

手作りゴハンのススメ♪

先日、こまっちゃんママより聞かれた、ワンコの手作りゴハン♪

我が家のマロさんは、ドッグフードの保存料アレルギー持ちのため、手作りフードがメインです。ドッグフードはアレルギー犬用のものを旅行中だけあげることにしています。

ただ、アレルギーの有無に関わらず、ワンコに手作りフードをあげることには利点が多々あるとも思っています。
というのも、手作りフード(特に生肉をあげると)にすると、マロの毛艶がかなり違うんです!
Page_2_201412292256571cc.jpg
ドッグフードをあげていると、背中に太い固い毛が生えてくるのですが、生肉だと柔らかいフワフワの毛で、皮膚もツヤツヤ。目ヤニもなくなり、口臭・体臭も激減するんです。。。

マロ家の基本手作りフードは過去にもご紹介しましたが、今回も再度、少しご紹介♡
ちなみに我が家は「Hi, Marco」さんのブログ記事も結構参考にしております。マルコくんご両親は獣医さん夫婦で、やっぱりマルコくんにアレルギーがあったため、手作りゴハンにされているとか。

手作りゴハン、、、きっと皆さんのイメージでは、「難しそう」「栄養計算が大変そう」「面倒くさい」というものが多々あると思います。マロ母もそう思ってました(^^;) でも、始めて見ると、意外に簡単でした。

マロ母がメインで参考にした本は以下です。
Page_3_2014122922570191a.jpg
また、参考にしているサイトは以下の通りです。
http://www.dog-health-jp.com/raw-diet-for-dogs.html

我が家が実践しているのはBARF dietと呼ばれる類いの手作り食です。
過去記事にも書きましたが、以下の感じであげています。

<BARFダイエットとは?(Dr. Ian Billinghurst THE BARF DIET 抜粋)>
犬本来の食事方法を参考にした、生食を与えるフード方法。
オーストラリアで多く実践されており、犬の寿命が18~20歳と長くなるそうです。

-BARFダイエットの内容と比率
骨付き生肉:60%、果物・野菜:15%-20%、内臓:10%-15%、その他(サプリメントを含む)5%-10%となっています。

-BARFダイエットの食事量
犬に与える食事量は体重で判断するのではなく体面積に比例します。小さい犬は体重の8%の食事量を必要とするのに対し、大きい犬は体重の1.5%の食事量で足りてしまいます。小型犬ほど体面積に対する体重が大きいからだそうですが、あくまで目安で、個体差に応じて調節が必要です。

上記の本村先生の本に書かれている栄養素とだいたい一致しています。
Page_1_20141229230329bfd.jpg

体重8kgのマロの場合は1日2食で一食あたりの例では、
骨付き生肉:50g
野菜類:15g程度
油:2-3滴程度
サプリメント:BARF diet用(主にビタミンC)
あげております。

内容的には生の骨付き鶏肉、火を通したジャガイモ・人参・カボチャ、オリーブオイルにサプリメントを加えて、ちょっとお水を足すだけです。

準備的には2週間分の生肉(鶏肉、牛肉、内蔵肉、馬肉など)を一度にスーパーなどで格安で購入し、200 gずつジップロックに小分けして、すぐに使わない分は冷凍保存して、必要な時に解凍しています。野菜はそのとき家で余っているものをテキトーに蒸して、潰してペーストっぽくして、小分けで冷凍保存。必要な時に解凍してます。油は本当は亜麻仁油とかがいいそうなんですけど、こっちではあまり手に入らないので、メインでオリーブオイル、気が向いたらごま油という形であげています。

とダラダラと書きましたが、量以外の部分ではかなりテキトーです。白いゴハンをあげたり、肉が足りなくなると乾燥納豆や煮干しをあげたり、果物は自分が食べて余った部分の柿をあげたり、、、人間みたいな食べ方をさせています。でも、その方が毛がツヤツヤ、体臭が少ない。。。我が家に遊びに来るゲストにも「犬の匂いがしないね」とビックリされます(^^)

最初はドッグフードにトッピングでもいいので、ぜひぜひ一度試してみてください〜♡ 毛艶が変わります♪

さてさて、昨日のユトレヒト。
Page_1_20141229225657509.jpg
雪が降った後の晴れ間は良いですね♡

マロも雪の上を散歩できてご機嫌♪
Page_1_201412292302589b7.jpg
来年も、マロには健康な食事と散歩を心がけて行きたいなぁと改めて思う今日この頃です。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
