マローアントワネットと散策。

前回の予告通り、今日は「マリー・アントワネットゆかりの地」をご紹介♡

王の寝室があれば、当然王妃の寝室もあります。
こちらがベルサイユ宮殿内の「王妃の寝室」。代々のフランス王妃が使用していた部屋で、当然かのマリー・アントワネットもこちらをしようしていました。
Page_1_201312012044573a2.jpg
金装飾にバラの刺繍が入った、きらびやかなお部屋です。

でもこのきらびやかなお部屋には、プライベートは一切ありません。起床に合わせて、メイドが隣室に待機し、全てが筒抜け、出産もここで公開出産と、何一つ隠すことができない生活を強いられます。オーストリアでのびのび育ったマリー・アントワネットにとって、この生活はきっと辛いものでしかなかったのでしょう。
Page_1_20131201204359e5e.jpg

こちらがマリー・アントワネットの胸像。天真爛漫そうな表情ですね。
Page_2_2013120120440020b.jpg

食事も公開された場所でしか、とることを許されませんでした。
こちらがその食事部屋。
Page_2_20131201204458230.jpg
山のようなルールと、プライベートのない生活。豪華の代償がソレだったようです。

そんな生活に疲れたマリー・アントワネットが唯一くつろげた場所。それが離宮のプチ・トリアノンです。マロとマロ父はマロ母が宮殿内を見学中に歩いていたため、既にその辺りを散策中。そのプチ・トリアノンへは歩くと1時間弱かかるため、マロ母はトランに乗って向かいます。
Page_3_20131201204459efb.jpg

さあ、マロの元へGO!
Page_4_20131201204500962.jpg

しかしまあ、この庭園は広いですね。。。
Page_5_2013120120450235c.jpg

無事に到着!マロとはマリー・アントワネットの愛の離宮、プチ・トリアノン前で合流しました。
Page_3_20131201204401fd1.jpg

こちらがプチ・トリアノン正面です。プチ・トリアノンは王妃と特に親しい貴族しか入ることを許されなかったそうです。 プライバシーを欲していたマリー・アントワネットの唯一の隠れ家だったわけです。なんと、夫のルイ16世でさえ、王妃の許可がないと離宮を訪問することもできなかったのだとか。
Page_1_2013120121053138a.jpg
残念ながら、この離宮内部は犬禁止なのですが、周辺はお散歩OK!なので、周辺を一緒に散策します。

ここはマリー・アントワネットゆかりの場所。実はその一部はお堀の外からでも十分に見学できたりします♪

こちらが王妃の村里、Le Hameau(ル・アモー)。
この農村風の建物や庭園で野菜や花を育てたりして、農村ごっこをして子供達と遊んでいたそうです。無邪気な感じがなんとも切ないですね。
Page_6_20131201204550f59.jpg

こちらが1777年、ミックにより建造された「愛の神殿」。ベルサイユのバラにも出てきましたね。
Page_7_2013120120455255c.jpg
マリー・アントワネットがスウェーデン貴族のハンス・アクセル・フォン・フェルゼンと逢引きをした場所だとされています。

マロハハ・アントワネットとマロゼン伯爵との逢い引きシーンがこちら。
Page_8_201312012045533cd.jpg
マロゼン伯爵は散歩中にいきなり抱っこされたせいで、ちょっと迷惑そう?

フランスの動乱時代の風を感じつつ、マロと一緒にお散歩を楽しんだのでした♡
Page_9_2013120120455446e.jpg

次回は庭園散策です♪

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Topic : 柴犬
Genre : Pet/Animal

Post a comment

Private comment

No title

ベルサイユ宮殿、凄い!豪華絢爛☆
私も見学してみたいです!
・・・でも、多分行けないと思うのでマロ君ブログでじっくり拝見させていただきますよ^^
広い庭園で枯葉の上をサクサクお散歩出来て、マロ君も満足ね^^

↑モンブランのアンジェリーナは、銀座にもお店があるような?
美味しそう!ああ、モンブラン食べたい!←単純万歳^^

No title

>beeさん
いえいえ、きっといつか!そしてPちゃんも一緒に、、は少しハードルが高いですかね(^^;)アンジェリーナ、銀座にもあるんですね。知らなかったです。モンブラン、おいしかったですよ。でも少し甘くて濃厚だったかな。私のテイストには日本のものの方があう気がしました。
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ