

しつけのお話、マッサージでコミュニケーション♪

本日はしつけ記事でもちょっぴり中休み♡ちょっと最近は真面目な記事を書き過ぎたので(笑)。

さて、柴を飼っている皆様は、日々お仕事を持ちつつ、忙しい中ワンコのお世話をする生活をしている方が多いかと思います。我が家もまさにそうで、マロ父・マロ母共に平日昼間はお仕事をしています。当然、マロとのコミュニケーションは朝のお散歩ともっぱら夜になるわけです。平日、マロと一緒に過ごせる時間は限られていますよね。

マロ父母、コミュニケーション不足の解消に、長めの散歩以外にしていることと言えば、「マッサージ」だったりします。
Page_1_20130524071425.jpg

マッサージの利点は、犬の心身にいい影響を与えることと、体に触れることで病気や異変を早期に発見することですね。(マロの背中に小さな良性のしこりが出来た時も、マッサージで気づきました。)
Page_2_20130524071427.jpg

マッサージをすることで、ワンコも安心した気持ちを得ることができ、不安から来る吠え癖・噛み癖なども減ることもあるとか。しかも、飼い主自身もリラックスした気分になれて一石二鳥ですよね。
Page_3_20130524071428.jpg

時間が限られているからこそ、我が家ではこういった方法をとって、マロとの交流を毎日深めています。皆様のコミュニケーションツールで、何か他にいい方法があったら、ぜひぜひ教えてください♡

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロ君、背中にしこりがあったんですか?
けど良性のでよかったですね
たまにマッサージしますよ
けど外犬のセンは汚れてくると手が真っ黒になります
嫌いなシャンプーのしどきを自ら教えてくれるセンです
ウチではコミュニケーションとして
夫と2人でセンの顔をはさんだりします
「セン君カワイイ~」とかいって思いっきりやって
ぱっと離れるから、迷惑そうな顔してます
けど飼主の特権だからいいんです(飼主バカです)

No title

>よしえさん
そうなんです。以前注射を何度か打った後、患部に小さなしこりができて
しまって。結果良性でしたが、早期発見は重要ですので。
センちゃんもたくさんマッサージされてるみたいで、幸せですね☆
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
