教えていないはずの言葉!

マロのおかしな学習能力のお話。

マロには一度も「ご飯」という単語を教えたことがないのですが、その言葉に何故か反応します。
Page_1_20140531083230380.jpg
マロ父に「ご飯だよ~!」と呼びかけると、何故かマロも興奮してやってきます(汗)。

そこで「マロが本当に”ゴハン”という言葉を理解しているのか」を試すため、今日は実験をしてみました♡

ノーリードの朝の散歩時間。
運河沿いで匂いを嗅ぐことに夢中なマロ。そんな遠くに居るマロに向かって、「ごはん!」と叫んで見たのです。

結果は、、、

ダッシュで戻ってきました(驚)。
これ、「Come」というコマンドよりも聞くのですが、、、。ど、どういうこと?

犬の学習能力の凄さを思い知りました(*o*)

おまけ:
数秒ごとにコロコロ変化する、マロの表情の連写です。
Page_2_20140531083232617.jpg
幸せそうだねぇ。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

森でトレーニング?

昨日の続きで、森のお散歩のお話です。
Page_1_20140530061619cb1.jpg

まろ、森のトレッキングコースは大好き!
Page_2_20140530061621d0a.jpg

広大な森の中でたま〜に出くわすワンちゃんと思いっきり走ることもあったり。
Page_3_201405300616222bc.jpg

このいたずら好きのお顔がまた!
Page_4_20140530061623df4.jpg

さてさて、マロは森でもたまにトレーニングをします。”ステイ”のコマンドを出し、マロを置き去りにしたまま、マロ父母は100mぐらい先まで進みます。
Page_5_201405300616250df.jpg

その後、"OK"のリリースコマンドと共にマロはこっちに走り出します。
Page_6_20140530062144264.jpg

これがまた、早いのなんの。
Page_7_201405300621469a2.jpg

全速力で駆け抜けます。
Page_8_20140530062147be0.jpg

走りながらも笑顔がこぼれますね。
Page_9_20140530062149b9c.jpg

追いついてようやく一息。
Page_10_2014053006215036b.jpg

森の中でもこんなトレーニングを何回も繰り返しつつ、途中でワンコと遊びつつ、休日の森のトレッキングは終わるのでした♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アスレチックの森♪

昨日は誕生日メッセージをたくさんどうもありがとうございました!お陰さまでマロも5歳になることができました。今年もマロが見る世界をゆっくりお届けできたらと思っています。(出張疲れでコメントの返信が遅くて申し訳ないのですが、今しばらくお待ちくださいね。)

このところの週末は割とお天気が良い日が続いております。こんな暖かい日は絶好のドッグパーク日和ですよね!そんな中、訪れたのがコチラ。アスレチックの森です。アスレチックの脇に、犬もOKのトレイルがあるようなのです。
Page_1_20140529064836599.jpg

そんなアスレチックの森に足を一歩踏み入れると、、、うわぁ〜!なんですか、これは!
Page_2_201405290648380db.jpg

ちょ、ちょっと、コレ、日本にあるアスレチックとレベルが違いますよね?だってビルの4階ぐらいの高さを、命綱だけ付けて素手で上っているんですよ?
Page_3_20140529064838092.jpg

しかも割と小さな子供達も、命綱だけつけて、ひょいひょい綱渡りとかしているんですが、、、。
Page_4_20140529064839470.jpg

お、恐るべき、オランダのアスレチック!!!
Page_5_20140529064841400.jpg
たしかにコレなら、家族で遊べて体力つくかも?!でも高所恐怖症の人には向かないですが。

そんなアスレチックの森をマロもお散歩♡
Page_6_20140529064954239.jpg

空気が澄んでいて、なんだか気持ちのいい場所だね、マロさん。
Page_7_20140529064956439.jpg

森をフラフラと散歩するの、大好きだもんね。
Page_8_20140529064957fd6.jpg

マロがアスレチックやりたいなんて、言い出さない柴犬で良かったよ(笑)。
Page_9_2014052906495895b.jpg
さすがに10メートルの高さで綱渡りする自信は、マロ母持ち合わせてはいないもの(^^:)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

黒柴マロ、5歳の誕生日♪(Happy Birthday, Maro!)

本日、5月27日、マロはついに5歳になりました!
Today (27th of May) is Maro's birthday! He became 5years old! Yey!

誕生日なので、今日は特別に牛の骨髄のオヤツを。
For birthday special treats, I gave him the beef bone marrow.
Page_1_20140528070812bd8.jpg

マロ、わくわく顔。
Maro was so excited.
Page_2_20140528070814495.jpg

マロの顔がいつになく真剣!
Maro looked so serious! He really wanted to get it:)
Page_3_201405280708158d4.jpg

マロ、いつになく辛い「マテ」ですね。OKと言われるのを待ちます。
Maro was waiting for the release command, "OK".
Page_4_20140528070817905.jpg

OKと言われて、大興奮のマロさん!
Maro was sooooo happy to eat!
Page_5_20140528070819869.jpg

こたつ布団の上に脂ぎった骨を持ち込み、、、。あーあ、洗濯決定です(T_T)
He brought the bone marrow on the blanket. Hmmm....I need to wash it later....
Page_6_201405280710162d6.jpg

すごい形相ですね。。。
Maro's face is funny!
Page_7_20140528070840d63.jpg

マロ、今日だけは殿様待遇です♪お次ぎはスペシャルディナーです。マロ、ホクホク顔で待ってます!
Only today, I was dealing with him as a "Kuroshiba King". Maro looked so happy!
Page_8_20140528070842083.jpg

こちらが本日のスペシャルディナー。生牛肉の野菜ソースがけでございます。
Here is the Birthday special dinner! "Raw beef steak with vegetable source"
Page_9_20140528070843377.jpg

こちら、マロがスペシャルディナーを食べているシーンです♡
Maro was very very happy:)


いつも笑顔をくれてありがとう♡5歳の一年も、元気に楽しく過ごそうね!
Thank you very much for your smiling! I wish we share our great time together:)
Page_10_20140528070845e88.jpg

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ボクのおひるねじかん。

ボクはおひるねがだいすきです。
Page_1_20140527085204219.jpg

でも、おひるねのとき、ひとりはさみしいよね。
だからボクは、ぼくのおきにいりのものといっしょにねるのがすきなんです。
Page_2_20140527085205337.jpg

いいゆめ、みられそうでしょ?
Page_3_2014052708520751c.jpg

ぐぅぐぅ。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

「風立ちぬ」をオランダで見ました♪

5月上旬のある日ー。
マロさんがお家でダラダラしている間に、マロ父と母は近所へお出かけをしてきました。
Page_1_201405260810039e0.jpg

実は先日、オランダの新聞の一面から三面にスタジオジブリのアニメの特集が組まれていたのです!オランダでもこんなに大々的に宣伝されるとは、さすが世界の巨匠、宮崎駿監督ですね!
Page_2_201405260810073e2.jpg
マロ父母、日本で昨年夏に放映されていた「風立ちぬ」をまだ見ておりませんでした。

そこで向かったのが、ユトレヒトにある小さな映画館です。建物が全然映画館に見えない所がすごいですね。ちなみにアムステルダムではジブリアニメ祭りが開かれ、千と千尋〜やトトロなどなど色々なアニメが放映されていたようです。ロッテルダムや他の都市でも風立ちぬを中心に放映されていました。すごい人気ですね!
Page_3_201405260810060a1.jpg

映画館の中は普通のバーみたいな場所で、
Page_4_20140526081006312.jpg

入り口はこの奥にありました。分かりにくい。。。
Page_5_20140526081007d93.jpg

マロ父、奥のチケット売り場でチケットを購入。
Page_6_20140526081024bdf.jpg

カフェの壁には現在上映中の映画のポスターがあるのですが、風立ちぬもちゃんとありましたヨ(^^)
Page_7_201405260810240b4.jpg

上映前にコーヒーを一杯♡
Page_8_20140526081027692.jpg
この映画館はアメリカの映画館とも違い、ポップコーンとかジャンクフードを売るワゴンがありませんでした。むしろ普通のカフェとかバーみたいで、「のんびりゆっくり見ようか〜」という気楽な雰囲気です。そういう部分も面白いですね。

中のシアター部分は普通の映画館でした。外観の建物があんな感じだったので、もっと中の内装もアンティークかと思いきや、以外にも普通。
Page_9_201405260810295e8.jpg
ちなみに字幕がオランダ語でした。オランダで日本のアニメが見れる幸せはまた格別でした!

感想はというと、賛否両論色々あるアニメかとは思いますが、マロ母的には好きなアニメでした。ただ、色々切なくて、、、。でも見に行けて良かったです。

以下は「風立ちぬ〜マロバージョン〜」です。
Page_10_20140526081029c03.jpg
マロも走ると、風を立たせることができるよね?いや、風に吹かれて走っているのかな?

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ロサンゼルス訪問、懐かしの柴友達♪

マロ父母のアメリカ出張、実はこの際にはアトランタだけではなく、ロサンゼルスにも寄っていました♡
Page_1_20140525195754919.jpg

久々の強い陽射しと、青空に気持ちが弾みます。
Page_2_201405251957563d8.jpg

ああ、懐かしのサンタモニカ。
Page_3_20140525195757149.jpg

この天気とヤシの木がたまに恋しい。
Page_4_201405251957596fb.jpg

ロサンゼルスと言えばこの方、ララちゃん!マロのガールフレンド♪
Page_5_201405251958002c3.jpg

相変わらず元気そうで可愛さも健在でした♡ マロ母にチューしてくれるララちゃん。優しい。
Page_6_20140525195815d69.jpg

そしてこちら、もう一軒の柴犬友達宅。これは猫のヒカルくんですね。
Page_7_20140525195817731.jpg

ゲンジ君ゆみちゃんのお家は現在、大家族に!元々猫が3匹、柴犬2匹だったお家に、新しい家族が誕生。
Hちゃん(4ヶ月)もすくすく育っています。
Page_8_20140525195818ea2.jpg

マロ父、久々のゲンジくん、ゆみちゃんとの再会に大喜び!
Page_9_201405251958205d2.jpg

イチャイチャしてました(笑)
Page_10_20140525195821985.jpg
やっぱりロサンゼルスに柴仲間はいいですね。オランダにはいないので、とても寂しいです。

ちなみにその頃のオランダで留守番まろさん。友人宅でオヤツをネダル姿です。
Page_1_20140525195858cc3.jpg
友人、負けそうになりつつ、頑張ってくれました(笑)。

しかもビックリなのは、友人に連れられて、またもやキューケンホフ公園に行っていた様子。
Page_11_2014052519583586c.jpg
もはや、どこの家の犬なのか分からないですね(汗)。公園でも愛想を振りまき、友人は「マロは大人気だったよ〜」と楽しそうに申しておりましたが、、、。

友人宅の生活をかなりエンジョイした様子。
Page_2_201405251959027e2.jpg
おいおい、主人は誰だ?マロさん?

マロもいつかまた、ロサンゼルスで柴友に会えたらいいね!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

天気のいい日のオランダ人は、、、

晴れた日のオランダを散歩していると、
Page_1_2014052307442649a.jpg

日光浴で陽気になったオランダ人達のはしゃいだ声が公園から響いてきます。
Page_2_2014052307442844b.jpg

夕飯は家族みんなで公園でバーベキュー♪なんてことを、平日からやってのけてしまう人達にびっくり!
Page_3_20140523074429e5e.jpg

運河には犬連れでボートに乗る人達も♡
Page_4_2014052307443144d.jpg

マロはバーベキューの匂いがたまらないでしょ?
Page_5_20140523074432e4c.jpg
オランダの素晴らしい季節がやってきたのですが、マロには辛い季節かも?!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロがもし、テキストを打てたなら、

アメリカ出張中に懐かしい友人達に会うことができたマロ母。

アメリカの友人達は今もマロのことをよく覚えていてくれて、話題にしょっちゅう上ります。
マロ、有名犬だねぇ?!
Page_1_20140522075117d13.jpg

そんなマロファンの友人達は、海外の柴犬関係の面白サイトを見つけると、すぐに知らせてくれたりします。以下のサイトもその一つでした。
If Your Dog Could Text, He Would Probably Send You Messages Like These
「もしも犬がテキストを打てたら、たぶんこんな感じで送ってくるんじゃないかな?」という面白いお話です。
このサイトで紹介されていたのは、例えば以下の会話♡(右の訳はマロ母の適当翻訳なので参考までに)
Page_2_20140522075118ff1.jpg
マロも言いそう!と思い、思わず笑ってしまいました。友人も「マロならいいそうだよね」と言って、送ってくれたのですが、世界中どこへいっても犬に対する認識とか気持ちってある程度は一緒なんですよね(^^)

こちらも友人が教えてくれたサイトで、「Mens Wear Dog」というサイト。
ニューヨーク在住の4歳の柴犬が、毎日、紳士服を着ている写真をアップしたもので、すごく可愛い♡
Page_3_2014052207511942f.jpg

こんな写真が毎日アップされているんです。柴犬と紳士服ってちょっとシュールですよね(^^)
Page_4_20140522075122768.jpg
柴犬オーナーの、柴を愛する気持ちは、世界中どこでも一緒なんですよね(^^)

マロも紳士服とか、コスプレする?
Page_5_20140522075123301.jpg
あ、洋服はあんまり好きじゃないよね。

洋服よりも裸で運河沿いを走り回る方が好きだよねぇ。
Page_6_2014052207524986c.jpg

本日は、海外の面白サイトのご紹介でした♪

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コカコーラ博物館とマロのお留守番の様子。

マロ母只今仕事の山場真っ最中のため、更新頻度が極めて落ちておりますが、マロ一家は今日も元気です♪

前回のアトランタ出張のお話の続きです。
アトランタは何で有名な都市かと言いますと、一つはオリンピック開催地だったということ。
そしてもう一つは、コカコーラ発祥の地であるということです!

そんなわけで、出張最終日にちょっとだけ覗いてきました、コカコーラ博物館♡
Page_1_2014052108091783e.jpg

覗いた、、、といっても、時間がなかったので、残念ながらコカコーラのショップだけですが。マロ母、本場のコカコーラを飲んできました。でも、味は普通のコカコーラでしたorz
Page_2_20140521080919d45.jpg

ちなみにショップ内では、以下のようにたくさんのグッツが売られていました。可愛かったので、マロ母もちょっとだけ買っちゃいました♡
Page_3_201405210809206f2.jpg

ちなみにその頃のマロさんは、、、オランダでマロ母友人と楽しい日々を過ごしていたようです。
左写真は友人宅でドアの向こうから様子を伺ってじぃーっと見るマロ。友人はこの眼力に「負けそう。」と申しておりました(笑)。右写真は友人に連れられて遊びに行ったロッテルダムです。
Page_4_201405210809227aa.jpg

以下は友人宅でくつろぐマロ。マロは他のお家でも全然へっちゃらで、飼い主の方が少し寂しく感じます(涙)。ワンオーナードッグ、主人にしか懐かない、、、どの犬種の話だったでしょうか。。。
Page_5_20140521080923b7a.jpg

お土産のストレスボールのコカコーラと共に一枚。
Page_6_2014052108093711d.jpg
ねえ、マロ。マロ父と母が居なくて、ちょっとは寂しかった?

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アトランタ出張とマロのお留守番♪

更新頻度がかなり落ちていますが、マロ一家は元気です。
というのも、マロ母とマロ父はアメリカへ出張に出かけておりました!

マロ母の出張先は、今回初めてのアメリカ・アトランタです。
Page_2_201405190638070cb.jpg

マロは今回はなんと、マロ母の友人のオランダ人宅に一時預かりとなりました。ペットホテルではなく、よそ様のお家に初めてのお留守番です!いったいどうなることやら、マロ母とっても心配。。。
Page_1_201405190638051ab.jpg

さて、アメリカ南部のアトランタ。アメリカ南部料理はすごいカロリーだったりします(涙)。
アトランタ中心で行ったのは、こちら、ピティ・パッツ・ポーチ (Pitty Pat's Porch)。
「風と共に去りぬ」のスカーレットがアトランタを訪ねた時、必ず立ち寄ったというピティ・パット叔母さんの名前に由来する南部料理レストランで、1960年代創業の老舗です。

こちらは南部特製のフライドチキン。ボリュームがすごいですね。
Page_3_20140519063808f4f.jpg

デザートはジョージア・ピーチ・コブラーというアトランタ特製デザート。
Page_4_20140519063809a75.jpg
かなり甘い、、、。でも、たまにはジャンキーな食事もあり?!

ちなみにこちらはアトランタにあるハードロックカフェです。もろアメリカン。
Page_5_2014051906505061b.jpg
これもある日の夕飯だったのですが、マロ母胃もたれが、、、(^^;) 慣れない食事は厳しいですね。

ちなみにその頃の友人宅のマロさん。
Page_6_201405190650521e0.jpg
あれ?柴犬ってワンオーナードッグじゃなかったっけ?あれあれ?
留守番中も楽しそうなマロなのでした。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

曇り空のザーンセ・スカンス

前回の続きで、ザーンセ・スカンスのお散歩です♡
生憎の曇り空だったわけですが、
Page_1_20140517022253c5e.jpg

天気に関係なく、可愛いお家を見るのは楽しいわけで♪
Page_2_20140517022254060.jpg

マロもおうちの前にあった、ワンコの像と一緒に一枚。
Page_3_201405170222562bb.jpg
同じ格好をすると面白いですね。

のどかな田園風景は、これぞオランダ!って感じです。
Page_4_20140517022257b42.jpg

たまにはこういう場所のお散歩もいいよね!
Page_5_20140517022259878.jpg

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

風車のある風景。

週末、友人とのドライブがてら行って来たのは、久々のザーンセ・スカンス(過去の記事はこちら)です!

風車があるなんともオランダらしい風景。
Page_1_201405151337509f3.jpg

この日は生憎の曇り空でしたが、
Page_2_2014051513375354e.jpg

農場では動物達の追いかけっこが見られました♡
Page_3_20140515133757071.jpg

この日は寒かったのですが、菜の花などで春の雰囲気も少しだけ感じられます。
Page_4_201405151337583c9.jpg

やっぱりオランダらしい風景はイイネ!
Page_5_20140515133759580.jpg

マロもそう思う?

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

変顔まろ

今日はまろの変顔(必死の形相?)をアップ。

Page_1_20140515020600f3b.jpg

全力ダッシュで走ると、顔が面白くなりますね♪

Page_2_20140515020609512.jpg

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

まろ、ご機嫌♪

またまた今日も写真を一枚だけ。森の散歩をしてご機嫌のマロさんです♡



黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、飛ぶ!

マロ母出先のため、今日は写真を一枚だけ。

飛ぶマロです。
Page_1_2014050909070568f.jpg

森の中で猛ダッシュしている一枚でした♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

夜遊びのディナーはドライカレー♪in Antwerp

出張先から遅れての更新です。

先日のアントワープ夜散歩♡
Page_1_2014050909070568f.jpg

マロ一家が向かったのはココ。以前のブログ記事でも紹介した「Café Quinten Matsijs (カフェ クイントン マセイス)」というカフェ。
Page_1_2014050909070568f.jpg

アントワープで一番古いカフェに絶品のドライカレーがあるのです♪
Page_1_2014050909070568f.jpg

マロも店内で匂いにウキウキ。もらえないのに。。。(可哀想)
Page_1_2014050909070568f.jpg

まずはベルギービールで乾杯!アントワープで有名な、デ・コーニンクは苦みが独特でとても美味しいです!
Page_1_2014050909070568f.jpg

マロさん、お店の人に犬用ビスケットを頂いて、すっかりご満悦。おかみさん、すみません!
Page_1_2014050909070568f.jpg

カフェの店内は1500年代からの装飾で歴史を感じますね。
Page_1_2014050909070568f.jpg

こちらがお目当てのドライカレー♡ あまりの美味しさにうっとり。
Page_1_2014050909070568f.jpg

マロもたくさんビスケットをもらってニンマリ。
Page_1_2014050909070568f.jpg

幸せな夜遊びとなったのでした♡ ベルギーは美味しい国なのです。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、母に食べられる。

マロ母出張前夜のため、今日は写真を一枚だけ。

「まろ、母に頭を食べられる」です。
Page_1_2014050909070568f.jpg
頭をカプッと咬むと、ものすっごいイヤそうな顔をしてくれます。

まろ、からかってごめんよ。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロの夜遊び♪ベルギーのアントワープ

週末のディナーはちょっと遠出しちゃいました♡
こんな日はマロも夜遊びですね(^^)

夜遊びマロさん♡
Page_1_201405080735455f7.jpg

どこへ行くのかい?
Page_2_20140508073546dd0.jpg

ココは、以前も来たことのある「アントワープの聖母大聖堂」、フランダースの犬のゆかりの地ですね。
Page_1_201405080736028f7.jpg

昼と夜の姿はまた違いますね。前回来たときよりも荘厳さを感じます。
Page_2_20140508073605ba2.jpg
夜景と黒柴って写真が難しいですね。。。でも佇む姿はカッコいいです!

こちらは夜のマルクト広場。ブラボー像が浮き上がって見えます。
Page_3_20140508073606823.jpg

夜遊びは楽しいかい、マロさん?
Page_4_20140508073607d7a.jpg

古都の夜の顔を眺めながらのお散歩も、なかなかいいですね!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

走るマロ。

マロ母、出張前で多忙につき、今日は写真を一枚だけ。
Page_1_20140507161324eb7.jpg
笑顔で走るマロです♡

笑顔に癒されたので、マロ母ももうちょっと頑張るぞ!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、駅で母を待つ。

今日はまた待ち犬マロのシーンを。
マロ、父と一緒に駅まで母を迎えに行きました。

マロ「まだかなぁ。」
Page_1_20140506070054422.jpg

マロ「あ!お母さん!」
Page_2_20140506070056e6a.jpg

家では甘えっ子だね。
Page_3_201405060700572fd.jpg

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

2014年、チューリップ特集最終回♪

本日は2014年のチューリップ特集最終回です♡
前回のデン・ヘルダーのチューリップ畑。
Page_1_20140505065334225.jpg

こちらはピンクの絨毯ですね♪
Page_2_20140505065336075.jpg

チューリップの間をマロ母と一緒に歩きます。
Page_3_201405050653374d4.jpg

一つ一つのチューリップの色も綺麗ですね。
Page_4_20140505065338bd3.jpg

よく見てみると淡い赤色も混じっていたり。
Page_5_20140505065340164.jpg

マロもチューリップに混じってます。
Page_6_201405050653560f9.jpg

今年はもう見納めだね。また来年!
Page_7_20140505065358853.jpg

2014年の春、マロとのチューリップ散歩でした♡
Page_1_201405050654184b5.jpg

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

デン・ヘルダーのチューリップ畑♪

イースター休暇の週末お出かけ回想記事です。

チューリップ最終シーズン。出かけたのはアムステルダム北にあるデン・ヘルダーから程近いチューリップ畑です。この時期は何万本ものチューリップが咲き乱れます。
Page_1_20140504211756daa.jpg

とりあえずマロ、赤いチューリップと共に一枚♡
Page_5_201405042118020ed.jpg

この時期のオランダは本当に絶景!チューリップが海のように一面に広がり、絨毯の模様みたいです。
Page_3_2014050421175934b.jpg

風が強い日でしたが、マロ母もマロと一緒に一枚、撮ってもらいました。そうしたら大失敗(笑)。赤いレインコートがチューリップ色に同化し、おかしな写真になってしまいました。。。
Page_4_2014050421180010d.jpg

4月後半のオランダは最高のシーズンです。
Page_2_20140504211757931.jpg

春のこの時期にぜひ、オランダまで足を運んでみてください♡ 

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ベルギーの透明な教会、マロも幻想的な景色に酔う♪

日本はゴールデンウィークですが、オランダも休日が続いたりしています。
マロ一家はそんなある日の休日、日帰りでドライブに出かけました。

向かった先はベルギー東部のボルフローン(Borgloon)。ベルギー屈指の果樹園帯です。
Page_1_201405031729516b9.jpg

何故こんな田舎にやってきたかというと、建築物が好きなマロ母のマニアックな趣味に寄るものです。
今回の目的はとある教会をみること。

しか〜し、この教会、相当な場所にあるのです。。。
Page_2_20140503172953a63.jpg
地図は左上のものしかなく、道案内も右の通り。メチャクチャです。。。
最終的にはカーナビに地球上における座標を入力するという荒技に!

そうして辿り着いたのが以下です。
Page_2_201405031822378c7.jpg
「Reading Between the Lines(行間を読む)」という名前の教会♪

マロのバックに何やら教会らしきものが見えますね。
Page_3_20140503172954b4b.jpg

実はこの教会は角度によって見え方が変わる、なんとも不思議な教会なのです。
例えば、この横からの角度だと透明に見え、看板かなにかが建っているように見えます。
Page_5_20140503172957494.jpg

しか〜し、この角度で見るととても幻想的!
Page_4_20140503172955f5d.jpg

このように別の角度から見ることで、様々な様相を見ることができる不思議な建物なんです!
Page_6_201405031815075e7.jpg

マロとも一枚♡
Page_1_20140503181423d45.jpg

ちなみに内部はこんな感じ♡
Page_7_20140503181508a90.jpg
実はこの教会は、外壁のスチール板をタテ100層、ヨコ2000列に並べ、たくさんの隙間を利用した面白い建築なのです。

この教会を設計したのは、ベルギーの若手建築家である「ハイス・ヴァン・ヴァーレンベルフ(Gijs Van Vaerenbergh)」。この名前はチームであり、実際はペーターヤン・ハイス(Pieterjan Gijs)さんとアーノート・ヴァン・ヴァーレンベルフ(Arnout Van Vaerenbergh)さんの2人の名義となっております。
Page_8_201405031815106a3.jpg
この透明っぷり、すごいですよね。

ちなみにこの教会は、2011年9月24日より正式に開館したそうなのですが、周りにあまりに何もなく、観光客は誰も見ませんでした。。。マニアック過ぎるのでしょうか。。。
Page_1_20140503182235aff.jpg
さりげなく、マロ父と一枚♪

夕焼けと教会とマロ。
Page_9_20140503181511c13.jpg
幻想的風景に一匹の黒柴。ちょっと謎な光景ですね(笑)。

マロも行間は読めたかな?
Page_2_20140503181424515.jpg
マロも空気を読むのは得意だよね。

不思議な教会のご紹介でした♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロの遠吠え(動画あり)

本日、決定的瞬間をマロ父がキャッチしたのでここに報告します!

いつもはこんな風にダラダラのマロさんなのですが、救急車などのサイレンの音を聞くと変貌します。
オオカミの遠吠えと勘違いするのか、注意しない限りは呼応して遠吠えしてしまうんです。
Page_1_20140502062439ec7.jpg

以下が遠吠えするマロです。


犬がサイレンの音に反応する理由は、サイレンの周波数がオオカミの遠吠えと似ているからだそうです。
ちなみに遠吠えをする犬としない犬がいますが、遠吠えをするのは原種(オオカミに近い犬)に近い犬と言われています。そういう意味で柴犬は当然ですね。逆に原種から遠い姿の犬(小型犬など)では、遠吠えをする個体は減ると言われます。

いつもは無口なマロが吠えているシーンは飼い主としては面白いので、周りに人が誰もいない場合は吠えさせています。でも街中などで止めさせたい場合は、ちょっと声をかけるだけで我に返ってやめてくれます。これ、まさに本能で吠えていますよね(笑)。

犬の本能って面白いなぁと感心してしまうマロ母でした♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

面白い研究〜男性はマウスのストレスを強める?!

マロ母多忙のため、ブログは中途半端更新になっておりますが、本日は面白い研究が発表されたのでここにちょっとご紹介を♪

これ、マロにも関係あるかもしれないんだよ?
マロ「え?ボクも?」
Page_1_20140501204132435.jpg

実は先日、2014年4月29日にNature Methodsに発表されたこちらの論文、「Olfactory exposure to males, including men, causes stress and related analgesia in rodents」はかなり衝撃的な内容でした!
(論文のリンクはこちら

というのも、なんと、マウスやラットなどの動物は男性と一緒に居るだけで、ストレスレベルが上がってしまうそうなのです!
(以下の写真はこのサイトから拝借しています)
Page_2_201405012041341b6.jpg

どういうことをこの方達が研究したかというと、男性がマウスの実験をすると、マウスののストレスレベルが上昇し、実験中の動物の行動に影響が及ぶことが明らかにされたのです。

この論文の著者であるJeffrey Mogilたちは、実験者が男性か女性かでマウスの行動実験の違いを検討したそうです。その結果、男性が実験を行った場合では、そのマウスには、コルチコステロン(ストレスホルモンの一種)のレベルおよび体温の上昇も認められ、ストレスレベルが高いことがうかがわれたとのこと。また、男性が脱いだTシャツにマウスを接触させても同じ現象がみられたとのこと。男性のTシャツにはヒトの汗に含まれる物質が付着しており、マウスはその匂いで反応しているようです。さらにこの研究チームは、別の行動実験で、男性が脱いだTシャツの存在がマウスの不安を増強することをオープンフィールド試験によって観察し、男性の嗅覚刺激の影響を確認しています。

つまり、男性の匂いがマウスを不安にさせ、ストレスを上昇させると!ビックリ!

これ、犬の場合はどうなんでしょうか。犬の嗅覚はすごいので、もしかしたら、飼い主の性別によって犬の行動に影響が出ているかもしれませんよね。。。

マロ、お母さんの匂いの方が落ち着くかい?
Page_3_20140501204135097.jpg

全国の柴犬ママサン達、もしかしたら、ワンコにとっても女性の匂いは落ち着くかもしれないですよ〜!ちょっと朗報かもしれません(^^)なぁ〜んてね。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ