マロ、危険なのにくつろぐ。

引っ越し準備で「黒柴の肉球も借りたい」マロ母です。

マロ兄妹のやりとりで、たまに「危険でしょ!」と突っ込みたくなることが。。。
Page_1_20160801054854616.jpg
マロ妹、テーブルの上のおもちゃを取るために、マロを跨いで、マロに足をかけてます。
マロはその下でのほほんと休憩中。。。コレ、危ないでしょ!

お互い信頼し切っているのか、なんなのか。。。マロ母、危険なことをする兄妹から目が離せません!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

オランダの思い出に。

国際引っ越し前でかなりの忙しさ、マロ母はヘロヘロですが、マロ妹はこんなに元気です。
Page_1_20160728065112b27.jpg

先日、マロ母の職場でお別れ会を開いて頂き、その際に絵画を一枚、頂きました。
Page_2_201607280651140a0.jpg
マロと一緒に毎日歩いたユトレヒトの風景でした。

ユトレヒトの街並は、マロと歩いた記憶ばかりなのです。

引っ越し、頑張ります!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

情勢が不安定ですね。

ヨーロッパ大陸に住んでいるせいなのか、世界情勢に敏感になっているマロ一家です。

ニースのテロ事件後、今度はミュンヘンのマックで銃乱射が発生。。。
隣国のフランスとベルギー、ドイツでこういった恐ろしい事件が起きていると、いつオランダに来てもおかしくないので、少々怖くなってきます。

本日もユトレヒト駅構内、警察官の数が増えていました。。。

オランダもかなり警戒態勢です。今年夏にイギリス移動するマロ一家。
どこで何があるか分からないので、気を引き締めて移動したいと思います(>_<)

そんな中、気の抜けた二人。。。
_DSC0062.jpeg
いっつもベタベタくっついたり、喧嘩したり、忙しい二人ですが、緊張感はゼロです。

早く世界情勢が落ち着かないかなぁ。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

イギリスの新生活準備。

本日、イギリスよりオランダに戻ったマロ母です。
現地の新居セットアップの関係で、3日ほど単身でイギリスへ飛びました。
マロ、マロ父、マロ妹はオランダでお留守番でした。

で、新居の近所はこんな感じでした。
Page_1_201607210558149c4.jpg
のどかです。運河を白鳥さんが泳いでいました。マロも一緒に散歩したら気持ちが良さそうな場所です。

そして目的の新居セットアップですが、マロ母は今回、不動産屋さんでサインしたり、足りない家具を入れたりとかなり奔走しました。洗濯乾燥機は海外ではドラム式なのですが、普通に購入すると日本円で7万程度は最低でします。しかしマロ母、今回は街中の電気屋さんを巡り、中古でも新しめのものを半額以下でゲット!
Page_2_20160721055814b2f.jpg
さらにダイニングテーブルとテレビ台もIKEAですら結構なお値段になってしまうのですが、イギリスには様々なボランティアや各助成団体が中古品を売るシステムがあり、マロ母は心臓病サポート団体の中古屋さんでこの二つを購入。イイものが買えて、かなり安く上がりホッとしました(>_<)

海外生活が長く、引っ越しだらけとなると、家具付き家具なしの物件を行き来するため、お金の節約どころが難しかったりします。日本→アメリカ(2回)→オランダ(2回)→イギリスと引っ越し、まさに国際引っ越し貧乏。。。仕事柄難しいですが、今後は少し落ち着きたいものですね。

で、今回の新居は3DKの庭付きテラスハウス。しかしイギリスも築年数が古い物件が多く、床が相当汚い状態(穴あき、カビ生え、虫発生)だったり。この床では住めないので、かなりの掃除を行い、除菌をし、徹底的に住めるように準備をしました。そして、その後は上から被せられるカーペットか何かをと考えたのですが。。。

そんなこんなで、カーペット屋さんに見積もりをしていただきました。
ところが、カーペットを張るだけでなんと10万円相当かかるとのこと。。。ガーン。。。

で、困ったマロ母は1ポンドショップで大量のタイルカーペットを購入し、ついに自分で張り替えることにしました。
Page_3_20160721055815362.jpg
かなりの労働でしたが、しめて6000円程度!素晴らしい節約ですね(^^) しかし労働が大変すぎて、筋肉痛が(笑)。

で、良い子のお留守番組は、
Page_4_20160721055817a0a.jpg
日本からマロ母妹が荷物を色々送ってくれたのですが、何やら物色してます。。。良い子はどこへ?!

マロも興味深そうに、マロ妹と一緒に漁っていましたとさ。
Page_5_201607210558186fa.jpg
そんなこんなでマロ母は本日、イギリスからオランダに戻ってきました。今度はオランダの引っ越し準備です。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

国際引っ越し前、多忙すぎて。。。

デンマーク旅行報告途中で更新できなくなりすみません(>_<)
イギリスへの国際引っ越しを控えたマロ一家は、現在、とんでもなく多忙です。

国際引っ越し3回目ですが、ビザを申請し、新居を決め、保険の解約・新規加入、電話の解約・新規加入、車の手配に、新しい仕事のセットアップと、想像を絶する忙しさでかなり参っています。。。
しかもその間に、イギリスがEUを離脱する方向に。。。

マロ母がアメリカに移動した年もリーマンショックが起こり、オバマ大統領が誕生し、激動の年でしたが、今回はイギリスが大変なことになっています。そして、世界中でテロが多発。フランス・ニースのニュースも衝撃でした。
海外で長期間暮らすと言うのは、そういった大変さや危険と付き合うため、常に気を張ってニュースに耳を傾けざる得ません。早く世界が平和な方向に向かって欲しいものです。

そんな不安定な中、マロとマロ妹はというと、
IMG_9178.jpg
公園の芝生でダラダラ。平和!

家でもベッドをシェア。
FullSizeRender.jpg
とっても平和!

この二人を眺めることは、マロ母にとって緊迫した気持ちが溶ける瞬間です♡
引っ越し、頑張ります!!!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ、アンデルセンと出会う。

イギリス移動前でかなりバタバタしているマロ家。不定期更新ですみません。。。
未だにデンマーク報告が終わっていないので、しばしお付き合いくださいね。

街中にある大きな公園、ローゼンボル・パレス・ガーデン。
Page_1_20160711101548778.jpg

マロ母の仕事前の早朝や夜に、家族でお散歩しました♪
Page_2_20160711101549878.jpg

噴水のモニュメントが何とも言えず。
Page_1_201607111016088b6.jpg

そんな公園散歩中に出会ったのが、アンデルセンの像です。
Page_2_20160711101610f04.jpg

マロ兄妹はアンデルセンの前でもクッキーのやり取りに夢中でしたが。。。
Page_4_20160711101613a80.jpg

このアンデルセンの像、脇には「みにくいアヒルの子」の絵が描かれていました。
Page_3_2016071110161111e.jpg
多くの素晴らしい童話はこの土地から生まれたのですよね。

いつかこの兄妹にも、アンデルセンの童話を読み聞かせることができるのでしょうか。
Page_3_20160711101550a78.jpg
そんな日を心待ちにしているマロ母でした♪

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ホテルの部屋で。

コペンハーゲン滞在中、ホテルの部屋にて。
Page_1_20160707063313462.jpg
マロ妹、ベッドの上ではしゃいでいます(^^;)

でも、次の瞬間、目線が下に。。。
”じぃ〜”っと見ていると思ったら、
Page_2_20160707063314a64.jpg

理由はやっぱり、
Page_3_20160707063315ac1.jpg
マロがベッド下に居たからなのでした(^^)

どこに居ても気になるのはマロ兄ちゃんなんだよね♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ、人魚姫に出会う♪

さてさて、デンマーク・コペンハーゲンといえば、アンデルセン童話の街。
そしてここにある、アンデルセンの記念像といえばコチラ。
Page_1_20160706042224353.jpg
人魚姫の像です(^^)

マロと一枚♡
Page_1_20160706042312f03.jpg
この像は観光名所になっています。

王子様に振り向いてもらえず、海の泡として消えてしまった人魚姫。
Page_2_2016070604222700a.jpg
表情がなんだか哀しそうですね。。。

で、この像と一緒にマロとマロ妹の写真を撮ろうとしたのですが、
Page_2_201607060423138cf.jpg
二人とも、全くやる気なし。。。マロ妹は人魚姫が分かる年齢でもないし、マロには銅像よりおやつだよね。。。

で、大きなカメラを抱えたおじさんは、人魚姫よりも黒柴?!とばかりに、マロの写真を撮りまくり。。。
Page_3_201607060422297d0.jpg

そしてこのおじさんに家族写真を撮って頂きました(^^)
Page_3_20160706042315ef4.jpg
いつかこの家族写真を見せながら、マロ妹に人魚姫について語る日が来るといいなーと思ったマロ母でした(^^)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ゲフィオンの泉

実はマロ一家、日曜日夜にコペンハーゲンからオランダの自宅に帰って来たのですが、、、ブログでの旅行報告はまだ続きますので、しばしお付き合いくださいませ(^^;)

星の形をしている要塞カステレット(Kastellet)と呼ばれる付近に、美しい教会と素晴らしい噴水があります。
Page_1_20160705065035170.jpg

マロのバックにある神秘的な雰囲気の教会は、聖アルバニ教会(Skt. Albans Kirke)です。
Page_2_20160705065036f8b.jpg

右側が聖アルバニ教会で、左側の女神の像はゲフィオンの泉(Gefion springvandet)です。
Page_4_2016070506503737b.jpg

こちらは北欧神話に出て来る女神で、スウェーデン王に一晩で耕せるだけの土地を与えるといわれ、4人の息子を牛に変えて土地を耕させた伝説の女神です。
Page_3_20160705065035e8f.jpg
夕日に光って美しかったです。

この前で家族写真を一枚。
Page_5_201607050650398c9.jpg
北欧神話に思いを馳せながら、マロ散歩は続きます♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

デンマーク国立博物館。

コペンハーゲン滞在中、マロ父母妹はマロの昼寝中に、デンマーク国立博物館(Nationalmuseet)に見学に行きました。
Page_1_201607050618191bd.jpg

ここは本当は数日前までは入場無料だったのですが、今年夏から有料に。。。
Page_2_20160705061819406.jpg
でも、見る価値アリの歴史的に重要なものが多々展示されています。デンマークは北欧の端っこにあり、北欧の歴史と言えば、ヴァイキングと北欧神話ですね(^^) それらにちなんだものが多々展示されているのです。

例えばコレ。
スノルデレブ・ ストーン(Snoldelev Stone) 。
Page_3_20160705061822f01.jpg
ヴァイキング時代のルーン石碑です。ルーン文字で銘が刻まれた石碑で、中世初期以降に見られ、700年から1100年ごろのヴァイキング時代に最も多く作られたものだそうです。この石碑の一部が、10世紀の北欧人によるアメリカ大陸の植民地化の証拠として発見されているものですね。ただ、ヴァイキングによるグリーンランドの植民地化は約500年間続いたことが今までに分かっていますが、アメリカ本土に関してはまだまだ不明な点が多いようです。この後、コロンブスまではっきりと長く植民地化した例は見つかっていないようですね。

さらにこの時代から、狩猟民族のベストパートナーは犬だったようで、犬の化石も展示されていました。
Page_4_201607050618234b0.jpg

で、マロ一家のこの日のお目当ては実はコチラ。
Page_5_2016070506182412e.jpg
こども博物館です。

こちらの博物館では、北欧の歴史の生活体験をできるように展示されており、
Page_6_20160705061837887.jpg

このように子供達がコスプレをしながら、当時の人々の暮らしを真似ることができます。
Page_7_20160705061838821.jpg

で、マロ妹もヴァイキング体験をしました(笑)。
Page_8_20160705061841142.jpg

赤のマントをなびかせて、船乗りになり切ってます(^^;)
Page_9_20160705061841a1b.jpg
そんな感じで、とても楽しい博物館見学でしたが、

お昼寝中のマロさんをお迎えに行くとこんな顔。
Page_10_2016070506184471c.jpg
待ちぼうけしていたようで(汗)。よし、今から散歩に行こうね!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

歩行者天国・ストロイエ。

実は世界初の歩行者天国が、ここコペンハーゲンのストロイエ(Strøget)通りです。
Page_1_2016070305180052b.jpg
コペンハーゲンの大きなショッピング街となっています。

ちなみにこの通りには、陶磁器のロイヤルコペンハーゲン本店があったり、
Page_2_20160703051807078.jpg

デンマーク発祥のおもちゃであるレゴのショップがあったりします。
Page_3_201607030518038a3.jpg

レゴショップ、中の展示のレゴがスゴかったです(^^)
Page_4_20160703051805ff4.jpg

ちなみにこの通りで、マロ妹が気になったのは、、、
Page_5_20160703051806494.jpg
ストリートアート!おじさんが何やらスプレー缶で描いています。多くの人が見守っていますね。

マロ妹、興味津々。
Page_6_2016070305182180a.jpg
それもそのはず。

このおじさん、ほんのちょっとの時間に、スプレーだけで美しい宇宙の景色を描いてしまったんです!
Page_7_20160703051823902.jpg
コレはスゴいですね(>_<)

ちなみにアートに全然興味のないマロは、
Page_8_20160703051824cb2.jpg
アートにはお尻を向けて、マロ父に「おやつください」攻撃(笑)。
歩行者天国でのイベント、犬も一緒に見ることができますが、犬はアートや大道芸人よりもおやつのようです(^^;)

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コペンハーゲンの港町・ニューハウン

コペンハーゲンと言えば、色とりどりの建物を思い浮かべる方も多いはず。
Page_1_20160702042339b81.jpg
その場所はココ、18世紀につくられたカラフルな建物が並ぶニューハウン(Nyhavn)。有名な港町です。

マロ妹は暑くなって、ベビーカーの上で靴下を脱ぎ始めていますが(笑)。
Page_2_201607020423404fb.jpg

デンマーク出身の童話作家・アンデルセンが愛した港町で、運河沿いには今も、アンデルセンが暮らした赤い家が残っています。
Page_3_20160702042342b5f.jpg
童話作家としてデビューした頃と晩年を、ここニューハウン67番地で過ごしたそうです。

夕方のマロ散歩でも再度ココにやってきました!
Page_4_201607020423430e1.jpg

片側はレストラン街になっており、夕方は多くの人達で賑わいます。
Page_5_201607020423451e1.jpg
デンマークや北欧料理のお店が並び、シーフードなどが名物です。

夕暮れ時のニューハウンもなかなか雰囲気がありますね。
Page_6_201607020424018e4.jpg

アンデルセンの童話はこんなところから生まれたんですね。
Page_7_201607020424023c8.jpg
童話の故郷をマロと一緒に散歩できました♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ