犬がくれる幸せホルモン〜オキシトシン♪

新年早々、ちょっと真面目にイヌの研究のお話♡

ここ近年、人間の母子関係の研究も進んできました。その中で非常に面白いホルモンがあります。別名「幸せホルモン」と呼ばれている「オキシトシン」というホルモンです。

オキシトシンは脳の視床下部で作られ下垂体から放出されるホルモンで、女性の出産・子育てに関与するホルモンとして発見されたものです。女性が出産が、胎盤が体外に排出されると、母乳が出るようになるわけですが、その母乳を赤ちゃんに与えている際に、絆形成を補助するように出てくるホルモンで、オキシトシンがお母さんと赤ちゃんの絆・信頼関係の形成に寄与しています。マロ母の研究分野の自閉症においても、このホルモンは大変注目を浴びています。

このオキシトシンは面白いことに、良好な対人関係が築かれているときに分泌され、闘争欲や恐怖心を減少させる、幸せホルモンだったりします(^^)

そこで麻布大学のグループが、イヌと飼い主の関係とオキシトシン濃度の関与を調べたところ、以下のように面白い結果が!
Page_1_20150104073136048.jpg

実験では、55人の飼い主に1人30分間ずつ飼い犬とふれあってもらい、実験前後の飼い主の尿に含まれるオキシトシンの濃度を測定したそうです。すると「飼い犬との関係」が「良好」と判断されていた13人のオキシトシン濃度が、大きく上昇しました!!!
 一方で、オキシトシン濃度の上昇が見られなかった42人はいずれも飼い犬との関係が良好ではなかったそうなんです(^^;)

そこで次に、この42人の中から無作為に12人を選び、1カ月間、犬とのアイコンタクトを毎日10回してもらったところ、この12人中8人に、オキシトシン濃度の上昇が見られるようになったのです!そしてさらに、人でオキシトシン濃度が上昇している時、犬にもオキシトシン濃度の上昇が見られることもわかったのです。
 

つまり、、、。

飼い犬と関係良好で、よくアイコンタクトを取る
→オキシトシン濃度が上がり、飼い主が幸せホルモンをたくさん受け取る
→飼い犬も幸せホルモンをたくさん受け取る
→飼い主のストレス軽減につながり、ストレスから引き起こされる病気にかかりにくくなる!

という素晴らしい正のフィードバッグを受け取っているということが科学的に証明されてきました!!!

ようするに、皆様が飼い犬と良好な関係を築くことは、いずれ自分の身にも還ってくる!というわけなのです(^^)

マロ母、今までいっぱい「しつけ」の話を通して、いかに愛犬といい関係を築いていくということを考えて参りましたが、やっぱり良好な飼い犬との関係は両者に素晴らしい効用をもたらしてくれるのですね♡

マロと今日もアイコンタクト♡
Page_2_20150104073137483.jpg
オキシトシン、いっぱい出ないかな?

幸せホルモンを毎日お互いにいっぱい分泌したいねぇ、マロさん♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Topic : 柴犬
Genre : Pet/Animal

Post a comment

Private comment

あけましておめでとうございます。
今年も年初からマロくんに癒されてます!
幸せホルモン、へぇ~、そうなんだ~と勉強になりました(^-^)
我が家もワンコがいたときは、よく見つめあってみたり、オデココンタクトしてみたりしてました(笑)
きっと、そのときには幸せホルモンがバシバシ出てたんでしょうね(´ω`)

No title

>まきさん
明けましておめでとうございます!今年もどうかよろしくお願い致します。犬と一緒に暮らしていて、幸せな気持ちになる瞬間って多くあると思うんですが、それが「オキシトシン」というホルモンによるものだったとは、非常に面白いですよね!

きっとまきさんとまきさんのワンコも、いっぱい幸せホルモンを生産していたんでしょうね(^^)

よろしくお願いします。

初めての訪問です。大変興味深く読ませていただきましたまたお伺いします。

No title

> 尊さん、
コメントをありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ