何で遊ぶの?

休日の朝。寝室でお掃除、整理整頓中のマロ母を、高速ハイハイで追いかけて来たマロ妹。

鏡で遊び始めます。
Page_1_20160301074824636.jpg

何が面白いのか、鏡の中の自分とにらめっこ。
Page_2_20160301074826544.jpg

にらめっこしましょ、あっぷっぷー。
Page_3_20160301074827b8e.jpg

マロはその様子を自分のベッドから眺めていたのですが、
Page_4_2016030107482857d.jpg

鏡遊びに飽きて来たマロ妹の次のターゲットは、、、当然、マロ。
Page_5_20160301074831f8b.jpg

「ふう。ボクの番ですか。」
Page_6_20160301074850d5d.jpg

こんな顔して、いつもマロ妹に付き合ってくれるのです(>_<)
優しいね、マロ。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

小ヒョウが暴れてます。

友人から頂いた、ヒョウ柄パジャマ。今のマロ妹には、色々な意味でピッタリなのですが(^^;)

この小ヒョウ娘のいたずらっぷりがまた凄い。。。
Page_1_2016022816561615c.jpg
マロ、おもちゃで遊ぶ妹を警戒。

何故なら、次の瞬間、床に打ち付けたり、それで頭を打ってギャン泣きしたり、色々危ないのです(笑)。
赤ちゃん全員の通過儀礼ですが、マロは心配でたまりません。
Page_2_20160228165617dcd.jpg

マロ「おかーさん、ちょっと妹がキケンなんです。ちゃんと見てくださーい。」
Page_3_20160228165619e60.jpg
お構いなしの小ヒョウ娘、黒柴でどこまで対応できるのでしょうか(^^;)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ベッドを取られる(涙)。

マロ妹、マロのプライベート領域もお構いなしで、ついにベッドに侵入。
Page_1_20160228162304a9a.jpg

さらにマロの昼寝の邪魔に入ります。
Page_2_20160228162306527.jpg

酷いのが、マロの鼻を「ムギュ!」っと掴むところ(汗)
Page_3_20160228162307729.jpg
マロ、妹には怒れず我慢(涙)。

このマロの諦め顔がなんとも。。。(^^;)
Page_4_201602281623089e6.jpg
涙ぐましい、兄貴の我慢力。

その結果、ベッドを二人でシェア(>_<)
Page_5_201602281623106e2.jpg

家庭内の、マロ王国の領土侵害が深刻な問題になりつつあります(笑)。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ひとつのハウスから2匹の犬?!

旅行記が全く進んでおりませんが、とりあえず、今日のマロ家の状況ー。

マロ、”イヤな予感がする”という表情をしています(^^;)
Page_1_20160226063407772.jpg

そしてそのイヤな予感は的中。マロ妹、ハウスに侵入。困って助けをマロ母に求めていますね(>_<)
Page_2_20160226063409f89.jpg

一つのハウスに入る二人。。。
Page_3_2016022606341108e.jpg

こうして見ると、なんだか一つのハウスから二匹の犬が顔を出しているように見えたり。。。
Page_4_20160226063412b80.jpg

マロ妹11ヶ月、ついにマロと領土争いができるまで成長。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

思わせぶりはヤメてください。

マロ妹の進化と共に、マロのとやり取りにバリエーションが出てきました(^^)

赤ちゃん用クッキーを手にしたマロ妹。
Page_1_20160225073547f64.jpg

マロ妹「これ、どうしようかなー。食べようかなー。」
Page_2_20160225073540636.jpg

マロ妹「兄ちゃんにあげちゃおうかなー。」
Page_3_201602250735422e8.jpg

マロ妹「やっぱり、わたしが食べる。」
Page_4_20160225073544a7a.jpg
このマロ妹の思わせぶりな態度に、完全に振り回されるマロ(涙)。

マロ兄ちゃん、受難の日々が続きます。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

もう、どうしたら。。。

現在の特技・必殺技は超高速ハイハイのマロ妹。
Page_3_20160224074058ff6.jpg
つかまり立ちに伝い歩きと、日々幅を広げていますが、目下の武器は超高速ハイハイです。。。

で、少々目を離すとたちまち起こる、ワープ術。
Page_4_2016022407405781e.jpg
次の瞬間、かなり遠くへ移動しており、

その技にはマロも毎回呆然唖然。
Page_5_20160224074100bba.jpg

目が離せないので、結果、この状態に。。。
Page_6_201602240741381a9.jpg
マロ、監視を本当にありがとう♡
お母さんだけじゃもう、手が回らないよ。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロの私物は今。

目覚ましい進化を遂げるマロ妹。
最近は、マロの私物へのタッチやマロの領域への侵入が著しく。。。
Page_1_2016022407405409b.jpg

この日は高速ハイハイでマロの私物をトイレシート(未使用)に巻き込み、このまま逃走。。。
Page_2_20160224074054d4b.jpg
マロ受難!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

頂き物は大事に。

先日、よしえさんからいただいたマロ妹のお洋服達

まだちょっと大きいですが、とりあえずマロ妹に着せてみました(^^)
Page_7_2016022407414070d.jpg

マロも脇に来て、ぶかぶかのお洋服、見てるのかな?
Page_8_20160224074140f3c.jpg
大きくなるのはあっという間だから、すぐにぴったりになっちゃうだろうね♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

付き合わなきゃダメですか?

旅行記の途中ですが、また日常の様子を。

人形遊びが始まったマロ妹。
Page_1_201602212338220e0.jpg

マロ妹、ぬいぐるみをマロに乗せようと試みますが、うまくいきません。
Page_2_201602212338252e0.jpg

マロ妹「にいちゃんが乗せさせてくれない。」
Page_3_20160221233824f64.jpg
不満顔ですね。

マロ「おかあさん、コレ、付き合わなきゃダメですかね?」
Page_4_201602212338277dd.jpg
諦めないマロ妹に困惑気味のマロでした(^^)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ここに地終わり海始まる

ユーラシア大陸最西端のロカ岬。
Page_1_201602212302086b3.jpg

ロカ岬のシンボルはこちら。
Page_2_20160221230208e70.jpg

ここにある石碑には、
Page_2_20160221230252fbd.jpg
ポルトガルの詩人であったカモンイスの叙事詩『ウズ・ルジアダス』の一節「ここに地終わり海始まる(Onde a terra acaba e o mar começa)」が刻まれています。昔のヨーロッパ人は地球は平面状で、海の向こう側は滝のように海が流れ落ちると想像してたそうです。それでこの碑文なのです。

ちなみに宮本輝氏の小説、「ここに地終わり海始まる」はこの場所が話の鍵となっています。
Page_3_20160221230254e33.jpg

マロさん、別の石碑の前でもポーズ♡
Page_4_20160221230255842.jpg

ちなみにこのロカ岬では、観光案内所でユーラシア大陸最西端到達証明書を購入することが可能です。
Page_5_20160221230257d80.jpg

中身はこんな感じです(^^)
Page_3_20160221230210d49.jpg

我が家は代表で、マロに作成してもらいました(笑)。
Page_4_201602212302129dd.jpg
マロ、ユーラシア大陸最西端を訪れた黒柴になりましたね(^^)

しかしまあ、この岬の風の強いこと。
Page_1_20160221230258ae4.jpg
マロの目の細め具合で分かってもらえるでしょうか。

日が傾いて来たので、お土産を買いに行きますか。
Page_5_201602212302136d4.jpg

お土産屋さんの前で二人、記念撮影です♪
Page_1_201602212324505bb.jpg

風が強くて、マロ妹の髪の毛もボサボサ。
Page_6_20160221232404179.jpg

二人とも風でイヤそう。。。
Page_7_201602212324074ef.jpg

早く移動しようよ〜、というマロの顔。
Page_8_20160221232408e82.jpg
そうだね。風、強過ぎるもんね(>_<)

でも、この風の音、先人達も聞いてたのかな。何を思って聞いてたのかな。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ、ユーラシア大陸最西端へ。

ようやくリスボン旅行記を再開です。

さて、前回まではリスボンの下町歩きを楽しんでいたマロ一家ですが、リスボン滞在中にレンタカーを借りて、ユーラシア大陸最西端へ行って参りました!

それは、北緯38度47分、西経9度30分にあるロカ岬です。
Page_1_2016022005140024d.jpg

西に広がるのは大西洋。
Page_2_20160220051402a33.jpg

しかしまあ、風がものすごく強い!!!マロも風のせいで、目を大きくは開けられず。
Page_3_20160220051403182.jpg

実はマロ一家が訪れた次の日、観光客がこの岬から転落し、大変なことになったそうです。
Page_4_20160220051405f23.jpg
恐るべし、強風。。。

岩を割らんばかりの波ですね。
Page_5_20160220051406455.jpg

一緒に訪れたマロとマロ妹、両者とも強風で不機嫌に(^^;)
Page_6_20160220051425eda.jpg
この後、ダッシュで観光する羽目になりました。。。

でも、ユーラシア大陸最西端で家族写真を撮ることができましたよ〜。
Page_7_2016022005142742d.jpg
ただ、肝心な時にマロ妹は爆睡しちゃうんですけどね。。。まあ、マロが起きててくれたからいいかな。

次回はロカ岬の碑文をご紹介♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お祝いを頂きました♪(動画あり)

旅行報告が全く進みませんが(汗)、今日は素敵な頂き物があったのでココで報告を!
マロ母の誕生日がバレンタイン、マロ妹の誕生日がひな祭りと、我が家は立て続けに誕生日なのですが、その間の日程にマロ母妹二人にサプライズギフトが届きました。

センちゃんママのよしえさんから、嬉しいお祝いを日本からいただきました♡
Page_1_20160219070159e7e.jpg
マロ妹、さっそく段ボールを漁ってます(^^;)

よしえさんのお嬢さんMちゃんはマロ妹と同じ学年生まれですが、4月と3月なので約一年違います。
なのでマロ妹は、お洋服のお下がりがもらえちゃうんです(^^) なんとラッキー!
Page_2_20160219070201c55.jpg
キティちゃんの甚平にオレンジ色の水着、パンダベストなどなど可愛い品が目白押し!

さらにマロ妹へ日本食離乳食の差し入れが!これ、助かりますよね〜。
Page_3_2016021907020359d.jpg
マロ母は普段、離乳食を多めに作って小分けにして冷凍していますが、お外にお出かけのときにレトルト離乳食があったらと思っていたのです。ちなみにオランダ人の離乳食は結構強烈で、黒パンをしゃぶらせるだけ、、、だったりメチャクチャで、食育という言葉はありません(>_<) でも、マロ妹は日本人だから、やっぱりダシの味とかに慣れたいよねぇ?

なーんて話していたら、いたずらっ子二人が登場。
Page_4_201602190702048e8.jpg

マロ妹が盗みを働くのを、マロはまた脇で見ています(^^;)
Page_5_201602190702054b7.jpg

マロ妹、これまた大きなものを盗んでいますね。マロも止めないんだよね(^^;)
Page_6_20160219070222824.jpg

漁っている顔がこれまた嬉しそうで。。。
Page_7_201602190702245c6.jpg
よしえさんからの嬉しいギフトボックス、マロ一家の生活を本当に豊かにしてくれました。よしえさん、本当にどうもありがとうございました!!!

さてさて、我が家のクロコダイルの今日の悪さはというと、コチラ。

マロ兄ちゃん、めっちゃ困ってますね(^^;) 優しくしようよ〜。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

家庭内には黒柴とクロコダイル?!

旅行記の途中ですが、マロ母の体力が残っていないので、今日は日常の風景を。
Page_1_201602180601167db.jpg
マロも伸びをしていますね。。。

マロ妹が先ほど寝たので、保育園の手帳を読みました。
オランダ人の先生のコメントが面白おかしく、思わず吹き出してしまいました(^^)
Page_2_2016021806011862d.jpg
「マロ妹ちゃん、
アナタは今日、本当によく昼寝したわね。2時間以上も寝るもんだから、アナタがいつ”眠れる森の美女”になってしまうかと、先生はヒヤヒヤしたわ♪ しかもその後、アナタは誰よりも多くランチを食べ、元気に床を這いずり回ったわよね。他のお姉ちゃん達が昼寝しているのをいいことに、色々いたずらをしたのね。しかも、超高速ハイハイで移動できるようになって、気がついたらとんでもないところに居るから、先生はビックリするわ。小さなクロコダイルみたいよ、マロ妹!」

そうか。家庭内には小さなクロコダイルがいるのか。
我が家には、黒柴以外の動物が居たのか。。。
Page_3_20160218060122a3a.jpg
なんか色々納得したのでした(^^)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

もはや、メチャクチャ。

マロをハウスまで追いかけていくマロ妹。
Page_1_201602170808351f6.jpg

でも、最近はもうメチャクチャ(^^;)
Page_1_201602170808514f1.jpg
ハウスの中で、マロの上に乗っかって遊んでます。

ハウスの中から外を見るのが好きな様子♪
Page_2_20160217080852d2e.jpg

で、満足したら出て来るマロ妹。。。
Page_3_201602170808536f5.jpg
マロは後ろで「な、何なの?!」という顔(笑)。

マロ妹は外に出て「バイバイ〜!」と手を振っていますが、
Page_4_20160217080849dac.jpg
マロは呆然。。。

我が家はもうメチャクチャなんです(>_<)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お散歩には、これ大事!

旅行記の途中ですが、朝の風景をちょっとご紹介♪

いたずらっ子のマロ妹。マロのリードを発見した様子。
Page_1_201602160730126ac.jpg

マロ妹「これでしょ?マロ兄ちゃんの。」
Page_2_20160216073013b7a.jpg

マロ「ふーん。これってココに入ってたんだ。」
Page_3_2016021607300998f.jpg

二人「お散歩、今から行かないの?」
Page_4_201602160730114f3.jpg

了解です(>_<) 今からお散歩、行こうね!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ母の誕生日を祝う♪(動画あり)

旅行記の途中ですが、今日はバレンタインデー♡
マロ母の誕生日でした(^^)

今年もマロ母、たくさんの人達にお祝いされて本当に嬉しかったのですが、マロとマロ妹のお陰でまた、特別な誕生日を過ごすことが出来ました(>_<) なので、ここにその報告を!
Page_1_20160215071755672.jpg
二人はきっといつも通りの一日だったのかもしれませんが。。。

誕生日ディナーは去年、一昨年に引き続き、今年もアムステルダムのお寿司屋さん「海幸」でした♪
Page_2_20160215071756ec8.jpg
マロ父がまた、予約して連れて来てくれました!今年はマロ妹も一緒にやってきましたよ〜。

で、家に帰るとさらなるサプライズが!!!
Page_3_201602150717583ea.jpg
マロ母の友人からのサプライズギフト達です(^^) お花にワインにチョコレートにと、、、本当にたくさんお祝いして頂きました♡ マロも横でお祝いしてくれていますね♪

で、今年一番の驚きは、実はマロ妹の保育園でした。
Page_4_201602150717594e8.jpg
バレンタインギフトとして、白いキャンバスにマロ妹の手形足形アートが!

さらに、このオランダ語のポエムは、
Page_5_2016021507180113c.jpg
「ママとパパへ:
キスを一つ、あなたの唇へ。
キスを二つ、あなたの首に。
そしてキスを三つ分、あなたに言いたいことがあるの。
そう、ママとパパ、私は二人が大好きで敬愛しているわ!」
これがオランダ語で韻を踏んで、詩になっているようなのです。
白いキャンバスに、手形足形アートに、素敵な詩。

そして、バレンタインがマロ母の誕生日だと知った、保育園スタッフさんの優しさがこちら。
Page_6_201602150718405dc.jpg

開けてみてびっくり!
Page_7_20160215071841432.jpg
マロ妹の手と足で、一緒に遊んでデザインを描いてくれたのでした♪
実に粋な計らいで、マロ母、感動!

そして、家庭内でもマロとマロ妹の、ちょっと素敵な距離感に感動。

マロ妹の成長を嬉しく思うと共に、マロの優しさに感謝した誕生日でした♡
幸せを存分に感じる一日をありがとうございました(^^)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

リスボンの夜景とトラムと。

リスボン旅行中、素敵な光景を多々見ることができました♡
Page_1_20160214061325f71.jpg
広場からはお城の夜景と、

噴水のキラキラした感じとか。
Page_2_20160214061326a61.jpg

クリスマスイルミネーションの様子とか。
Page_3_20160214061328982.jpg

メインの通りでは、クリスマスツリーが飾られていて、
Page_4_20160214061330dd2.jpg
月夜に浮かぶ、デコレーションもまた素敵でした♡

でも、マロ母が一番好きだった景色はやっぱり、
Page_5_2016021406133125c.jpg
リスボンの坂道を縫うように走る、ケーブルカーとトラムでした(^^)

ケーブルカーにはマロ妹と一緒に乗りました。
Page_1_20160214061349f46.jpg

ケーブルカーの中はとってもレトロ♪
Page_8_201602140618575eb.jpg
日本のバラエティ番組、「笑神様は〜」の鉄道BIG4がもしもこのケーブルカーに乗ったら、どんなコメントをしてくれるんだろうと、ちょっと想像しつつ。。。

マロ妹もキョロキョロ。。。
Page_9_2016021406185970f.jpg

街中を横断するので有名なトラム28番。
Page_6_20160214061854d09.jpg
マロとの散歩中に何度も遭遇したのですが、

こちらもまた、本当にレトロで素敵♪
Page_7_20160214061856e98.jpg

そんなレトロな乗り物を見ながらの散歩は、楽しくてついつい歩き過ぎちゃうね。
Page_2_2016021406135187b.jpg
滞在先アパートで、ちょっと散歩疲れのマロさん。

リスボンの街の雰囲気がちょっとでも伝わるといいなーと思いつつ、
次回はついにヨーロッパ大陸最西端へ向かいます!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ヴァスコ・ダ・マロと発見のモニュメント

リスボン・ベレン地区のもう一つの見所といえば、、、
Page_1_2016021400050089a.jpg

そう、「発見のモニュメント」です!
Page_2_20160214000501f88.jpg
発見のモニュメント(Padrão dos Descobrimentos)は大航海時代を記念した記念碑です。

この発見のモニュメントには約30名のポルトガル人の像が置かれており、大航海時代時代の探検家、芸術家、科学者、宣教師らの像が並んでいます。
Page_3_2016021400050484a.jpg

この前から二人目の人物、かの有名なヴァスコ・ダ・ガマです。
Page_4_201602140005038b2.jpg
ヴァスコ・ダ・ガマ(Vasco da Gama)はポルトガルの探検家で、ヨーロッパからアフリカ南岸を経てインドへ航海し、インドへ航路を初めて発見した人物ですね。

そしてこの広場には大航海時代の世界地図が記されています。
Page_5_20160214000505c8c.jpg

この地図、詳しく見ていくと、どこを何年に発見したかが描かれています。
Page_6_20160214001417be3.jpg

おぉ!日本の発見記録が。
Page_7_20160214001419ca9.jpg
1541年というのはポルトガル船が豊後に漂着した年なんです。ポルトガルの種子島来航、鉄砲伝来はこの後の1543年だったりします。

で、日本に来たポルトガル人で有名な方と言えば、、、。
Page_1_20160214000524f5f.jpg
実はこのモニュメントにも隠れていました(^^)

そう、この方、フランシスコ・ザビエルさんですね。
Page_2_20160214000525d66.jpg
カトリック教会の司祭、宣教師です。日本にキリスト教を布教しに来た方ですね。

このモニュメントの後方におりました。
Page_3_20160214000527cc9.jpg
マロとマロ妹も記念に一枚(^^)

黒柴世界探検家、ヴァスコ・ダ・マロは12カ国目にして初めて、先の時代の探検家の足跡を見たのでした♡
Page_8_201602140014203a3.jpg
探検家は常に先を見ているのです?!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

リスボンで一番美味しいエッグタルト♪

ベレン地区を散歩中のマロ一家。

ポルトガルの可愛い街並が続きます♡
(以下の写真、マロが隠れていますが見つかるでしょうか?)
Page_1_20160213234456d1e.jpg

ポルトガルの美味しいお菓子といえば、エッグタルト!
で、リスボンで一番美味しいと言われる、エッグタルト元祖のお店へ行ってきました(^^)
Page_2_201602132345043ac.jpg
Pastel de Nata (パステル・デ・ナタ)というお店です♪

このお店は大人気店のため、常にこのように混んでいます。
Page_3_20160213234459c79.jpg
エッグタルトは元々はこのベレン地区にある世界遺産、ジェロニモス修道院発祥のお菓子だそうです。

お店には以下のようにイートイン・スペースもあります。
Page_4_201602132345012f8.jpg
1837年にこのお店を創業し、今でも昔からのレシピを守っているのだそうです。

店内装飾もポルトガルらしいアズレージョ。
Page_5_20160213234501925.jpg

マロ妹も「食べたい〜!」と愚図りますが、まだ早い。。。ので、赤ちゃん用おせんべいを。
Page_6_20160213234521883.jpg

で、エッグタルトが来ました!
Page_7_20160213234525d80.jpg
これ、本当にすごくすごく美味しかった!!!外はサクサク、中はカスタードでとろり。幸せ♡
マロ父と2つずつ食べちゃいました(^^)

腹ごしらえ後は、ジェロニモス修道院付近を散歩します。
Page_8_20160213234524d25.jpg
世界遺産であるこの修道院、建築資金は最初バスコ・ダ・ガマが持ち帰った香辛料の売却による莫大な利益によって賄われたんだとか。香辛料、すごい。。。

マロも修道院前で一枚♪
Page_9_20160213234527d78.jpg
エッグタルトに世界遺産、いい散歩ですね!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

リスボンの世界遺産〜ベレンの塔

色々バタバタでリスボン旅行報告が遅れ気味ですが(>_<) 今日は、続きを!

マロ一家、リスボンで訪れるのをとても楽しみにしていた場所がありました!
それはベレン地区という海沿いのエリア♡
Page_1_20160213231259645.jpg

ここはどんな場所かというと、大航海時代のゆかりの場所や建物がある場所なんです!
まず、有名な世界遺産の「ベレンの塔」はこちら♪
Page_2_2016021323130080a.jpg

このベレンの塔はどんな建物かというと、16世紀にマヌエル1世によってヴァスコ・ダ・ガマの世界一周の偉業を記念して作られたものなんです(^^)
Page_1_20160213231314282.jpg
実際のところは、テージョ川の船の出入りを監視する目的の要塞として使われていました。

ポルトガルが一世を風靡した大航海時代。
Page_2_2016021323131641e.jpg
マロと共に想いを馳せます♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

リスボンのテラスカフェ♪

さて、リスボン街歩き。
Page_1_201602100738006b6.jpg

冬のリスボン。オランダほど寒くはないですが、やっぱり暖かい飲み物が欲しくなりますね。
Page_2_201602100738020c7.jpg

街歩き中に立ち寄ったカフェではオレンジケーキを食べました♪
Page_3_20160210073815cfd.jpg
ポルトガルの甘いお菓子は、日本人の口に合う優しい味です♡

冬でもテラスカフェでみんなお茶します。
Page_4_20160210073817b1a.jpg

マロ父が頼んだのは、菓子パン。ポルトガルでは日本のように、甘い菓子パンがかなりあるんです。
Page_5_201602100738190e9.jpg
これが本当に優しい甘さで美味しい〜!舌が日本人に近いのでしょうか?

カフェでもマロ妹が気になるマロ。
Page_1_20160210074001d0a.jpg

マロ妹もちゃっかり、おやつ食べていました♡
Page_6_20160210073821f74.jpg

で、マロ父に抱っこされてゴキゲン♪
Page_2_2016021007400245c.jpg

マロはカフェで何ももらえなかったけど、代わりにいっぱい歩いたね。
Page_7_2016021007382320b.jpg

もうしばらく、リスボンの魅力を伝えていきたいと思います!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

リスボン旅行〜コメルシオ広場♪

さてさて、リスボン旅行報告の続きです。
Page_1_201602100710346ec.jpg

リスボンの街の中心を海側へ向かって歩くと、
Page_2_201602100710364e8.jpg

広場に辿り着きます。
Page_1_20160210071016f1e.jpg

リスボンのメインの広場であるコメルシオ広場 (Praca Do Comercio)です!
Page_3_20160210071037567.jpg

この広場は海に面しています。
Page_4_201602100710389f1.jpg

リスボンの海の玄関口であるテージョ川に面した広場で、リスボン大震災前にはマヌエル1世の宮殿があったため、テレイロ・ド・パソ(宮殿広場)とも呼ばれているそうです。
Page_5_20160210071040cb3.jpg

ちなみにこの広場の夜景はこちら。
Page_2_20160210071014edd.jpg
夜は夜で雰囲気があります。

さらに海の向こうにはクリスト=レイ像が!
Page_6_20160210071056f56.jpg

昼間寝てばかりで、夜に寝なかったマロ妹がここでようやく登場(笑)。
Page_7_2016021007105851f.jpg

リスボン街歩き、楽しい時間です!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

リスボンの缶詰屋さん♪

マロ一家のクリスマス休暇の行き先は、ポルトガルのリスボンでした♡
Page_1_20160208075842a9d.jpg
ついにマロ、12カ国目の散歩です。

街歩きで最初に覗いたのはこちら。
「Loja das conservas」という名前の缶詰屋さん。
Page_2_20160208075859e6b.jpg
海に囲まれたポルトガルの名産品は、イワシやマグロの缶詰!

このお店では壁一面、缶詰。
Page_3_20160208075901f91.jpg

しかも色々な種類と味の缶詰があります。
Page_4_20160208075902518.jpg

マロ母もしっかり、ツナとバジルの缶詰と、ニシンの缶詰をゲット!
Page_5_20160208075903d06.jpg
店員さんおススメのレシピは、あつあつのポテトに混ぜて、サラダに使うことだとか。確かに美味しそう!

マロとマロ妹はお外で待っていたのですが、マロ妹はいきなり爆睡。
Page_6_201602080759045e7.jpg
マロは早く散歩に行きたくてウズウズしています(^^)

ハイハイ、次回は街歩きだね。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

日常を少し〜旅行記の前に。

今日は旅行記を書くつもりでしたが、面白い光景を見たので、日常を少しだけ。
Page_1_2016020708594044a.jpg
テレビを見るマロ父とマロ。
マロのポジションと体勢がどう見てもおかしい。。。
これでリラックスしてテレビを見るようです(^^;)

本日のおまけ:
マロ妹、今日ついにつかまり立ちをしました!順調に元気に育っています♡
Page_2_201602070859414ee.jpg


黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

クリスマス旅行報告・予告編

クリスマス休暇、暗く寒いオランダを抜け出し、マロ一家はまたもや旅に出ました。

向かった先は、ちょっと南のこんな素敵な都市♡
Page_1_20160206081409879.jpg

そう、路面電車の走る、坂の多い街です。
Page_2_2016020608141141a.jpg

旅行中、マロとマロ妹、二人ともとても楽しい時間を過ごしました♪
Page_3_20160206081412ae5.jpg
ここはどこでしょう?

詳細は次回♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

一緒に遊ぼ。

11ヶ月になったマロ妹。色々な遊びをするようになったわけですが、マロ母は黒柴が赤ちゃんとどのように遊ぶのか、昔は想像できませんでした(^^;)

今はこんな感じで、二人でよく遊んでいます♡
Page_1_20160205081023f63.jpg
マロ妹が手に持った積み木をマロが舐めて「ちょうだい」と言ったり。

そしてこちらがその風景の動画。

動画が小さくなってしまったのですが、なんとなく見れるでしょうか?

犬と赤ちゃんって不思議なコミュニケーションの取り方をしますね(^^)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

大あくび。

マロだけでなく、マロ妹も時に、マロを凝視したりします。
Page_1_201602040808413e3.jpg

そういう時は大抵、マロが変な表情の時だったり、、、(^^)
Page_2_20160204080843d47.jpg
今回は大あくびでした♡

マロ妹も負けずに変顔?!
Page_3_20160204080844291.jpg
よく凝視し合う兄妹です♪

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

色々おかしくないですか?

保育園で面白い髪型にされて帰って来たマロ妹。
Page_1_201602030753262f4.jpg

で、いつも通りの我が家の兄妹絡みが見れるのかと思いきや、
Page_2_201602030753270a5.jpg

今日はなんだかおかしな方向に、、、。
Page_3_20160203075328280.jpg

いつも通り、マロのお家の方へ向かったマロ妹。
Page_4_20160203075330b33.jpg

でもこの日は違いました。
Page_5_20160203075331b4b.jpg

まさか、マロ兄ちゃんを押しのけて、
Page_6_201602030754085ef.jpg

自分がハウスに入っていくとは、、、。
Page_7_20160203075409096.jpg

マロ、半分追い出されてます(^^;)
Page_8_20160203075411964.jpg

で、ハウスの中から覗いているのは、マロ妹。。。
Page_9_20160203075412031.jpg

この状況、色々おかしくないですかね?!

赤ちゃんと黒柴の居る生活、毎日が色々刺激的です♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

くっつき過ぎです。

なんだかんだ言いつつ、しょっちゅう一緒にいる二人。
Page_1_20160202082723a32.jpg

マロもすぐ、
Page_2_201602020827257df.jpg

マロ妹のお顔を舐めちゃう。。。(^^;)
Page_3_2016020208272678e.jpg

君たち、ちょっとくっつき過ぎですよ〜!
Page_4_20160202082728b3c.jpg
マロ父のストップが入りました♪

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ