

小さい秋、見〜つけた♪

晩秋の公園散歩♡
Page_1_2014113021210528a.jpg

マロもゆっくり遊歩道を歩いて行きます。
Page_2_2014113021210829e.jpg

秋には興味深い匂いがたくさん!
Page_3_201411302121083be.jpg

マロはその一つ一つの香りを楽しんでいます。
Page_4_20141130212110cee.jpg

冬が来る直前の秋の匂い。
Page_5_201411302121133a0.jpg

落ち葉の上をサクサクと、マロは今日も歩くのです。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アントワープな週末

週末にぶらりとよったアントワープにて。

DSC_0149.jpg


大聖堂とルーベンスの像の前で記念撮影です。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

目線の先にあるもの。

まろ、いつになく真剣な目。
Page_1_20141127080457f10.jpg

こっちをちらりと気にしています。
Page_2_201411270804565ff.jpg

この時の目線の先にあるものは、、、大好物の柿!
Page_3_201411270804586a3.jpg

こういう顔をする時って、絶対何か企んでいるんだよね。。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロの好き嫌い(動画あり)。

毎日、食べ物のことばかり考えて生きているマロ。
Page_1_2014112606535171e.jpg

そんなマロにも好き嫌いはあるみたいです。最近の面白い好き嫌いは、秋の果物!

以下の動画の通り、柿は大好きです♡


それなのにリンゴはイマイチ好きじゃないみたい。。。


マロの好き嫌いの基準がイマイチよく分からない、マロ母でした(^^;)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろの幸せ時間、三連写。

今日は写真を一枚だけ。マロの幸せ三連写です!
Page_1_20141125085650cb3.jpg
ガムを食べる時間は最高みたいです♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

こたつマロ、登場!

こたつを出したら案の定、、、。
Page_1_20141124100334923.jpg

今年もこたつマロが登場です。
Page_2_201411241003351bb.jpg

人間みたいな格好で、こたつ時間を楽しんでいます♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、ウトウト。

今日は三連写真だけ。
マロ、ウトウトしてます。
Page_1_20141123095913bee.jpg

愛犬のこういう表情、イイですよね!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ母の悩み。。。ブログで勘違いを巻き起こす。。。

ようやく旅行編が終了したわけなのですが、マロ母は気づいてしまいました。自分のブログの書き方が本当に下手だということにΣ(; ゚Д゚)

トリノ近郊旅行、実は10月半ばの金曜日から日曜日の2泊3日の旅行だったはずなのです。
なのにも関わらず、マロ母の記事ではブログの10回分、つまり10日間の記事になってしまい、、、(汗)。

そしてこの記事の書き方の下手っぷりが、どうやらおかしな勘違いを引き起こしているという事実(((( ;゚Д゚))))━━━━━━!!!!
(友人に指摘され、気づきました。。。orz)

Page_1_20141122054743e67.jpg

<勘違いその1>
”マロ一家は旅行三昧の海外駐在セレブ生活を送っている?!”
コレ、大嘘です。。。すみません。。。
マロ父母とも駐在ではなく、現地採用で地味に働く貧乏研究員です。旅行に年がら年中行っているように見えるのは、上記の通り、マロ母のブログの書き方がド下手なため、2日程度の旅行ですら記事が10日分になってしまい、間延びして見えるせいですm(_ _)m 

ヨーロッパは陸続きで車や電車で隣の国に行けるため、リポートが増えております。例えば、ユトレヒト(オランダ)とアントワープ(ベルギー)間は車で1時間ちょっとです。つまり、都心から箱根へ向かう(車で1時間半)よりも近いわけです。さらにヨーロッパの飛行機代はかなり安いです。日本の国内便は通常片道15000円から30000円程度するわけですが、ヨーロッパでは同じ距離でも片道5000円以下からあります。また、EU圏内ではパスポートチェックがあまりなく、そのために小旅行が相当お手軽にできます。オランダ人の貧乏学生さん達も「週末はロンドンでパーティなの」とよくウキウキ出かけていたりします。ですので、日本での海外旅行とはかなり感覚が違うのです(^^;)

Page_2_20141122054744754.jpg

<勘違いその2>
”マロ母は語学がものすごい堪能?!”
コレも、勘違いです。。。すみません。。。
海外生活が7年目のくせにホント申し訳ないです。仕事と日常生活で使う最低限の英語しかできません。オランダに2年も住んでいるのに、未だオランダ語は全くできません。ましてやヨーロッパの他の言語はゼロです。旅行ではテキトー英語とジェスチャー、顔芸でごまかしています(;・∀・)語学の資格なんて何一つもっていません。正直、語学をきちんと身につけるには、ただ単に海外に住んでいるというだけではダメで、それなりにきちんとした勉強が必要です。マロ母反省。。。

Page_3_20141122054745efe.jpg

<勘違いその3>
”マロ母は犬のしつけの専門家?!”
コレは、本当に大いなる勘違いです。。。すみません。。。
しつけ記事をダラダラ書きながら、日々試行錯誤しています。マロ母の専門は分子精神科学です。自閉症や強迫神経症などの遺伝子研究です。ヒトの精神行動学から動物の行動学(主にマウス)も多少分野的に被るため、友人には獣医さんなどもおりますが、犬の行動学やしつけに関してはホントにズブのド素人です。すみません。

Page_4_20141122054747384.jpg

<勘違いその4>
”マロは元々優秀な賢い犬である”
コレも、大いなる勘違いです。。。すみません。。。賢いというなれば、どの犬もみんな賢いんです。それは全て教育(しつけ)次第であります。マロ母は未だマロと日々格闘しております。

格闘シーンは過去記事をどうか参照ください。これでマロのダメっぷりが分かるかと思いますヽ(;´Д`)ノ
http://marosworldanatomy.blog.fc2.com/blog-entry-427.html
http://marosworldanatomy.blog.fc2.com/blog-entry-690.html

<勘違いその5>
”マロ母は歴史関係に相当詳しい”
コレもごめんなさい、勘違いです。歴史は好きは好きで、オタク気質なのでちょっぴり歴女入ってますが、詳しいというほど詳しくはないです。司馬遼太郎、北方謙三、塩野七生は大好きですが、いわゆる本やマンガで得た知識ばかりなので史実を忠実に知っているわけではございません。普段の旅行記のウンチクは、マロ母自身の備忘録として書き留めております。マロ母が特に好きなのはルネッサンス時代。日本史では意外にも太平記の時代なども好きだったりします。でもこれも、本から得たものなので、本物の歴女ではないですね(汗)。歴女の皆様ごめんなさい!

Page_5_20141122054748b55.jpg

そんなこんなで、今日は勘違い弁明記事でしたが、つまりマロは、
”ビンボー夫婦に振り回され、海外で暮らす羽目になり、なんだかよく分からないうちにその国の方式で教育(しつけ)され、たまに反抗しつつ、のんびり楽しく毎日を過ごしている。そしてたまに旅行に一緒に付いて行ったりしている”
というのが実際のところなのでした。

今後ともブログで上手に海外犬生活をリポートして行きたいのですが、マロ母のブログの下手っぷりにより、うまく実情が伝わるかは不明です。。。m(_ _)m なるべく事実をそのまま上手に伝えるようになれたら、、、そう思いつつ、今日は筆をここらで置かせてください。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

北イタリア小旅行最終回〜トリノにワンコ、大歓迎のレストラン?!

さて、長かった北イタリア小旅行報告も本日で最終回です♡
最終回はトリノの犬ウエルカム・レストランです。

週末、アルプスを歩き、色々満喫したその夜ー。
Page_1_20141121082254b79.jpg

夕飯に外食♪というわけで、友人と向かったのはこちらのイタリアンレストラン。
リストランテ・ラ・マグノリアです。
Page_2_20141121082255027.jpg

こちらのレストランは「ワンコ、乳幼児、めっちゃウエルカム!」という表示があり(^^)
マロも一緒にレストランに入りました。さすがイタリア人友人のおススメ、カジュアルイタリアン。ここの美味しいことといったら!写真上はハムのピザで、下はウニのパスタです。
Page_3_2014112108225770d.jpg

デザートにはトリノ名物ケーキとティラミス、そしてカプチーノ♪極楽〜!
Page_4_20141121082258ebf.jpg

ハイ、忘れてましたがこのレストラン、ビックリレベルで犬ウエルカム。。。
ヨーロッパで初めて見たのですが、犬用のゴハンも売ってくれてます。さらにお土産には犬のトイレバッグ(笑)。
Page_5_20141121082300621.jpg
ここの犬用ゴハンは獣医さんと栄養士さんが相談して決めた、栄養価が高いメニューだとか。(本当?)

そこで試しにマロも、犬用ゴハンを人生で初めて注文してみることに。
マロ用のゴハンは、リゾットの中にお肉が入った美味しそうなメニュー。マロ、もう待ちきれない!
Page_6_2014112108231854e.jpg

OKというと、ものすごい早さで食べて行きます。そんなに美味しいの?マロさんや。
Page_7_20141121082322f4e.jpg

食事後はものすごい満足げであくびばかり。
Page_8_20141121082323a30.jpg

しまいには床で丸まって寝る始末。どんだけ満足度が高いのか。。。
Page_9_20141121082326e1a.jpg

でもイタリアにもこんなタイプのレストランがあるんですね〜。非常に面白かったです。ヨーロッパではカフェはだいたい犬もOKですが、きちんとしたレストランではやっぱり乳幼児とワンコは敬遠されがち。そこはどこの国も一緒ですね。でも、家族みんなで食事ができるように、だんだんとこういうサービスのあるレストランも増えて来ているとか。お子さんやワンコがいる家庭にはとても良いお話ですね。

そんなこんなの充実した週末トリノ旅行でした。最後にホストのFちゃん一家と一枚♡
Page_10_20141121082327c07.jpg
マロをかわいがってくれた、Fちゃん一家には本当に感謝です!

長い旅行報告、読んでくださってどうもありがとうございました!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

北イタリア小旅行〜アルプスを散策♪

さてさて、いよいよアルプスの山道を散策です♡
といっても、この深い霧。。。
Page_1_20141120091955c64.jpg

まあ、とりあえず、歩いてみますか。
Page_2_2014112009195801e.jpg

湖に到着、、、したのですが、、、霧で何も見えない。。。(涙)。
Page_3_201411200919593c1.jpg

あ、でも、これもマロが居ると幻想的に見える?!(苦しい言い訳)
Page_4_201411200920028de.jpg

マロは天気関係なく、かなり楽しそうです。初の2000m級散歩なのに、全然疲れてない。。。
Page_5_20141120092004d4f.jpg

あ、でも徐々に晴れて来たら、綺麗な小川が見え始めました(^^)
Page_6_20141120092117956.jpg

マロも小川の前で一枚♡
Page_7_201411200921186e0.jpg

散歩道にはわき水を呑める場所がいくつかありました。アルプスの水、本当に美味しかったです。硬水なはずなのに、とっても優しい味でした。マロのお水もここで調達しました♪
Page_8_20141120092120293.jpg

他の可愛いワンコにも遭遇。この子、さっき川で泳いでいた気が、、、。毛が濡れている。。。
Page_9_20141120092121817.jpg

おー!晴れて来たら、見たかった風景がココに!!!なんという絶景!!!
Page_10_20141120092123470.jpg

マロも絶景の前で一枚♡
Page_11_20141120092333d4c.jpg

深い霧と空気が少し薄い場所でのお散歩で、人間達はちょっとクタクタだったのですが(笑)、マロだけは本当に元気で相当楽しそうに散策をしていました。柴犬が山犬だってことを今更ながら思い出し、彼らの体力を舐めてはいけないとつくづく思った次第です。普段のお散歩量も、もう少し増やさないとね(^^;)

次回はトリノ旅行最終回です!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

北イタリア小旅行〜アルプスの山小屋

さてさて前回の続きでアルプス散歩です。

ロープウエイで頂上に着いてすぐのこと。
Page_1_20141119093352793.jpg
山の天気は変わりやすい。。。ものすごい霧が出て来てしまいました。。。

それもそのはず、2000m級の高度です。視界が極めて悪く、2m先も見えない。。。
Page_2_20141119093353a3a.jpg

こんな時は諦めて、まずは腹ごしらえですね。いい感じにランチのお時間です。
Page_3_20141119093355407.jpg

向かった先は山小屋にあるレストランです♪
Page_4_20141119093356092.jpg

店内は山小屋らしい素朴な雰囲気♡
Page_5_20141119093358dc0.jpg

ここでいただいたのは、山ならではの料理達。ポレンタにジビエの煮込みとソーセージを添えたものや、ヤギのチーズに美味しい生ハムやサラミたち。これもまた、北イタリアの料理です♪
Page_6_2014111909355117b.jpg

さあて、腹ごしらえが終わったら、いよいよお散歩に行きますか!空が少しだけ晴れて来ました。
Page_7_20141119093412261.jpg

マロはいきなりの日差しに眩しさを隠せず。
Page_8_20141119093414a43.jpg

ようやくアルプス散歩です!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

北イタリア小旅行〜アルプスのロープウエイ

マロ一家、この週末小旅行では美味しいものを食べていただけではございません。
美味しいおばあちゃんのお食事をいただく前に、まずは山へと出かけておりました。

そのトリノ近郊の山はこちら。
Page_1_2014111809011603b.jpg

そうです、トリノは山岳地帯でスイスとフランスの国境と接しており、その国境あたりにはかの有名なアルプスの山々がそびえ立っているのです。イタリア側から望むはモンブラン(イタリア語ではモンテ・ブランコ)です。
Page_2_20141118090119c1e.jpg
今回はピエモンテ州とロンバルディア州のサクリ・モンティというユネスコの世界遺産にも登録される”聖なる山”の一つ、オロパのサクロ・モンテ (Sacro Monte di Oropa、正式名称をベアータ・ヴェルジネのサクロ・モンテ)に行って参りました。

まずはチケットを購入して、乗り物待ち。マロも待ちます。
Page_3_20141118090119b8b.jpg

乗るのはロープウエイです!
Page_4_201411180901214fc.jpg

世界遺産の聖なる山に犬も入れるのが驚きですね(^^)
Page_5_20141118090122d18.jpg

ロープウエイではマロもウキウキ。
Page_6_201411180901351a8.jpg

さて、高度が一気に1000m上がりました。
Page_7_20141118090138745.jpg
10月半ばの紅葉は美しかったです。

ロープウエイから見える天空の城のような場所は、サクロ・モンテ教会の一つであるオロパのサクロ・モンテ教会です。
Page_8_20141118090140283.jpg

サクロ・モンテ(イタリア語: Sacro Monte)は、イタリア語で「聖なる山」を意味する、キリスト教の施設です。山の中に寺院を作り、聖書の物語を絵や彫刻で順に再現し、これを巡って行くことにより信心を深めるという目的があるとか。このサクロ・モンテの造営は、15世紀から16世紀にかけて、エルサレムやパレスチナへの聖地巡礼の代替として始まったといわれているそうです。(写真はオロッパのサクロ・モンテ教会前にて)
Page_9_2014111809014117b.jpg
「聖なる山」に黒柴マロ、登ります。

ロープウエイで頂上に着きました!
Page_10_20141118090144674.jpg
4000m級の山がそびえる中、マロと一緒に軽くアルプスの山を散策します。

詳細は次回♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

北イタリア小旅行〜北イタリアの美味しいもの達♪

今日はイタリアのアグリツーリズモ(?)で食べた美味しいもの達をご紹介♡

トリノ郊外の街にも美味しいものはもちろんたくさんあります(^^)
一つはカフェで飲めるショコラ。
Page_1_20141117104748db6.jpg
美味しいことで有名なトリノチョコからできているので、本当に濃厚です!

マロは友人宅で完全にリラックス♡
Page_2_201411171047490c3.jpg

さらに、友人宅でも色々美味しいものをいただきました。
Page_3_201411171047519cb.jpg

こちらは初日の夕飯メニュー。本物のパルマハムに、チキンのバルサミコ酢オーブン焼きなど様々なバリエーションの物達が登場!
Page_4_20141117104752ec4.jpg

こちらは最終日の昼食。前菜にサラダ、サラミ、チーズ、そしてツナのカナッペなどが食卓一杯に並びます。
Page_5_20141117104754582.jpg
スゴいところは、ジャムやオリーブオイル、蜂蜜も農家の手作り品で、新鮮な野菜と共に食卓にずらっと並ぶところ!

ここの料理は友人のおばあちゃんが作ってくれたものなのですが、本当にすごいレベルの料理で驚嘆!以下はびっくりするぐらい美味しかったおばあちゃんの手作りラビオリ♪
Page_6_20141117104810cf0.jpg

一つ一つ丁寧に作られたラビオリにトマトソースが滑らかな舌触りでGood!
Page_7_20141117104812119.jpg

マロも匂いに耐えられず、カーペットでゴロゴロしていたはずなのにいつの間にかテーブルの下で待機作戦(笑)。
Page_8_2014111710481379c.jpg
そんなことしても、もらえないよ〜!

北イタリアの農家の味は、半端ない美味しさでございました!!!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

北イタリア小旅行〜北イタリアの農業♪

ちょっと間が空いてしまいましたが、週末小旅行報告の続きです。
マロ一家が滞在したマロ母友人のお家。
Page_1_20141116220734790.jpg

実は友人のご両親が営んでいるのは農家です。
Page_2_20141116220736f88.jpg

お家の脇に広がるのは、広大な農地!
Page_3_20141116220737dea.jpg

マロも巨大トラクターの隣で記念撮影♡
Page_4_20141116220739ef7.jpg

最近日本人の間でもアグリツーリズモというイタリアのツアーが流行だとか。アグリツーリズモとはアグリカルチャー(農業)とツーリズモ(旅行)を組み合わせた造語だそうで、「気軽に健康的な田舎風の暮らしが体験ができる」新しい 旅行スタイルだとか。詳細は以下のサイトに♡
http://allabout.co.jp/gm/gc/77912/

マロ一家、図らずもアグリツーリズモ体験旅行になりました♡
せっかくなので農場をマロと一緒にお散歩します。
Page_5_20141116220740c3b.jpg

もう秋も終わりに近づいていたため、ほとんどの農作物が刈り取られていましたが、右に見えるのはトウモロコシ畑です。北イタリアは寒冷な山岳地帯のため、小麦の育成には不向きの土地なため、昔からトウモロコシやお米などが栽培されてきました。
Page_6_20141116221838c0b.jpg

皆様もよくご存知のリゾットのお米はここ、北イタリア原産です。また、美味しいポレンタもここのトウモロコシから生まれます。
Page_7_20141116221840a6a.jpg

マロはそんなことも構わず、刈り取られた後の畑を楽しく散策♪
Page_8_20141116221841480.jpg

秋の小川、夕暮れはいっそう綺麗ですね。
Page_9_201411162218431de.jpg

マロは新しい匂いを嗅げて、嬉しくて嬉しくて。。。
Page_10_20141116221844ba9.jpg
こんな表情を見ちゃうと、「やっぱり旅行に連れて来て良かったな」って思っちゃうんですよね(^^;) 親バカ。

でもやっぱり、刈り取られた後の畑はちょっと寂しいね。
Page_11_2014111622223295b.jpg

マロの農家初体験は新しい匂いで楽しいものとなったのです♡
Page_12_201411162222349e5.jpg

実りの秋は世界中、美味しい季節なのかも?!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

北イタリア小旅行〜イタリア人のお宅拝見!

今日は北イタリア小旅行でマロ一家の宿泊場所であった、イタリア人のお宅をご紹介♡

マロ母の職場友人のご実家だったわけですが、これまた大きなお家。。。
Page_1_201411140902370b8.jpg

玄関はアンティーク調で統一され、すごく可愛い♡ これ、友人のお母様の趣味だそうです。
Page_2_201411140902395e4.jpg

リビングもなんとなくオシャレ感が、、、。
Page_3_20141114090240cda.jpg

ベランダの前でマロも楽しそう♪
Page_4_201411140902413a9.jpg

ベランダからはアルプスの山々が遠くに見えます。
Page_5_20141114090243b2a.jpg

こちらのアンティーク家具は19世紀のものもあったり。
Page_6_20141114090350db0.jpg

この足踏みミシンもスゴいですね!
Page_7_20141114090351301.jpg

ちなみにこちらがイタリア人宅での朝食。イタリア人は基本、朝は甘いものと決まっているようで、甘いクッキーとプレーンのラスクにジャムをつけて食べます。トリノではコーヒーにお砂糖とミルクを入れて甘くして飲むようですね。
Page_8_20141114090353a87.jpg
おばあちゃんの手作りクッキーが美味しすぎて、止まらない、、、。ここに長く居たら太ってしまいそう(笑)。

こんなアンティークインテリアに囲まれても、マロはリラックス♡
Page_9_20141114090354466.jpg
意外と馴染んでるよ〜!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

北イタリア小旅行〜トリノの夜歩き

さてさて、昨日の記事に続いてトリノの夜歩き♡

こちらはトリノでもっとも有名な広場のひとつであるサン カルロ広場です。
17 世紀中頃に立てられたこの広場は「トリノの応接間」と称されており、広場の中央には 16 世紀のサヴォイア公、エマヌエレ フィリベルトの騎馬像があります。
Page_1_20141113091741eff.jpg
写真、広場の奥側にはサンタ クリスティーナ教会とサン カルロ教会という二つの教会が並んでいます。この 2 つの教会は「双子の教会」と言われていますが、別々の建築様式で建てられたため、外観はまったく異なる形をしています。

こちらはイタリア統一国立博物館。この元宮殿は近代イタリア統一後の最初の国会を開くため、倍に拡大された建物でした。
Page_2_201411130917442ef.jpg

この博物館を含む宮殿は、ユネスコ世界遺産のサヴォイア王家の王宮群の一つとして登録されています。
Page_3_20141113091746035.jpg

こちらのレストランはトリノの昔からの料理を再現できる、超セレブ系の利用客の多いレストランだとか。(もちろんマロ一家は入れません。汗。)各国の大統領や首相が訪れる場所だそうです。
Page_4_20141113091748721.jpg

こちらはニーチェの記念碑。フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ(Friedrich Wilhelm Nietzsche)はドイツの哲学者ですね。彼の「神は死んだ」という言葉はあまりに有名ですが、、、。
Page_5_20141113091749b99.jpg
何で、こんなところに記念碑があるかというと、、、。

◆フリードリヒ・ニーチェ…(Wikipedia)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7

<狂気と死:抜粋>

1889年1月3日にニーチェの精神は崩壊した。この日、ニーチェがトリノ市の往来で騒動を引き起して二人の警察官の厄介になったということ以外の正確な事情は明らかになっていない。しばしば繰り返される逸話は、カルロ・アルベルト広場で御者に鞭打たれる馬を見て奮い立ったニーチェがそこへ駆け寄り、馬を守ろうとしてその首を抱きしめながら泣き崩れ、やがて昏倒したというものである。

とのことで、どうやら発狂した場所のようです。。。

ま、まろは、、、発狂、、、は、しないよね。。。ゴハンで狂気乱舞することはあるけど。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

北イタリア小旅行〜トリノの夜

10月半ばの週末、マロ一家はマロ母友人のお家に招待を受け、遊びに行ってきました♪

場所はオリンピックが開催されたことで有名な「トリノ」です♡
Page_1_2014111207425811c.jpg
トリノはイタリア統一運動の際主力となったサヴォイア家の本拠地であり、一番最初に統一イタリアの首都をトリノに定めたため、現在でもトリノには様々な建築が保存されています。

特にこちらのカステッロ広場(Piazza Castello)には、19世紀統一したイタリア王国の首都トリノならではの威厳ある建物が並んでいます。
Page_2_20141112074259401.jpg

カステッロ広場にあるマダマ宮殿(Palazzo Madama)は13世紀に要塞として誕生しました。(要塞部分は1枚目の写真です。)18世紀に著名建築家ユヴァッラにより豪華な正面部分が増築され、一気に華やかに♡ 現在は古代美術館となっています。
Page_3_2014111207430561b.jpg

こちらは、ユネスコ世界遺産でもあるサヴォイア王家の王宮(Palazzo Reale)。王宮内部はガイドツアーで見学可能だそうです。
Page_4_201411120743032cd.jpg
サヴォイア家(Casa di Savoia)は、イタリアのピエモンテとフランス、スイスにまたがるサヴォワ一帯を支配していた辺境伯貴族です。この貴族のすごいのは勢力拡大の仕方!1700年代には、スペイン継承戦争でシチリア王国の王位を獲得し、さらにハプスブルク家とシチリア島、サルデーニャ島の交換を行い、サルデーニャ王国の王位を得ました。さらにその後、イタリア統一運動時に核となり、統一後はイタリア王国の王家となってしまったわけです。チェーザレ・ボルジアの果たせなかった夢がここに。。。

しかーしこの王家、第二次世界大戦後に国民投票により王制廃止が決定して共和制となると、一族は国外退去を強制されました。。。ウンベルト2世の子たちは、帰国さえもイタリア憲法により2002年まで禁じられていたのです。なんとも歴史に翻弄されていますね。

そんな歴史的建造物の中に黒柴が一匹。。。
Page_5_2014111207430418f.jpg

誰かこのギャップ萌え、理解していただけないでしょうか?

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

週末小旅行予告編♪〜北イタリア

今日は10月半ばの週末旅行予告編です♪
Page_1_20141110083751bbe.jpg
10月半ば、マロ父母はマロと一緒に北イタリアのとある都市を訪問しておりました。

ヒントはイタリア王国最初の首都で、オリンピックで有名になった都市です♡
詳細は次回!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、ビビリ。

いつものドッグランには小さな運河と橋があります。
Page_1_20141109215325c74.jpg

水嫌いのマロは恐る恐る橋を渡ります。
Page_2_2014110921532834e.jpg

運河では様々な水鳥の羽ばたく様子を眺めることができます。
Page_3_201411092153295c9.jpg

ビビリのまろさんは、水場では手をちょっと濡らすことしかできず。。。
Page_4_20141109215332ea6.jpg

水が本当に怖いみたい(笑)。シャワー嫌いだしね。
Page_5_20141109215334724.jpg

陸上では得意げに探索するくせに。。。
Page_6_20141109215429015.jpg

遠くの風車を眺めながら、秋ののんびり散歩です。
Page_7_2014110921543192c.jpg

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

身震い(スローモーション)

散歩から帰ってきたあと、全身を震わせるスロー動画です。ゆっくり見ると面白いですね。



夜だったので明るさがたりませんね。。今度昼間にとろうかな。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

まろ真顔

たまになる真顔デス。鼻に毛がついてるのにね(笑)

Page_1_20141107062206949.jpg


黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、秋散歩♪

秋のユトレヒト、休日のいつものドッグラン♡
Page_1_20141106090801ee6.jpg

冬の足音が近づいてきました。
Page_2_201411060908033d3.jpg

晩秋の柔らかい光の中を、ゆっくり楽しんで。
Page_3_201411060908041a4.jpg

マロは今日も歩くのです♪
Page_4_201411060908067fc.jpg

マロの秋散歩でした♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アムステルダムでバレエ鑑賞〜「白鳥の湖」

9月某日ー。
マロ母は友人に誘われるままに、人生で初めてバレエなるものを観に行きました♡
行ったのは、オランダ国立バレエ団の白鳥の湖(Zwanenmeer)をこちら「Het Nationale Ballet」で観てきました。

夜のアムステルダムは雰囲気がありますね。
Page_1_20141105084113c83.jpg

このオランダ国立バレエ団は、アムステルダムの「Het Muziektheater」という劇場を本拠地に活動しており、この劇場はコンセルトヘボウと並んで有名な場所だったりします。
Page_2_20141105084115bb4.jpg
公演中はもちろん撮影禁止なので、こちらは開演前の会場の様子。オーケストラが下に見えます。中は意外と広かったです。

<(マロ母によるテキトウな)白鳥の湖のあらすじ>
成人を迎えるのにいつまでもプラプラ友人と遊んでばかりの、顔は良いが甘ちゃんマザコン男のジークフリート王子。ある日、母である王妃に「明日の舞踏会で嫁を決めなさい!」とキレられ、凹みながら湖の畔へフラフラと散歩へ向かう。
 湖には一羽の白鳥がおり、夜の帳と同時にその白鳥が美しい娘に変わるのを見てしまう。娘の名はオデットで、悪魔によって白鳥に姿を変えられ、夜の間だけこの湖のほとりで人間の姿に帰ることが許されているとのこと。そしてこの呪いは、永遠の愛の誓いによってしか解けないのだと言う。一目で恋に落ちたジークフリート王子はオデットに、私が永遠の愛を誓って悪魔の呪いを解いてあげましょう、と申し出る。
 翌日の舞踏会でジークフリート王子は花嫁候補の誰とも結婚しないと宣言して王妃を嘆かせたが、そこへ見知らぬ貴族が娘を連れて現れた。ロットバルトというその貴族の娘オディールはオデットにそっくりだった。そこでこの甘ちゃん王子、なんとオデットと間違え、オディールに永遠の愛を誓ってしまったのである。それを聞くや否やロットバルトとオディールは自分達の正体(悪魔だった)をバラし、ジークフリート王子を嘲る高笑いを残して去って行った。こうして悪魔の策略にはまってしまったジークフリートは、オデットにかけられた呪いを解くことができなくなってしまった。
そして、この結末は実は三種類あります。

結末その1:ハッピーエンド版。愛を誓い直し、王子がロットバルトを倒し、呪いが解けて2人は結ばれるというもの。

結末その2:アンハッピーエンド。呪いが解けず、オデットも王子も湖に身を投げて死ぬが、あの世で結ばれるというもの。

結末その3:片方だけ死ぬという究極に救われないもの。

今回の場合は、、、なんと結末その3バージョン(T_T)
最後のクライマックスでジークフリート王子がオデットに対する愛の力で悪魔をどう打ち負かすのかを期待していたら、なんと王子が狂って壊れて亡くなって幕引き。悪魔や白鳥&黒鳥は行方不明というなんとも後味の悪い終わり方(;_;)

それでも踊りは本当に美しく、音楽は最高だったので良しとしますか(笑)。
Page_3_2014110508411683c.jpg
(この写真は幕引き後の挨拶シーンです。公演中の撮影は禁止されています。)

でも、たまにはこういう文化的なイベントも良かったなぁと思ったり。。。誘ってくれた友人に感謝!です。

マロ王子は自宅でお留守番♪
Page_4_20141105084117626.jpg
マロ王子は、マロ母を間違えたり、、、しないよね???

充実した夜でした♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ギャップ萌え。

顔つきは精悍なのに、
Page_1_201411040827320b8.jpg

お手てが可愛い♡
Page_2_201411040827350f9.jpg

マロのこういうギャップに萌えてしまう、マロ母だったりします(^^;)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あくび三連

マロのあくび写真、三連写です。
Page_1_20141103221052a35.jpg
変な顔〜(笑)。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンコと一緒に、しゃぶしゃぶパーティ♪

秋も深まる今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

我が家は先週末、お友達のこまっちゃん(マルチーズ君)のお家のしゃぶしゃぶパーティにお呼ばれしました♪
いつもマロと遊んでくれるヨウ君のお家と3家族でイベリコ豚のしゃぶしゃぶです♡
Page_1_201411020712057c1.jpg

しゃぶしゃぶ鍋はこんな感じ。
Page_2_201411020712074ca.jpg

ヨウ君も積極的にお肉をしゃぶしゃぶ♪
Page_3_201411020712084de.jpg

これまた、ホントに美味しい〜!
Page_4_201411020712099b4.jpg

そんなお肉の匂いに耐えられないマロは、、、
Page_5_20141102071211b77.jpg
テーブルの下からうらめしげな表情。でも、もらえません。。。

そのうちに諦めて、こまっちゃんと一緒におもちゃを物色(笑)。
Page_6_201411020712356aa.jpg

そして肉を横目に運動会がスタート。。。
Page_7_20141102071237b55.jpg

肉を食べ終わったヨウ君までワンコの遊びに交じってしまい、、、
Page_8_20141102071238021.jpg
わーん、、、落ち着いてしゃぶしゃぶが食べられないよ〜!

3名の遊びがあまりにうるさかったので、、、しまいにはヨウ君パパに、こまっちゃんのケージへみーんな押し込められていました(笑)。
Page_9_20141102071240fbb.jpg

遊びは夕飯の後でね!

とっても楽しいしゃぶしゃぶパーティでした(^^)
こまっちゃんママ、素敵な企画をどうもありがとうございます♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
