

マロ妹を育てる環境。

マロ妹、6月から週3回ほど、保育園デビューをしています。
(オランダの育休は日本と違い、仕事はパートタイム復帰が可能なのです。そのため週3回です。)

こちらはオランダの保育園。縦割りのクラスで、0歳から4歳までの子が一緒に過ごします。
マロ妹はまだ小さいので、色々な先生やお兄ちゃん、お姉ちゃんに面倒を見てもらっています。
Page_1_20150810075227472.jpg

この日は中庭でみんなで遊んでいたようで、マロ母が迎えに行くと、「マロ妹ママだ〜!」とお兄ちゃん、お姉ちゃんが飛んで来てくれました。
Page_2_20150810075226ffb.jpg
「今日はね、マロ妹ちゃんはいい子だったよ。あのね、、、」とお話してくれます。でも、残念なことにマロ母、オランダ語が分からないので、ニュアンスしか理解できないのですが(^^;)、みんなとっても優しいです。

オランダはヨーロッパのど真ん中で移民も多いため、子供達も国際色が豊かです。オランダ人のご両親だけでなく、イギリス人、アメリカ人、イタリア人、ギリシャ人、中国人、、、などなど、色々な国のご両親のお子さんがこの保育所には来ています。そのため、子供達のお話しする言葉が何の言葉なのかよく分からないことも多く(>_<) マロ母ももっと言語ができたらいいなと思うのですが、、、残念!

そして自宅。今度は黒柴ベビーシッターが側についています(笑)。
Page_3_2015081007522414e.jpg

マロ妹を取り巻く環境はもはや、人種や動物種、言語や顔芸も飛び越えて、何が何やら。。。
Page_4_20150810075223ba8.jpg
でも、元気に育っていれば、それで十分なのです♪

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
以前オランダでのわんこのフェラリア事情などを教えて頂いたginaです。
マロ妹ちゃんはもう保育園に通い始めているのですね!6ヶ月からなんてすごい!お兄ちゃんお姉ちゃんにお世話をして貰ってまたぐんぐん肉体的にも精神的にも成長してゆくのですね🎶
私もいよいよ来週から六ヶ月の娘と十歳になるわんこを連れてオランダ生活がスタートです。
オランダ語は話せないし、英語は中学レベルから勉強中です(^^;;
娘の幼稚園スタート迄になんとか語学力をアップさせなくちゃです。

No title

>Ginaさま
コメントをありがとうございます。オランダ生活をスタートされるとのこと、ワンコと子供には優しい国なので、ぜひ楽しんでくださいね!オランダの短い夏を家族で楽しめるといいですね(^^)
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
