相当ご無沙汰しておりますが・・・。

マロ母があまりに多忙すぎて、ブログを放置すること早数ヶ月・・・。
マロ父も仕事が忙しく、最近は写真を撮る回数が減ってしまいました(涙)。
すっかり「やるやる詐欺」になってしまいましたが、マロ一家はみんな元気です。

マロ妹、言語の問題で2歳のイヤイヤ期がかなりありましたが、ここ最近はようやく言葉がスムーズに出てくるようになったからか、少しずつコミュニケーションが取れるようになってきました♡
_DSC5515.jpeg
マロ母はその昔、「バイリンガルって簡単に言語が話せていいなー。羨ましい。」と勝手に思っていたのですが、マロ妹の成長を見るに連れ、自分の考えの甘さを思い知りました。保育園がオランダ語からいきなり英語に変わったマロ妹にとって、混乱とストレスは大きく、さらに家庭では日本語だったため、どの言語をどのように習得していいのか、脳が混乱してしまったようでした。そのため、長いこと自分の言葉で気持ちを伝えられなかったマロ妹は、2歳過ぎの”イヤイヤ”がかなり酷く、マロ母も大変でした。途中から「保育園では英語、家では日本語」と理解したようで、2歳3ヶ月から少しずつ話すようになり、2歳5ヶ月になった今、ようやく両方の言語で自分の気持ちを少し伝えられるようになってきたようです。

そんな戦争状態があり、ブログは数ヶ月休止ー(^^;) でも、マロ母、ようやく少し落ち着いて来たように思います。
マロ妹が言語ストレスで「イヤイヤ」をしていた時期に側に居たのは、やっぱりマロでした。言葉もなく寄り添ってくれる存在は本当に心強かったです。

さてさて、知恵がついて来た2歳児と、ずる賢いマロとの生活は・・・。
お菓子を持ってニヤニヤ♡
_DSC5526.jpeg
マロ母は大変ですが、本人達はなんとも楽しそう♪

今後もマイペースに更新します。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロちゃんとは何語で話しているんだろう?
すでに犬語を習得しているかも!

No title

>ぼすけんさん
確かに!犬語、わかったりするんでしょうか!!
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ