

ガールフレンドは縄文柴?

以前から何度もウチのブログに登場している、マロのガールフレンド、ララちゃん。
どなたか、写真で気づいた方はいらっしゃったでしょうか?
このララちゃん、ちょっとお顔や体つきが、日本でよく見る普通の柴犬とは違いませんか?
Page_3_20130119085624.jpg

実はこのララちゃん、縄文柴という種類の柴犬なのです。

縄文柴とは、縄文時代に存在していた日本犬の先祖である縄文犬を復元する目的で、昭和初期に保存された種類の柴犬なのです。
こちらの縄文柴犬研究センターのホームページにもありますが、縄文時代に見つかった犬の遺跡から得た情報を元に、その頃の日本犬を再現すると、ララちゃんのような個体になるそうです。
Page_1_20130119085852.jpg

なんでこの事実に行き着いたかというと、そこにもまた、面白い話があります。
そもそもララちゃんはアメリカのブリーダーさんからいただいた子なのですが、もちろん血統書つきのれっきとした柴犬です。でも、ララちゃんのパパとママは他の柴犬とララちゃんを見比べて、「うちの子何か違う。。。実は柴犬じゃないのかしら?」とマロ母に話して来たことがありました。
Page_4_20130119085624.jpg
マロ母の視点から見ても、ララちゃんはちょっと他の子とは違いました。音に敏感だったり、体つきが華奢だったりと不思議な部分がありました。でも、柴犬の特徴はそのままなのです。

そこでマロ母、マロのブリーダーさんで日本犬マニアの大江戸小町さんに遊びに行った際に、ララちゃんの写真を見せて伺いました。

すると、、、面白い回答が、、、。

昭和初期に、日本犬を保存する目的で保存会が立ち上がり、何匹もの柴犬が集められました。そのうちの25%程度は縄文柴犬のようなキツネ顔の個体で、残りは今の柴犬のようなちょっと丸いタヌキ顔系の個体でした。アメリカへ柴犬を送る際に、この中から数匹を送ったわけですが、半分はキツネ顔、半分はタヌキ顔を送ったそうです。アメリカではその犬達が元となってブリードされて行ったわけです。そのため今でも、縄文柴系の柴犬も多く存在しているのです。ところが、日本では馴染みやすいタヌキ顔が主流になり、ブリードもタヌキ顔がメインになりました。それで今ではあまり、縄文柴系の柴犬は見なくなったというわけです。(野田さん、情報をありがとうございます!)

縄文柴の特徴は、
Page_2_20130119085623.jpg
といった部分でしょうか?耳が大きいためか、音に敏感な個体も多いとか。

これでララちゃんがものすごい大和撫子だったことが、分かってしまいましたね!
Page_5_20130119085855.jpg
柴犬の歴史も勉強させていただき、非常に面白かったです!ララちゃん、ありがとう♪

うちの息子は完全な、日本でブリードされた黒柴です。
Page_6_20130119085857.jpg
マロ自身は特別なことはないけど、ガールフレンドが特別な和犬だし、それでいいよねぇ?

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにララちゃんはとてもスリムだけど
個体差だろうくらいにしか思ってませんでした
柴は柴でも「縄文柴」という種類なんですね
初めて知りました
面白いですね~
けどタヌキ顔もキツネ顔もどちらもカワイイことには
変りがないですよね

マロ君はだたの柴なんかじゃないよ
父さんと母さんにとっては特別な柴なんだよ
それだけは忘れないでね

No title

夫に縄文柴の話をしたら知っていました
夫曰く縄文柴は性格がキツイくてあまり顔が可愛くないとか
どうなんでしょう?
少なくともララちゃんはそうは見えないですよね

No title

>よしえさん
縄文柴の話を知っているだなんて、よしえさんの旦那さんは博学なんですね!
ララちゃんは性格も穏やかですし、とっても可愛いと思います☆
それに古来からの血を保っているだなんて、それだけでスゴい!って
思っちゃいます♪

No title

はじめまして こんにちは!

ララちゃんは‥マロくんと同じ柴犬です!

縄文柴犬と言われる犬種は‥この世にいません!

日本国内には‥四種類の柴犬が‥います。

タヌキ顔の柴犬と天然記念物柴犬保存会の柴犬、山陰柴犬、

美濃柴犬と四種類です。

ネット上やマスコミが‥云っている縄文柴犬は‥天然記念物柴犬保存会

の柴犬を差します。

一度…天然記念物柴犬保存会のホームページを検索して 見て下さい。

それでは…。

No title

>光風さま
コメントをありがとうございます。縄文柴というのは呼称なのですね。勉強になりました。
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
