

見上げるマロ

最近テーブルの下からよく見上げてくるマロ。

_DSC8742.jpg

妹がいないときはなにも落ちてきませんよ!!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

最高のふとん

あったかふわふわ。春の陽気に誘われて。

_DSC8863.jpg

最高のふとんで眠くなっちゃいそう。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

これがワタシの好きなもの

マロ妹のお気に入り絵本。

IMG_7279.jpeg

名作「ねないこ だれだ」。絵本はたくさんあるのに、これに異常な興味を示してます。なぜなんでしょう。。

_DSC8753.jpg

_DSC8754.jpg

絵本を持ってなにやら誇らしげ。

_DSC8802.jpg

そして今度は洗濯機の周りを物色。マロはお疲れ気味。

_DSC8826.jpg

お疲れ気味のマロを慰労してあげます。いやーつかれたつかれた。

P.S. マロ母が昨日退院しました。手術も問題なく終わり、固形物も食べられ始めています。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ベッドを共有

最近よくベッドを共有するふたり。

_DSC8795.jpg

_DSC8797.jpg

マロにとっては迷惑な話です。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

いつも一緒

最近撮った写真を2枚ほど。

_DSC8617.jpg

_DSC8706.jpg

二人はいつも一緒。

おまけ:マロ妹の動きが最近速くなりすぎて、二人を並べて撮るのが至難の技に。。少しでも隙を見せるとご覧の通り。

_DSC8765.jpg

あっという間に目の前に。おとなしくしてくれないんだよね。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

週末のドッグパークにて

最近ストレスが溜まり気味のマロさんの慰労を兼ねて、週末にアムステルダムのドッグパークに行ってきました。

_DSC8572.jpg

うれしそうな笑顔。たくさん走って、ストレス発散できたかな。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

まろ、馬乗りされる。

マロの背中にくっつくマロ妹。
Page_1_20160325070759390.jpg
で、馬乗り。マロ、重くてちょっと困ってます(^^;)

マロ妹、容赦なく寄りかかるので、「マロ逃げていいんだよ!」とマロ母は思うのですが、何故か我慢して耐えています(>_<)
Page_2_20160325070800524.jpg
妹のやりたいことを汲んであげようと言うこの姿勢。。。マロ、、、優しいね。

そして、その優しさを仇で返す一歳児。
Page_3_2016032507080210e.jpg
マロー、本当、ごめん。妹のこと、ちゃんと𠮟るからね!

<お知らせ>
*皆様がこのブログを読む頃には、マロ母は全身麻酔で扁桃腺摘出手術を受けていると思います。そのため、今後数日間はコメント返し等ができなくなりますが、どうかご了承ください(>_<) また、今後数日間のブログはマロ父が不定期更新するとのことなので、そちらもお楽しみに!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ妹、最高の枕を手に入れる。

眠いのに遊びたいマロ妹。
目をこすりながら、おもちゃを蹴飛ばし、マロに無理矢理絡みに行きます。
Page_1_20160324062132d66.jpg

でも途中でどうしても、体勢が気に入らなくなったようで、
Page_2_2016032406213573e.jpg

自らマロ兄ちゃんを枕に設置。
Page_3_20160324062135f2b.jpg

マロ兄ちゃんはそんな妹を受け入れ、ほっぺをペロリ♡
Page_4_20160324062137b62.jpg

マロ妹、最高の枕をゲットしたようです(^^)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ、妹にオヤツで買収される。

クッキーを手に持つマロ妹。
Page_1_2016032405525794f.jpg

こうなったらマロはもう、目が離せません。
Page_2_201603240552583e9.jpg

マロ妹「どうしようかなー、兄ちゃんにあげようかなー。」
Page_3_20160324055300e6f.jpg

マロ妹「えいっ!」
Page_4_20160324055301f30.jpg

マロ「パク!」
Page_5_20160324055302aa4.jpg

オヤツをもらったマロは完全に妹の虜になり(笑)、その後マロ妹に付いて回って一緒に遊んであげるようになり。。。
Page_6_20160324055317545.jpg
マロ兄ちゃん、オヤツで買収されちゃうとは、簡単すぎやしませんか?(^^;)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ妹、初めての美容院♪

日曜日、マロ一家はアムステルダムの公園散歩後、日系の美容院に行って参りました♪
そう、この日はマロ父とマロ妹が髪を切るため、予約を入れていたのです。

マロ妹、産まれてから髪を一度も切ったことがなかったわけですが、最近前髪が伸び切って、目にかかるようになってしまいました。マロ母が切ってあげようかと思ったのですが、良く動いて暴れるため、斜めに散切りしかねないとずいぶん悩んでおりました(>_<)

それで、マロ母友人美容師さん・Mさんに、「赤ちゃんの髪はどうしたらいいのかな?美容院デビューはやっぱり3歳ぐらいからだよねぇ?」と相談したところ、「ウチの美容院には一歳過ぎから来る子もいるから、マロ妹ちゃんもワタシ、切れるよ〜!」と快く引き受けてくれ、、、。(乳幼児の髪を切れる美容師さんは少ないんです)
そこで、マロ父が髪を切るついでに、マロ妹は美容院デビューを果たしたのでした(^^)

マロ父の散髪中は、ちょっと離れた待ち合い場所のソファーで待機。
Page_1_20160322054612261.jpg
あ、あれ?マロも待合室に???

実はマロ、ここはさすがに美容室なので、最初はバッグの中で待機してたのです。。。
Page_1_20160322054522142.jpg

しかし、待てない一歳児のマロ妹。飽きて途中で、開けてしまい。。。
Page_3_20160322054524484.jpg
美容室スタッフさんには「すみません」と平謝りしつつ、バッグから顔以上は出て来ないように気を使いつつ、マロ妹と絡ませていたのですが、、、。

マロ妹、マロに案の定、パンチ。
Page_4_201603220545261f7.jpg

そうしてマロは自らバッグの中へと帰って行ったのでした。。。
Page_5_201603220545274b5.jpg
マロ、ゴメン。でも、静かに待って、マロ妹の相手をしてくれて本当にありがとう!

いや、もう一歳児の待てないイヤイヤっぷりの制御は難しく、マロ父散髪中、マロが居なかったらきっと待ち合い場所には居られなかったと思います(>_<) バッグの中に居ても相手できるマロの凄さに改めて感動!

で、マロ妹ですが、この通りの前髪の伸びっぷり。
Page_6_201603220545406f2.jpg
ピンがないと生活できないくらいに伸び切ってます。

そんなマロ妹、マロ父終了後に美容室の椅子へマロ母と座ります。
Page_2_20160322054613d85.jpg

Mさん、この一歳児の暴れをモノともせず、ほんの数分でキレイにカットしてくれました!
Page_7_20160322054541085.jpg
さすがプロの腕は凄い!でも、一歳児の扱いも上手で、マロ母ビックリでした(^^;)

無事終了!マロ妹はちょっと不機嫌顔でしたが、キレイに切って頂きました(^^)
Page_3_20160322054615a96.jpg
ありがたや〜。。。マロ母切ってたら今頃悲惨だっただろうな。。。
これで数ヶ月は大丈夫!

マロも今日は静かに待ってて偉かったね。
Page_2_201603220545238da.jpg
日曜日は公園散歩に家族二人の散髪に、、、忙しく過ごしたのでした(^^)

そういえば、そろそろマロもシャンプーかな?!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

犬と赤ちゃんのいる生活〜経験した感想♪

マロ家ですが、犬と赤ちゃんがいる生活が始まってから、もう1年が経ちました。
そこで犬と赤ちゃん両方が一緒に生活するということを経験したので、このあたりで感想をまとめておこうと思います。今後、お子さんを欲しいけどワンコも飼うことをご検討中の方にとって参考になれば幸いです(^^)

マロ母もさすがに犬と赤ちゃん両方と同時期に暮らすことがどんななのか、最初は全く想像がつきませんでした。
しかし、この一年一緒に過ごしてみて、本当に家族に取ってこの形は良かったと感じています(>_<)
Page_1_20160321061007ff4.jpg

よく色々な人に、「犬飼ってるんじゃ、赤ちゃん育てるの大変でしょ?犬も嫉妬するだろうし、一緒は危険だし、色々気を遣うんじゃないの?」と言われることがあるのですが、この件に関しては、「マロが居ない方が大変なんです(>_<)」とマロ母、本気で言えます。
Page_2_20160321061008202.jpg

<マロの育児への関わり>
1、オムツ交換時期を教えてくれる。
匂いに敏感なので、どうやらすぐ分かるようなのです(^^;) で、交換が必要な時にはこちらに合図してくれます。
2、おもちゃを持って来て遊んでくれる。
マロ妹のおもちゃや自分のおもちゃを持って来て、一緒に遊んでくれるため、マロ母、家事ができます。
3、いつも側で寄り添ってくれるせいか、マロ妹は安心感があるため、精神的に安定している。
脇に誰かが必ず居るという感覚がいいのか、マロ妹は割と安定した赤ちゃんで、マロ母がトイレ等で数分席を外しても、焦ったりすることはありません。
4、泣いていると慰めてくれる。
泣くと手を舐めたり、あやしたり、慰めてくれるので、マロ父母の役割の一部もこなしてくれています。
5、笑わせてくれる。
マロ妹が不機嫌な時でも、笑うツボを分かっているようで、笑わせてご機嫌にしてくれます。
6、コミュニケーションの練習に付き合ってくれる。
一歳前の赤ちゃんは単純作業が大好きです。ひたすら何かを渡したり、出したり、ボールを投げたり、オヤツをあげたり。そういった単調な行為に飽きもせず付き合ってくれます。

Page_3_201603210610091ba.jpg

これらは一部ですが、実話です(>_<)
お陰でマロ妹はマロが大好きで、いつも当たり前のように側に居てくれる存在だと思っています。マロ父母もベビーシッターマロのお陰で、料理などの家事を安心してこなせています。

ただ、もちろんいつも以上に注意すべき点は増えました。

<注意すべき点>
1、黒柴は毛がたくさん抜けるので、赤ちゃんが来たら普段以上に掃除が必要になります。
2、ちゃんと上下関係やしつけを確認し、赤ちゃんに決して危害を加えることがないようにすべきです。
3、赤ちゃんがなんでもかんでも口に入れる時期に、ワンコのおもちゃやお皿などが身の回りにあるとまずいので、細やかな片付けが必要になってきます。
4、赤ちゃんもまだ善悪が分からないので、犬を殴っちゃったりします。その辺はワンコを守ってあげられるよう、注意が必要です。

Page_4_201603210610122ea.jpg

マロ父母、掃除は増えるし、散歩も寝かしつけもあり、仕事もあるんです。でも、それでも、マロが居てくれて良かったと心から思います。

それはやっぱり、二人が居て、初めて分かったこともあるわけで。
Page_5_20160321061013691.jpg

イギリスにはこんな諺があるそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子供が生まれたら犬を飼いなさい。

子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。

子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。

子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。

そして子供が青年になった時、

自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これ、本当だなーと実感している今日この頃。

二人と持ってみて気づいたこと。愛情は1(マロの分)+1(マロ妹の分)=2じゃないんだなーと。二人がお互いを大事にし合う姿をみると、なんだか、どんどん可愛くなってしまって、1+1が3倍にも4倍にもなっていくのです♡
Page_6_20160321061032c52.jpg
そして、マロのことも、毎日もっともっと愛おしく感じるんです♡

なのでどうか、「子供が欲しいから、犬はヤメておこう」とか「子供産まれたら、犬はどこかにあげよう」とか、そういうことは思わないで。
Page_7_20160321061033818.jpg
犬と赤ちゃんとの生活は思ったよりもずっとずっと、幸せに満ちているのだから♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ポルトガル旅行記最終回〜美味しかった料理達♪

今日はようやくポルトガル旅行記最終回です♡
最後は美味しいものたちの紹介です♪

まず、地元の人が良く行くリスボンのレストラン、Bonjardim。
Page_1_20160319201049bcc.jpg

冬ですが、外にヒーターもあるのでテラス席へ。
Page_2_2016031920105004e.jpg

ここで最初につまんだのは、バカリャウという干しタラのコロッケ。
Page_3_20160319201051e01.jpg
日本人には合う口当たりです。

そしてポルトガルといえば、ソッパ(スープ)。こちらのシンプルなチキンスープもおいしい!
Page_4_2016031920105337a.jpg

メインにいただいたのは炭焼きチキン。シンプルなのに美味しい。それがポルトガル料理ですね。
Page_5_20160319201055b7e.jpg

マロ、食べられないのに付き合わせてゴメンね(^^;)
Page_6_2016031920111189b.jpg

で、その他、試したポルトガル料理は以下(^^)
Page_7_2016031920111229e.jpg
左上から順番にご紹介すると、
ソッパ・デ・マリスコス:魚介のスープ。ダシが濃厚で美味しいです。
ケイジョ:アレンテージョ地方、ニザ村のフレッシュチーズ。クセがなくて美味しいです。
ポルヴォ・アサード:タコのグリル。ボリュームあります。
ペスカーダ:白身魚の揚げ物。フワフワです。
ワイン:さらっと飲みやすいものが多いです。
カルネ・デ・ポルコ・ア・アレンテージャーナ:アサリの出汁を豚肉とポテトにかけたもの。驚くほど美味しい!
アロース:ポルトガルのリゾット雑炊系のお米の食べもの。これは日本人は大好きな味。
エッグタルト:以前もご紹介したスイーツ。これは食べ逃すわけにはいきません(笑)
ポラ・デ・ベルリン:卵黄のクリームを挟んだ揚げドーナツ。菓子パン好きな人にはたまらない一品。

と、美味しい食事に舌鼓の連続でした(^^)

ポルトガル(犬連れ)旅行を考えている方には、重要な食べ物情報です(>_<)
マロも現地では、塩気の薄いチーズは一口二口食べてました(^^)

旅行中のマロ妹の成長っぷりはというと、
Page_8_20160319201114b34.jpg
この時は生後9ヶ月でした。赤ちゃんも9ヶ月にもなると、こんな感じでOn/Offの区別がハッキリ付き、身体も徐々に丈夫になり、一緒に楽しめるようになってきました。

2015年の犬連れ、子連れ旅はこんな感じで幕を閉じたのでした(^^)
長々とお付き合いいただき、どうもありがとうございました!今まで数々の旅行をして来たマロ一家ですが、ブログの情報が皆様のご旅行の参考になったら幸いです♪

本日のおまけ:
最近のマロ一家ですが、歯が生えて来て、なんでもかんでも口に入れるマロ妹を見守るマロ。
Page_9_20160319201115610.jpg

そして居眠り。
Page_10_20160319201117ed4.jpg

2016年は少しは落ち着いた生活をしたいものですね(^^;)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ポルトガル記、ペナ宮殿。

もう誰もが忘れている、我が家のポルトガル旅行記ですが、マロ母は覚え書きにしつこく、ここに書かせて頂きますね。
前回の旅行記事でご紹介した、ロカ岬。その次の日に実は、ポルトガル・シントラにあるペナ宮殿(Palácio Nacional da Pena)という神秘の場所を訪れていたのでした。

こちらがペナ宮殿入り口。
Page_1_2016031906385088c.jpg
マロは入り口前までは遊びに来ましたが、中は犬禁止のため、この後はお留守番でした(^^;)

この宮殿、不思議な建築として世界的に有名だったりします。
Page_2_20160319063852b4b.jpg

というのものこの建築、イスラム、ゴシック、ルネッサンスそしてマヌエル様式の集合体なんですね。だからごっちゃごっちゃ。。。
Page_3_20160319063853f5a.jpg
19世紀の建物だというのに、外壁にはアズレージョの青、そして壁を彩るのは赤茶、パステルイエローなど、ド派手な雰囲気でまるでどこかのテーマパークのお城みたいです。

現在、世界遺産となっているペナ宮殿は、1836年に当時の国王であったフェルナンド2世により建てられました。
このペナ宮殿を建てたフェルナンド2世は、実はドイツのノイシュヴァンシュタイン城を建てたルードヴィッヒ2世のいとこさんだそうで、、、。
Page_4_20160319063854e5b.jpg

あの狂気で有名なルードヴィッヒ2世のいとこ、、、と思うと、この謎建築も納得が行くものだったり (^^;)
Page_5_20160319063856956.jpg

でもこのお城自体は標高500m以上の山の頂上に建てられているため、景色は抜群!
Page_6_20160319063914545.jpg

なんという絶景!
Page_7_2016031906391698b.jpg

しかし、この絶景を見逃して父の背中で寝てしまったのがマロ妹でした(^^;)
Page_8_2016031906391741b.jpg

マロは残念ながら宮殿散歩できなかったので、後で海岸散歩を少し。
Page_9_201603190639190d2.jpg
こっちはこっちで絶景だったよね。ポルトガル旅行記もあと一回、しばしお付き合いください(>_<)

本日のおまけ:

「おかーさん、あそぼー!」と寄って来る2人組。
Page_10_20160319063920a17.jpg
二人に徒党を組まれると、母は逃げられません。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

舐めて伝えたい、この想い。

マロは何かとマロ妹のオテテを舐めます。
Page_2_20160318043433180.jpg

「優しく撫でてよ」
「泣かないでよ」
「大丈夫だよ」
「一緒が嬉しいよ」

でもきっと、一番伝えたいのは、「大好きだよ」
Page_3_2016031804343535f.jpg

マロは吠えることも、鳴くことも、咬むこともダメって教わっているから。
だから、マロ妹に想いを伝えるには、寄り添うことと舐めることしかできないんです。

そんな優しいマロ兄ちゃんの気持ち、マロ妹が理解するようになるのは、きっとまだ先のお話。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お話、しよ?

マロ母多忙つき、今日は写真を一枚だけ。
Page_1_20160318043432306.jpg
お話しているみたいに、お互いの顔を近づけ合うので、不思議です(^^)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

犬が咬むということを、君はまだ知らない。

気持ちよく昼寝中のマロ。
Page_1_20160316013712b8a.jpg

そんなマロの邪魔をしにいく、マロ妹。
Page_2_20160316013715da3.jpg

マロ妹、産まれた時からマロと一緒に過ごしているため、
Page_1_20160316013814d86.jpg

犬が噛む動物だということに、今だ気づいていません(汗)
だから、兄ちゃんにはやりたい放題。
Page_3_2016031601375091c.jpg

口の中に平気で手を突っ込んだり。。。
Page_2_20160316013820475.jpg

マロは君のことが大好きだから、笑って許してくれているんだよ?マロ妹よ。
Page_4_20160316013720258.jpg

マロ兄ちゃんが優しすぎるんだよね。。。
もう少し大きくなって、物事が分かるようになってきたら、動物の本能や厳しさも教えてあげないとなーと密かに思うマロ母なのでした(^^;)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ヨウ君、人気過ぎてツライ(笑)

さて、ユトレヒト運河沿いで散歩後、マロ宅に遊びに来てくれたヨウ君。

マロ妹を気遣ってくれています。
Page_1_20160315070559c17.jpg

そして、マロ妹に合わせて、積み木遊びに付き合ってくれました。
Page_2_201603150706003fb.jpg

マロ妹、積み上げた積み木を壊すのが大好き!
Page_3_201603150706028e1.jpg

こんなに高く積み上がった積み木を、
Page_4_20160315070603f74.jpg

手でバシッと壊してしまいます(^^)
Page_5_20160315070605c28.jpg

積み木遊びに交じれないマロは不満げ。
Page_6_20160315070623345.jpg

「ボクも一緒に遊びたいのに。」
Page_7_201603150706248a5.jpg

優しいヨウ君、マロのそんな気持ちに気づいて、遊んでくれようとします。
Page_8_20160315070626efb.jpg

するとマロ、本気の引っ張りっこを始めてしまい(笑)、
Page_9_201603150706289d6.jpg

ヨウ君は大変。。。必死の形相。
Page_10_20160315070629923.jpg

マロ妹、二人の必死の綱引きに唖然。入って行けず。
Page_11_20160315071342fb1.jpg

結果、マロとマロ妹二人に「遊んで、遊んでー。」と絡まれまくるヨウ君。
Page_12_20160315071343cf7.jpg
人気者はツライね(笑)。

最後は三人で!
Page_13_20160315071344fbe.jpg
ヨウ君が遊びに来てくれたお陰で、とても楽しい日を過ごせました(^^)
どうもありがとう!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ユトレヒトの春、お散歩。

ユトレヒトに春がやってきました。
Page_1_201603140718214c6.jpg

暖かくなると、ボートで河を巡る人達が現れます。
Page_2_20160314071823add.jpg

ヨウ君とのお散歩。
Page_3_20160314071824193.jpg

広場でノーリードは楽しいね!
Page_4_20160314071826b8b.jpg

マロ、満足げ。
Page_5_20160314071827126.jpg

そんなマロに、ヨウ君からさらなるご褒美が!
Page_6_201603140718429d9.jpg

オヤツをもらえてゴキゲンさん。
Page_7_20160314071843c78.jpg

ムシャムシャと食べて、
Page_8_20160314071845eec.jpg

「もっとくれてもいいんだよ?」のお顔。
Page_9_20160314071846a88.jpg
さて、いいお散歩ができたから、お家へ戻りましょ(^^)

次回は室内での遊びをご紹介♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ヨウ君と、春を探しに。

2月最後の週末、マロ母友人と息子さんのヨウ君がマロ宅に遊びに来てくれました♪

みんなで運河沿いを一緒にお散歩します。
Page_1_2016031406580881b.jpg

この日は快晴。マロ、ヨウ君と一緒に春の訪れを探せるかな?
Page_2_20160314065810391.jpg

川沿いには黄色い水仙の花や、スノードロップが咲いていました。
Page_3_201603140658110e8.jpg
アヒルさんもお散歩。マロ妹はベビーカーの中でうたた寝。

春が感じられるお散歩は楽しいよね(^^)
Page_4_20160314065813c9d.jpg

マロ、ヨウ君との久々のお散歩はすっごく楽しそうです!
Page_5_20160314065814b29.jpg
次回に続きます(^^)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

リビングにて。

今夜のマロ家リビングの様子♪

マロ父、マロ妹の相手をしてたのですが、そのうちマロのマッサージに移行。
Page_1_20160313060017578.jpg

そうこうしているうちに、みんな場所移動をした様子。マロへのマッサージは継続中。
Page_2_20160313060019e21.jpg

すると、遊んでもらえずに飽きてしまったマロ妹は、
Page_3_20160313060020a8f.jpg

マロ父を乗り越え始めました(^^;)
Page_4_20160313060021e88.jpg

娘は文字通り、「父を乗り越え」て生きています(- -;)
Page_5_2016031306002256e.jpg

そしてその後、マロ母に残されたのは、積み木の散らばった悲惨なリビング(泣)。
Page_6_20160313060034373.jpg
また片付けか〜、とため息をついたのは言うまでもありません(>_<)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ボクは家具ではありません。

兄ちゃんには甘えてもいいと勝手に思っているマロ妹。
Page_1_2016031305493145e.jpg

マロを台にして、つかまり立ちします(^^;)
Page_2_20160313054932613.jpg

マロ、重いよね。。。
Page_3_20160313054934b52.jpg

家具じゃないのに、しかも他につかまる場所あるのに、、、甘えてるんだね(>_<)
兄ちゃん、ゴメン。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

朝からボクは。。。

ブログ読者の皆さん、この様子をみてください(涙) BY 黒柴マロ

マロ家の朝、マロがあくびをすると、
Page_1_201603112100046e5.jpg

面白かったのか、マロ妹がマロのところに向かって行きます。
Page_2_20160311210005617.jpg

で、またマロのベッドへ侵入。
Page_3_201603112100069f3.jpg

ベッドの中でも自在に方向転換し、
Page_4_20160311210009cf8.jpg

その結果、マロを踏みつぶして自分がベッドの真ん中を占拠。
Page_5_2016031121001075a.jpg
マロ、朝からつぶされそうになってます(>_<)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ゲストが寄ってくれました(^^)

マロ母仕事で多忙なため、今日は写真を一枚だけ。

今日は職場のゲストがちょっとだけお家に寄ってくれました♡
Page_1_20160310075044ee5.jpg
マロ母のアメリカ時代の同僚で、現在はスペイン在住の友人です(^^)

マロもロサンゼルスの時は何度かあったとことがあり、今日はとっても楽しそうでした♪
懐かしい顔に出会えて、嬉しかったのかな?

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

リュックが気になる。。。

マロ母妹からのプレゼント、名前入りリュック。
Page_1_201603090652214cb.jpg
マロ妹は喜んで背負っているのですが、

マロ、これが大変気になる様子(^^)
Page_2_201603090652233e4.jpg
中に何か美味しいものが入っているんじゃないかと疑い、

ずーっと追いかけてはチェック(笑)。
Page_3_20160309065225653.jpg
マロ、残念ながら何も入ってないよ〜!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

妹が酷いんです(;_;)

力加減が分からない一歳児。
Page_1_20160308054800642.jpg

マロの鼻をいきなりムギュっと掴んだりします(>_<)
Page_2_20160308054801ea8.jpg

ここで慌てて、マロ父母、マロ妹に「ダメ!お兄ちゃんには優しくしなさい!」と諭します。
Page_3_20160308054803d66.jpg

すると、一応は反省したマロ妹。優しく撫で始めるのですが、
Page_4_2016030805480577e.jpg

興味がある部分はやっぱり、引っ張っちゃったり。。。
Page_5_20160308054806061.jpg
よっぽど痛くない限りは我慢して、妹に付き合ってくれる心優しいお兄ちゃん。でもあっちこっち引っ張られるのはイヤだよねぇ。

マロ、本当にごめんね。ちゃんと危ない時はお母さん、マロを守って、妹を𠮟るからね(>_<)

柴犬の忍耐強さ、ここに見たり。。。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いつも一緒。

マロ母多忙に付き、今日は携帯で取った本日の画像を一枚だけ。

いつも、一緒。
Page_1_2016030708193925a.jpg
マロはマロ妹が積み木で遊んでいると、そっと隣に来て、身体をくっつけて座るのです。

一緒がいいんだね(^^)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

代わりにボクが。

ぬいぐるみでマロ妹と遊ぼうとするマロ母。
Page_1_201603061756365c9.jpg

マロ妹も最初は興味を持ち、
Page_2_20160306175637662.jpg

ニコニコと触っていたのですが、
Page_3_20160306175639195.jpg

すぐに飽きて逃走。。。
Page_4_20160306175641ffa.jpg

そうしたら、脇で見ていたはずのマロが、やってきました。
Page_5_20160306175643960.jpg
「代わりにボクが遊んであげようか?」

マロに気を使わせちゃったよ。。。(^^;)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

兄ちゃんに、あげる。

積み木遊びにハマっているマロ妹と、それを見守るマロ。
Page_1_2016030506482773e.jpg

積み木の入った箱に目をやり、
Page_2_201603050648284ad.jpg

マロと一緒に中身を取り出します。
Page_3_201603050648319f0.jpg

マロ妹は色々な形の積み木を手に取って眺め、マロも箱の中を軽く調査。
Page_4_20160305064831273.jpg

マロ妹「この黄色いの、兄ちゃんにあげる。」
Page_5_2016030506483310d.jpg
マロ、食べ物でないので困惑。。。

今度はまた、別の色の積み木を取り出して、
Page_1_201603050648578e2.jpg

マロ妹「兄ちゃん、あげる。」
Page_2_201603050648582d5.jpg
マロが欲しいのはオヤツで、積み木じゃないんだよね。

マロ、ざんねーん!(笑)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ妹、一歳のお誕生日♪

本日、マロ妹は一歳を迎えました(^^)
昨年の今日、こんな感じでマロ父がブログにアップしていたのに、早いものですね!

保育園では本日、マロ妹の誕生日パーティが大々的に行われていました(^^)
Page_1_20160304074718793.jpg

マロ母、本日は早めにマロ妹を保育園に迎えに行ったのですが、保育園に到着するなり、先生が興奮してマロ母に話しかけてきました。
「マロ母さん、マロ妹にボーイフレンドができたの。今日は手を握り合って、微笑んでいたのよ。二人とも大好き同士みたいなの。(大興奮)」
証拠写真は以下(笑)。
Page_2.png

オランダ人の0歳の男の子です(^^;) 金髪のファンキーなやんちゃ坊主か。可愛いなぁと思いきや、ソレを家に帰ってマロ父に報告すると、本気でイヤな顔(笑)。どこの家庭でも、父親の娘に対する気持ちは複雑なんですね(>_<)

さて、マロ母はお家に帰ってから、ちょっとお祝いに先日よしえさんからいただいた、このキットを使って、
Page_1_20160304075758f19.jpg

一歳でも食べれるケーキを作ってみました!
Page_2_20160304075759fde.jpg
なんとか無事に形になり、

マロ妹に食べさせようとすると、マロがやっぱり、、、登場!
Page_3_201603040747217a9.jpg
成分を確認すると、甘さ控えめで犬でもちょっとは大丈夫そうだってので、スポンジ部分を少しだけマロにもお裾分けしました(^^) 幼児の食べ物って、犬も食べれるぐらい味付けが薄いものが意外にも多いんですね。

マロ妹も初ケーキを手づかみで頂きました(^^;)
Page_4_2016030407472202a.jpg

ちなみにマロ母妹から、お祝いに贈られて来たマロ妹用の名前入りリュック。
Page_5_2016030407472404f.jpg
サトウの切り餅を入れて、一升餅の代わりにしました!ヨロヨロ立つ妹を不安げに見上げるマロ。。。

ちなみに本日のマロとのやり取りは以下。

マロ妹、勝手にタマゴボーロのパックを持ち出し、
Page_3_20160304075801d7e.jpg

マロにあげ始めてしまい(>_<)
Page_4_201603040758021fe.jpg

マロももちろん喜んで食べてしまい。
Page_5_20160304075803e04.jpg
マロ妹、それはアナタのお菓子です。あとで泣いても知らないよ?

そんなこんなで素敵な誕生日当日の夜は更けて行ったのでした(^^)
Page_6_201603040805138a3.jpg
ちなみにマロ妹の誕生日パーティは今週末に自宅で開催予定です♡
友人達がお祝いに駆けつけてくれる予定なので、今から楽しみです!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ひな祭り前日。

ひな祭り前日。それはマロ妹の一歳の誕生日、前日にあたります。

2月からオランダの我が家でも飾り始めた小さな雛人形♪
Page_1_20160303080713b5e.jpg
マロ父お母さんに日本から転送していただきました。
実はマロ父お母さん、日本でもマロ妹のために雛人形を予約してくれていたようだったのですが、マロ父と行き違いになり、キャンセルに。。。すみません。。。でも、みんなに大事に思われて、マロ妹は幸せだねぇ。

ちなみにこのマロ父と一緒に選んだ雛人形は、垂らし髪の特別品です。平安時代の習わしに従ったものです。
Page_2_20160303080714db7.jpg
海外に住むマロ妹に、少しでも日本の風習を伝えたいと言う気持ちから、古いタイプの雛人形にしました♪

しかーし、我が家には雛人形が他になんと、二つもあります。
友人から出産祝いにいただいた、小さな陶器のおひな様。
Page_1_20160303082234054.jpg
マロ妹が3月3日生まれということで、粋な計らいで頂きました(>_<)

こちらは、マロ母が勝手に注文したミッフィーの雛人形のぬいぐるみ。
Page_2_20160303082235aff.jpg
マロ母からの一歳の誕生日プレゼントに♡ ひな祭り生まれ、ユトレヒト育ちにちなんだものです。

で、明日の保育園の誕生日イベント用に、マロ母はせっせと準備♡
Page_1_20160303082843ae6.jpg
マロ父お母さんに日本から段ボール一式のタオルギフトを転送して頂き、そこにカードとラムネのお菓子を貼付けたミニギフトを作成♪ オランダでは誕生日の子の両親が、自分の子のお祝いに保育園のみんなにミニギフトを配るのです。
で、保育園には全部で40人以上の子供達と10数名の先生達が。。。

全部で60個のミニギフトを準備しました(>_<)
子供達、喜んでくれるといいのだけど。。。

そんなマロ母の頑張りの脇で、床を汚しまくる二人(^^;)
Page_4_201603030807179e1.jpg
積み木が散乱。。。でも、楽しそうだから、まあ、いいか。

明日で家族が増えて一周年ー。素敵な一日になるといいな♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
