しつけの”あるある”話(^^)

今日は久々にしつけ記事をUPです。

「犬を飼うってステキですか?」
こちらのマンガは、東京都衛生局が作成し配布しているものです。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/aigo/yomimono/dokuhon.html
上記のサイトからPDFファイルがダウンロードできます。

このマンガ、本当にしつけ”あるある”でした。かなーり重要な部分、きちんと書いてくれています。

<以下、マンガの一部を抜粋しています>
家族みんなでしつけに関して一生懸命勉強を始めた後、実際にやってみるとホラ。。。
Page_1_20150227090121cea.jpg
Page_2_201502270901245ef.jpg
Page_3_201502270901260f9.jpg
Page_4_201502270901289d4.jpg
Page_5_201502270901303cd.jpg
Page_6_2015022709014644c.jpg
Page_7_20150227090147b9b.jpg
Page_8_20150227090149db4.jpg
Page_9_20150227090150c97.jpg
Page_10_201502270901538c3.jpg
ここからが重要な”あるある”ポイント!!!
Page_11_20150227090529728.jpg
Page_12_20150227090533ade.jpg
Page_13_20150227090534878.jpg
Page_14_2015022709053725e.jpg

本当にその通りなんですよね。。。マロもトレーニングをサボるとすぐ、ダメ犬になるし。。。
最近はマロ母の調子が芳しくなかったので、ダメ犬っぷりが出て来てしまってます。。。反省!
Page_15_201502270905379a5.jpg

やっぱり「一生トレーニング!」を焦らず、諦めず、ひたすら繰り返し頑張って行こう!
このマンガを読んで、改めて心に誓うマロ母なのでした(>_<)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

冬の終わりのオランダ散歩♪

ようやく日が延びて来て、冬の終わりが少しずつ近づいてきました。
ユトレヒトの運河沿いの、雪と霜の景色もそろそろ見納めですね。
Page_1_201502261718358cd.jpg

先日、こまっちゃんママと一緒にアムステルダムを久しぶりにブラブラしてきました。
アムステルダムのニューマルクト広場に佇むのは、「WAAG(計量所)」と呼ばれるこの古城のような歴史的建造物です。
Page_2_20150226171837233.jpg
現在はカフェとして市民の憩いの場所になっています。

街をブラブラしていると、イチゴの形をしたミニカーに出会ったり。
Page_3_20150226171839486.jpg
たまにはお外に出ないと、新しい発見もありませんね(^^;)

最近は無農薬ベーカリーが流行り、パン屋さんのオープンが相次いでいたり(^^)
Page_4_20150226171840ee9.jpg
マロ母もイートインスペースでカプチーノとチョコレートクロワッサンをいただいちゃいました(>_<)
フワフワでおいし〜♪

街歩き中にお留守番していたマロさんは、、、
Page_5_20150226171841a0d.jpg
匂いですぐに「何か食べたでしょ?」と分かってしまうのか、ちょっと不満げ。。。

グレてふて寝。
Page_6_20150226171858aa8.jpg
次回は一緒にカフェに行こうね!

冬の終わりと共に、街歩きが楽しい季節がやってきますね♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

調子に乗って、ステーキ♪

体力がようやく戻りつつあるマロ母。
風邪も治って元気になって来たマロ父が一度行ってみたかったステーキレストランに行くことにしました!

アムステルダムからほど近い、Amstelveenのouderkerk(アムステルフェーン旧教会地区)にある、 Loetjeというダッチステーキレストランです♪(写真は拝借)
Page_1_2015022521444764c.jpg

店内は雰囲気があってこんな感じ♡
Page_2_201502252144498aa.jpg

ここはオランダでは超人気のステーキレストランなので、常に相当混んでいます。マロ父もメニューを決めるのに必死(笑)。
Page_3_20150225214452724.jpg

肉の塊がドーン!と出てきました。きのこ風味のソースでいただきまーす!
Page_4_20150225214452e68.jpg
マロ母もこれで体力をつけて頑張ろう!

家に帰ると、匂いを嗅ぎ付けたマロさん、、、。
Page_5_20150225214453fe9.jpg
「おぉ!これはお肉の匂い!!!どこ行ってたの?」

内緒だよ〜。ステーキハウスなんて言ったら、マロは発狂しちゃうよね(笑)。
Page_6_201502252147536bc.jpg
いい鼻は塞いじゃえ!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ母の誕生日ディナーは今年もやっぱり。。。

しばらく体調不良だったマロ母ですが、誕生日祝いを今年もまた、お寿司でしてもらいました(^^)
場所は去年も行った、アムステルダムのお寿司屋さん「海幸」です♡

マロさんはお家でお留守番♡
Page_1_201502242248015fe.jpg

今年もカウンターで大将に握っていただいて、いただきます(^^)
Page_1_2015022422474060d.jpg

こっちではなかなか食べられないので、久々のお寿司にうっとり〜!
Page_2_20150224224741bf1.jpg
デザートに抹茶アイスまでいただいちゃいました(>_<)

マロ父もかなりエンジョイしていた模様!
Page_3_20150224224743df0.jpg

バレンタインデーが誕生日なので、チョコレートケーキもお家でいただきました♡
Page_4_201502242247442b9.jpg

マロにもお家でお祝いしてもらえて、嬉しかったです。
Page_2_20150224224803485.jpg
まあ、マロのお祝いはペロペロと舐めることだったりするんですけどね。。。

遅れての報告ですが、いいお祝いをしてもらえました(^^)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろのご機嫌取り♡

最近ぐれマロ率が高かったので、ご機嫌取りに2週連続でドッグパークに連れて行きました(^^)

アムステルダムにあるベアトリクス公園です♪
Page_1_20150222233542c36.jpg

光は弱いけれど、晴れていて本当にいい感じ。

マロものびのび走り回っていました(^^)
Page_2_20150222233544f0b.jpg

公園で同じように遊んでいたワンコさん。愛嬌がありますね。
Page_3_20150222233545c7e.jpg

マロ、かなりご機嫌!やっぱりドッグパークは大好きなので、何度来ても嬉しいんですね。。。
Page_4_20150222233548401.jpg

2週連続で自由に走り回れたお陰か、家ではご機嫌になったマロさんでした♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロの嫌いな匂い。(動画あり)

先日気づいたマロの苦手な匂い。

マロ、実は生姜の匂いは苦手みたいなんです。。。

この嫌そうなカオ!

可哀想なんですけど、このカオもまた面白いというか。。。

苦手な匂いって色々あるんですねぇ。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロもヨガに参加したいんです。。。

体調が少し良くなって来たので、健康改善のために、ヨガの先生に自宅に来ていただいて、指導をしていただいたマロ母。
ヨガマットを広げ、さて、ヨガ運動!と意気込んだ矢先、、、。

え???
Page_1_20150220082535300.jpg
まろ、なんでマットの上にお座りなの?

どいてくれないと、ヨガ出来ないんだけど、、、。

え?どかしたらもう一枚のヨガマットの上でまたお座り、、、。
Page_2_20150220082533d10.jpg
コレにはさすがにヨガの先生も苦笑。。。

マロもヨガをやる気満々だったようですが、、、邪魔だったので、結局移動させられてしまいました。。。
何にでも興味津々で参加したがるマロ。自分を人間だと思っているんじゃなかろうかと、ちょっと不思議に思うマロ母でした(^^;)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろグレていたら、顔で遊ばれる。。。

最近、あまりに構ってあげなくて、グレるモードが多かったマロさん。
そこで、マロ母、とりあえずはしっかりマロと向き合う時間を取ることに。。。

まずは握手から。
Page_1_201502180759474ca.jpg
まあまあ、仲良くしようじゃないか、マロさんや。

次は向き合って、顔で遊んでみました。
Page_2_201502180759473be.jpg
お題は「アマミノクロウサギ」。奄美大島に住む、絶滅危惧種に見えてきませんか?

お次ぎは〜、まずは顔をこねくり回して〜、
Page_3_201502180759496fe.jpg
ぐしゃぐしゃにしたところで、

子供達に人気の妖怪ウォッチのキャラ、「ダークニャン」?!
Page_4_20150218075944496.jpg

マロ、マロ母に向き合われてもちょっと迷惑かも、、、と思ったようで、この後は一人でベッドへ早々に引き上げて行きました。。。コミュニケーション不足を変顔で補うのはやっぱりダメでしたかね?(笑)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

何を待っているのでしょうか?

グレているマロさん。

以下、テーブルの下で待ち犬状態。。。
Page_1_20150217195526c75.jpg
<クイズ> 何を待っているのでしょうか?

1、単純におねだり。
2、夕飯が奇跡的にテーブルから落ちて来ないかを期待している。
3、納豆。
4、ヨーグルト。
5、柿。

答えは、、、2なんです。夕食時、奇跡をいつも期待している、ろくでもないマロなのでした(^^;)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

先週のぐれまろさん。

完全にダウンしていたマロ一家。
ぐれマロさんの登場頻度はすごかったです。。。

あまりにグレているので、ブランケットを敷いてソファーの上に呼ぶも、
Page_1_20150216082917c39.jpg
不服顔でそっぽを向いていました(涙)。

確かに、最近マロ母もマロに冷たかったもんね。。。
Page_2_201502160829205cd.jpg

夫婦二人がダウンすると、ワンコも辛いんですよね。ごめんよ、マロさん。
風邪は少しずつ良くなってきました。ご心配をおかけしました〜!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

完全にダウン。。。

ココ数日、ブログを更新できなかったわけですが、、、。

マロ一家、マロ以外は風邪で完全にダウンしていました(涙)。
マロ父、学生の授業を持つ時期になると必ず風邪を拾ってくるわけなんですが、今年も例外なくしっかり移って家に風邪を持って帰ってきました。。。

そこに免疫力の落ちきった、医療ミスから体力回復途中のマロ母。当然、簡単に感染し、撃沈。。。
マロだけが我が家で元気という状態が数日続き、、、。

マロはこんな風に遊ばれても元気でした(笑)。
Page_1_201502150711586fc.jpg

おねだり顔も相変わらずです。
Page_2_201502150712003fa.jpg

早く体調を戻したいところです。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

久々のドッグラン♪(動画あり)

今日はかなり久々に、マロを連れてアムステルダムのベアトリクス公園に行きました。
Page_1_20150209090254437.jpg

マロはかなり久々のドッグパークで大はしゃぎ。
Page_2_201502090902573b5.jpg
全然連れて来てあげられなかったことをかなり反省しました(^^;)

はしゃぎっぷりは以下の動画の通りです。


やっぱりたまにはこういう時間が必要だよね。
しばらく来てあげられなくて、ホントにごめんね。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

桃栗三年、柿八年?!和犬の味覚???(動画あり)

コメントのお返事がかなり遅れてしまっていてすみません(汗)。マロ母の体調がちょっとずつ戻って来てはいるので、少しずつお返事するので、少々お待ちくださいね。

さて、以前のブログでマロは柿が好きであり、りんごはあまり好きではないと報告しました。

でもここでまた、新しく好きな果物が発覚!マロ、桃もかなり好きみたいなんです、、、。
以下が動画。

不思議な味覚ですよねぇ。

こまっちゃんママ曰く、「和犬だから、桃栗三年、柿八年でこの三つの果物が好きなんじゃない?」と。うーん、、、。栗も行けるのかな???

ちなみに以下はマロの顔で遊んだ写真です(笑)。
Page_1_201502082027249ce.jpg
マロ母、たまにマロの牙を出したり、耳をいじったり、やりたい放題します。マロはちょっと迷惑そうなんですけどね。。。

それにしても、犬の味覚って不思議ですよね。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

Nobody cares about me....

最近のマロさん。よくグレてます。。。

キッチンでも、「むーん。」
Page_1_20150206220102c77.jpg

「誰もボクのこと見てないんでしょ。どーせ。」
Page_2_20150206220102b06.jpg
だーかーらー、お母さんまだ全快じゃないでしょ?

「わかっているんだけどさ。さみしいじゃん?」
Page_1_20150206215820c93.jpg

「もっとこっち見てよ。」
Page_2_20150206215822a01.jpg

マロ母がダラダラして、あんまり構ってあげていないのが不満のようですが、ちょっと勘弁してくださいよ〜!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

エセ恵方巻き作り、マロはまたグレる。

節分の日の夜のお話。

「おかえり〜。夕ご飯はなぁに?」
Page_1_20150205083118751.jpg
マロはいつもの手作りゴハンメニューだよ〜。

でも、今日は節分!投げる豆もないけれど、何か季節感のある食べ物にしたいなぁとマロ母。
作ったのは、エセ恵方巻き♡
Page_1_20150205083140e5f.jpg
ちらし寿司の具材にアボガドやツナ缶を使って甘めに仕上げ、長芋サラダと手作り餃子という意味不明な取り組み合わせに。。。でも、のりは味付き海苔、、、。もはや太巻きにもできません(涙)。
これがオランダ生活でできる、精一杯の恵方巻きもどきです。。。

マロは酢飯の匂いに大反応!したにも関わらず、まったくもらえず、グレてこの通り。。。
Page_2_20150205083142dc2.jpg
夕飯、しっかり食べたのにねぇ。。。欲張り犬め!

P.S
先日ご紹介した実験協力犬募集、引き続き協力をお願いします!
http://marosworldanatomy.blog.fc2.com/blog-entry-1078.html

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

節分の朝、マロ。

今日は日本は節分ですね。

今朝のマロさん。
Page_1_20150203231001c58.jpg
いつも通りの表情。

豆食べたい?
Page_2_20150203231003ff8.jpg
でも、今日は投げる日なんだよね。。。

マロが大好きなお豆は、、、納豆だもんね。
Page_3_20150203231003cf2.jpg
ネバネバして投げられないね。。。

日本の季節感が恋しい、今日この頃です。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

犬ラボ!実験協力犬、大募集♪

マロ母の後輩が共同研究している麻布大学の菊水研究室では、現在、実験協力犬を大募集しているそうです!!!

情報は以下の通りです♪
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
はじめまして!
私たちは「イヌのココロ」を知るための実験に協力していただける飼い主さん&ワンちゃんを募集しています。
犬は身近な動物ですが、実は科学的にまだわかっていないことがたくさんあるということをご存知ですか?
麻布大学伴侶動物学"犬ラボ!"では、みなさんのワンちゃんが、日頃何を考え、感じているか、そして飼い主であるみなさんのことをどう思っているか等、「イヌのココロ」について日々研究を重ねています。
ゲーム感覚で参加できる実験です。ワンちゃんに過度な負担をかけるようなことはありません。
実験に協力していただける方は下記の要領でご登録をお願いいたします。
<登録方法>
① inulab@carazabu.com に、お名前、ご住所、ワンちゃんのお名前、犬種、年齢、性別をメールしてください。
② 担当者から折り返しメールさせていただきます。その際、募集している実験内容について簡単にご説明させていただきます。
③ 参加可能な実験がございましたら、その旨お知らせください。詳細な内容や実験日時について改めてご相談させていただきます。
実験によっては、準備に大変時間がかかる場合や条件に合わないこともございますので、ご了承ください。土日でも参加可能です。実験場所は麻布大学(相模原市)になります。(実験に参加していただいた方には景品をご用意しております。)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
このFBページでは,実験に参加していただいたワンちゃんを紹介をしていきたいと思います!(FBの掲載に同意していただいた方のみ,掲載させていただきます)
また,研究室の先生と学生と一緒に出勤しているワンちゃんも紹介していきたいと思います。

関東地方の方限定とはなってしまいますが、ぜひ興味がある方がいらっしゃったら、登録してみたらいかがでしょうか?

マロも海外じゃなかったら、参加したかったね。。。
Page_1_20150202221617ecd.jpg

「オヤツ、くれるなら参加してもいいよ。」
Page_2_2015020222161993e.jpg

マロの基準はそこだよね。。。

犬の研究を進めて行くためにも、ぜひぜひご協力をお願い致します!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

癒しに〜オランダの田舎風景♪

最近は物騒な話題が何かと多いですね。。。
人質事件は最悪の結末を迎え、ヨーロッパは相当な警戒態勢です。警備員の数も明らかに増えています。
テロ、ISISの問題は、海外在住の日本人としては、常に状況を押さえておく必要があったりします。

そんな時こそ、癒しが必要ですね!
今日はオランダの田舎風景をご紹介♡

街から車を少し走らせるだけで、オランダではこんな風景が望めます。
Page_1_201502012030335d0.jpg

羊さんたちのの〜んびりした雰囲気がまた、癒しの空気を醸し出してますね。
Page_2_201502012030351b0.jpg

マロもこの風景に同化(^^)
Page_3_20150201203036b10.jpg

穏やかな毎日こそが、幸せ。。。と実感しています。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ