大晦日前日、まろは友人に会う。

まろ、大晦日前日夜は、友人に会いに行きました。
Page_1_20141231195113e3c.jpg

友人のヨウ君です♡
Page_2_2014123119511494e.jpg

ヨウ君は優しいので、一緒に本を読んでくれたりします。
Page_1_2014123119513200a.jpg
マロも「フムフム」と、ちょっと分かったような顔をして本を見ていますね(笑)。

マロはヨウ君が大好き♡ だから、マロにとっては、何よりも一緒に過ごす時間が楽しくて!
Page_2_201412311951334e2.jpg

でもヨウ君、マロはゲームは一緒にできないんだよね。。。
Page_3_20141231195116021.jpg

一緒に遊んでくれないので、ふて寝。。。(笑)。
Page_4_2014123119511772a.jpg

こんな感じで、年末の夜は更けて行ったのでした。
皆様、2014年はお世話になりました!!! 2015年もどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

年末散歩、氷の匂い。

雪が降った後のユトレヒト。
Page_1_20141230073108463.jpg

氷点下の気温で、ベンチもすっかり凍っています。
Page_2_201412300731103d7.jpg

地面の氷は、誰かの足跡で割れていたり。
Page_3_20141230073113aff.jpg

マロはそんな氷の匂いをゆっくりと丁寧に嗅いで、何かを理解しているようです♡
Page_4_20141230073113469.jpg

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

手作りゴハンのススメ♪

先日、こまっちゃんママより聞かれた、ワンコの手作りゴハン♪

我が家のマロさんは、ドッグフードの保存料アレルギー持ちのため、手作りフードがメインです。ドッグフードはアレルギー犬用のものを旅行中だけあげることにしています。

ただ、アレルギーの有無に関わらず、ワンコに手作りフードをあげることには利点が多々あるとも思っています。
というのも、手作りフード(特に生肉をあげると)にすると、マロの毛艶がかなり違うんです!
Page_2_201412292256571cc.jpg
ドッグフードをあげていると、背中に太い固い毛が生えてくるのですが、生肉だと柔らかいフワフワの毛で、皮膚もツヤツヤ。目ヤニもなくなり、口臭・体臭も激減するんです。。。

マロ家の基本手作りフードは過去にもご紹介しましたが、今回も再度、少しご紹介♡
ちなみに我が家は「Hi, Marco」さんのブログ記事も結構参考にしております。マルコくんご両親は獣医さん夫婦で、やっぱりマルコくんにアレルギーがあったため、手作りゴハンにされているとか。

手作りゴハン、、、きっと皆さんのイメージでは、「難しそう」「栄養計算が大変そう」「面倒くさい」というものが多々あると思います。マロ母もそう思ってました(^^;) でも、始めて見ると、意外に簡単でした。

マロ母がメインで参考にした本は以下です。
Page_3_2014122922570191a.jpg
また、参考にしているサイトは以下の通りです。
http://www.dog-health-jp.com/raw-diet-for-dogs.html

我が家が実践しているのはBARF dietと呼ばれる類いの手作り食です。
過去記事にも書きましたが、以下の感じであげています。

<BARFダイエットとは?(Dr. Ian Billinghurst THE BARF DIET 抜粋)>
犬本来の食事方法を参考にした、生食を与えるフード方法。
オーストラリアで多く実践されており、犬の寿命が18~20歳と長くなるそうです。

-BARFダイエットの内容と比率
骨付き生肉:60%、果物・野菜:15%-20%、内臓:10%-15%、その他(サプリメントを含む)5%-10%となっています。

-BARFダイエットの食事量
犬に与える食事量は体重で判断するのではなく体面積に比例します。小さい犬は体重の8%の食事量を必要とするのに対し、大きい犬は体重の1.5%の食事量で足りてしまいます。小型犬ほど体面積に対する体重が大きいからだそうですが、あくまで目安で、個体差に応じて調節が必要です。

上記の本村先生の本に書かれている栄養素とだいたい一致しています。
Page_1_20141229230329bfd.jpg

体重8kgのマロの場合は1日2食で一食あたりの例では、
骨付き生肉:50g
野菜類:15g程度
油:2-3滴程度
サプリメント:BARF diet用(主にビタミンC)
あげております。

内容的には生の骨付き鶏肉、火を通したジャガイモ・人参・カボチャ、オリーブオイルにサプリメントを加えて、ちょっとお水を足すだけです。

準備的には2週間分の生肉(鶏肉、牛肉、内蔵肉、馬肉など)を一度にスーパーなどで格安で購入し、200 gずつジップロックに小分けして、すぐに使わない分は冷凍保存して、必要な時に解凍しています。野菜はそのとき家で余っているものをテキトーに蒸して、潰してペーストっぽくして、小分けで冷凍保存。必要な時に解凍してます。油は本当は亜麻仁油とかがいいそうなんですけど、こっちではあまり手に入らないので、メインでオリーブオイル、気が向いたらごま油という形であげています。

とダラダラと書きましたが、量以外の部分ではかなりテキトーです。白いゴハンをあげたり、肉が足りなくなると乾燥納豆や煮干しをあげたり、果物は自分が食べて余った部分の柿をあげたり、、、人間みたいな食べ方をさせています。でも、その方が毛がツヤツヤ、体臭が少ない。。。我が家に遊びに来るゲストにも「犬の匂いがしないね」とビックリされます(^^)

最初はドッグフードにトッピングでもいいので、ぜひぜひ一度試してみてください〜♡ 毛艶が変わります♪

さてさて、昨日のユトレヒト。
Page_1_20141229225657509.jpg
雪が降った後の晴れ間は良いですね♡

マロも雪の上を散歩できてご機嫌♪
Page_1_201412292302589b7.jpg
来年も、マロには健康な食事と散歩を心がけて行きたいなぁと改めて思う今日この頃です。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンコ里親募集のお知らせ。

今日はユトレヒトは雪、マイナス3度でした。
あんまり散歩に出れなかったマロは、家でこの通り、グレ寝しています(^^;)
Page_1_201412281907549c1.jpg

さて、本日はタイトルの通り、「里親募集のワンコ」のお知らせです。
マロ母の後輩が一緒に研究している麻布大学の菊水研究室では、獣医学部の学生さんの応用動物心理学実習にて、捨て犬を人間の伴侶動物としてふさわしい犬になるまでトレーニングし、その後、再度社会に還元するという試みをしています。

そして今、トレーニングの終了した犬の新しい里親探しをされているとのこと。
蘭ちゃんという可愛いワンコが里親募集をしております。以下、サイト。
http://azabu.carazabu.com/azabudaigaku-doubutsu-toreningu-jisshuu/satooya-boshuu-chuu-no-inu-no-shoukai

初めてワンコを飼うという方には不安も多いと思いますが、こういった形で譲渡して飼い方の指導をしていただけるのは、本当に貴重かと思います。

マロ母的には、
”実習では、基礎トレーニングから始まり、実際の"人間社会との共生"を目指して、伴侶動物としてふさわしい犬になるまでトレーニングすることを目的とします。トレーニングの終了した犬は新しい里親に譲渡することを考えております。
これら活動は、実習という枠組みだけでなく、捨てられた犬を再度社会に還元すると言う社会的貢献と、これらの活動が動物福祉分野の社会的認知度を高めること、また修学した学生らが社会に出た折には、正しいイヌのしつけ方が世間一般に伝授されるという側面が期待されます。”

という活動も素晴らしいと思っております。

オランダではレスキュー活動を通して、上記のような活動が日常的に行われておりますが、日本ではまだそういったシステムが導入されておらず、難しい面も多いと思います。

できれば、こういった活動を支援して行きたいですね♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、段ボールも好き?

オランダで年末のお掃除を始めたマロ一家。
段ボールをまとめて、なるべく断捨離をしたいところです。

そんな感じで段ボールを寝室から出したところ、
Page_1_20141227055105bc4.jpg
あれ?昔風に言えば、段ボールに捨て犬が、、、登場???

狭い場所が好きなマロは、どうやら中で落ち着いてしまった様子。
Page_2_20141227055108823.jpg
マロさん、これじゃあ年末の大掃除ができませんよ。

さて、マロ一家の今夜のゴハンは、、、昨日のチキンの丸焼き残りを利用して、自宅ラーメンに挑戦!

以前のブログにも何度か書いている(アムステルダムのラーメン屋さんデュッセルドルフのラーメン屋さん)のですが、ラーメンはこっちではなかなか食べられるものではありません。インスタントラーメンも日系スーパーで買うと、一つ3ユーロ以上(日本円で約480円)するレベルです。

しかし、自宅でラーメンのスープから作るのは実にハードルが高い、、、。
でも今回は昨日のクリスマス用チキンにより、鶏ガラがたくさんある!!!
というわけで、鶏ガラでダシをとって、スープから真面目に作ってみたのでした。

しかし、ここで悩むのがラーメンの麺!
マロ母、色々調べたところ、カッペリーニのような細いパスタを重曹入りの水で茹でると、中華麺に近くなるというレシピを発見!

というのも実はマロ母、過去に結構、自宅ラーメンは失敗しております。
失敗1:中華系食材店で購入した中華麺で作る→麺が太すぎてこしが強すぎて美味しくない、、、。
失敗2:普通のパスタを重曹で茹でてみる→ラーメンっぽくならなかった。。。パスタはパスタ。。。

今回はどうでしょうか?

とりあえず、見た目はラーメンっぽく細麺になってます!
Page_3_20141227055109696.jpg
味は、、、今までで一番ラーメンに近い!やった!!!

でも、やっぱり本当のラーメンには届かないね。。。ああ、日本で美味しいラーメン食べたいな。。。
マロ母は神座のラーメンが無性に恋しくなりました(涙)。

そんなラーメンもどきですら、鶏ガラスープの匂いにマロは反応!
Page_4_20141227055112a43.jpg

「ボクのチキンは???」

さっき、マロは牛肉食べたでしょ〜!毎日起こるこの攻防戦、マロ母も辛いです(^^;)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロとクリスマスディナー♪

オランダでのんびりクリスマスのマロ一家。

今夜はせっかくなので、クリスマスディナーを、それっぽく作ってみました♪
Page_1_20141226075930d26.jpg

初めて作ったのがこちら、鶏の丸焼き♡
Page_2_20141226075934eba.jpg
中にバターライスを詰めて、オーブンでじっくり焼いたのですが、意外と美味しい。

鶏の匂いに我慢ができない黒い生物は、、、。

「ねえ、ボクの分はないの?」
Page_3_201412260759350f9.jpg
マロもちゃんと、鶏肉食べたでしょ〜?数秒でぺろりだったんじゃん!
もう少し味わって食べてくれたらいいのに、、、。

自宅でのんびり、家族一緒のクリスマスディナーもいいですね♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

Merry X'mas!

今日はクリスマスですね。オランダは皆家族でお祝いするため、街中お店が閉まり、とても静かです。
Today is Christmas day! Here, it is really quiet because all the people cerebrate today with their family and all the shops closed!

マロも今夜はチキンかな?
Maro will be able to get "Chicken" for his dinner tonight? Maybe?
Page_1_20141225220512f01.jpg

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。
Happy Christmas, 2014! I wish all of you have a great day!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

クリスマス・イヴですね(^^)

今日はクリスマス・イヴですね!
黒柴マロ、今年はギリシャに旅行だった関係で、あまりクリスマスっぽい写真がありません。。。

とりあえず、ギリシャのクレタ島にあるホテルにあった飾りで、ちょっとクリスマスっぽい雰囲気を!
Page_1_20141224092204169.jpg

サンタマロは今日も世界にマロ毛を届けるべく、冬毛絶賛増産中です(笑)。マロ母のクリスマス・イヴは、マロ毛掃除で終わってしまうかもしれません、、、(^^;)

日本の皆様、ぜひ素敵な聖夜をお過ごしくださいね。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

フォト冊子プレゼント企画、当選結果発表♪

さて、ようやく本日夜にフォト冊子プレゼントの抽選を行うことができました♪
フォト冊子プレゼント企画には全部で13名の方にご応募いただきました。どうもありがとうございました!

そこで以下、厳正なる抽選方法のご紹介と結果発表です。

マロもちょっと緊張?!
Page_1_201412230728133fd.jpg

今回の抽選にあたって、最初はあみだくじという古典的な方法で抽選を行おうと、マロ母は思っていたのですが、そこへマロ父の「ストップ」がかかりました!

「科学的にきちんと、平等に、完全なる抽選を!」
ということで、マロ父のコンピュータープログラムによる抽選に方法を変更しました(笑)。

使ったソフトはMathematicaで、乱数生成プログラムです(以下の写真の通りです)。
このプログラムは完全ランダムに当選番号が表示される仕組みです。(要はサイコロを振っているだけ^^;)

そこで応募番号順、以下の通りに番号を振らせていただき、このプログラムを走らせました。
(応募者の皆様はハンドル名またはイニシャルで表示させていただいております。)

1、にいなママさん
2、Kayoさん 
3、とのっち さん
4、mayさん 
5、H永さん
6、H嶋さん
7、H口さん
8、まきさん
9、S倉さん
10、M秋さん
11、T中さん
12、Y田さん
13、A山さん

それではプログラムを走らさせていただきます!!!
プログラム、スタート〜♪

1秒後、プログラム終了ー。

結果発表!
Page_2_20141223072814730.jpg

よって、今回の当選者は、、、
1番のにいなママさん、12番のY田さん、8番のまきさんです!
当選おめでとうございます!

当選者の皆様には、明日以降に再度メールで住所のお問い合わせをさせていただき、年明けにフォト冊子が届くように発送致します。当選者の皆様、この度はおめでとうございます!

Page_3_201412230728152e6.jpg


残念ながら当選できなかった方々にも、後日メールにてクリスマスカードを送付させていただきます。この度は感謝企画に応募してくださり、本当にどうもありがとうございました(^^) 

マロ母はこの5年間、本ブログで様々な黒柴ファンの日本人同士の交流をさせていただき、心温まるような素晴らしい経験をさせていただきました。本ブログが海外生活の孤独感を消し、犬飼いの同士のココロの支えとなっていたのは間違いありません。マニアックブログに付き合ってくださった読者の方々には、すごく感謝しております。

ですので、今後ともブログを通じての情報交換や交流を、どうかよろしくお願い致します♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

自宅マロ。

旅疲れのマロ一家。

本当は本日すぐにでも、フォト冊子の抽選を行おうと思ったのですが、旅疲れで挫折。。。
お待ちかねの方には申し訳ありません(^^;)

マロも今日は自分の部屋に籠りがち。
Page_1_201412220721440e5.jpg

部屋を覗くと「邪魔しないでよね」という顔。。。
Page_2_2014122207214591d.jpg

ゆっくり寝て、まずは疲れを取ろうね。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

周りは犬連れ旅だらけ?!アテネよりただいま!

昨夜、オランダに戻ったマロ一家です。今日は日曜日!一日ダラダラ休みます。

昨日、アテネ国際空港からトランサヴィア航空にて、アムステルダム・スキーポール空港に戻ったわけなのですが、そのアテネ国際空港でのお話。

こちらトランサヴィア航空のチェックインカウンター。
Page_1_20141221191926ec7.jpg
あれ?なんか巨大な犬用のカートが二つも、、、。

あれ?こっちには手荷物持ち込み扱いのワンコ、、、。
Page_2_20141221191927fb5.jpg

あれ?ここにもマルチーズ、、、。手荷物持ち込み扱いのワンコ、、、。
Page_3_20141221191929b48.jpg

マロ、空港で他のワンコにご挨拶。さらに大きなケージにはワンコ2匹、、、。
Page_4_20141221191930c84.jpg

実はこのトランサヴィア航空は、オランダの航空会社で、EU圏内の犬連れ旅行を推進している動物に優しい航空会社なのです。オランダ人にとっては犬は本当に家族の一員。そして犬もみんなEUパスポートを持っているんですね。だから、出来る限りは犬と旅行したい!という彼らの思いを汲み取ってくれているんですね。優しい♡
そんなわけでマロ一家は、旅行の際には10kgまでワンコ機内持ち込みOKのトランサヴィア航空またはアリタリア航空を使います。お陰で家族みんな一緒にいられるんですね♪ ありがたいことです!

さてさて、こちらアテネ国際空港。空港内もリードを付けていれば犬が歩いてOKという珍しい空港。
Page_5_2014122119193252a.jpg
マロも歩いてゲートに向かいました〜。

スキーポール空港に到着!
Page_6_2014122119194580f.jpg
マロさんも、長旅お疲れさま〜!

そんなこんなで寒く光の弱いオランダに帰って来ちゃいましたよ〜。
Page_7_2014122119194795d.jpg
マロ母も月曜からはまたお仕事です。でも充電をたっぷりしたので、頑張るぞ!

フォト冊子ご応募の皆様、本当にありがとうございました!
本日夜あたりに抽選を行って、当選者にまたご連絡致します。
今しばらくお待ちください!たくさんのご応募、どうもありがとうございました!!!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

フォト冊子♪締め切りは明日!

マロ一家、本日はアテネでお散歩していました。明日にはオランダに帰ります。

ギリシャの暖かい気候の下、のんびりした休暇を過ごしたマロ一家のはずだったのですが、、、実は昨日・今日、結構大変な目に遭っていました(汗)。

経済崩壊しているギリシャ。現在、街には結構そのほころびが見えるようになっています。そういう時に真っ先に狙われるのは観光目的の旅行客ですね。

昨日の午後、マロ父と母はアクロポリス遺跡付近でタクシーに乗車したのですが、このタクシーがいわゆる”ぼったくりタクシー”で違法な料金を請求する悪質なタクシーでしたヾ(。`Д´。)ノ彡 最悪なことに目的地と正反対の方向に連れて行かれ、途中で気づいたマロ父母はその場でタクシーを下車しました。そのため被害は少なかったのですが、、、。

マロに厳しいスパルタ・過激性格のマロ母(`Д´)
そんなマロ母がこのまま泣き寝入りするわけがありません!
ただでさえ日本人は優しく真面目で騙されやすいので海外ではカモになりやすいんです!
このまま野放しにしておくわけにはいかない!

というわけで、本日午後に再度、同じタクシー乗り場に出向き、グルになっていたタクシー運転手達を見つけ出し、そのタクシーのナンバープレートを書き留めて、警察に通報して参りましたヾ(*`Д´*)ノ"彡 ちゃんと報告書も提出して来たので、この運転手達はおそらく、何らかの処置は受けるはずです(怒)。

マロも注意深く、、、。
Page_1_201412200658041c7.jpg

最近は経済動向が激しく動いているため、各国の治安や移民の状況も日々変わって来ております。年始年末の休暇で海外旅行に出かける方は、どうかこういった悪質な犯罪には注意してくださいね!

それから”5周年記念♪〜フォト冊子プレゼント企画”への応募、どうもありがとうございます!オランダ時間の20日まで応募可能ですので、ご希望の方はどうかコメント欄に非公開でお名前とメールアドレスをご記入いただければと思います。

明日からはオランダよりブログ発信予定です♪

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

飼い主に翻弄されるマロ♪

マロが調子に乗っているシーンを先日はご紹介したのですが、今日はたまには飼い主に翻弄されるシーンを♡

こちらはマロの日常の一コマです。

我が家では毎日のお散歩以外に、マロのエネルギー発散に難易度の高いパズルで苦戦させています。
そうすると疲れてよく寝てくれるので(^^;) 元気のいいカツオくんタイプの性格を持っている(過去記事参照)、ワンコにはいいエネルギー発散方法なのです。

以下、マロが日々の体力を消耗させられているシーン。
Page_1_20141219071152d43.jpg
必死でおやつを取ってます。

他に翻弄されているシーンといえば、、、コチラ。

洋服嫌いを知っているのに、季節のコスチュームとばかりにサンタの格好をさせれられるマロ。
Page_1_20141219071207b55.jpg

こういう理不尽な扱いに耐えているから、、、と、たまに調子に乗っちゃうんでしょうか?(^^;)
でも調子乗りは許しませんよ!!!

追伸:
5周年記念♪〜フォト冊子プレゼント企画。
まだ募集中です。ご希望の方は非公開コメントをお願いします!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、ギリシャでも調子に乗る(怒)。

本日クレタ島からアテネに移動したマロ一家。

今日はクレタ島でマロが調子にのった写真を。

ホテルの部屋に留守番させておいたら、ルームクリーニング後に勝手に人間様のベッドで寝ておりました!!!
Page_1_20141217200853c24.jpg

ベッドやソファーは許可なしに上がったらダメって教えて来てるのに!!!(怒)
もう、何回言ったら分かるの〜!
今までもこんな調子乗りこんな風なことを散々やらかしてくれて、今まで何度も怒られて来たのに!(怒)

マロ「あ、やっぱり怒られるよね?」
Page_2_20141217200856996.jpg
当たり前です!とりあえず、今すぐベッドから降りなさい。
お説教はそれからです!

追伸:
5周年記念♪〜フォト冊子プレゼント企画。
まだ募集中です。ご希望の方は非公開コメントをお願いします!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お菓子攻防戦〜ギリシャでの一コマ

只今、クレタ島で休暇中のマロさん。
ここでも現地の子供とお菓子の攻防戦を繰り広げております(^^;)

マロ「こんにちは〜」
Page_1_20141216045814409.jpg

マロ「お近づきの印に、お菓子、ちょっと分けてくれてもいいですよ?」
Page_2_20141216045815ade.jpg

ギリシャの子供「はぁ〜?なんで私がアナタにお菓子あげなきゃいけないんですか?」
Page_3_20141216045815111.jpg

マロ&子供「むぅ。。。」
Page_4_2014121604581767a.jpg

オランダでもギリシャでも、マロがやることは変わらないのです。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

寒空散歩♪(プレゼント企画応募者への感謝コメントと共に)

昨日更新した、「5周年記念♪〜フォト冊子プレゼント企画」にご応募くださった方々、どうもありがとうございます。たった1日で6名の方のご応募があり、とても嬉しいです。
現時点でもらえる確率はなんと2分の1!20日で締め切り後に、抽選をしますのでしばしお待ちくださいね!

友人や家族以外でも6名もの方が、我が家のブログを応援してくださっているとのこと、すごく嬉しかったです。ランキングに参加しておりましたが、実際のところあまり人気無さげな”マニアック・ブログ”と化しており、需要が果たしてあるんだろうか、もうFacebook一本化した方が効率いいんじゃないか、、、と疑問視しておりましたので(笑)。

実際、黒柴ブログランキングに登録しておきながら、書く内容が”海外旅”やら”しつけ”やらで、全く黒柴の可愛さを追求しておらず、ホントに黒柴ファンの皆様の需要と供給に全くマッチしない哀しいブログと化しておりました。。。
もうちょっとマロの可愛さを全面に押し出せば人気が出たのか?とも思ったんですけど(笑)、それはマロ母の苦手な分野であり、書けない記事なのです。さらに動物愛護やペットのあり方などを説教臭くグダグダ書いているのも、人気がない要因かと。。。なので本ブログは、マロは飼い主的には可愛いけどしつけが必要な犬であり、飼い主も犬について勉強しなければならないと反省しつつ、海外生活時々旅行という、ありのままブログです。

でも数少なくともコアな読者がいてくださるとのことなので、できる範囲で今後も続けて行こうと思います。応援コメントをくださった皆様、どうもありがとうございました!

現在はギリシャでのんびり中のマロ一家ですが、ブログでは先々週の寒空散歩の様子をご紹介♡

ユトレヒト近郊のドッグラン。
Page_1_2014121518120237f.jpg

マロ、一通り散歩を楽しんだ様子。
Page_2_201412151812035f0.jpg

寒いから、もう帰ろうよ。
Page_3_20141215181205b99.jpg
そうだね、帰ろうか。

海外に長く住んでいても、やっぱり食べたくなるのは日本食!本当はお寿司が食べたいんだけど、オランダではなかなか生魚は食べられないので、、、その代わりにオランダ名物ハーリング(にしんの塩漬け)でお寿司にしましょう。これ、お味はなんとなく日本の鱒寿司っぽくなるんです。
今日はお家でハーリング寿司。生姜を上に乗せて、お醤油でいただきます♡
Page_4_201412151812056e2.jpg

マロはもらえないのに、またもやこの表情。。。
Page_5_201412151812076ce.jpg
お寿司は無理です!!!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

5周年記念♪〜フォト冊子プレゼントのお知らせ

いつも黒柴マロのブログを応援してくださっている皆様へ。

本ブログも5周年を迎え、マロとの海外生活も6年目になりました。
マロ一家の来年以降の予定が分からないため、ブログを続けて行くのか、それとも趣旨替えになるのか只今決めかねているところです。

そこで今まで応援してくださった皆様に感謝の気持ちとして、抽選で3名様に、マロの今までの世界旅写真をまとめた、簡易フォト冊子(A4サイズ)をギフトとして送付させていただこうと思います。
(そもそも我が家のブログに友人以外でそんなに読者がいるのかも不明なのですが、とりあえず、、、。)

簡易フォト冊子は以下の感じです。(まだ作製途中です。)
Page_1_20141214073349e5a.jpg

1ページ目はこんな感じの予定です♪
Page_2_201412140733515fb.jpg

今までマロと旅した10カ国の写真達を、黒柴ファンの皆様にお届けしたく思っております。
Page_3_20141214073351021.jpg

そこで大変お手数なのですが、簡易フォト冊子をご希望の方は、どうか本記事のコメント欄に非公開でお名前とメールアドレスをご記入いただければと思います。募集期限は12月20日(土)までとさせていただきます。完全なる抽選(あみだくじ)の上、当選者には個別でご連絡(送付先の住所問い合わせ)させていただきます。簡易フォト冊子自体は、コチラから年明けあたりに発送させていただきます。

5年間、本ブログの応援をどうもありがとうございます!
今後も出来る限り、マロの海外生活をお届けしたいと思います。
どうかよろしくお願い致します。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

友人の送別会♪まろ、たくさんの人とパーティ。

11月末のとある週末のお話です♪

マロ家友人のSくんが日本に帰国する運びとなりました。そこでSくん友人関係者で、我が家で送別会を開くことに!送別会は天ぷら&しゃぶしゃぶパーティでした(^^)
Page_1_2014121307405743f.jpg

本日主役のSくんにマロはすっかり懐いています。
Page_2_2014121307405914c.jpg

マロの目線は常にSくんと、食べ物、、、。
Page_3_201412130741005cc.jpg

そんなSくん、実は本業は獣医さん。こちらには研究しに来ておりました。でもマロは、病院で会うわけでないので、Sくんのそんな本当の顔には全く気づかず、かなり懐いていました。Sくん、動物慣れしていて優しいんですから、当然ですよね(^^;)
Page_4_20141213074101d7e.jpg

さらにこっそり食べ物をもらったり、、、マロ、これで獣医さん嫌いを克服できる?!
Page_5_20141213074104d96.jpg
でも、絶対、動物病院で会ったら逃げ出すよねぇ、、、(汗)。

大人数のパーティだったわけですが、マロの目線は完全にSくん。。。
Page_6_2014121307412241a.jpg

そんな中話題に出たのが、マロの肉球の匂い!
マロ父と母は、マロの肉球の匂いは「とんがりコーン」の匂いに似ていると思っているのですが、、、。

マロ父友人のAくん、試しに嗅いでみます。
Page_7_20141213074122a4d.jpg

「うーん、、、分からない、、、」
汗かくと分かりやすいんですけどね。。。
Page_8_20141213074123bde.jpg

この日はSくんの送別会であると同時に、Mさんの誕生日でもあり!
美味しいイチゴケーキでお祝いしました(^^)
Page_9_201412130741260c7.jpg
Mさん、おめでとうございまーす♡

マロは大規模パーティでたくさんの人達に囲まれ、かなり上機嫌でした♪
Page_10_20141213074127c76.jpg

Sくん、新天地でもぜひ頑張ってください〜!マロも応援してます♪

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

赤ちゃんとボク。

今日はお母さんのお友達、Yさん親子が我が家に遊びに来てくれました。

Sくんはまだ11ヶ月。ボクよりずっと年下だから、今日はボクがしっかりしないといけないんです。
Page_1_201412120716364d1.jpg

Sくん、床に食べ物を落としても大丈夫だよ。ボクがちゃんと舐めてキレイにするからね。
Page_2_201412120716355ee.jpg

Sくん、元気で結構やんちゃです。ボクは文字通り振り回されてます。
Page_3_201412120716369ed.jpg

はぁ。でも仕方ないから、付き合ってあげるよ。ボクの方がオトナだからね。。。
Page_4_201412120716384a8.jpg

(本日は過去の書き溜め記事をアップしております。)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ父不在で、ヘラクリオンの街歩き。

現在、ギリシャのクレタ島に滞在中のマロ一家。

今回の旅の目的は、
マロ父→仕事でクレタ大学に滞在
マロ母→年内に有給休暇消化
マロ→両親に振り回され、連れてこられる

というはずだったわけですが、マロ父まさかの食中毒。。。それでも初日の発表を終えていたので、仕事の目的はなんとか果たせたわけなんですが、、、。

それにしてもマロ父、かなり可哀想なことに、大学のカフェの生野菜かパスタにあたってしまったようです。夕方仕事を終えて、バスでホテルに帰ろうとした際に、急激な貧血と吐き気をもよおし、バスを一駅で降りて、7kmの道のりを一人で歩いて帰ってきました。その後、ホテルのバスルームで倒れ、、、。慌てて介抱しました。でも、とりあえず、帰って来てくれてよかった。。。マロも心配でバスルーム前をウロウロ。

この日は夜遅くなっても、マロ父から何の連絡もなかったのです。電話してもテキストしても返事がないマロ父に、マロ母は何か犯罪に遭ったんじゃと、焦りまくり。。。妄想でイタリアのマフィアにさらわれたんじゃ、、、などと意味不明な心配をしておりました。こういう時こそiPhoneにあるGPSで探せば良かったんですけどね。。。海外生活、こういう時に色々困りますね。

マロ父は本日はお仕事を休み、青い顔でベッドで一日寝ておりました。夜には持って来た日本食を食べられるぐらいまでに回復!ご心配をおかけしましたm(_ _)m

そんなわけで、マロ母は昼間、マロと二人で寂しく街を軽く散歩するしかなく、写真は全てiPhoneで撮影に。。。今日はそんな哀しい街歩き写真に少々おつきあいいただけたらと思います。

こちらはホテルからの景色で、海の手前にはベネチア時代の要塞が見えます。
Page_1_201412110507111f0.jpg

マロもちょっと哀しげな感じ。。。
Page_2_20141211050713c84.jpg

こちらが海が見える商店街です。
Page_3_20141211050713e1c.jpg

驚いたことに、ヘラクリオンの街中は野良犬だらけ。。。特に害はないんですけど、北ヨーロッパではありえない光景ですね。
Page_5_2014121105071510a.jpg

店頭のメニューはギリシャ語で、マロ母チンプンカンプン。。。
Page_4_201412110507183a9.jpg

八百屋さんの脇には猫がいっぱい。街中は野良犬と野良猫で溢れかえっていました(汗)。
Page_6_20141211050738611.jpg

港とマロの写真です。
Page_7_20141211050742718.jpg

本当はマロ母、この有給休暇消化旅行中にギリシャの旅をブログに書こうと思っていたのですが、マロ父の調子が戻らないので、しばらくは書き溜めていた他の記事からupして行きたいと思います。また、ゆっくりギリシャの旅行報告を後日にしますね!

皆様も年末の暴飲暴食による食あたりにはどうかご注意を!!!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ父、食中毒。。。

マロ父、昨日のランチに大学のカフェテリアで食べたものにあたり、食中毒で只今お休みしてます。
Page_1_20141210220753550.jpg

マロもかなり心配してます。。。早く良くなるといいのですが、、、。
Page_2_201412102207551d0.jpg

海外旅行、こういうとき困りますね(涙)。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ようやくダラダラ。

ようやくホテルにチェックインでき、ダラダラしています。
アテネまで3時間のフライト、その後クレタ島まで9時間のフェリー、、、長かった。。。

マロはマロ父のGパンを踏んづけ、やりたい放題ですが、、、(笑)。
Page_1.jpg

まずは一休みしてから、ここクレタ島よりブログを更新しますね〜!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ギリシャ、クレタ島にて。

黒柴マロは現在、エーゲ海を超えて、ギリシャのクレタ島にいます( ̄▽ ̄)

クノッソス遺跡を散歩してます。


詳しくはホテルでWifiが使えるようになってから、また報告しますね〜(^^)
黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、フェリーに乗ってマス。

現在、エーゲ海上です。
こちらはフェリーの前にて。


こちらはフェリーの上のマロ父。


目的地に着いたら、また詳細をアップしますね❗️ 船上リポートでした(^^)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ、また旅に出る。

只今、スキーポール空港です。

何処へ行くのでしょう?
目的地に着いたらまた、アップしますね。それでは、行ってきます❗️

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

初冬のオランダより。

初冬のオランダ、日差しがとっても弱いです。
Page_1_2014120410350215f.jpg

初冬と言っても気温はもうマイナス3度。寒い。。。
Page_2_20141204103503b74.jpg

羊さん達も食べ物探しに必死です。
Page_3_201412041035041e8.jpg

マロはそんな動物達の匂いを嗅いで、落ち葉の上をサクサク歩きます。
Page_4_20141204103506e9a.jpg

飼い犬の呑気さ(笑)。
Page_5_20141204103507363.jpg

今年も厳しい季節がやってきましたね。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、困る。

今日は写真を一枚だけ。

バランスボールを見て、困ったマロです。
Page_1_201412030814289a6.jpg

遊び方が分からない様子。コレ、マロ母のだからね!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろの集中力!

まろの集中力はすごいです、ガムを食べている時の話ですが、、、(^^;)
Page_1_201412020722469fa.jpg

背中にこんなにもぬいぐるみを乗っけられて、飼い主に弄ばれようとも、
Page_2_20141202072248445.jpg

意に介さず、集中してガムを貪り続けます。。。
Page_3_20141202072250b3b.jpg

背中に乗せられた、くまもんもビックリですね!
Page_4_201412020722516bc.jpg

「え?なんか用?」
Page_5_20141202072252345.jpg

いえいえ、集中して味わってください。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

もの思い、マロ

秋のオランダ。物思いに耽る(ように見える)マロです。

DSC_0362.jpg


黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ