

イギリスの新生活準備。

本日、イギリスよりオランダに戻ったマロ母です。
現地の新居セットアップの関係で、3日ほど単身でイギリスへ飛びました。
マロ、マロ父、マロ妹はオランダでお留守番でした。

で、新居の近所はこんな感じでした。
Page_1_201607210558149c4.jpg
のどかです。運河を白鳥さんが泳いでいました。マロも一緒に散歩したら気持ちが良さそうな場所です。

そして目的の新居セットアップですが、マロ母は今回、不動産屋さんでサインしたり、足りない家具を入れたりとかなり奔走しました。洗濯乾燥機は海外ではドラム式なのですが、普通に購入すると日本円で7万程度は最低でします。しかしマロ母、今回は街中の電気屋さんを巡り、中古でも新しめのものを半額以下でゲット!
Page_2_20160721055814b2f.jpg
さらにダイニングテーブルとテレビ台もIKEAですら結構なお値段になってしまうのですが、イギリスには様々なボランティアや各助成団体が中古品を売るシステムがあり、マロ母は心臓病サポート団体の中古屋さんでこの二つを購入。イイものが買えて、かなり安く上がりホッとしました(>_<)

海外生活が長く、引っ越しだらけとなると、家具付き家具なしの物件を行き来するため、お金の節約どころが難しかったりします。日本→アメリカ(2回)→オランダ(2回)→イギリスと引っ越し、まさに国際引っ越し貧乏。。。仕事柄難しいですが、今後は少し落ち着きたいものですね。

で、今回の新居は3DKの庭付きテラスハウス。しかしイギリスも築年数が古い物件が多く、床が相当汚い状態(穴あき、カビ生え、虫発生)だったり。この床では住めないので、かなりの掃除を行い、除菌をし、徹底的に住めるように準備をしました。そして、その後は上から被せられるカーペットか何かをと考えたのですが。。。

そんなこんなで、カーペット屋さんに見積もりをしていただきました。
ところが、カーペットを張るだけでなんと10万円相当かかるとのこと。。。ガーン。。。

で、困ったマロ母は1ポンドショップで大量のタイルカーペットを購入し、ついに自分で張り替えることにしました。
Page_3_20160721055815362.jpg
かなりの労働でしたが、しめて6000円程度!素晴らしい節約ですね(^^) しかし労働が大変すぎて、筋肉痛が(笑)。

で、良い子のお留守番組は、
Page_4_20160721055817a0a.jpg
日本からマロ母妹が荷物を色々送ってくれたのですが、何やら物色してます。。。良い子はどこへ?!

マロも興味深そうに、マロ妹と一緒に漁っていましたとさ。
Page_5_201607210558186fa.jpg
そんなこんなでマロ母は本日、イギリスからオランダに戻ってきました。今度はオランダの引っ越し準備です。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
