

ひな祭り前日。

ひな祭り前日。それはマロ妹の一歳の誕生日、前日にあたります。

2月からオランダの我が家でも飾り始めた小さな雛人形♪
Page_1_20160303080713b5e.jpg
マロ父お母さんに日本から転送していただきました。
実はマロ父お母さん、日本でもマロ妹のために雛人形を予約してくれていたようだったのですが、マロ父と行き違いになり、キャンセルに。。。すみません。。。でも、みんなに大事に思われて、マロ妹は幸せだねぇ。

ちなみにこのマロ父と一緒に選んだ雛人形は、垂らし髪の特別品です。平安時代の習わしに従ったものです。
Page_2_20160303080714db7.jpg
海外に住むマロ妹に、少しでも日本の風習を伝えたいと言う気持ちから、古いタイプの雛人形にしました♪

しかーし、我が家には雛人形が他になんと、二つもあります。
友人から出産祝いにいただいた、小さな陶器のおひな様。
Page_1_20160303082234054.jpg
マロ妹が3月3日生まれということで、粋な計らいで頂きました(>_<)

こちらは、マロ母が勝手に注文したミッフィーの雛人形のぬいぐるみ。
Page_2_20160303082235aff.jpg
マロ母からの一歳の誕生日プレゼントに♡ ひな祭り生まれ、ユトレヒト育ちにちなんだものです。

で、明日の保育園の誕生日イベント用に、マロ母はせっせと準備♡
Page_1_20160303082843ae6.jpg
マロ父お母さんに日本から段ボール一式のタオルギフトを転送して頂き、そこにカードとラムネのお菓子を貼付けたミニギフトを作成♪ オランダでは誕生日の子の両親が、自分の子のお祝いに保育園のみんなにミニギフトを配るのです。
で、保育園には全部で40人以上の子供達と10数名の先生達が。。。

全部で60個のミニギフトを準備しました(>_<)
子供達、喜んでくれるといいのだけど。。。

そんなマロ母の頑張りの脇で、床を汚しまくる二人(^^;)
Page_4_201603030807179e1.jpg
積み木が散乱。。。でも、楽しそうだから、まあ、いいか。

明日で家族が増えて一周年ー。素敵な一日になるといいな♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!!おもしろい風習ですね!
みなさん、喜ばれたのではないですか??
他の方はどんなものをギフトにされるんですか?

No title

>Kayoさん
ギフトはほんと、色々なんです。子供用シャベルとあめ玉の時もありました(^^)
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
