

イタリア・ローマ旅行、その13 〜フォロ・ロマーノ

さて、ランチの後は再度、腹ごなしのお散歩。
Page_1_20130716062729.jpg

ランチ場所からほど近く、すごい場所に辿り着きました。
Page_1_20130716062706.jpg

ここは、フォロ・ロマーノ(Foro Romano)と呼ばれる古代ローマ時代の遺跡です。
フォロ・ロマーノの意味は「ローマ市民の広場」で、紀元前509年の共和政の時代より古代ローマの中心として栄えた場所だそうです。紀元前、、、って。。。
Page_2_20130716062731.jpg

マロ父とマロもここでまず、一枚♡
Page_3_20130716062732.jpg

先日出て来た、ユリウス・カエサルの時代である紀元前1世紀の頃、ローマはレンガ造りの建物や空き地が目立つ雰囲気で、アテネやアレクサンドリアと比べると見劣りする場所だったそうです。そこでカエサルはフォロ・ロマーノの改造を構想したそうです。しかし前述の通り、カエサルは暗殺されて事業は宙に浮いてしまいました。
Page_4_20130716062733.jpg

そこで新しく、初代ローマ皇帝となったアウグストゥスがこのカエサルの事業を引き継ぎました。そして、カエサルを称えるユリウス神殿や元老院などの建物を美しい姿に作り替えました。
Page_5_20130716062735.jpg
アウグストゥスは「私はローマの都とレンガの街として引継ぎ、大理石の街として引き渡す」と云ったそうです(^^)
確かに、これだけの美しい建造物を後世まで残したわけですから、彼の偉業にも頷けますね。

最後にマロ母もマロと一枚♪
Page_6_20130716073150.jpg

ローマの歴史には本当に圧倒されますね。
次回はローマ最終回です。

おまけ:
フォロ・ロマーノの付近に居た、謎の大道芸人。ある意味すごい!
Page_2_20130716062707.jpg

以下は、マロがこの大道芸人を気にしていたシーンの動画です。


黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ローマの町を歩いていると、こんな歴史ある場所が
数多くあるのかしら?
スゴイですね
1度は行ってみたいです
そしてこの大道芸人
どのくらいのサイズの上に座っているのかしら?
謎だわ

No title

>よしえさん
ローマのすごいところは、街のいたるところにこういう歴史的な
場所が点在しているというところなんです。是非是非行っちゃって下さい!
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
