

ミュンヘン名所と名物料理♪

さてさて、本日はミュンヘンのご紹介♪
ミュンヘン(München)はドイツのバイエルン州最大の都市です。バイエルンアルプスの北側に位置し、ドイツではベルリン、ハンブルクに次いで3番目に大きな都市です。マロも探検にGO!
Page_2_20131224085809854.jpg

まずやって来たのがこちら。マリエン広場 (Marienplatz) です。ガイドブックによると、この広場は1158年から市の主要広場となっているそうです。こちらの建物がミュンヘン新市庁舎。
Page_1_20131224085807394.jpg

新市庁舎の時計塔。こちらのからくり時計はバイ­エルン大公ヴィルヘルム5世とロートリンゲン公女レナーテとの結婚式を再現したものだそうで、なんと人形は各実寸大だと言うことです。ビックリ!
Page_1_20131224090222437.jpg
このからくり時計の下で、マロ一家は無事にミュンヘン在住のマロ父友のご夫婦と落ち合うことができました♪

マロ父友人がさっそく街を案内してくれます。
Page_3_201312240858119ae.jpg

まずは腹ごしらえということで、向かった先はバイエルン名物が食べれるというレストラン!
Page_4_2013122408581294e.jpg

外観もカワイイですね。
Page_5_201312240858131cd.jpg

ドイツもペットフレンドリーで、レストランも犬OK!マロも一緒に店内へ入ります。
Page_6_20131224091400f66.jpg
店内も中世時代を模したような独特の雰囲気で素敵でした!

さてさてここでいただいたのが、ミュンヘン名物料理の数々。
Page_7_2013122409140155f.jpg
こちらがVeal wiener schnitzelという子牛のカツレツです。ベリーソースに合わせていただきます。これが本当にジューシーで美味しいのです。

さらにこの後、バイエルン地方の名物肉料理であるSchweinehaxe(シュヴァイネハクセ)。香味野菜といっしょに下茹でした豚足を、カリカリにローストしたもので、香ばしい食感がたまりません!
Page_8_20131224091402c83.jpg
右はバイエルンの肉団子とのことでしたが、これまたハンバーグそっくりのお味でジューシー♪
ミュンヘンの素晴らしい肉料理に感動し、マロだけが我慢し(笑)、お店を後にしました。

最高のランチ後は、もちろんマロと市内をお散歩。
こちらが将軍堂(Feldherrnhalle)のある広場。
階段の脇にはミュンヘンのシンボル、ライオンの像があります!
Page_9_20131224091404e34.jpg
この将軍堂はルートヴィヒ1世の命により1844年に建てられたものだそうです。写真左奥のバイエルン軍隊記念碑は1870年の普仏戦争を記念しているとのこと。

将軍堂・バイエルン軍隊記念碑とマロ。
Page_2_20131224090223818.jpg
なんだかマロが凛々しく見えるね。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

かっこいい!

思わず笑いながら声が出てしまいました・・・
最後のお写真、ベストショットですね!
めちゃくちゃかっこいいです!!

カツレツにベリーソースをかける発想がおもしろいです!
このソースは甘くないのでしょうか??
すぐりがたくさん入ってるように見えますが。。

No title

ミラノ風カツレツは聞いたことあるけど
ミュンヘンの名物もカツレツなんですね
美味しそうだけど、ベリーのソース?
甘いのかけるの?って感じです

No title

>kayoさん
写真を褒めていただきありがとうございます♪ベリーソースは甘酸っぱい感じで、意外や意外、カツレツとよく合いました。

>よしえさん
ミュンヘンのカツレツの方がガッツリ系でした。個人的にはベリーソースよりもブルドックソースの方が好みでした(^^;)
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
