スポンサーサイト


祝!まろ、セラピードッグになりました♪

今日は、マロからのご報告です。
Page_1.jpg

今週の土曜日に何があったかというと、、、セラピードッグの最終実技試験!
Page_2.jpg
なんとexclamation×2
マロは合格しましたexclamation×2exclamation×2exclamation×2

今からちょうど一年前ぐらいの記事に書いたのですが、マロがハードにトレーニングを受けていたのは、、、実は、、、セラピードッグを目指していたからなのですぴかぴか(新しい)
昨年、マロ母はUCLAでセラピードッグの講習会を受けています。(過去の記事参照
マロ母がこの講習会を受けたのは、職業柄、自閉症のアニマルセラピーに興味があったからなのですが、マロの性格がセラピー犬向きであったことも一つの理由でした黒ハート

以前にもブログで書きましたが、「セラピードッグ」とは『触れ合いや交流を通じて、病気やケガまたは精神的な痛手を受けた人の不安を減らし気力を高め心と体を癒す働きをする高度な訓練を受けた犬』のことをいいます(wiki参照)。
そのため、セラピードッグは、対人コミュニケーションの十分な訓練が行われているのはもちろんのこと、治療プログラムに沿った役割が担えるような訓練が身についていなければなりません。そのため、最低ラインとして、24の実技試験を完璧にパスしない限り、病院でセラピーを施す犬にはなれません。
(試験に関する詳しい内容とトレーニングについては、後日、記事にしますね目

子供にフレンドリーなマロですが、この試験はかなり難しく、トレーニングには1年がかかりました。
結果は合格でしたが、まだまだトレーニングが必要とのアドバイスをいただきました。今後、病院に連れて行くことを考えると、患者さんに沿ったセラピーを施せるよう、弛まぬトレーニングが必要です。

それでも今回同じ場所で試験を受けた10匹のうち、9匹は試験をパスできず、マロのみの合格だったので、よくできたほうだと思います黒ハート
また合格する犬の平均年齢が4歳で、マロはまだ2歳。これから長く活躍できます晴れ

将来的には以下のようなベストを着て、自閉症の患者さんなどのセラピーにあたることができたらいいな~と思っています。まだまだ、、、なんだけどね。。。
Page_3.jpg

ブログを応援してくださっている皆様へ。
Page_4.jpg

これからも海外生活は続きますが、世界のどこかで社会貢献ができるように頑張るので、どうかマロを応援してあげてください黒ハート

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいね、マロくん!
おめでとうヾ(o´∀`o)ノ
セラピードッグを目指していたなんて知らなかった~。
頑張ったね、マロくん!
そしてマロ母さんもお疲れ様です♪
これからもトレーニングが必要とのことですが、
一人でも多くの患者さんの力になれるといいですね(*^_^*)
すごいなぁ!

No title

マロ君、おめでと~☆
10匹中1匹だけだなんて、凄過ぎます。
ママさんの頑張りもあったと思いますが、とにかく素晴らしいです。
これから、たくさんの人たちのお役にたてるお仕事をするんですね。
同じ出身犬舎として恥ずかしくないように、我が家も頑張ります。
勇気をありがとうございます!!

No title

マロ君、おめでとう!!よく頑張ったね~
これからまだ大変だろうけど、父さんと母さんと
力を合わせて頑張ってね
私も応援しているからね
でもまずは沢山ほめてもらおうね

10匹中の1匹だなんて凄いですね
それに実技試験も24種類とは!!
マロ君もお二人も本当に頑張りましたね
ひとまずお疲れ様でした
これからも頑張って下さいね
私も応援していますからね
マロ君えらかったね~って
沢山なでなでしてあげたいなぁ~


No title

>トミーさん
ありがとうございます。これは本当にスタートに過ぎない
ので、これからどれだけ社会貢献できるかが大事だと
思っています。とまあ堅苦しく考えずに、気楽に
いこうと思ってま~~す!

>COROTAMAさん
そんな、勇気だなんてとんでもない(^^;) こちらこそ
みなさんのブログやメッセージに日々勇気をもらって
ますよ~。これからも同じ犬舎出身としてよろしく
お願いしますね♪

>よしえさん
マロもきっとよしえさんにナデナデして褒めてもらい
たがっていると思います!!ちなみにマロは昨日
今日と疲れてぐっすり寝てました。。。

No title

おめでとうございます!
スゴイですね
これからドッグセラピーがんばって下さい
海のこちらから応援しています

No title

出遅れてしまいました~ 汗
凄いね~マロくん!
おめでとうございます☆
私、今日仕事で精神的痛手を受けたので癒してもらいたいです^^
日本に来て~マロくーん!

No title

麻呂くん 麻呂母さん おめでとう♪

日本で 奇跡を起こすセラピードッグ「名医 ジャスティン」という本が2008年に出版されていて その犬のジャスティンくんは 
なんと黒柴 なのよね~。それから 私も セラピードッグに興味を持ちました!
柴犬は とっても頭のいい犬だから 状況判断もバッチリでしょ! 麻呂&麻呂母さんなら きっとうまく行くと思うわ、がんばってね~東京、静香たちからがんばれビーム送るよ~(笑

権八 西麻布と趣が違うけど お料理は美味しそう~!
お塩のお皿ってユニークね、権八はいつもサプライズがあって楽しいわ!
食のエンターテイメントだと思ってる。
まささん 西麻布に負けない美味しい料理作って皆を喜ばせてあげてね~♪笑

No title

>空ははさん
応援どうもありがとうございます!マロとともに
頑張っていきます。

>beeさん
マロはこの試験を受ける前から私のセラピストでも
ありました(笑)。beeさんにはプクちゃんっていう
家庭内セラピストがいますよね♪だから大丈夫。

>ぼたんさん
ジャスティン、初めて聞きました。黒柴なんですね~。
興味があるので本とかも今度買って読んでみますね♪
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
