

まろのぐれっぷりがすごい(^^;)

ここのところ、マロ母の体調不良によりマロをほとんど構ってあげられなかったわけなのですが、、、。

見てください、この表情。。。
Page_1_20150130184236588.jpg
やばい、、、ぐれている。。。

完全にグレまろが登場。。。

ごめんってば!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

オランダでもテロへの警戒が強まる。。。

本日、緊急速報で、オランダ・ライデンにて怪しい鞄が列車の中で見つかり、テロの可能性ありという報道がありました。

普段は風車とのんびりモードのこの国にも、さすがに不安が付きまとっています。
Page_1_20150129081653ee5.jpg

結果的にはその鞄はテロとは無関係と判断されたのですが、その関係で電車がかなり不通になり、、、。
Page_2_2015012908165623e.jpg
警戒モードが相当高まっているのですね。

犬とののんびり生活も、安全な生活があってこそ。
Page_3_20150129081657e76.jpg

この穏やかな日々に感謝しつつ、世界情勢をきちんと追いつつ、日々生活をしっかりしていきたいと思います。

P.S
旅行記事も徐々にUPしていきますね!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

テロの脅威、海外に住むということ。

現在、日本人人質事件が報道され、日本でもテロの脅威が高まっていると思います。

こちらヨーロッパは特に緊迫した雰囲気です。というのも、先日の新聞社テロはオランダの目と鼻の先、パリで起こりました。アムステルダムから電車で2時間ちょっとの場所です。さらにベルギーでテロ組織拘束がありましたが、それもまた、車で1時間程度の場所です。

オランダのアムステルダムも当然、テロの脅威に曝されています。日本人も人質として価値があると今後は見なされる可能性が上がっています。

Page_1_20150128225849a4e.jpg

マロ母、恥ずかしながら、日本に住んでいた時はそこまで海外情勢に興味はありませんでした。
さらにアメリカに住んでいた時は、「大国」ということに甘んじて、どこか他人事として捉えていた感があります。
ここヨーロッパに引っ越して来て、言語や文化、歴史が入り交じった姿を目の当たりにし、様々な差別を受けて生活をしていくことで初めて、自分の日本人としての立ち位置を確認させられています。それと同時に、「分かり合えないこと」への恐怖もヒシヒシと感じさせられます。

今回の人質事件、本当に無事の解放を願うばかりです。

今日は犬ブログでなくてすみません!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

医療トラブル。。。

オランダの医療のせいで、体調を崩していたことが判明したマロ母です(涙)。
ご心配をおかけしました。。。

検査機械が故障していたのにも関わらず、それを使い続けたせいで、余計な治療をしていたのです。。。海外の医療制度は本当に国に寄って違う上、言語の問題もあるので色々怖いですね(>_<)

少しずつ持ち直してきました。。。

一方、マロさんは、、、
Page_1_201501261945207e2.jpg
「ねぇ。」

「まだ遊べないの?ボク、ぐれるよ???」
Page_2_20150126194519cb8.jpg

全く構ってあげなかったせいで、かなりの不満顔。。。
あとちょっと、寝かせてよ〜!

完全復帰までもうしばらく、、、です。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

大丈夫かな?

今日はマロ母、これから病院です。早く体調を治したいと思います。コメントのお返事ができていませんが、励ましメッセージをありがとうございます!

最近はマロ母が弱っているため、マロは「大丈夫かな?」と不安顔。
Page_1_201501222035136e3.jpg
手で”トントン”と叩いて、こっちを見てきます。

あんまり構ってあげられなくて、ごめんよ、マロ。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

フォトブックがようやく完成!発送しました♪

先月に行った簡易フォト冊子の抽選企画。

マロ母の体調不良により、大幅に遅れておりましたが、ようやく本日注文しました!
1月23日発送予定なので、来週中には当選者の皆様のお手元に届く予定です。

簡単に中身をご紹介♡
Page_1_20150121085302a5d.jpg

アメリカ在住時代の旅行写真も見開き3ページほど、組み入れました。
Page_2_201501210853047a2.jpg

そしてヨーロッパの旅はこんな雰囲気に仕上がっています。
Page_3_2015012108530528c.jpg
マロの10カ国、旅の履歴をどうか、自宅のワンちゃんでイメージして、重ねていただけたら幸いです。誰でも自分のワンコが一番ですもんね(^^) でも、島国で検疫が厳しい日本から、犬連れ海外旅行はなかなかハードルが高いと思います。なので、マロの写真で自分の柴ワンコと一緒の旅行をぜひ想像してください♡ 

マロ母も、皆様のブログ等で発信される、犬連れ日本生活をマロに置き換えて妄想したりしています(^^;)

さてさて、マロさんは、、、。
Page_4_20150121085309aa8.jpg

相変わらず近所をご機嫌で散歩しています!
Page_5_20150121085300272.jpg

暖かい春を待ちわびて、、、マロ母も体調復帰まであと少し。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

霧深い一日。

体調不良により、ご心配をおかけしております。
木曜日に病院予約が入っているので、その後は上向きになるはず、、、です。
暖かいコメントをどうもありがとうございます(>_<)

さてさて、最近のオランダ。
Page_1_20150120093451df5.jpg

霧深く、寒く暗い日々が続いています。
Page_2_20150120093447b9a.jpg

冬木立も独特の色加減。
Page_3_201501200934487ad.jpg

マロは春を探してキョロキョロしています。
Page_4_20150120093449803.jpg

この寒さが和らげば、少しは体調もマシになるのですが、、、(涙)。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

体調不良のお知らせ。

最近はブログ更新が大変滞っており、もしも楽しみにしている方がいらっしゃったらすみません。。。
マロ母は現在体調を崩しており、あまりいい状態ではありません。もう少し良くなるまでは、しばらくは不定期更新になりそうです。

寒く暗い冬のオランダ。
Page_1_20150117211123cd5.jpg

なんとか暖かい食べ物で調子を元に戻したいと思っているのですが、、、。
Page_2_201501172111259f0.jpg

そんな中でもマロは元気です!
Page_3_201501172111266aa.jpg

また、簡易フォト冊子の送付が遅れていてすみません。今月中には届くように手配致しますので、当選者の方はどうかしばらくお待ちくださいね。

暖かい日差しの季節が待ち遠しいこの頃です。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

番外編〜マロがストーカー被害?!

今日はギリシャ番外編です。

ギリシャには至る所に野良犬がいると、前の記事でリポートしたわけなのですが、実は遺跡付近にもかなりの数の野良犬がいます。

通常、この犬達は吠えたり、噛んだりはせず、ただブラブラと周辺を徘徊しているだけなんですが、たまーに飼い犬に対して、ストーカーをする犬がいたりします。それでも通常は、「シッシッ」というと離れて行くわけなのですが、このクノッソス遺跡で出会った犬は本当にしつこかった。。。かなりのストーカーでしたorz

このクノッソス遺跡に住み着いているオスワンコ、どうもゲイだった様子。。。
Page_1_20150115091815632.jpg

かわいい子だったんですが、本当にマロにべったり。マロはかなり嫌そう。。。
Page_2_20150115091816202.jpg
マロはこの犬のつきまといが嫌すぎて、ケージから出てきたくない状態に。。。

数百メートル以上、ストーカー。。。
Page_3_201501150918198dc.jpg

最終的にはマロ、「お父さん、お母さん、助けて!」の表情。。。
Page_4_201501150918188e7.jpg

犬にもストーカーってあるんですね。。。ギリシャの野良犬にはかなり参りましたorz

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ギリシャ旅行編〜ヘラクリオン・夜散歩♪

体調復活しきれていないマロ母ですが、なんとか今週末までには持ち直せるよう、ゆっくり休養中です。
ご心配してくださった皆様、どうもありがとうございます!

ギリシャ報告の続きです。

こちらヘラクリオンの夜景。
Page_1_20150114235737e72.jpg

夕闇に浮かぶボート達は雰囲気がありますね。
Page_2_20150114235741760.jpg

この日は夕飯に、クレタ料理専門のレストランへ行きました。
Page_3_20150114235740f4f.jpg

マロはもらえないのに、おねだり顔。もういい加減諦めてもいいはずなのに。。。
Page_4_20150114235742371.jpg

クレタ料理は豚肉料理が盛んです。野菜は揚げたものをヨーグルトソースに付けて食べたりします。
Page_5_201501142357442b5.jpg
意外にもさっぱりといただけるのが、驚き!

こちらは豚肉の薫製焼き。
Page_6_20150114235820687.jpg
なかなか美味しかったです!

クレタ島のおもてなしは面白いものがあります。
クレタ島のレストランでは「デザートは頼んでいなくても出す」のがおもてなしだそうなのです。なので、チョコレートをサービスにいただきました♡

右がクレタ島特有のお茶。ギリシャコーヒーはトルココーヒーに近く、とても濃いので上澄みをすすっていただきます。
Page_7_2015011423582120f.jpg

お腹いっぱいで歩く、夜のヘラクリオン。
Page_8_201501142358562c5.jpg
散歩もちょっと素敵ですね♪

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ギリシャ旅行編〜ヘラクリオン・ヴェネチア時代の要塞

マロ母体調不良のため、少々ブログが滞っておりました(^^;) 今日、少し復帰しました。雨ばかりのオランダ、なかなか体調が上がりませんね。。。

さてさて、今日はヘラクリオンリポートの続きです。
ヘラクリオンはヴェネチア共和国の450年にも渡る支配下にあったため、至るところに城壁が残っています。
Page_1_20150113084229b82.jpg
(左奥にみえるのはヴェネチア時代の要塞です。)

こちらが、オールド・ハーバー、通称「ヴェネチアン・ポート」で16世紀に建てられました。
Page_2_201501130842314f4.jpg

そしてこちらが、ヴェネチア時代の要塞( Venetian Fortress)。
Page_3_20150113084234b96.jpg
トルコの勢力が強まった16世紀に、城壁が強化されているそうです。
16世紀のトルコはオスマン帝国、スレイマン一世の勢力拡大が凄かった時ですね。ロードス島を奪ったりしていた時なので、その頃のヴェネチア・クレタ島も気が気ではなかったかと思います(^^;)

マロ、そんな16世紀に思いを馳せて、一枚♡
Page_4_201501130842345e9.jpg

このエーゲ海の海には、たくさんの歴史ドラマが詰まっていますね♪
Page_5_201501130842358e1.jpg

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ギリシャ旅行編〜ヘラクリオンの名所と野良犬と。。。

さてさて、ギリシャ・クレタ島のヘラクリオン。
Page_1_20150110075547618.jpg

本日は名所をご紹介、、、と思ったのですが、名所の写真という写真に野良犬が入っている(汗)。
Page_2_201501100755490e4.jpg

ギリシャはかなりの野良犬無法地帯。
Page_3_201501100755501b0.jpg

現地のギリシャ人友人に「野良犬」についての話を聞いたところ、
「街全体で公認で飼っているイメージなんだよね。本当は良くないんだろうけど、ギリシャでは特に気にする人いないからね。」
とのこと。ヽ(゚Д゚;)ノ
北ヨーロッパではありえない展開。。。

確かにみんな、ギュロスのお店のおじさんとか、余り物のお肉をあげたりしている。。。そのためか、ガリガリの野良犬は見かけませんでした。また、みんな穏やかで噛むような犬もいません。ど、どういうこと???
もう、マロ母、色々謎過ぎてビックリ!これはアテネの記事で再度、書くことにしますね。

動物愛護、野良犬、、、そういったモノの考え方は本当に文化に依存するんですよね。いやはや。

さてさて、ヘラクリオンの名所をご紹介♪

こちらは聖ティトス教会。
Page_4_201501100755528d8.jpg
聖ティトスはイラクリオ最初の司教で、教会自体は1856年に再建されたもので比較的新しいものだとか。

この聖ティトス教会から、街の中心へと伸びる8月25日通りを歩いて行くと、ベニセル広場に出ることができます。
Page_5_201501100755532a8.jpg
こちらがベネチア時代に建てられた有名なモロシニの噴水。

14世紀に作られたというライオン像が噴水の周りを取り囲んでいます。
Page_6_20150110075715c95.jpg

次回はベネチア時代の要塞をご紹介!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ギリシャ旅行編〜ヘラクリオンの街

さてさて、クレタ島最大の街、ヘラクリオンに到着!
Page_1_20150108234710372.jpg

朝に着いたので余裕があります。まずは街歩きから。
Page_2_20150108234710239.jpg

お土産やさんを覗いてみると、ここにはたくさんの天然海綿が♡
Page_1_2015010823464205e.jpg

さらに店内には、名産のオリーブオイルと蜂蜜が並んでいました!
Page_3_2015010823471211c.jpg
マロ母も肌がツヤツヤになりたいので(笑)、海綿買っちゃいましたよ〜!

それにしてもギリシャ、野良犬が街中に多すぎる。。。別に害はないですが、ちょっと不安になりますね。
Page_4_20150108234715979.jpg
この二匹は可愛くシンクロしていました(^^)

食べてみたかったのは、ギリシャ名物ピタ・ギュロス!
Page_5_20150108234717b54.jpg
お肉がすごい!

ギリシャ人のファーストフードですが、ボリュームがすごくて、マロ母は全部は食べきれず。。。
Page_6_2015010823473258c.jpg
でもヨーグルトソースとお肉の絡みは本当に美味しかったです♡

マロも新しく見る風景に興味津々!
Page_2_201501082346439f7.jpg
この後はクノッソス遺跡に向かいます〜!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ギリシャ旅行編〜マロのエーゲ海クルーズ(^^)

長らくお待たせしましたが、ようやくギリシャの旅行報告記事です(^^)

今回のマロ一家の旅は、ギリシャのクレタ島とアテネだったわけですが、冬の閑散期はオランダからクレタ島への直行便が激減し、犬連れの場合はアテネ経由でフェリーでクレタ島に向かうことになります。

そこでマロ一家が利用したのはこちら、ミノアンラインズ(Minoan lines)というフェリーです。
Page_1_20150107091924069.jpg

アテネからほど近いピレウス港から出ているフェリーで、約9-10時間でクレタ島に到着します。マロもフェリーへ乗り込みました。
Page_2_20150107091926615.jpg

フェリーの中はホテルのような感じになっており、レセプションでチェックインします。
Page_3_2015010709192849d.jpg

こちらがフェリーの個室客室です。ベッドにシャワー・トイレ・洗面台がついており、ちょっとしたホテルの部屋のようになっていました(^^) 夜9時に出航でクレタ島には朝6時半には到着します。なので一晩はココです。
Page_4_20150107091929f28.jpg

マロさんは客室でも大好きなガムを食べてくつろいでいました。
Page_5_20150107091931122.jpg

さて、このエーゲ海を渡る船は大型客船となっており、様々な施設が中には入っています。
中には以下のようにショップやレストラン、カフェが入っています。また夏場には船上プールでも遊べるようです。
Page_6_20150107091946bca.jpg
マロ父、カフェでアイスクリームをエンジョイ(笑)。

マロは、、、というと、完全にリラックスして寝ておりました。
Page_7_20150107091946747.jpg
朝にはクレタ島!マロのギリシャの街歩きが始まります。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

イヌの心を読む研究♪

仕事始めで少々疲れ気味のマロ母ですが、今日も前回に引き続いて、「イヌの研究」のご紹介。

前回ワンコの里親募集の記事でご紹介した、動物行動学の研究室ですが、このラボの菊水先生の本が非常に面白いので、本日ご紹介♡

黒柴オーナーさん達の共通の疑問はココではないでしょうか?
『今、うちの子は一体何を考えてるのだろう?』

でも、ワンコだっていつも飼い主を見ているんです。きっとワンコ側にも疑問があって、
『お父さん・お母さんは何を考えているのだろう?』と思っているんですよね。

そこで、以下の本。
「犬のココロをよむ
伴侶動物学からわかること」 (岩波科学ライブラリー)
Page_1_20150106233836b61.jpg
菊水 健史・永澤 美保 岩波書店 1200円税別2012年11月

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
あなたの愛犬への接し方は間違っていませんか。犬は言葉を交わせなくても、あなたの意図を全力で知ろうとしています。驚くべき犬のコミュニケーション能力の研究は始まったばかりですが、人間の認知研究にも大きな影響を与えています。簡単な観察実験とともに、その最先端の成果をわかりやすく紹介。

【目次】
1 犬との生活を始める(古代人も犬を飼っていた犬との生活をスタートさせるまえに ほか)
2 犬の感覚を通した世界(驚異の犬の嗅覚犬はなんの匂いを嗅ぎ分けているのか ほか)
3 犬の驚くべきコミュニケーション能力(クンクンとキャンキャンの区別音の大きさと体の大きさ ほか)
4 犬の「ココロ」の起源を探る(犬はいつから犬だったのかオオカミに近い柴犬 ほか)
5 犬と人を絆ぐ(「収斂進化仮説」人も家畜化した ほか)

「犬は言葉を交わせなくても、あなたの意図を全力で知ろうとしています・・・(本文より)」


この本は130ページ程度の割と薄く読みやすい本なのですが、イヌの気持ちを理解する上で非常に面白い情報が書かれていました。

また、コラムに載っている家庭でもできる実験が本当に面白い!

その一つが、犬の"利き手"実験♡
鼻筋にテープを貼るとどっちで取るか・・・
コングにおやつを入れて最初にどっちの前肢でおさえて食べ始めたか・・・

それによって愛犬の利き手が分かるそうです。本書によると、メスは右前肢、オスは左前肢が多いとか。

イヌについての最近までの研究がかなり読みやすく書かれており、黒柴オーナー様達の心をくすぐるような内容でした!

マロ母も、マロの気持ちが知りたいな。。。
Page_1_201501062336552f5.jpg
でも絶対、ろくなこと考えてないんだろうな。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

犬がくれる幸せホルモン〜オキシトシン♪

新年早々、ちょっと真面目にイヌの研究のお話♡

ここ近年、人間の母子関係の研究も進んできました。その中で非常に面白いホルモンがあります。別名「幸せホルモン」と呼ばれている「オキシトシン」というホルモンです。

オキシトシンは脳の視床下部で作られ下垂体から放出されるホルモンで、女性の出産・子育てに関与するホルモンとして発見されたものです。女性が出産が、胎盤が体外に排出されると、母乳が出るようになるわけですが、その母乳を赤ちゃんに与えている際に、絆形成を補助するように出てくるホルモンで、オキシトシンがお母さんと赤ちゃんの絆・信頼関係の形成に寄与しています。マロ母の研究分野の自閉症においても、このホルモンは大変注目を浴びています。

このオキシトシンは面白いことに、良好な対人関係が築かれているときに分泌され、闘争欲や恐怖心を減少させる、幸せホルモンだったりします(^^)

そこで麻布大学のグループが、イヌと飼い主の関係とオキシトシン濃度の関与を調べたところ、以下のように面白い結果が!
Page_1_20150104073136048.jpg

実験では、55人の飼い主に1人30分間ずつ飼い犬とふれあってもらい、実験前後の飼い主の尿に含まれるオキシトシンの濃度を測定したそうです。すると「飼い犬との関係」が「良好」と判断されていた13人のオキシトシン濃度が、大きく上昇しました!!!
 一方で、オキシトシン濃度の上昇が見られなかった42人はいずれも飼い犬との関係が良好ではなかったそうなんです(^^;)

そこで次に、この42人の中から無作為に12人を選び、1カ月間、犬とのアイコンタクトを毎日10回してもらったところ、この12人中8人に、オキシトシン濃度の上昇が見られるようになったのです!そしてさらに、人でオキシトシン濃度が上昇している時、犬にもオキシトシン濃度の上昇が見られることもわかったのです。
 

つまり、、、。

飼い犬と関係良好で、よくアイコンタクトを取る
→オキシトシン濃度が上がり、飼い主が幸せホルモンをたくさん受け取る
→飼い犬も幸せホルモンをたくさん受け取る
→飼い主のストレス軽減につながり、ストレスから引き起こされる病気にかかりにくくなる!

という素晴らしい正のフィードバッグを受け取っているということが科学的に証明されてきました!!!

ようするに、皆様が飼い犬と良好な関係を築くことは、いずれ自分の身にも還ってくる!というわけなのです(^^)

マロ母、今までいっぱい「しつけ」の話を通して、いかに愛犬といい関係を築いていくということを考えて参りましたが、やっぱり良好な飼い犬との関係は両者に素晴らしい効用をもたらしてくれるのですね♡

マロと今日もアイコンタクト♡
Page_2_20150104073137483.jpg
オキシトシン、いっぱい出ないかな?

幸せホルモンを毎日お互いにいっぱい分泌したいねぇ、マロさん♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、小さい子には優しい。

昨年末のお話。
クリスマスの日、マロはサンタの格好でSちゃんに会いに行きました♪
Page_1_20150103081122101.jpg

マロの性格で面白い部分は、「小さい子には手加減をして遊ぶ」という部分。ちゃんと空気を読んでいるんですね。でも、オランダに居るワンコはみんな、子供と遊ぶときは手加減をしているので、きっと犬は本能で「子供」というものを理解しているのでしょう。

Sちゃんの指をぺろっと舐めて、Sちゃんもマロに興味津々!
Page_2_20150103081123b4a.jpg

Sちゃん、「この生き物はなんだろう?」という顔でマロを構っています(笑)。
Page_3_201501030811269f2.jpg

マロのSちゃんを見る目は優しいね。
Page_4_20150103081127a6f.jpg

犬と子供の言葉のないコミュニケーション、見ていて心が温かくなりますね♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ家の新年♪

昨日はまろの羊合成写真という、ちょっとおふざけのブログ記事でしたが、今日はマロ家の新年記事です(^^)

マロ家、実は新年の年明け瞬間はベルギーのブルージュにおりました。というのも、自宅が花火・爆竹無法地帯となるため、静かに過ごしたいマロ家はその夜だけ避難していたのでございます。オランダはアムステルダムの新年カウントダウンが有名なのですが、超危険、、、。ロケット花火が飛び交い、人に向かって飛んで来たり、、、毎年けが人が多数出る日だったりします(汗)。

そんなわけで、1日の夕方に自宅に戻って参りました。今夜、ようやくおせちとお雑煮が食べられます(^^;)
Page_1_20150102071224ef4.jpg
おせち、、、は全て”なんちゃって”御節です。
というのも、手に入らない材料が多い!!!

伊達巻きを作ろうにもはんぺんが手に入らず、かまぼこで代用したらフワフワにならない(涙)。栗も手に入らないので、かぼちゃきんとん。黒豆も小魚も手に入らず。。。お煮染めも、さやえんどうがなかったので、スナップエンドウになってしまいました。。。

それでも、雰囲気が出ればこの際、いいんです!!!(?)

マロは食べたそうな顔で”きゅーん”と鳴いていましたが、もちろんもらえず、、、(^^;)
新年もマロの食事は変わらなかったのでした。

2015年、今年もどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あけまろして2015

未年の2015年。写真はオランダのリアル羊です(^^)
20150101192304cce.jpg

あけまろしておめでとうございまろ!
20150101192243ed2.jpg
今年もよろしくお願いしまろ(≧∇≦)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
