

イタリア・ローマ旅行、その10 〜 舟の噴水

本日もローマ街歩きの続きです♡
Page_1_20130713083732.jpg

昨日はトレビの泉をご紹介した訳ですが、実はローマ市内には1000箇所近く噴水があるそうです!
そのため、街をふらふら歩いていると、たびたび噴水を見かけます。
Page_1_20130713083706.jpg

実はこの噴水にも歴史的な意味があります。ローマ皇帝たちの命により、造設された水道橋から町中に水が行き渡り、その各終着点にモストラ(水道の末端に作られる記念碑的泉)と呼ばれる豪華に装飾した噴水を築いたことが、これだけの数の噴水ができた理由です。

その中でも、またひときわ存在感を漂わせているのが、この噴水。
Page_2_20130713083734.jpg

スペイン階段前に設置された、舟の噴水です。
Page_2_20130713083709.jpg

この噴水は、ローマ市内を流れることで有名なテヴェレ川が1598年に氾濫した時に、一艘の舟がこの場所まで流れ着いたという話を元に、1629年にジャン・ロレンツォ・ベルニーニによって造られたそうです。
Page_3_20130713083709.jpg
マロも暑いからか、水場に来るととても嬉しそうだね♪

明日は「マーロの休日」をご報告します♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へ~イタリアには噴水が多いんですね
初めて知りました
いつもためになる情報をありがとうございます
最後の写真のマロ君の笑顔がとてもいいですね
イタリアでは柴人気はどうだったのかな?
「マーロの休日」
何となく予想はつくけど、楽しみにしてますね

No title

>よしえさん
やっぱり予想できちゃいますか(^^;)
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
