

デンマーク国立博物館。

コペンハーゲン滞在中、マロ父母妹はマロの昼寝中に、デンマーク国立博物館(Nationalmuseet)に見学に行きました。
Page_1_201607050618191bd.jpg

ここは本当は数日前までは入場無料だったのですが、今年夏から有料に。。。
Page_2_20160705061819406.jpg
でも、見る価値アリの歴史的に重要なものが多々展示されています。デンマークは北欧の端っこにあり、北欧の歴史と言えば、ヴァイキングと北欧神話ですね(^^) それらにちなんだものが多々展示されているのです。

例えばコレ。
スノルデレブ・ ストーン(Snoldelev Stone) 。
Page_3_20160705061822f01.jpg
ヴァイキング時代のルーン石碑です。ルーン文字で銘が刻まれた石碑で、中世初期以降に見られ、700年から1100年ごろのヴァイキング時代に最も多く作られたものだそうです。この石碑の一部が、10世紀の北欧人によるアメリカ大陸の植民地化の証拠として発見されているものですね。ただ、ヴァイキングによるグリーンランドの植民地化は約500年間続いたことが今までに分かっていますが、アメリカ本土に関してはまだまだ不明な点が多いようです。この後、コロンブスまではっきりと長く植民地化した例は見つかっていないようですね。

さらにこの時代から、狩猟民族のベストパートナーは犬だったようで、犬の化石も展示されていました。
Page_4_201607050618234b0.jpg

で、マロ一家のこの日のお目当ては実はコチラ。
Page_5_2016070506182412e.jpg
こども博物館です。

こちらの博物館では、北欧の歴史の生活体験をできるように展示されており、
Page_6_20160705061837887.jpg

このように子供達がコスプレをしながら、当時の人々の暮らしを真似ることができます。
Page_7_20160705061838821.jpg

で、マロ妹もヴァイキング体験をしました(笑)。
Page_8_20160705061841142.jpg

赤のマントをなびかせて、船乗りになり切ってます(^^;)
Page_9_20160705061841a1b.jpg
そんな感じで、とても楽しい博物館見学でしたが、

お昼寝中のマロさんをお迎えに行くとこんな顔。
Page_10_2016070506184471c.jpg
待ちぼうけしていたようで(汗)。よし、今から散歩に行こうね!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
