残りものには、、、。

離乳食をパクパク食べるマロ妹。
Page_1_20150928004857c40.jpg

ポロポロこぼしながらも嬉しそう♡
Page_2_2015092800485897e.jpg

そして下では狙った獲物は逃がさないぞ!とばかりに、上から落ちてくるものを期待して待機。
Page_3_20150928004859428.jpg
残り物には福がある?!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

フォーカスをどっちに当てるか。。。

マロ父の目下の悩み。

成長が著しいマロ妹。
Page_1_2015092714425242b.jpg
顔も動きも毎日変わるので、カメラに残したい。

と思って、カメラを向けていると、、、。
Page_2_201509271442543ee.jpg
いつのまにかフォーカスはもう1人の方へ。。。

こっちも可愛いから、カメラにおさめたい。。。
Page_3_2015092714425560c.jpg
どっちにフォーカスを当てるのか、悩ましいですね(^^;)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、あくび。

口を大きく開けて、
Page_1_20150926104102279.jpg

大あくび。
Page_2_201509261041030bb.jpg
これもまた可愛いのです♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

寝ちゃイヤン♪

マロ母とマロが一緒に寝ていると、マロ妹は気になる様子。
Page_7_20150922061608dcb.jpg

こんな風に、二人で気持ちよくゴロゴロしていたんですが、
Page_8_201509220616113cf.jpg

マロ妹はハイハイもどきで移動して近づいてきます。
Page_9_20150922061611ce0.jpg

「寝ちゃイヤだよ。つまらないよ?」
Page_10_20150922061613e56.jpg
そんな声が聞こえてきそうな雰囲気ですね(^^)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

寝ている時の足。

マロの寝ている時の足が、たまにちょっと謎なんです(^^;)
Page_6_201509220615542ed.jpg
この寝方、気持ちいいのかなぁ?

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

隣で破壊活動。。。

マロ妹、ついにプレイジムを倒して遊ぶまでに成長(汗)。
Page_3_20150922061535364.jpg

隣に居合わせたマロは呆然。。。
Page_4_20150922061536dfe.jpg

マロ妹は破壊活動を行いながら、ゴキゲン(笑)。
Page_5_20150922061538640.jpg
あまりの成長の早さに、マロ兄ちゃんも戸惑ってます(^^)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろのチェック。

鼻のイイまろさん。たまにアラームの役目も果たしてくれます。

クンクン。
Page_1_20150922061532297.jpg

あ、なんか、オムツが匂う。目線で、「おかーさーん。」
Page_2_201509220615333ce.jpg

マロさん、了解です!今から交換して参ります!!!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いたずらっ子。

生後半年を過ぎて、色々ないたずらを始めたマロ妹。

今日もマロの脇の下に手を入れて、こちょこちょくすぐってます。
Page_1_20150921163117d8f.jpg

マロ「ヤメて〜!」
Page_2_20150921163119d75.jpg

結局、くすぐり返され、困った顔をするマロ妹。
Page_3_20150921163446faf.jpg

兄妹同士のいたずらが、ついに開始しました♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろとくまもん。

まろのお昼寝風景。
Page_1_20150920180939fd5.jpg

鼻先に何故かくまもん(笑)。
Page_2_201509201809412b1.jpg
マロ母の癒しです♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ミルクの匂い。

クンクン。いい匂いする。
Page_1_20150918054329f58.jpg

ペロリ。
Page_2_2015091805433164a.jpg
マロ妹のミルクの匂いが大好きみたいです(^^;)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

紀州犬銃殺のニュースを読んで。

マロ母、かなり久々のしつけに関する記事です。
Page_1_20150918050339b3e.jpg

先日、千葉県の松戸市で紀州犬が人を襲い銃殺されたというニュースをインターネットで読みました。去年、しつけに関する記事をいくつか書いていたわけですが、「ああ、日本でも起こってしまったか。。。」というのが正直な感想でした。

紀州犬を銃殺したことには賛否両論あるようですが、マロ母の海外犬飼育経験からの正直な意見としては、一番問題なのは飼い主だと思っております。犬の吠える、噛むという威嚇行為をトレーニングできなかったのは飼い主の落ち度だと思います。

Page_2_20150918050341d17.jpg

「ウチの子は性格だから〜」とか「トレーニングできないから〜」とか「トレーニングするのは可哀想だから〜」という言い訳をする飼い主さんもいるワケですが、それは”甘え”だとマロ母は昔、タイソン先生にものすごい言われました。
「犬を𠮟れず、吠える・噛む行為を許している飼い主は、自分が可愛い人間なんだ。飼い犬の事なんて愛してない。自分の飼い犬を愛していたら、銃殺される可能性があるような犬の威嚇行為をどうして止めさせないのだ。自分の犬が他の人に殺されるのを指を咥えて見ているような人間なんだよ。」
これは本当にショックな言葉でしたが、銃社会のアメリカにおいてはリアルな話で、マロの事を𠮟れなかった自分を心から悔やみ、反省したのでした。そして一生トレーニングを心に決めて、今に至ります。(といっても常にうまくいっているわけではありませんが。。。頑張っています。)

そして実際、日本で銃殺の事件が起きてしまいました。。。

今回は紀州犬という大型犬だったため、このような措置が取られたわけですが、小型犬でも「噛む」という事件は起きており、それは単に表面化していないだけかと思います。柴犬は小型犬ですが、子供に怪我を簡単に負わせるだけの力はあります。また、例えチワワのような小型の犬だったとしても、噛むクセを止めさせることができなければ、赤ちゃんの指ぐらいは噛み切ってしまうかもしれません。だから、絶対に「噛まない」しつけはどんな犬にもするべきなんです。また、「吠える」という行為も威嚇行為なので、止めさせるべきです。それができない犬は公共の場に連れて行くべきではありません。
Page_3_20150918050342449.jpg

一生トレーニング、一緒に頑張りませんか?
Page_4_20150918050343a3c.jpg
トレーニングは愛犬とのコミュニケーションでもあり、とても楽しい事です(^^)

これ以上、哀しい事件が起きませんように。

マロ母はマロとトレーニングを頑張りながら、ブログでぼやきつつ、心から祈っております。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロだって、一人遊びします。

いつもいつも、妹の面倒ばかりじゃ疲れちゃいます。
マロだって、一人遊びはしたいんです(^^)

何か夢中になっているなーと思ったら、
Page_1_20150914012235de3.jpg

小さなボールで一人遊びしていました♡
Page_3_20150914012237c6d.jpg

マロ妹はお兄ちゃんのボール遊びを興味深そうに見ています。
Page_4_2015091401223996e.jpg

1人遊びのいいお手本になるかな?
Page_2_20150914012236aac.jpg

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

似たもの兄妹。

先日、マロ妹は6ヶ月検診に出かけました。
オランダの保健所も日本と似た感じです。
Page_1_20150914011243d14.jpg

ベビーカーを置いて、廊下を抜けると、
Page_2_20150914011244436.jpg

そこは健康診断受付です。
Page_3_20150914011246d81.jpg
ここで体重、身長を測って、その後に問診やら予防接種を受けます。

マロ妹、この時点でもはや何かを察知して不機嫌に。。。
Page_4_201509140112476e1.jpg
この後、ギャン泣き。。。

でも、これ、どこかでみた風景?!

ああ、そうでした。兄貴のマロも病院が大嫌い。
Page_1_20150914011223e2e.jpg
ただの健康診断だって、しっぽ下がりまくりで、すぐに帰りたがります。

そして病院から帰ると疲れ切ってへそ天。
Page_2_2015091401122565a.jpg
基本的に、似た者兄妹なんだよね。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ミッフィーの60歳のお誕生日♪

只今、ミッフィー生誕60周年でリニューアル中のディック・ブルーナーハウス。
Page_9_20150914005133d74.jpg
そのため、現在は展示をディック・ブルーナーハウスの前にある中央ミュージアムで行っています。

展示は絵本の世界を再現。大型絵本で作者のディック・ブルーナーさんの足跡を辿って行きます。
Page_10_201509140051358d5.jpg

仕事場も大型絵本で紹介♡
Page_11_20150914005136649.jpg

途中にはテレビ画面でちょっとしたインタビュー紹介などもありました(^^)
Page_12_20150914005138927.jpg

子供達が楽しく遊べる絵本のお庭です。
Page_13_201509140051394e7.jpg

マロ妹も絵本の世界を堪能。といっても、まだまだ読めないけどね。。。
Page_14_2015091400515664c.jpg

街中にはツールドフランス記念ミッフィーが未だ飾られていたり。
Page_15_2015091400515875e.jpg

マロはこんな不思議なモニュメント前をお散歩で行ったり来たりしているのでした(^^)
Page_5_201509140052225e2.jpg

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ミッフィー生誕60周年!

みんなが大好きな可愛いウサギのキャラクター、ミッフィー。
以前の記事に書いた通り、ミッフィーはオランダ・ユトレヒト生まれのキャラクターです♡

そんなミッフィーも今年は60歳のお誕生日♪
ユトレヒトのミュージアムではミッフィーのお誕生日記念の展示が行われています。

なので、マロ一家も週末に近所の記念展示に出かけて参りました。
Page_1_20150913175753dbd.jpg

ミッフィーのお誕生日、長い廊下もデコレーションだらけですね。
Page_2_201509131757546b9.jpg

記念のミッフィーアートがたくさん飾られています。
Page_1_2015091317585465f.jpg

美術館内は、絵本の展示物が!
Page_3_201509131757558a0.jpg

天井には世界中のファンから送られて来たメッセージが。
Page_4_201509131757577e8.jpg

高い天井にたくさんの絵本の展示物。
Page_5_20150913175758d55.jpg

これにはマロ妹もキョロキョロ。
Page_6_20150913175813f6c.jpg

館内にはミッフィーカフェがあり、
Page_7_20150913175814bfe.jpg

素敵なお庭に通じています。
Page_8_20150913175830c7e.jpg

お庭にもまた、ミッフィーのアートが♡
Page_2_20150913175855b0a.jpg

ちなみにこのアートはユトレヒト市内に飾られていたもので、マロの散歩時によく見かけておりました。
Page_3_20150913175857c16.jpg

マロもミッフィーアートと一緒に写真を撮ったよね。
Page_4_201509131758587ca.jpg

ユトレヒト生まれの素敵なキャラクターを見る事は、週末のちょっとした楽しみです♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

どっちかにしてください。。。

今朝のマロ家の風景。

おもちゃを片手にハイハイもどきをして暴れるマロ妹。
Page_1_2015091316594655f.jpg

巻き込まれるマロ。。。
Page_2_20150913165948843.jpg

マロ「おもちゃかボクか、どっちかにしてください。」

そんな声が聞こえてきそうですね(^^;)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロの休日。

妹の世話ばかりしているマロさん。
そんなマロにも休日が必要ですよね。

なので、週末にhドッグランで発散です!
Page_1_201509121740400a3.jpg

マロ、ここぞとばかりに嬉しそうな走り。
Page_2_201509121740422f1.jpg

と思ったら、おいおい。。。
川で遊んでいた子供達の下へ、、、。
Page_3_201509121740432f1.jpg

なんか色々愛想を振りまいて、また子供と遊んでます。
Page_4_20150912174046919.jpg
マロさん、妹のお世話を休んでも、また子供と遊ぶんかい!(笑)

結局、人間の子供が大好きなんだよね(^^)
Page_5_20150912174048e56.jpg
マロは赤ちゃんと子供が大好きなのです♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロの表情(^^;)

ドッグランでのマロの表情♡
Page_1_201509110528092d5.jpg
この、のびのび感(^^) いい顔してますね♪

対して、マロ妹を見守る表情。
Page_2_20150911052811659.jpg

キリッとした雰囲気ですね♪
Page_3_201509110528114ff.jpg

お陰でマロ妹はマロ兄ちゃんの監視下でのびのび。
Page_4_201509110528130a0.jpg

黒柴の責任感に満ちた表情、格好良くないでしょうか?
Page_5_20150911052815251.jpg

マロ、素敵だよ♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まろ、心労が絶えない。。。

最近のマロ妹の流行り。
Page_1_20150910055710362.jpg

飛行機遊び、フラフラしながらハイハイっぽい動きでちょっと移動。
Page_2_20150910055711129.jpg

それを見ているマロさんは、気が気ではありません。
マロ「ほら、よそ見していると倒れるよ?」
Page_3_201509100557134f3.jpg

マロ「ねえ、聞いてる?」
Page_4_20150910055713bfe.jpg

マロ妹はフラフラしながら元の位置へ。
Page_5_20150910055718e3a.jpg

隣にいてくれるから、無茶できるんだよね(^^;)
Page_6_20150910055738c0c.jpg

ニヤリ。
Page_7_20150910055739561.jpg

これじゃあ、マロの心労は絶えないねぇ。。。(笑)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ父出張中、マロがイクメン頑張ります!

マロ父は只今出張中のため、マロ家はマロとマロ母とマロ妹の3人です。
風邪から復帰後、1人で仕事に育児・犬だと大変かなーと思っていたのですが、、、。

意外にも、家庭内にはもう1人のイクメンが。
Page_1_2015090905230644a.jpg
マロ妹の離乳食中には下で待機し、落ちて来たものは残さずキレイに片付けます。床はピカピカ(笑)。

マロ母の食事中や家事で忙しい時は、母に変わってマロが妹の相手をしています。
Page_2_201509090523081ca.jpg
妹は超ゴキゲン♡

家庭内にもう1人いたイクメン(^^) マロ父の留守中はさらに大活躍です!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

I like you...

お互い好きって、嬉しいね♡
Page_1_20150908055134981.jpg
(^^)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

初めてのお座り、過保護マロ。

マロ妹、ついに生後6ヶ月を迎えました♡

そろそろ徐々に腰が座って来る時期ですね。なので、補助ありでちょっとお座りの練習をしてみます。
Page_1_20150907004419e11.jpg

でも、妹のグラグラ感が気になるマロ。
Page_2_201509070044191fc.jpg

マロ妹は当然お構いなしに、おもちゃに興味を示します。
Page_3_2015090700442186a.jpg

兄貴の過保護目線が怖い(笑)。
Page_4_20150907004423645.jpg

妹がグラグラしながらおもちゃに手を伸ばしたり、フラフラする度に、
Page_5_201509070044245c0.jpg

マロ兄貴の確認が入ります。マロ、大丈夫だよ〜!
Page_6_20150907004437073.jpg

「お兄ちゃん、なんかずっと心配してるんだけど?」
Page_7_20150907004438935.jpg

そんな声が妹から聞こえてきそうなくらい、過保護なマロなのでした(笑)。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

風邪っぴきは辛いですね。。。

日本から持って来たルルアタックEXもユンケルも、ついに使い切ったマロ母です。
週末、完全に寝込んでいます。。。
マロ父が3人の世話に明け暮れ、ちょっと可哀想です。

マロ母がダウンすると、この家はみんなダラダラ民になります(笑)。

寝てばかりになるマロ。
Page_1_201509060525593b2.jpg

寝てばかりになるマロ妹。
Page_2_2015090605260157d.jpg

マロ母早く治すから、そしたらみんなでいっぱいお散歩しようね!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ母、風邪で撃沈。。。

気温変動が厳しいオランダ。27度から次の日の朝に10度になることもしばしば。

疲れ切って免疫が落ちているマロ母は、風邪にかかりやすくて困ります。。。
今週一週間は風邪薬で無理矢理仕事に行ってたんですが、ちょっと限界に。。。

身体が弱っている時は、マロ妹の機嫌はマロが取っています。
Page_1_20150905050128ff9.jpg

「なんかイヤなの〜!兄ちゃん!」
Page_2_20150905050130da3.jpg

「わかった、聞くから。ね。」
Page_3_20150905050131e90.jpg

そうして笑顔に戻るマロ妹。。。
Page_4_20150905050132abc.jpg

マロマジックの本領発揮は、こういうところで、、、ですね!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ