マラガ・ピカソ生誕の地♪

二日目に向かった先は、マラガです♡
Page_1_201402270756371c7.jpg

細い可愛い路地が多いです。
Page_2_20140227075639864.jpg

路地の間にはカラフルでキュートなアパート達が並びます♪
Page_3_2014022707564076a.jpg

そんな路地の間にひょっこりと建っていたのが、こちらのピカソ美術館です。
Page_4_20140227075641730.jpg
もちろんワンコは美術館には入れませんので、マロはこの日はホテルでお留守番。

後日、マロも散歩がてら建物の前には来てみました(^^)
Page_5_20140227075643f41.jpg

ここマラガはピカソの出身地として有名な場所です。
Page_6_201402270756571a3.jpg
お土産屋さんの前には、ピカソのこんな像が飾られていたり。。。(ここはミハスでしたが)

美術館はどうだったかというと、美術音痴のマロ母には正直、難しかったというのが本音!
以下の絵は、美術館のHPで紹介されていますが、ピカソは初期と後期で画風が全然違う、、、というか、違い過ぎる!!!
Page_7_201402270756593ef.jpg
左はピカソの奥さんだったオルガさんの絵で、右は腕をあげている女性の絵だそうですが、タッチがまるで別人。。。館内にはピカソがどうやってキュービズムを展開して行ったかという説明が多々あったのですが、美術音痴のマロ母には初期の作品の方が美しく見えてしまい、、、(汗)。キュービズムの素晴らしさが理解できないまま、美術館を後にしてしまったのでした。。。こんな見学者ですみません。。。

でも、ピカソの美しい色彩感覚は、やっぱりこの美しいマラガの空や自然や街並が与えてくれたのかな?マラガの抜けるような青空や海を見ると、そんな気になります。
Page_8_2014022707570066b.jpg

ちなみに広場を抜けて次に訪れたのは、
Page_9_2014022707570214a.jpg

ここピカソが幼少期に住んでいたアパート。
Page_1_20140227075723198.jpg

今ではピカソの家という、博物館になっています。中には写真や家具が残っていました。
Page_10_20140227075703ab9.jpg
それにしてもピカソはずいぶん奔放な人生だったようで、、、アーティストには必要なことなのでしょうか。

もしもピカソが生きていて、黒柴を描いてくれたならば、その絵もキュービズムになったのでしょうか?
Page_2_20140227075725751.jpg
キュービズムの黒柴もちょっと見てみたい気もしますね(笑)。

旅行報告はもうしばらく続きます♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

トレモリーノス散策♪

コスタ・デル・ソル(太陽の海岸)と呼ばれるビーチリゾート、トレモリーノス♡
冬場は閑散としていますが、それでもお土産屋さんなどがあるモールは開いています。
Page_1_2014022609493025b.jpg

ビーチリゾートには面白いお店があります。その一つがココ、Dr.フィッシュのお店♪
お魚さんが足の角質を取ってくれるそうなのですが、、、
Page_2_20140226094931501.jpg

あまりのくすぐったさに、マロ母大爆笑!マロは不思議そうにその様子を見ていました。
Page_1_2014022609513637e.jpg

ビーチにサンサンと降り注ぐ太陽の光♪
Page_3_20140226095152a72.jpg

このビーチリゾートには謎なことに猫がいっぱいいました。かなりの数です。そしてスペインの人達は動物にフレンドリー!
Page_4_2014022609515413b.jpg

猫達も割と愛想がよく、カメラ目線。
Page_5_201402260951555f8.jpg

マロもお土産屋さんの前で一枚♪
Page_6_20140226095156eb2.jpg

こういうのんびり散歩も、ビーチリゾートの醍醐味ですよね♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

スペイン・アンダルシアへの旅♪

先日の記事で予告しましたが、マロは1月末、バカンスに出かけていたのでした♡
黒柴マロの8カ国目となったのは、スペイン!向かった先は南スペインのアンダルシア地方です♪
Page_1_20140225045933767.jpg

実際に訪れたのはトレモリーノス、マラガ、ミハス、グラナダの4つの街♡
Page_2_201402250459354f2.jpg

ヨーロッパでケージを入れて10kg以下の犬の機内持ち込みOKなのは、トランサビア航空とアリタリア航空です。
そんなわけで今回はトランサビア航空でお出かけ。
Page_1_201402250444267ab.jpg

空港でのマロさんはというと、、、。
Page_2_20140225044428bea.jpg

なんか完全に荷物と交じっていますね。。。
Page_3_20140225044429c07.jpg

今回の滞在先はトレモリーノス(torremolinos)というビーチリゾートです!
Page_4_20140225044430dbb.jpg

北の大地オランダで恋しかったのは、この太陽の光!!!
Page_5_20140225044432a20.jpg

真っ青な空と強い陽射し、青い海。日本にいた時は太陽の光がどれだけ重要かなんて。考えもしなかったのだけど。。。北海道よりも緯度の高い天気の悪いオランダでは、冬に太陽をほとんどみません。。。
あまりに暗いと気分まで沈んでしまいます(涙)。東京に戻りたい〜とか、ロサンゼルスに戻りたい〜とか、太陽の光ホームシックになってしまうのです。そこが辛い北ヨーロッパ生活。だから冬休みは大事なんです(^^)
Page_6_201402250448054c5.jpg
この美しい強い陽射しは、以前住んでいたロサンゼルスを思い出します。ああ、懐かしい。。。

マロも久々のビーチだね♡
Page_7_201402250448061f0.jpg

次回はトレモリーノス観光をご紹介♪

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

棒の取り合い?!

ヨウ君とベアトリクス公園お散歩最終回♪

この二人、遊ぶと言ってもただ追いかけっこするだけじゃありません。
ヨウ君、森の中で木の棒を発見!
Page_1_201402240645427a6.jpg

棒を巡って取り合い合戦が始まります。
Page_2_20140224064544fb6.jpg

マロ、おもちゃの取り合いが楽しくて仕方がない様子。
Page_3_20140224064545fcb.jpg

ついに棒の引っ張り合い!
Page_4_201402240645464cc.jpg

マロの方が力が強くて、ヨウ君、取られてしまいました。。。
Page_5_20140224064548f33.jpg
マロはこの際に、棒をバキバキと折ってしまい、おもちゃとして使い物にならなくなり、、、(汗)。

遊ぶ玩具がなくなっても、二人はとっても楽しそう!
Page_6_20140224064603750.jpg

笑顔で走っていました♡
Page_7_20140224064604146.jpg

ヨウ君、いっぱい遊んでくれてどうもありがとう♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

追いかけっこは疲れる?

日曜日のベアトリクス公園の続き。

お友達のヨウ君との追いかけっこです。
Page_1_20140222201840f7a.jpg

二人の追いかけっこにも、もちろん終わりはあります。
Page_2_20140222201842401.jpg

ヨウ君が必死に走っても、やっぱり黒柴のマロには勝てなくて、
Page_3_201402222018433df.jpg

どこかで抜かれてしまうのです。もうその頃には当然クタクタ(笑)。
Page_4_20140222201844cc0.jpg

ヨウ君「ねえマロ、マロはあんなに走って疲れないの?」
Page_5_201402222019030ee.jpg

マロ「ちょっとつかれるときもあるけど、ボクはしばいぬだからね。いっぱいはしれるよ。」
Page_6_2014022220190423e.jpg

言葉を持たない会話をする二人の姿は、なんとも微笑ましいです♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ボールをキャッチ!

今日はマロのボールキャッチシーンだけ♪
Page_1_20140221230616c93.jpg

白い目を剥いて、すごい顔で必死でキャッチします。
Page_2_20140221230618871.jpg

キャッチ後は軽やかに着地♡
Page_3_2014022123061953c.jpg

ちなみにコレはマロのボールではなく、他のワンコのボールを走って先にキャッチしました(汗)。
もちろん後で他のワンコの飼い主さんに謝って、お返ししましたが、、、。

ボールには見境ないのです(涙)。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

犬同士のコミュニケーション。

ベアトリクス公園は、通称「犬公園」とも呼ばれています。
だから、ワンコがいっぱい。

マロも社交に忙しいと、ヨウ君は中に入れません(涙)。
でも犬同士のコミュニケーションに混ざるのは難しいよね。。。
Page_1_2014022007460145e.jpg

マロは色々なワンコに挨拶され、大忙し。
Page_2_201402200746012aa.jpg

匂いを嗅ぎ合うのも、犬社会の掟だから、ヨウ君、許してあげてね。
Page_3_2014022007460346e.jpg

しかもマロは大きいワンコと一緒に走るのが大好き!
Page_4_201402200746033fe.jpg

夢中で芝生を駆け抜けます。
Page_5_20140220074635370.jpg

マロ「ヨウ君、ごめんごめん。たのしくて。ヨウ君もあそぶ?」
Page_6_201402200746331a3.jpg

犬友達との遊びも、ヨウ君との遊びも、マロにとっては楽しくて仕方がないのです♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

優しいスナップショット♪

今日は写真を一枚だけ♡
ヨウ君とのワンショット。

お題は「犬と少年」(笑)。
Page_1_20140219062823aac.jpg

お互いの信頼感が伝わる、優しい写真が撮れました♪

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

日曜日の追いかけっこ。

珍しく晴れた日曜日ー。
マロはアムステルダムのベアトリクス公園へお散歩に出かけました♡

現地で待ち合わせしたのは、我が家のブログに度々登場している動物大好き少年のヨウ君
今日はそんな彼らの追いかけっこ風景をご紹介。

広場に到着後、ヨウ君はマロを挑発して走り出します。
ヨウ君「ここまでおいで〜!」
Page_1_20140218065358371.jpg

マロ「おいかけっこ?ボク、それはすごくとくいだよ!」
Page_2_201402180654001ab.jpg

ヨウ君「あれれ?マロはどこだろ?」
Page_3_2014021806540172a.jpg

ヨウ君「しまった!抜かれた!」
マロ「だからとくいっていったでしょ?」
Page_4_201402180654036e6.jpg

ヨウ君「くやしい〜!」
マロ「ぬいちゃうよ〜!」
Page_5_201402180654334bc.jpg

マロ「ボクははしるのがとくいなんだよ、ヨウ君。でもボクは、ヨウ君がとくいな、さんすうとかおべんきょうはできないけどね。」
Page_6_20140218065435799.jpg

ヨウ君は人間だもの、さすがに柴犬の足の速さには勝てないよね(笑)。でも、他のことは全部、ヨウ君の方が得意なんだから、追いかけっこだけはマロに勝たせてあげてね(^^)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ母の誕生日ディナー♪

(今日は犬ブログが’食べ歩きブログに変貌しています。あしからず。。。)

バレンタインデーはマロ母のバースデー♡

誕生日ぐらいは特別ディナーもいいよね♪
ということで、向かった先は、アムステルダムのお寿司屋さん「海幸」さんです♡

海幸(KAIKO)
Address:Jekerstraat 114, 1078MJ, Amsterdam
TEL: 020-662-5641
Close: Sunday, Thursday

大将のいるカウンター席でお寿司をいただきました!
Page_3_201402170826431fd.jpg

前菜にいただいたのは、ホタテサラダとネギトロサラダ♪
Page_1_201402170826409cf.jpg
キュウリの上に魚介がたっぷりですごく美味しい♡ ちなみにネギトロサラダは裏メニューだそうです。

この日、大将が誕生日ということでサービスしてくれたのがこちら。鯛のお頭です!
Page_2_20140217082641f0a.jpg
ふわふわのお頭と柚子のお出汁が美味しくて、マロ母大興奮!

その後はもちろんお腹いっぱいのお寿司です!
手始めはウニとツブ貝。ここのお寿司はネタがとっても大きいので、半分に切ってくれたりします。
Page_4_20140217082644568.jpg

お味はもう、ビックリのレベルです!本当に美味しい。オランダ最高のお寿司屋さんであることは間違いないです。
Page_5_20140217082726a99.jpg
サーモン、甘エビ、トロ、すずき、シメサバと美味しいネタがいっぱい。お腹もいっぱい(^^)
さらにこのお寿司屋さん、お値段はかなり手頃なんです。日本でもこの値段でこの質の寿司は食べられないと思います。
大将、ありがとうございました!!!最高のバースデーディナーでした♡

日本にいたら、お寿司のバースデーなんてよくあることかもしれないけれど、、、ここはオランダ。だからこそ、すごく嬉しい誕生日でした。

一方お留守番のマロさんは、、、。

朝はパジャマのマロ母と抱っこでイチャイチャ、その後も抱っこでイチャイチャと、たくさんお祝いしてくれました♪
Page_6_20140217082728649.jpg
普段はつれないマロさんも、気が向けばこんな風にイチャイチャしてくれる時もあったり、、、。ホント、ツンデレだよねぇ。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

リードよりもなによりも。。。

ある日のカフェでのワンシーン。
Page_1_20140216200659d7d.jpg
リードの手で持つ部分が顔に絡まってますよ、、、マロさん。。。

カフェでは食べ物が落ちてくる奇跡があるかもしれないから、リードなんて構っているヒマはないんです!
だから、マロ父にからかわれても、いいんです!

リードよりも何よりも(オーナーよりも?)、食べ物に忠実なマロでした(笑)。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

また、こたつ。

今年は暖冬なのに、おもちゃを持ってこたつから出て来ない生物が我が家には居ます。
Page_1_201402152007515ac.jpg
ルンバかけたいから、ちょっと邪魔なんだけどなぁ。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ、じっと見る。

マロは何かを訴えたい時は、必ずじっとこちらを見ます。
Page_1_201402130946263e1.jpg

「おやつくれないかな?」
「散歩に行きたいな。」
「構って欲しいんだけど。」

毎回この目でじーっと見ます。
Page_1_201402130946114ee.jpg

この目線を無視するのが、飼い主としては少々辛いのですが、舐められてもいけないので、あくまでこっちの都合で動きます。この直訴目線攻撃の防御法をご存知の方は、どうか対策を享受して欲しいものです(笑)。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

テニスボールとぼく〜その3

ぼくはテニスボールがだいすきです。
Page_1_20140212064853938.jpg

みかけると、つい、かじってしまいます。
Page_1_20140212064918d94.jpg

だれにもあげたくないんです。
Page_2_20140212064854dab.jpg

でも、おやつのふくろのおとをきいたら、やめるけどね。
Page_3_20140212064856fba.jpg

ぼくのことを、”げんきん”っていうのかな?

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ベネルクス、柴犬ブーム到来?!

ネットでたまたま見つけた記事ですが、、、こんなのが!!!
Page_1_20140211053941c39.jpg
出典はこちら。http://punta.jp/archives/22415

確かに、最近になって急に、オランダで柴犬を見かける率が上がった気が、、、。
先日なんてついに、ユトレヒトで初の黒柴にお目にかかりました。
でも、柴犬はしつけ難しいと思うのですが、、、どうなんでしょ?

癒しの目、、、は分かる気がします。
Page_2_20140211053939f95.jpg
こういうアンニュイな目はたまりませんね。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、カフェに出没(動画あり)。

本日のまろさんです。
天気の悪い日はカフェでお茶が一番ですよね♡
やって来たのは家の近所の新しいカフェ。デザインがダッチ風でカワイイ♪
Page_1_20140210085510bfa.jpg

以下はまろさんの動画。まずは定位置についています。


その後、チーズケーキに気づき、移動。。。
Page_2_20140210085512f83.jpg

目でさりげなく「いいなぁ」と主張。もちろんもらえません。。。
Page_3_20140210085513b90.jpg

もらえないと分かっていてもねだってしまうのは、柴犬の性なのでしょうか?(笑)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ライプニッツとマロ。

ドイツ旅行の記事で報告し忘れた写真をちょっとだけ。

ゴットフリート・ヴィルヘルム・ライプニッツ(Gottfried Wilhelm Leibniz)はハノーバーに縁のあるドイツの哲学者、数学者です。
Page_1_20140207062624576.jpg

ライプニッツは哲学、数学や科学など幅広い分野で活躍した学者として知られていますが、実は政治家・外交官でもありました。
Page_2_20140207062629166.jpg
彼の功績は、17世紀の様々な学問(法学、政治学、哲学、数学、物理学)を統一し、体系化しようとしたことであり、稀に見る天才であったと言われています。中でも有名な業績は微積分法、微積分記号の考案ではないでしょうか。

こんな天才の銅像の前で3匹のポーズ♡
Page_3_20140207062627674.jpg
ドイツの公園内は歴史的人物の銅像も多くあったりして、面白いですね!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

暖冬のヨーロッパ。

今年の冬は驚くほど暖冬です。雪が一度も降りません。
だからマロの散歩も、雪の上じゃなくて、枯れ落ち葉の上。
Page_1_2014020706201683c.jpg

サクサクサク。楽しいね。
Page_2_201402070620170ab.jpg

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

最近のまろさん。

旅行報告ばかりでちっとも最近のまろさんの様子をアップしていませんでした。。。

まろさんは相変わらず元気です。
Page_1_20140206054345278.jpg

毎日何かしら悪巧みをしつつ、楽しくやってます♡
Page_2_20140206054347ff1.jpg

まろさんの日常でした♪

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ドイツ旅行最終回!ハノーバー市庁舎。

年末旅行記事が、なんと一ヶ月も終わらなかった。。。
これで本当に最終回です!もうドイツ記事も見飽きた方が多いと思いますが、ご勘弁を!

こちら、夜のハノーバー市庁舎です。
Page_1_201402051004307a1.jpg
夜は雰囲気がありますよね♪

市庁舎の前で。黒柴は夜景に溶け込んでしまうので、分かりにくいですね(笑)。
Page_2_201402051004328ab.jpg

ここには年代ごとのジオラマがありました。要塞都市だったんですね。
Page_3_2014020510043333b.jpg

第二次世界大戦前の街並です。
Page_4_201402051004350e1.jpg

第二次世界大戦直後の街並。ほとんどの建物が壊されています。
Page_5_2014020510043658c.jpg

そして現在。復興後の街並はずいぶん以前とは変わりました。
Page_6_201402051004508f2.jpg

でも、このような形で歴史の変遷を見れるのは素晴らしいですね。

ちなみに市庁舎内にマロも入れました。以下は家族写真です。
Page_7_20140205100451222.jpg

戦争の傷跡をなぞるように旅した今回のドイツ旅行は、本当に色々考えさせられ、勉強になりました。
これで年末ドイツ旅行報告は終了です!
お付き合いくださり、本当にありがとうございました。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ハノーバー大学。

ベルリンからハノーバーへ戻った後に、友人の出身大学を訪れました。

こちらがその、ハノーバー大学です。雰囲気がなんだか日本の古い大学に似ている気がする。。。
Page_1_20140203093616ee5.jpg
それもそのはず、例えば東大の安田講堂などは大正時代に、このドイツの大学の建築様式に似せて建てたそうなのです。
なるほど!だからキャンパスの雰囲気がちょっぴり日本の古い大学に似ていたのですね。

今年は午年ですが、ここまではりきらなくても。。。(笑)。
Page_2_201402030936183b6.jpg
海外の大学も特色があって、建物を見るだけでも面白いですね。

マロさんは川沿いをのんびりお散歩♡
Page_3_2014020309362019f.jpg

次回はようやく年末旅行最終回です!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

旧東ドイツの信号機・アンペルマン♪

先日の信号待ちの記事でよしえさんが気づいてくれたのですが、
Page_1_20140202225828e41.jpg
上記の信号機、形がちょっと変わっているって思いませんか?

よーく拡大してみると、、、ほら、ね。
Page_2_20140202225830b58.jpg
実はこの信号機は旧東ドイツもので、小さな男の子がモチーフとなっているそうなんです。
名前を「アンペルマン(信号マン)」といい、モチーフは帽子をかぶったちょっとぽっちゃり体型の男の子です。
青で「進め」の時は大股でさっそうと歩き、赤で「止まれ」の時は、両手をめいっぱい広げて通せんぼ。 可愛いですよね。

実はこのアンペルマン、西ドイツとの統合に伴って、当初は西ドイツと同じ大人のマークを使った信号機が使われる予定だったため全て撤去される運びになっていたそうなんです。しか〜し、このかわいらしいデザインに親しんでいた市民が「アンペルマンを救え」という運動を起こして、デザインを守ったそうなんです♡

そこで現在もこのアンペルマン信号は使われ、市民に親しまれています。ちなみにこの アンペルマンのマークは、旧東ドイツ各地のお土産としてグッツがお店で売られています。
Page_3_201402022258312ad.jpg
こちらがそのアンペルマンショップです。

ベルリン本店のお店はこんな感じ。
Page_4_20140202225833052.jpg

中もたくさんのお客さんで賑わっていました♪
Page_5_20140202225834942.jpg

マロもアンペルマンマークの前で一枚♡
Page_1_201402022259274ab.jpg
カワイイキャラクターがツボでした♡

ちなみにこのアンペルマン、日本でも手に入るみたいです。
以下、リンクです。
http://ampelmann.co.jp/

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、バカンス。

マロ一家、只今旅行中につき、また写真を一枚だけ。
Page_1_201402011946408d3.jpg
陽光の街に来ています♡
詳細はまた今度!

年末のドイツ旅行報告が終わらないまま、次の旅へ出てしまいました。。。(汗)
マロ母のブログ書きの下手っぷりに、ささやかな応援クリックをお願いします(笑)。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ