

イヌを長生きさせる研究。

今日は久々に、イヌの研究に関するお話です。

今週号の英科学雑誌Natureにこのような記事が掲載されていました。

抗加齢薬に関する試験が、イヌを使って行われることに
どんな記事だったかというと、ペットの高齢犬にラパマイシンという薬を与え、寿命が伸びるかどうかを検討するというもの。

誰しもが愛犬が長生きすることを望んでいますよね。
Page_1_20141031074128512.jpg
だからこその研究なのでしょう。

実は現在までに酵母や線虫、そしてマウスの実験で長生きに関する研究は色々行われてきました。しかしながら、今まで、今ひとつ人間に直接つながるような研究ができていないのも事実であります。

そこで今回、シアトルにあるワシントン大学の分子生物学者であるMatthew Kaeberlein博士とDaniel Promislow博士は、低濃度のラパマイシンという薬を犬に与えるという実験をスタートさせました。

研究者達は大型犬が寿命が短い点(8−10年)に着目し、6−9歳の飼い犬30匹に低濃度のラパマイシンを投与して行くそうです。よってこの実験はだいたい3年程度で結果が出てくることを予想しています。ただ、寿命以前に心臓や他のアセスメントにより、健康増進かどうかが検討される模様です。

そもそもこのラパマイシンという薬は、細胞増殖に機能があることが知られており、寿命を伸ばすことも現在までに報告があるのですが、年を取るにつれて増える病気との関係や加齢プロセスにどのように関与するのかはまだまだ未知です。ただ、一つの仮説としては、ガンの増殖を防ぐのではないか?そのため、寿命が伸びるのでは?と言われています。

今後、この実験はどのような形で進むのでしょうか?
Page_2_201410310741298f8.jpg
もちろんマロにはいつまでも健康で、こんな風に元気に走り回ってほしいのだけど。。。

今後数年間で、もしかしたら犬の寿命を伸ばす手がかりが、この一連の研究で分かるかもしれません。ぜひ分かってほしい。。。
Page_3_20141031074130ff5.jpg
そう心から願うマロ母なのでした。

出典:Pet dogs set to test anti-ageing drug
Trials would study extension of lifespan in domestic setting.
Erika Check Hayden, 29 October 2014, Nature
http://www.nature.com/news/pet-dogs-set-to-test-anti-ageing-drug-1.16237

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

興味深い

これは興味深い研究ですね。
愛犬に長生きしてほしいっていうのは誰しもが願うことですしね。

犬の健康寿命が伸びたら、
私自身もより長く健康で愛犬と一緒に走っていられるようにしなければと気も引き締まりますw

No title

>笑多さん
ホント、研究が進んで犬と一緒に健康で長生きしたいものですよね。いつもそう思っているので、ついつい、こういうニュースには食いついてしまいます(笑)。

興味深い!
その研究によって、「長生き」となかなか切っても切れない関係の癌とサヨナラできたら、、、本当に素晴らしいですね!


最近本当に増えてきた、癌で苦しむわんこさんの話はきくだけでも本当にツライです( ; ; )

そして個人的には、人間の寿命の長さはもう充分なので、
わんこの寿命をもっと延ばす研究に力を入れてほしいです…。

No title

>はるこむしさん

ホント、わんこの寿命に関する研究も進んで欲しいですよね!特にガン治療とか。留学に来ていた日本人の獣医さんは、ガンなどを犬の体内などで可視化できないかという非常に興味深い研究をされていましたよ!オランダではそういった研究も進んでいるみたいです。早く臨床に応用できるレベルになってほしいものですね。
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
