

女王の日-Queen's day- 前半

本日はオランダの祝日、女王の日(Queen's day)でした。
今回の女王の日は、歴史的な区切り目。ダム広場にはものすごい数の人達が集まっていました。
(写真はNOSテレビより抜粋)
Page_1_20130501072334.jpg

それもそのはず。。。
今年はオランダにとって特別な日ー。
2013年4月30日(火)、33年勤めたベアトリクス女王が退位し、オランダに新しい王と女王が正式に即位したのです。(写真左が新国王ウィレムアレクサンダー殿下、真ん中がベアトリクス女王、右がマキシム王妃)
Page_2_20130501072334.jpg

新国王誕生に、オランダは国中が大盛り上がりを見せます。
Page_3_20130501072333.jpg

これにより、この日のアムステルダムでは一日中祝賀行事が催行されました。
女王誕生日、女王退位式、国王即位式が同時に行われ、アムステルダムには100万人の人々が押し掛けました。

式のプログラムは以下の通りでした。
10:00 ダム広場にある宮殿でベアトリクス女王退位の式典
10:30 ベアトリクス元女王、ウィレム・アレキサンダー新国王、マキシマ新女王が宮殿のバルコニーで挨拶
14:00−15:30 ダム広場にある新教会にて即位式
18:30 ウィレム・アレキサンダー国王とマキシマ女王がバスにてアムステルダム北岸にあるEYEフィルム博物館に向かう。
19:45−21:00 アイ湾にて国王と女王のボートでの凱旋

そうなんです、この赤文字で書いた部分に、日本の皇太子ご夫妻が参加されたのです。
Page_4_20130501072333.jpg

その様子は、オランダのテレビでも放映されました♪
Page_5_20130501072332.jpg
雅子様は10年ぶりの外国での公務だとか。オランダ王室とは非常に仲が良いとのことで、体調を押してのご参加だったようですね。ご病気が早く良くなるといいですね。

さてさて、街のようすはというと、、、
Page_6_20130501072331.jpg
いやはや、大変なことになってますね。。。

オレンジ色はオランダカラー。ものすごい数のオレンジ集団が運河の上から横から陣取っています。。。
さらに、街中のショッピングストリートもこの通り。
Page_7_20130501072418.jpg
髪もオレンジにしたり、もうメチャクチャです。。。

マロもスカーフだけ、オレンジ武装してみました♪
Page_8_20130501072416.jpg

マロと一緒にこの後、女王の日の街を探索に出かけます!
Page_9_20130501072415.jpg

続きは次回。

おまけ:

女王の日の記念に、iPhoneのアプリで遊んでみました。雰囲気は出ていますかね?
947253_10151435269003940_272133035_n.jpeg

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本でも皇太子夫妻が出席するので
この様子はテレビでもやってました
でも肝心の即位式はあまりやらず、カメラは雅子様ばかり
ちょっと残念でした
それにしてもすごい人!!
オランダでの王室の人気はすごいですね

No title

>よしえさん
日本でもこの日の様子はたくさん放映されていたようですね。
女王の人気がとりわけ高かったらしく、交代を惜しんでいる人も
多いそうです。新国王には頑張ってもらわないといけませんね。
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
