

シンタクラース in Amsterdam

週末散歩は久々にアムステルダムです♡
Page_1_20131207084000d01.jpg

去年も記事に書いたのですが、12月5日はオランダのクリスマスの日です。

やっぱりイベント前だと街が華やぎますね。
Page_2_201312070840029d5.jpg

久々にやってきました、王宮前のダム広場。
Page_3_20131207084003a7c.jpg
今年もイルミネーションが飾られ始めました。

マロも一枚♡
Page_4_20131207085905b3a.jpg

オランダのシンタクラースは毎年、従者ズワルト・ピートを連れてやってきます。
シンタクラースは大きなノートを持っており、そのノートには全ての子どもについて、今年一年良い子でいたかどうか記録してあるのです。 良い子のところには、ズワルト・ピートがプレゼントを持ってきてくれますが、悪い子はズワルト・ピートに攫われて、スペインの方へ連れて行かれてしまいます。
だから、子供達は怖くて怖くて、ドキドキしながら夜を待つのです。中にはこれがストレスになる子もいるとか(笑)。ダム広場前でもそのイベントが行われていました♪
Page_5_20131207085907526.jpg
ちなみに上記の写真がズワルト・ピートなのですが、近年になってこれが人種差別問題ではないかと近隣諸国で話題に上っています。今年はトラブルが起きる可能性があるとして、警察が特別警護体制をしいたとか。

まろさんは、この後、ちょっと困ったことが。。。
Page_6_20131207085907227.jpg

詳細は次回♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サンタさんはオランダが起源なのですね!
知らなかったです(*゚o゚*)
お祭りも楽しそう~♪

オランダの悪ガキくんたちはちょっと可哀想ですね(笑)
大人の私ならぜひスペインに連れ去られてみたいですが♪
(とっても行ってみたい国のひとつです、笑)

クリスマス

おもしろいですね!
ズワルト・ピート初めて聞きました。
ズワルトはオランダ語で黒を意味するそうですね。
黒人の方が扮されてるのかと思っていましたが、黒く塗っているだけなんでしょうか??
スペインに連れて行かれるという発想も不思議でした!
調べてみたら宗教が関連してたみたいですが。。。ふっしぎー
世界ふしぎ発見です(笑
いつもすごく勉強になります!!

しっかしお祭り楽しそうです♪

No title

>はるこむしさん
オランダが起源と一説には言われていますが、他にも諸説あるのでどれが正しいかは、、、(笑)。でもこういうイベントの空気は好きです!
オランダの悪ガキ君達は本気で泣いて反省するそうです(笑)。スペイン、私もマロも行ってみたい国の一つです♡でも悪ガキくんたちにとっては、、、どんな国だと思っているんでしょうか?

>kayoさん
そうなんです!植民地時代の名残で、黒人を模擬したもののため、人種差別論争に火がついているようです。私自身も勉強がまだまだ足りないので、ブログに書きつつ、色々調べつつ、、、なのですが。世界の謎をチラ見するのが大好きなのです(^^;) kayoさんもそうですか?クリスマスシーズンはお祭り的な雰囲気がいいですよね!

No title

黒い顔したシンタクロースは、近年では問題視されているのですか
こういう人権とかは難しいですね
お祭りごととして楽しめないのかなと私は思います
けど寝起きにこの黒い顔があったら
大人の私でもビビると思います

No title

>よしえさん
背景として、ヨーロッパはかつて黒人を奴隷としていたという歴史があるのが、問題視されている原因のようです。いろんな立場の方がいる以上、難しい問題ですね。
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
