

引っ越し後のマロ家。現状。

イギリス引っ越し後のマロ家ですが、まだまだ大変です。。。
近所の公園デビューをしたマロ妹ですが、
Page_1_20160818054306119.jpg

慣れない環境で不機嫌が多く、荒れることもしばしば。
Page_2_20160818054306de8.jpg

一歳五ヶ月のマロ妹、実は色々な面でストレスが多いんです(涙)。
というのも、今までオランダの保育園ではオランダ語、友人達との集まりでは英語、自宅では日本語と3つの言語環境だったため、脳が混乱しています。二言語以上で育つと、幼児の発語はどうしても遅れるため、2歳前ぐらいから多くの子が急に話し出したりします。そのため脳が混乱状態にある一歳時は、ストレスが多く、どうしても機嫌が悪くなります。

で、実はマロ妹、イギリスに出発前日に急に言葉を少しだけ話し始めたのですが、なんと、、、オランダ語。。。
「Nee Nee Nee!(日本語のイヤイヤの意味)」と
「Mee Mee!(日本語では”一緒に”の意味)」という言葉で、マロ父母ビックリ。。。

そうしてオランダ語をせっかく覚えた筈なのに、現在はイギリス。保育園では英語へいきなり移行です。で、自宅では相変わらずの日本語。。。マロ妹のストレスからの不機嫌に、マロ母、日々苦戦しています(涙)。

でも、そんな中でも、言語を必要としない素敵な存在が家に居ます。
Page_3_2016081805430705d.jpg
可哀想なマロ妹、今は言葉を必要としないマロが、癒しの存在のようです(涙)。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっか〜今は妹ちゃんにはストレスがかなりかかっているのか
親としては申し訳ない気持ちでいっぱいだよね
義父がよく言うんだけど
人生80年、あせることはないぞ
ってね
だから妹ちゃんのペースで話すまでゆっくり待ってあげてね
ウチはトイレトレの真っ最中、全く進んでないけどね

No title

マロ妹ちゃん、とってもストレスなんですね。
赤ちゃんだからそんな感覚はあまりないのかと思っていましたが、敏感に感じ取っているんですね。
おしゃべりはそんなにできなくても、大人やお友達の言葉はしっかり理解していたことに驚きました!
子供だから大人以上に早く状況に慣れることできるでしょうし、お家でしっかりマロ兄ちゃんに癒してもらってまたご機嫌ちゃんな妹ちゃんに戻ってくださいね~~
お父さんお母さんも大変ですね。

No title

>よしえさん
返信が遅くてすみません!マロ母、あまりの多忙で(^^;) Mちゃんはもうトイレトレーニングですか〜!すごい!
マロ妹は未だに日本語がなかなか出て来ず、苦戦してますよ!

>kayoさん
マロ妹は相手が行っていることはよく分かっており、何かを「取って来て」と日本語で言っても、英語で言ってもある程度は通じるのですが、自分からお話しすることがまだまだ混乱中です。最近は日本語よりも英語の方が先に出てしまい、「ハロー」とか「バイバイ」とか言い始めました。日本語の方が赤ちゃんに取っては複雑で難しいようです(>_<)
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
