかな?

こちらがもず日記のもずちゃんと、血がつながっている小太郎君。りっきーとも血のつながりが深いようです。
Page_5_20130516063743.jpg
確かに似ていますね。

こちらはとらじくんと紺ちゃん。紺ちゃんはまだ若いワンちゃんです。
Page_6_20130516063742.jpg

みんなはオヤツの匂いに釣られて走って行っちゃいましたが、そんな中一人、”犬見知り”をしていたのが、ぷりんちゃん
Page_7_20130516063834.jpg
まだまだ人混み・犬混みは慣れないみたいです。でも、途中はちょっと楽しそうだったから、きっと徐々に慣れて行くよね。

こちらの江戸っ子美人の風貌は、みかんちゃん。みかんちゃんのママは、マロにもブランケットのお土産をくださいました。マロはとても気に入っています。本当にありがとうございます。
Page_8_20130516063833.jpg

通常は子犬の時しか他のワンちゃんを見ることは出来ない筈なのですが、こうして成長した姿を見ることができるのは、このブリーダーさん・大江戸小町さんのいい所ですね。ちなみにマロ母が抱っこしているのはこの犬舎の看板犬を引退したてんちゃんです。マロ父が抱っこしているのもこの犬舎のワンちゃんです。
Page_9_20130516063833.jpg
あれれ、、、マロ父だけまた顔が出ちゃいましたが、、、(笑)。

こういった成長過程を見る機会を与えてくれたブリーダの野田さんと、同窓会を企画してくださったりきまるママさんには本当に感謝です。りっきー、どうもありがとね!
Page_10_20130516063832.jpg

さらにリッキー一家にいただいた、たくさんのマロへのプレゼント、本当にどうもありがとうございました!
マロもかなり喜んでいましたよ♪
Page_11_20130516063831.jpg

大江戸小町の兄弟犬の活躍と成長、本当に楽しみです。マロも一匹だけ遠い場所にいるけれど、、、一緒に成長して行けたら嬉しいね。今回お会いできた皆様、短い時間でしたが、楽しい時をどうもありがとうございました!

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

13日ぶりのマロ!

マロ両親の短期一時帰国のため、ペットホテルに滞在していたマロ。
マロ父とマロ母は今朝、マロを引き取りに行きました。
マロと13日ぶりの再会です。
Page_1_20130515063217.jpg

二人を見たマロは、笑顔でこっちに走ってきました。
Page_2_20130515063216.jpg

嬉しくてマロ母に飛びつくマロ。
Page_1_20130515063118.jpg

帰り道もご機嫌。
Page_3_20130515063215.jpg

ものすごい笑顔ですね。
Page_2_20130515063117.jpg

やっとお家に戻ってきました♪
Page_4_20130515063213.jpg

ようやく日常生活に戻れるマロ一家です。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

オランダに戻りました♪

短期日本滞在を終え、ようやく先ほどアムステルダムに戻ってきました。
日本滞在中には短時間でしたが、たくさんの黒柴オーナーに会うこともでき、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました♪
感謝、感激です!どうもありがとうございました!!!また、その様子は後日アップするとして、、、

一つ面白かった東京ネタを。

マロ母、五ヶ月ぶりに美容院に行きました。
今回カットをしていただいたのは、こちら東京・池袋にあるヘアサロンHAPPY VERYさん。

こちらのヘアサロンにはフレンチブルドックが3匹、接客してくれています。
image_20130513075551.jpg
写真はその中の一匹、名前は「にぼし」ちゃんです。人懐っこい子でした♪犬がいる美容院に初めて行き、非常に面白い経験をさせていただきました。

さてさて、明日朝にはマロを引き取りにペットホテルに行って参ります。
image_20130513075548.jpg
明日はどんな顔で迎えてくれるのか、今から楽しみです。

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ココに桜がある理由。

アムステルダム・Bos公園内に400本の桜の木があるKersenbloesempark。
Page_1_20130510010225.jpg

マロは桜散る中、楽しそうですが、
Page_2_20130510010342.jpg

ここにはそもそも何故、こんなにも桜が植えられているのでしょうか。
その理由は、JWCという団体の方々の活動のお陰です。『The Japan Women's Club』は、オランダ地域社会との直接交流を持ち、親近感と信頼を築くことを目的に、1989年に設立された非営利団体だそうです。
この団体は、ボランティア中心とした活動をしていますが、2000年の日蘭友好400年には、友好の記念として400本の桜を寄贈し、それらの桜がここに植樹され、今に至ります。

マロ、何やら石碑の前にいますね。
Page_2_20130510010251.jpg

石碑には以下のように刻まれておりました。
Page_3_20130510010233.jpg
「2011年3月11日
東日本大震災により
犠牲になられた方々を悼んで」

日本人を含め、世界各地でたくさんの人が、日本の復興と未来を思っています。
Page_1_20130510010337.jpg
マロの頭には桜がのってますが、、、

この桜への思いが、多くの人に届き、未来につながれていきますように。
Page_4_20130510010207.jpg


黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

オランダの桜と和犬(^^)

オランダの桜ー。
Page_1_20130509100139.jpg

和犬・黒柴マロも桜の下、楽しく走り出します。
Page_2_20130509100138.jpg

「行くよ〜!」
Page_3_20130509100137.jpg

リードがないと自由に走り回ることができて、嬉しいんだね。
Page_4_20130509100135.jpg

ドッグランでなくても、こういうことが許される場所があるっていいね。
Page_5_20130509100238.jpg

桜、綺麗だね。
Page_6_20130509100237.jpg

マロも初めて見上げる桜、花びらが降るのが面白いのかな?
Page_7_20130509100235.jpg


黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ボス公園の中には、、、

前回の続きでボス公園のお散歩記事です。
Page_1_20130508011934.jpg

実はこの橋を渡ると、遊歩道に出ます。マロはうきうきでマロ母の後ろを歩いていますね。
Page_2_20130508011933.jpg

遊歩道からは静かに流れる川と、うっそうとした森がよく見えます。
Page_3_20130508011932.jpg

マロの探検、スタートです。
Page_4_20130508011930.jpg

マロと遊歩道になっている橋をゆっくりと歩くと、遠くに見えるのは、、、
Page_5_20130508012141.jpg

一面のソメイヨシノ、このピンク色はなんと、桜の木々でした!
Page_6_20130508012139.jpg

マロは和犬らしく、桜の下で散策を始めました。
Page_7_20130508012138.jpg

続きは次回♪

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

春のボス公園散歩。

桜が開花したオランダ。
Page_1_20130507022709.jpg

暖かくなってきたことに喜んでか、蜂が桜を楽しんでいます。
Page_2_20130507022711.jpg

マロを連れて、久々にボス公園へ行ってみました。
こちらはボス公園南に位置するDe Poelと呼ばれる湖です。この日は快晴、いいお天気。
Page_3_20130507022712.jpg

マロも湖の前で笑顔ですね。
Page_4_20130507022713.jpg

さて、森の中を探検しようか。
Page_5_20130507022732.jpg

マロ、芽吹く草の蒸すような匂いを楽しんでいますね。
Page_6_20130507022734.jpg

長い散歩報告はまだまだ次回へ続きます♪

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

黒柴友達♪(Kuroshiba friend in Europe)

週末のアムステルダム市内のお散歩中、
(We are walking in the city center of Amsterdam in the weekend.)
Page_1_20130505234405.jpg

素敵な出会いがありました♡
(At that time, we had a really great meeting!)
Page_2_20130505234408.jpg

そう、ヨーロッパで黒柴に初めて出会ったのです。
マロは遊んでほしくて、うずうず。
(Yes! We met another Kuroshiba in Europe. It is first time for us.
Of course, Maro looks very happy and wanna play with him soon.)
Page_3_20130505234408.jpg

だって、柴犬同士の遊びは、本当に楽しいものだから。
でも、さすがに初対面、相手はちょっとシャイな男の子。
(Why? You know, Shiba-inu loves to play with other Shiba's because all of them have a hyper energy. Good combination! But I know, in this time, it is a just first meeting for both of us! He is a bit shy.)
Page_4_20130505234409.jpg

この黒柴くんのお名前はフェリックスくんだそうです。ドイツ在住で、アムステルダムには旅行で来ていたとか。
(His name is Felix. He lives in Germany now. He visited to Amsterdam with his parent for holiday.)
Page_5_20130505234459.jpg

マロはヨーロッパで初めて、黒柴友達を見つけました。また、会える機会があるといいね。
(Maro finally found "Kuroshiba friend" in Europe. We hope, we will be able to meet again soon!)
Page_6_20130505234501.jpg


黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ムントの花市場♪

花の国、オランダ。
アムステルダム市内には、ムントの花市場と呼ばれるストリートがあります。
Page_1_20130504020823.jpg

道を歩くと、花や球根を売っている露天店が軒を連ねています。
Page_2_20130504020825.jpg

道を埋めるように並ぶ、切り花達。可愛いですね♡
Page_3_20130504020826.jpg

チューリップの球根や園芸グッツは、こんな風なパッケージでたくさん売られています。
Page_4_20130504020827.jpg

ここにも黒柴好きの通行人が出現!まろ、また撫でられていますね。
Page_5_20130504020926.jpg

マロは素敵なストリートをお散歩したね。
Page_6_20130504020928.jpg

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、ペットホテルが好き過ぎる。

マロ父母は私用で短期間、日本に一時帰国なわけですが、、、、

マロはその間アムステルダムのペットホテル。
父母は、マロがとても寂しかるんじゃないかと思いきや、、、

笑顔で大興奮!他のわんちゃんと一日中オフリーシュで歩けるため、本当にペットホテルが好きなんです(びっくり)。

photo_20130503015522.jpg

チェックイン前の興奮顔♪ 楽しい修学旅行(?)だね!

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

女王の日-Queen's day- 後半

昨日のアムステルダム、女王の日報告の続きです♪
Page_1_20130501080913.jpg

街はオレンジ色に包まれ、盛り上がりを見せていますが、とりあえずマロと一緒にお散歩です。
Page_2_20130501080912.jpg

女王の日で盛り上がっているかと思いきや、街中で柴犬ファンのおじさんに話しかけられました(笑)。
Page_3_20130501080912.jpg
マロはオレンジ武装しても人気みたいです♡

マロ一家もひとたび式典を見ようと、頑張って王宮近辺まで行ったのですが、、、
Page_4_20130501080911.jpg
あまりの混雑具合に挫折。

マロを長時間抱くのも、重くて辛いしね。。。下だと踏みつぶされそうだしね。
Page_5_20130501080911.jpg

街中はフリーマーケットとイベントで大騒ぎ!
Page_6_20130501080910.jpg
露天の雰囲気は夏祭りみたいです。

運河から見える空と、オレンジカラーが対照的な楽しいお祭りでした。
新国王誕生、おめでとうございます!

お散歩から戻ったマロは、、、
Page_8_20130501081508.jpg
人込みで疲れた模様。

お疲れさま♡

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

女王の日-Queen's day- 前半

本日はオランダの祝日、女王の日(Queen's day)でした。
今回の女王の日は、歴史的な区切り目。ダム広場にはものすごい数の人達が集まっていました。
(写真はNOSテレビより抜粋)
Page_1_20130501072334.jpg

それもそのはず。。。
今年はオランダにとって特別な日ー。
2013年4月30日(火)、33年勤めたベアトリクス女王が退位し、オランダに新しい王と女王が正式に即位したのです。(写真左が新国王ウィレムアレクサンダー殿下、真ん中がベアトリクス女王、右がマキシム王妃)
Page_2_20130501072334.jpg

新国王誕生に、オランダは国中が大盛り上がりを見せます。
Page_3_20130501072333.jpg

これにより、この日のアムステルダムでは一日中祝賀行事が催行されました。
女王誕生日、女王退位式、国王即位式が同時に行われ、アムステルダムには100万人の人々が押し掛けました。

式のプログラムは以下の通りでした。
10:00 ダム広場にある宮殿でベアトリクス女王退位の式典
10:30 ベアトリクス元女王、ウィレム・アレキサンダー新国王、マキシマ新女王が宮殿のバルコニーで挨拶
14:00−15:30 ダム広場にある新教会にて即位式
18:30 ウィレム・アレキサンダー国王とマキシマ女王がバスにてアムステルダム北岸にあるEYEフィルム博物館に向かう。
19:45−21:00 アイ湾にて国王と女王のボートでの凱旋

そうなんです、この赤文字で書いた部分に、日本の皇太子ご夫妻が参加されたのです。
Page_4_20130501072333.jpg

その様子は、オランダのテレビでも放映されました♪
Page_5_20130501072332.jpg
雅子様は10年ぶりの外国での公務だとか。オランダ王室とは非常に仲が良いとのことで、体調を押してのご参加だったようですね。ご病気が早く良くなるといいですね。

さてさて、街のようすはというと、、、
Page_6_20130501072331.jpg
いやはや、大変なことになってますね。。。

オレンジ色はオランダカラー。ものすごい数のオレンジ集団が運河の上から横から陣取っています。。。
さらに、街中のショッピングストリートもこの通り。
Page_7_20130501072418.jpg
髪もオレンジにしたり、もうメチャクチャです。。。

マロもスカーフだけ、オレンジ武装してみました♪
Page_8_20130501072416.jpg

マロと一緒にこの後、女王の日の街を探索に出かけます!
Page_9_20130501072415.jpg

続きは次回。

おまけ:

女王の日の記念に、iPhoneのアプリで遊んでみました。雰囲気は出ていますかね?
947253_10151435269003940_272133035_n.jpeg

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ