

早春の運河沿い♪

早春の運河沿い。
Page_1_201403310119240db.jpg

ついに、ボートで運河上を楽しむ人々の姿が見られるようになりました。
Page_2_20140331011926fa3.jpg

運河沿いのお散歩も春風が心地よく、
Page_3_20140331011927185.jpg

アヒルさん達はおのおの春時間を楽しんでいます♡
Page_4_20140331011930e0a.jpg

マロもこの季節のお散歩はとても楽しそうです。
Page_5_201403310119307d4.jpg

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ユトレヒトのカフェ♪

マロと休日散歩で寄ったカフェ。
Page_1_201403290930206ea.jpg

運河沿いにあるHeerenpleinというカフェです。
Page_2_2014032909302182f.jpg

夜はバーになるため、店内はしっとりと落ち着いた雰囲気。
Page_3_20140329093023269.jpg

テーブルにはオランダらしく、チューリップが飾ってあったり。
Page_1_20140329093046e38.jpg

休日のゆるゆるコーヒー時間はいいですね!
Page_4_20140329093024996.jpg

マロは脇でオヤツの催促。もらえないのに、、、。
Page_2_201403290930482f5.jpg
「諦めないことが大事!」と、毎日マロから学んでいるかもしれません(笑)。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

オランダのペットショップ♪

マロにとって、お散歩中に寄るのが大好きな場所。
それはもちろんペットショップです♡
Page_1_2014032801580005e.jpg

こちらで私が見たオランダのペットショップも、アメリカ・カリフォルニアで私が今まで見て来たペットショップ同様、店内で犬猫の生体販売は行っておりません。こちらでペットショップの店主や獣医師と話したところ、それは国の動物愛護に対する指針がしっかりしており、命をビジネスに利用することは国のモラル低下させ、動物たちに危険をもたらす可能性があるということをしっかり考えてのことだそうです。
Page_1_201403280158390ff.jpg
そのため、オランダで犬を飼う場合は基本的に、ブリーダーさんから購入するか、レスキューで引き取るかの二択になります。

そんなペットショップ内。唯一ここでレスキューのために置かれているのは、ウサギです。マロはうさぎさんがとっても気になる様子。
Page_2_20140328015802436.jpg

ショップ内でじぃーと見て、居座って離れません。。。
Page_2_20140328015840962.jpg

オランダのペットショップにはマロが大好きなオヤツと、気になるウサギだけがいるのです。

注意:
本ブログはオランダで生活している家族が実際に生活し、目で見て、体感したことを雑記として書いているブログです。法律その他、専門家でないことを質問されても回答しかねますのでご了承ください。また、そうした議論をコメント欄で行うことは、こちらのブログの主旨と異なるため、削除させて頂いておりますのでご了承ください。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

進撃のマロ、調査兵団に入る!

今日の記事は相当なオタク記事であることをここに宣言します。
オタクが嫌いな方はどうかスルーしてくださいm(_ _)m

昨年8月、病気療養中のマロ母にオランダ人の学生がお土産を持って訪ねて来てくれました。そのお土産とは、、、日本のアニメ!彼女は「日本人ならマンガやアニメは絶対に好きな筈」と思い、マロ母に持って来てくれたのでした。そのアニメはこちら。

進撃の巨人
2013-04-03_161733.png
このマンガ・アニメは、突如として出現した謎の存在「巨人」により、絶滅の危機に立たされた人類と巨人との戦いを描いたダーク・ファンタジーです。(Wiki参照)

マロ母、この年になってまさかマンガにここまでハマるとは思いませんでした。。。高校時代にエヴァンゲリオンにハマったこともあったので、そういった腐女子要素は多いに持っていたのですが、まさかまさか。(実はその片鱗記事をココにアップしていたりします。)

でも、この作品のようにファンタジーやSFにミステリー要素が散りばめられると、ハマってしまう傾向があったり。。。謎が謎を呼ぶ展開に弱いんです。

このアニメの主題歌はなんと、2013年の紅白でも演奏されたとか。日本では意外と大衆的なものなのでしょうか?日本にしばらく帰っていないので、状況があまり分からないのですが、アメリカとヨーロッパでは昨夏のNo.1人気アニメでした。

ちなみにこのアニメには、巨人が住む領域を調査しにいく、調査兵団というグループが出てきます。(以下HPより抜粋)
28-dccf0.jpeg
この兵団のマントは緑の布地に自由の翼マークが入ったものです。

このマントの犬用を、なんとマロ母の妹が送ってくれました。そこでマロ、早速着てみました。
Page_1_2014032609191650b.jpg
マロ兵長の誕生です!

マロ兵長、フードを被って三角のお耳を隠しても可愛いです♡
Page_2_20140326091917e4c.jpg

自由を求めて、悪を駆逐しに、いざ、進め!
Page_1_20140326091935721.jpg

原作ではリヴァイ兵長ファンのマロ母ですが、マロ兵長にもやられました。。。
Page_3_20140326091919f4f.jpg

いい年してマンガにハマるとかないわ〜と思いつつ、「腐女子で結構!」と開き直りつつ、マロのコスプレ姿に萌えてしまうのでした。。。(涙)

本日は相当なオタク記事だったので、そんなマロ母に哀れみの応援クリックをいただけると嬉しいです(笑)。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

オランダにて、春を愛でる。

今年は暖冬だったヨーロッパ。マロも春の訪れにワクワクの様子。
Page_1_20140325073828148.jpg

街中を歩いていると、
Page_2_201403250738306e0.jpg

ホラ、白いアーモンドの花が美しく咲き乱れているのを見ることができます。
Page_3_201403250738314a7.jpg

街中で見かける猫も活動的になり、
Page_4_20140325073832c97.jpg

壁を伝う植物からも芽吹きが見られ、
Page_1_201403250740383be.jpg

アヒルも楽しそうに運河沿いを散歩しています。
Page_5_2014032507405954e.jpg

陽射しの柔らかさを楽しんで、
Page_6_2014032507410183e.jpg

マロは今日もゆっくりお散歩です♡
Page_7_20140325074102a04.jpg

オランダより、春散歩でした♪

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、眠過ぎる。

春は眠い季節ですね。
Page_1_20140324205640d39.jpg

マロの寝姿を見ていると、
Page_2_20140324205641ab8.jpg

こっちまで眠くなって来てしまいます。。。
Page_3_20140324205643612.jpg

ぐぅ。
Page_4_201403242056447d9.jpg

いい季節ですね。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

初体験♪ミシュラン二つ星レストラン・De Leuf

今日は、オランダのレストラン・ウィークの記事です♡
マロはお家でお留守番。
Page_1_201403230813159d5.jpg

以前の記事にも書きましたが、オランダには、毎年春と秋に開催されるレストランウィークというイベントがあります。この週に限り、通常は敷居の高い、高級レストランを手軽な料金で試すことができます。この週は、なんとミシュラン二つ星レストランであっても、3コース47.5ユーロ(ちょっと綺麗目な居酒屋さん一回分)でいただくができちゃうんです!当然、こんな機会は逃してはいけませんよね(^^) ニヤリ。

そんなわけで、マロ父と母はマロをお留守番させて、ミシュラン二つ星のレストランに初潜入して来たのでした!今回試したのはこちら、オランダ南部にあるレストラン、De Leuf。外観は意外にもアットホームな感じだったのですが、
Page_2_201403230813175ca.jpg

店内は高級系の洗練されたダッチデザインに統一されていました。
Page_3_20140323081319747.jpg
マロ父母共に、お店に通された時点でちょっと緊張(笑)。こんな高級レストラン、一度も来たことないですもん。

まずは白ワインをオーダー。メニューはこちらで、前菜4品に、スープとメインとデザートがつきます。
Page_4_2014032308132024a.jpg

この日にいただいたワインは以下。前菜と共に白ワインを、途中から赤ワインを一杯ずついただきました。
Page_5_201403230813225b8.jpg
この赤ワイン、本当に相当飲みやすくて美味しかったです!これはグラスワインで注文したので、お手頃な物でしたが、隣のテーブルではシャンパンやら、色々ボトルで注文していて、高級そうなワインがチラホラ。。。お客さんもドレスアップされた方が多々おり、マロ父母落ち着かず、、、(笑)。

こちらが前菜4品。フォアグラを使ったもの、ホタテといくらのスナックに、ゴートチーズのピザ風、海老のゼリー仕上げとつづきました。白ワインが進んでしまい、危ない危ない。
Page_6_20140323081340142.jpg
正統派フレンチというよりかは、ちょっとエスニック風味にしたものが多かったかも。。。でも融合が上手なので、違和感なく楽しめました。

こちらがトムヤンクン風味のスープにピクルスを使ったポテトサラダです。
Page_7_20140323081342107.jpg
甘さとピリ辛がいい案配にマッチして、本当に美味しい!

メインの子牛料理が来ました。ソースは二種類あり、甘いソースでも楽しめます。
Page_8_20140323081343de6.jpg

デザートを前に大満足顔のマロ父を一枚♪
Page_9_20140323081345298.jpg
この時点で二人は相当お腹一杯だったのですが、他のテーブルではコレ以外にもセカンドコースなどをいただいており、みんな本当にお腹いっぱい食べるんだなぁと感心してしまいました。

ちなみにデザートはイチゴのミルフィーユ風、ホワイトチョコレート&アイス。コーヒーの添え物に宝石のように彩られたチョコレート菓子がついてきました。コーヒーも濃厚で美味しかったです!
Page_10_20140323081346085.jpg
こんな贅沢なランチは人生初でした!
ミシュラン二つ星レストラン初体験の感想ですが、このフレンチレストランは工夫を凝らして様々なヒュージョン料理をフレンチに取り入れていました。すごいのがそれにも関わらず「味が混ざらない」ところ。甘いソースの脇にピリリとしたスープを入れたり、飽きのこないコースに設定されており、”さすが!”と唸らせるようなお料理でした。

でも、マロ父と母には、、、やっぱりちょっと敷居が高かったかも?!デス。もう少しアットホームな方が気楽にゆっくり楽しめるかなと。お料理の味って、その時の気分や雰囲気にも影響されますもんね。我が家はちょっと背伸びしちゃったかな?なぁ〜んて。

次回はマロも一緒に楽しめるレストランに行こうね!
Page_11_201403230814108e5.jpg

人生初のミシュラン二つ星レストラン体験はこんな感じで幕を下ろしたのでした。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、リラックス。

マロ母、あまりに多忙につき、またまた写真だけの更新です。

家でのマロさんです。こたつの側でゴロゴロ。
Page_1_201403222146331c7.jpg

そして、リラックス顔。
Page_2_20140322214635002.jpg

仕事で忙しい時も、この顔に癒されています♡
おうちにワンコがいるって、癒しパワーをもらえるので最高ですね♪

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

自分の部屋から、こんにちは。

マロ母多忙につき、今日は写真を一枚だけ。
Page_1_2014032009132067b.jpg

たまに自分の部屋からこちらの様子を伺ってくることがあります。
空気を読む男、マロなのです。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、春眠暁を覚えず。

運河沿いのお散歩。
Page_1_20140319082100c35.jpg

春の風が心地よくて、
Page_2_20140319082102f1d.jpg

桜に似た花も咲き始めました。
Page_3_2014031908210351a.jpg

マロは毎日眠そう(笑)。
Page_4_201403190821051bd.jpg

あくびばかりで、春眠暁を覚えず。。。とは、、、。マロ、犬なのにね。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、ガムを食べる顔がブサイク過ぎる。

日常の一コマ。

マロはガムに夢中になると、本当に顔がブサイクになります。
Page_1_20140318222203c71.jpg

目が真剣。
Page_2_201403182222056fd.jpg

顔が崩れてます。
Page_3_201403182222069c8.jpg

幸せのひと時みたいです。
Page_4_20140318222208687.jpg

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ジョギングは無理かな。。。

ユトレヒトの運河沿い。
平日夜や休日には、犬と一緒にジョギングする人達がたくさんいます。
Page_1_2014031707151878c.jpg
すごいのが、オランダのワンコはノーリードでもちゃんと飼い主のペースに合わせて一緒に走ってくれるところ!なんて優しい子達なの♡

マロ母もマロと一緒にジョギング、、、は無理かな。。。マロはエネルギー有り余っているから、まずはいっぱい走らせてからでないと、ペースがね。。。
Page_2_20140317071520c18.jpg
実は過去に一緒にジョギングしたこともあったのですが、マロはマロ母のペースだと余裕すぎるらしく、「遅いよね〜」という顔で見上げ、しまいには”10mくらい先まで行って、芝生の匂いを嗅ぎながらマロ母を待つ”という行為に走ったり、、、。くぅ。山犬DNAは長距離走れるDNAなのか、悔しいです(涙)。マロさんや、オランダの他のワンコを見習って、人にペースを合わせても不満一つ顔に出さないようになってよ〜。

以前のブログにも載せましたが、散歩中にある、この謎のワンコ的モニュメントと一枚♡
Page_3_20140317071520087.jpg

マロと同じペースでジョギングが出来るように、体力をつけたいなと思う(でも実現はできない)、マロ母です。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、春の息吹を感じる♪

週末いつもの散歩道♡
Page_1_20140316092830af9.jpg
今年はもう、春の訪れを肌で感じられます。

運河沿いには水仙もホラ。
Page_2_2014031609283225d.jpg

クロッカスも咲き始めました♪
Page_3_201403160928330d9.jpg

マロはそんな春の匂いを散歩でゆっくり楽しんでいるみたいです♡
Page_4_20140316092834510.jpg

暖かくなったら、チューリップ、見に行きたいね。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

黒柴マロ、頭脳をきたえる。

おうちでよくお留守番してくれるマロですが、留守番時にもう少し、頭を使うような遊びをさせてあげたいと思い、新たな玩具を購入しました!それは犬用パズルです。
http://aikiou.com/aikiou-dog-interactive-feeder/
Page_1_20140315082419abf.jpg

中にオヤツやゴハンを入れて、匂いで探させるパズルタイプの玩具なのです。
Page_2_20140315082421f9d.jpg

本日、実際にマロに使ってみたわけなのですが、、、
Page_3_2014031508242288b.jpg

は、早い、、、。あっという間に次へ。
Page_4_20140315082423448.jpg

こちらがその動画です。


これ、30ユーロ(3500円以上)もしたんだけどな、、、。ゴハンを入れても、5分以内に見つけて全部食べちゃうんだよね。うーん、、、。もっと難しいの買った方がいいのかな。。。
Page_5_201403150824469b5.jpg

「この程度で隠したつもりなの?」
Page_6_2014031508244837b.jpg
ムッカ〜!舐めてますね!!!

絶対もっと難しい玩具購入して、マロをぎゃふんって言わせてあげるんだから!!!クビ洗って待ってなさい(怒)!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ユトレヒト運河沿いのレストラン♪

オランダは木曜日夜は買い物デーなので、遅くまでお店が開いています。いつもは夕方5時には閉まってしまうお店も、この日は夜までオープン♡ 日本では考えられないですが、普通に働いている人にとっては、オランダでは木曜日夜か土曜日しか買い物ができないのです(涙)。そして、こんな買い物デーの日はもちろん外食もアリですよね!

そんなわけで、木曜日夜はたまに運河沿いを家族でお散歩したりします。
今日はついでに外食しちゃおっか!ということで、運河沿いのカジュアルフレンチのお店へ♡
Page_1_2014031406461708c.jpg
こちらは運河沿いにあるRestaurant Aal という、洞窟風のレストランです。(写真はHPより抜粋)

中は丸い天井に窓がない感じで、ワインセラーのような洞窟っぽい建物でした。
Page_2_2014031406461907b.jpg

ここの売りはジビエの料理!鹿のお肉のカルパッチョや、アヒルの胸肉の料理などなど。。。
Page_3_2014031406462022c.jpg
これがまた、意外にも美味しかったりします!マロもしっかりお水をいただき、店内でくつろいでいました。

暗い店内でのiPhone写真なので、画像がとても悪いですが(汗)、マロもジビエの匂いが気になったみたいです。
Page_4_201403140646225a9.jpg

帰りにユトレヒト・ダム塔の夜景と一枚♡
Page_1_20140314064635966.jpg
木曜日夜のお散歩も、なかなか良いよね!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、さぬきうどんを食す。

今日のお話。

マロ父の故郷は讃岐の国です。別名:うどんの国とも言います(ウソ)。
そんな讃岐のお土産に、ワンコ用のうどんオヤツもあったりします♡ それがコチラ。
Page_1_20140313055649c08.jpg
マロも讃岐うどんを味わえるとは!日本にはご当地ものが多くありますが、犬用もあるとはなんとも面白いですね〜。

マロにマテをさせて、ゆっくりうどんを近づけて行きます。(←トレーニングというより、いじわる?!)
Page_2_20140313055651e7c.jpg

マロ、我慢が辛いのか表情が切ない(笑)。
Page_3_20140313055652f7f.jpg
もちろんこの後はしっかり食べました!

この切ない表情が見たくて、ついつい「マテ」をさせてしまう、意地悪なマロ母です。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

オランダ日常生活〜ショッピング編

長かった旅行記も終わったので、ようやくオランダの日常記事です♡
もちろんマロ一家の日常はオランダ生活で、マロ父母共に平日はお仕事、週末は買い物したり、お掃除したり、友人とあったり、マロと公園へ散歩に行ったり、、、という、よくある普通の生活をしています。
(旅行記があまりに長過ぎて、誤解を受けることもあるのですが、旅行は一年間のほんの数日のお話です。)
マロもその日常生活に合わせた生活を送っています。

先週末はよく晴れたので、車で郊外のアウトレットへ久々のお買い物に出かけました。
オランダのアウトレットのすごい所は、犬も入店OKなところ!
Page_1_20140312082056864.jpg
そんなわけで幸か不幸か、マロはマロ母のショッピングに普段から付き合わされます。

女性の買い物は長い!ので、マロは待ちぼうけ。。。
Page_2_20140312082058ae5.jpg
待たされ過ぎて顔がちょっと怒ってますね(焦)。
日曜はさすがに人が多かったのですが、犬を連れた人もたくさんいました。

マロもステイの体勢でよく待たされています(笑)。
Page_3_20140312082059d1a.jpg

待ち疲れて花壇の前でぼんやり。。。
Page_4_20140312082100cab.jpg

ショッピングに来れて嬉しいのはマロ母だけ?!ってことでしょうかね。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アンダルシア旅行最終回♪魅惑のアルハンブラ宮殿

さて、マロがオヤツを食べている間に、、、アンダルシア旅行最終回です!
Page_1_20140311074957743.jpg

<毎度毎度長ーい旅行記となってしまい、年がら年中旅をしているように見えてしまっていますが、、、実際は数日間のお話です。。。マロ父もマロ母も、週末の大半はマロと共に自宅警備員(笑)です。マロ母がブログに書くのがただ単に下手なので間延びしています。すみません!>

前回の続きでアルハンブラ宮殿王宮内のご紹介です♡

王宮の中は、ムデハル様式というこの地方独特の建築様式で建てられた建物が連なり、圧巻の緻密な装飾がそこかしこに施されています。
Page_2_20140311074959992.jpg

窓から見える景色もまた美しく。
Page_3_20140311075000305.jpg

こちらがライオンの中庭と呼ばれる場所です。
Page_1_2014031107305468b.jpg

中央には不恰好な12頭のライオンの像が大きな大理石の水盤を支えています。
Page_2_20140311073056a4e.jpg
しか〜し、イスラム芸術では通常、具象は禁止されています。それなのにこの像はライオンの形をしているのはなぜか。

ガイドブックによると、どうやらこのライオンは、グラナダに住むユダヤ人たちがムーア人王の保護を受けている御礼としてアルハンブラ宮殿に献上したものとのこと。具象は排除する芸術でも献上されたものはむげに扱うわけにはいかず、こうしてこの美しい中庭に設置したそうで、この噴水は11世紀に献上されており、この12頭のライオンはイスラエルの12部族を象徴しているという話でもあります。
Page_4_20140311075001ac1.jpg

先ほど書いた通り、イスラム美術は具象を禁止しているため、これらの壁の化粧タイルは模様のようになっております。壁面をびっしりと覆う浮き彫りとアラベスク模様はまるで丹念な彫刻のように見えるのですが、これにもまたちょっとしたトリックが!実はこのタイルは『アスレーホ』と呼ばれる釉薬タイルで、スタッコという細工で、石膏を型に流してさまざまな模様を形どり、焼き石膏板としてつなぎ合わせたものなのです。
Page_5_2014031107500390f.jpg

とどのつまりは、お菓子の落雁を大きく複雑にしたような板を巧みにつなぎ合わせて、まるで細かく彫ったように見せかけているというわけなのです!すごい!!!
Page_6_2014031108091140e.jpg

ちなみにこちらの「二姉妹の間」の天井は鍾乳造りとなっているのですが、その緻密さから「蜂の巣」と呼ばれ世界最高の建築と讃えられています。
Page_3_20140311073057d38.jpg
マロ母もうっとり。。。エセ建築好きとしては血が激しく騒ぐものがココにはありました!!!

ちなみにこれらと比較できるのですが、こちらがアルハンブラ宮殿内に後から増築されたカルロス5世宮殿です。
Page_6_20140310072346d8b.jpg
イスラム建築に不釣合いなローマ建築物は16世紀に造られたものです。そのため、王宮の建築物とはずいぶん異なった形をしており、四角い建物に丸い中庭をもつ、イタリア・ルネサンス様式となっています。

こちらは中庭。水を称えた噴水もまた美しい。
Page_7_2014031108091313e.jpg

王宮を出てから、マロ父と一枚。
Page_8_20140311080914197.jpg
世界遺産云々も吹っ飛ぶレベルの美しい緻密な建築がここにはありました!建物好きなら一生に一度は訪れたい場所であると、マロ母確信しました♡ 最高に美しいものを見ることができて大満足でした♪

ちなみにホテルでのマロさんはこの通り。

おやつのガムに夢中。。。
Page_9_20140311080916915.jpg

どんだけ好きなんでしょ。。。というくらい、大事に大事に食べていたみたいです♡
Page_10_20140311080917bed.jpg

今回はかなり短いアンダルシア旅行となってしまい、コルドバや他の名所は見逃してしまったのですが、また機会があったらぜひぜひ訪れたいと思っています。長々と書きましたが、旅行記に付き合ってくださり、どうもありがとうございました!

次回からはマロの日常に戻ります♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アルハンブラ宮殿♪

マロさんがこんな風にホテルで居眠りをしていた頃、
Page_1_20140310072319184.jpg

マロ父とマロ母は、スペイン屈指の世界遺産を訪れておりました。
Page_2_20140310072321e1b.jpg
13世紀前半に築かれたイスラムのスペイン支配最後の牙城。それはココ、アルハンブラ宮殿です!

入り口はこんな感じで、ツアーが多く組まれています。
Page_3_20140310072323e69.jpg

まずはお庭から。
Page_4_201403100723240b0.jpg

水と緑が融合するように計算された美しい庭を抜けて行くと、王宮側に出ることができます。
Page_5_201403100723260d2.jpg

アルハンブラ宮殿は、主に王宮、カルロス5世宮殿、アルカサバ、ヘネラリーフェの四つの部分からできています。アラビア語で「赤い城」に由来するこの宮殿は、イベリア半島がムスリムの勢力圏内にあった時代に建設されました。グラナダは、8世紀から約800年間イベリア半島を支配したイスラム勢力の終焉の地なのです。

こちらがその王宮の入り口。装飾の美しさが半端ないです。
Page_7_2014031007234727f.jpg

こちらが王宮の中でも有名な、アラヤネスの中庭。
Page_8_20140310072349101.jpg
この中庭を囲むエキゾチックな建物が、中庭の真ん中にある水面に映る様子は”美”以外の言葉では形容し難いものがありました。ここはグラナダの典型的な庭園として有名です。

青い空に映えるような細かい装飾の入った柱と天井。
Page_9_201403100723505e3.jpg
水面の揺れが影となって反射し、なんとも幻想的な世界を醸し出していました♡

ちなみにその頃のマロさんは、、、
Page_10_2014031007235205e.jpg
ホテルのスタッフさんに構ってもらえて、とっても楽しかったようです。

次回もアルハンブラ宮殿の美しさをご紹介!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、至福のお留守番時間。

グラナダ記事の前に一息。

マロ父母が美術館見学に出かけている間、マロさんは至福のお昼寝タイム♡

ホテルのソファー(マロ用にタオルで汚れはガード!)にて、ぐーぐー。
Page_1_20140309203903629.jpg

柴犬ってホント、独立しているというか、気ままというか、、、。こっちがお出かけしても気にする様子もなく。
むしろお昼寝できてラッキー♪という感じ。幸せそうですね。
Page_2_201403092039050b7.jpg

マロがお留守番平気なお陰で美術館行けたよ、ありがとう!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ミハス・ほこらの教会

スペイン・アンダルシア地方は、多くの人種が交錯する場所だったため、様々な宗教が入り交じった場所でもあります。
そんなミハスにも教会が多く残されています。
Page_1_2014030820280873b.jpg

こちらのビルヘン デ ラ ペーニャ教会は、「ほこらの教会」と言われ、牧師さんが岩を一人でくりぬいてつくったと言われています。
Page_3_2014030820281145e.jpg

この教会、内部の祭壇には花が飾られ、かなりこじんまりとした作りになっていました。裏から見るとよく分かるのですが、この教会は岩をくりぬいて作ったため、「ほこら」と言われています。
Page_4_20140308202812380.jpg

教会から見える景色は絶景!遠くに海も見渡すことができます。
Page_2_2014030820280942d.jpg

絶景の中に佇む黒柴マロ。
Page_1_2014030820283096e.jpg

可愛い白い村をゆっくり散歩できて良かったね!
Page_5_2014030820281437a.jpg

次回はグラナダへ移ります。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、犬なのにロバタクシーのお世話になる。

青い空と白い壁のコントラストが美しい村、ミハス。
Page_1_2014030706142699a.jpg

ミハスの名物と言えばこちら、ロバタクシー!
Page_2_20140307061428170.jpg

タクシーのオジサンがいい人で、「犬もいいよ!」などと言い、マロ一家全員を乗せてくれました。
Page_3_20140307061429428.jpg

まろ、いきなり変な乗り物に乗せられて不安げな顔。
Page_4_20140307061431feb.jpg

ロバタクシーでのんびり、白い村の小道を参ります。
Page_5_201403070614325c3.jpg

坂でもロバはゆっくり前に進み、力持ち!
Page_6_201403070614451aa.jpg

後ろから馬車の音がしてきました。
Page_7_201403070614460ec.jpg

馬車は速いのであっという間に追い抜かれてしまいますね。
Page_8_20140307061448dca.jpg

ロバに興味津々のマロ。ちょっと不満げ。
Page_9_20140307061449606.jpg

村を一周して戻ってきました!楽しかったねぇ。
Page_10_20140307061451547.jpg

犬なのにロバタクシーを使うとは、、、贅沢な!でも家族みんなで一緒に村を見れたのは楽しかったね!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

スペインバルのタパス♪

小さなミハスの村を散歩していると、
Page_1_20140306060250e4c.jpg

ちょっと小腹が空いてきました。シエスタ前のランチの時間です。
Page_2_2014030606025151b.jpg

やってきたのはバス停からほど近い所にある「Pampa」というスペインバル。
Page_3_20140306060252829.jpg

バーですが昼間はお客さんも少なく、静か。
Page_4_201403060602544c8.jpg

店内はオシャレな家具でまとまっていて、素敵でした♡
Page_5_201403060602552d7.jpg

タパスが美味しいと評判のお店だったので、早速注文!最初はポテトサラダから。
Page_6_20140306060310c63.jpg
味に深みがあって美味しい!

お次は魚を揚げたものと、ミニカプレーゼ。フュージョン的なタパスですが、お味は絶品です。
Page_7_20140306060312029.jpg

こちらはスペインコロッケ。かなりクリーミーな味わいです。
Page_8_201403060603139b6.jpg

一番美味しかったのが、タコのガリシア風。季節外れのサングリアと一緒に♪
Page_9_20140306060315137.jpg

マロ父と母がタパスにはしゃいでいる間、マロはじーっとお店の端からこちらを伺っていました。
Page_10_20140306060316173.jpg

まろ、ごめんよ〜!美味しいものばかり食べて。この後はマロも一緒に楽しめるところに行こうね。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

白い村・ミハス♪

アンダルシア滞在中に訪れたのが、この白い村・ミハスです。
Page_1_20140305185306ffa.jpg

高台から眺めると絶景!白い壁が街の象徴のように並びます。
Page_2_20140305185308058.jpg
この白い家の壁というのは、実はハチの巣状の穴が空いたレンガで作られており、その上を白い漆喰で塗り固めているそうなのです。白は光を反射しますから、室内への強い日射しを和らげると同時に、壁の穴によって熱がこもらないようになっているとか。アンダルシア人の生活の知恵ですね。

村は小道がたくさんあって、以下のように入り組んでいます。
Page_3_201403051853092e6.jpg

お土産屋さんにはカラフルなお皿がたくさん!スペインの色彩感覚は独特で可愛い!
Page_4_2014030518531076a.jpg

マロとマロ母はそんな白い家の間をフラフラとお散歩♡
こちらが竹野内豊さんのカメラのCMで有名な、サン・セバスチャン通り。
Page_5_20140305185312ca4.jpg

青い空との絶妙なコントラストが素敵です!
Page_6_20140305185323b70.jpg

マロもお土産屋さんの前でポーズ♪
Page_7_201403051853246a7.jpg

この村で一番美しいサン・セバスチャン通りで一枚♡
Page_1_20140305185338a57.jpg

アンダルシアの小さな宝石と呼ばれる美しい村は、お散歩するだけで楽しかったです!
次回はミハスで食べたタパスのご紹介♪

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アンダルシアでの滞在先♪

今回のアンダルシア訪問では、マロ一家、トレモリーノスを拠点にしておりました。
宿泊先はというと、「ホテル・ルナ・ブランカ」という、日本人経営の宿です!
Page_1_201403040712532b4.jpg

通常はアジア系のお宿はワンコは禁止なのですが、ココはしつけされたワンちゃんはOKというとても寛容なお宿さん!
どのようにして見つけたかというと、以前オランダに駐在していた「さくらちゃん」のブログから♡ こういう情報を知ることができるのも、ブログの醍醐味ですね!

このホテルにはプールがあり、夏には泳げるそうです。露天風呂のようなジャグジーもありました!
Page_2_20140304071255152.jpg

マロさんもプールサイドを探検。
Page_3_20140304071257894.jpg

お部屋も可愛くて、マロさん大はしゃぎ!
Page_4_20140304071257474.jpg

マロさん、早速プライベートテラスを発見した様子。
Page_5_201403040712594df.jpg

そうなんです。お部屋にはちゃんと可愛いテラスがあったりします。
Page_6_201403040714310e2.jpg

さらに日本庭園が中庭にあったり。さすが日本人経営です。サービスもきめ細やかでとてもありがたかったです。
Page_7_20140304071433ce9.jpg

朝食付きだったのですが、朝は和定食か洋食かを選べます。どっちも本当に美味しかったです!
Page_8_201403040714364a7.jpg

さらにマロ父母はここで海鮮パエリアもいただいちゃいました!
Page_9_20140304071435b09.jpg
マラガの魚介、最高でした!

マロはホテルでしっかりと日向ぼっこスペースを確保し、
Page_10_20140304071437eed.jpg

ホテルライフを満喫したのでした♡
Page_11_20140304071457f59.jpg

次回は白い街、ミハスをリポートします!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マラガの美味しいもの♪

マラガは海沿いの街♡
ということは、当然、ココには美味しい海鮮物があるはず。。。

辿り着いたのは市場!
Page_1_20140303072920f87.jpg

南スペインの海産物がたくさん。
Page_2_20140303072921779.jpg

こんな感じで叩き売られて行きます。
Page_3_2014030307292259a.jpg

そんな南スペインで食べてみたかったのがお寿司。ヨーロッパのお寿司に使われるマグロの多くはこのスペインから来ているのです!それは当然気になりますよね!
そんなわけで、マロ一家はマラガではZENARTという日本人シェフの居るお店へ行ってみました。
http://zenart.info/
Page_4_20140303072924550.jpg
スペイン産のマグロは美味しいと評判なのです。これは、、、とても美味しかったです!

さてさて、電車でホテルに戻りますかね。マロはまた、バッグの中へ!
Page_5_2014030307292691a.jpg

マラガを走る電車はこんな感じでした。
Page_6_20140303073545c96.jpg

上の部分を開けておくと、こんな感じで変な風に顔を出したりします。
Page_7_2014030307354745f.jpg

コスタ・デル・ソルは美味しいものもたくさんあって、いいよね!
Page_8_20140303073547cb1.jpg

次回は宿泊先のご紹介♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マラガの歴史的建造物・ヒブラルファロ城

今日はマラガの歴史的建造物をチョットご紹介♪

3000年もの歴史を持つ、ここマラガにはローマ、イスラム、スペインの文化が入り混じっています。
こちらはアラブの要塞アルカサバです。
Page_1_20140301195924925.jpg

こちらはローマ時代の円形闘技場です。
Page_2_20140301195926e6d.jpg

この町は 古代にフェニキア人によって建てられたそうで、当時はマラカ(魚を塩漬にする所という意味)と呼ばれていたそうです。とりあえず、この繁栄の痕跡を見学しに、ヒブラルファロ城へ向かって歩くことにしました♡
Page_1_2014030120061929d.jpg

ヒブラルファロ城は、イスラム教徒支配時代の城砦で、14世紀にナスル朝ユースフ1世が海側の防備を目的として建造されたものだそうです。結構な傾斜の道が続きます。
Page_3_201403011959273d3.jpg

ようやくてっぺんに辿り着きました♪
Page_4_2014030119593101b.jpg

高台からの景色は本当に絶景です。
Page_5_2014030119593018f.jpg

雲のない日には水平線の向こうにアフリカ大陸が見えるそうです。眼下には闘牛場が!スペインですね〜!
Page_6_20140301200648838.jpg

この要塞は上を伝って歩くことができます。
Page_7_201403012006503c4.jpg

マロ父と母もお散歩。
Page_8_20140301200651f30.jpg

要塞には見張り台のようなものもあったり。。。
Page_9_2014030120065218e.jpg

マラガはローマ人とアラブ人がこの町を統治した時代に、商業と建築が著しく発展したそうです。城下に広がる美しい光景は、古代ではまたきっと違ったものだったのでしょう。
Page_10_20140301200653e72.jpg

マロはあんまり分かっていないんだろうけど、歴史的に結構すごい場所を散歩しているんだよ?
Page_11_20140301200739f44.jpg
だから、お願いだから、歴史的建造物にマーキングしようとか思うのはヤメてね。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
