

旧東ドイツの信号機・アンペルマン♪

先日の信号待ちの記事でよしえさんが気づいてくれたのですが、
Page_1_20140202225828e41.jpg
上記の信号機、形がちょっと変わっているって思いませんか?

よーく拡大してみると、、、ほら、ね。
Page_2_20140202225830b58.jpg
実はこの信号機は旧東ドイツもので、小さな男の子がモチーフとなっているそうなんです。
名前を「アンペルマン(信号マン)」といい、モチーフは帽子をかぶったちょっとぽっちゃり体型の男の子です。
青で「進め」の時は大股でさっそうと歩き、赤で「止まれ」の時は、両手をめいっぱい広げて通せんぼ。 可愛いですよね。

実はこのアンペルマン、西ドイツとの統合に伴って、当初は西ドイツと同じ大人のマークを使った信号機が使われる予定だったため全て撤去される運びになっていたそうなんです。しか〜し、このかわいらしいデザインに親しんでいた市民が「アンペルマンを救え」という運動を起こして、デザインを守ったそうなんです♡

そこで現在もこのアンペルマン信号は使われ、市民に親しまれています。ちなみにこの アンペルマンのマークは、旧東ドイツ各地のお土産としてグッツがお店で売られています。
Page_3_201402022258312ad.jpg
こちらがそのアンペルマンショップです。

ベルリン本店のお店はこんな感じ。
Page_4_20140202225833052.jpg

中もたくさんのお客さんで賑わっていました♪
Page_5_20140202225834942.jpg

マロもアンペルマンマークの前で一枚♡
Page_1_201402022259274ab.jpg
カワイイキャラクターがツボでした♡

ちなみにこのアンペルマン、日本でも手に入るみたいです。
以下、リンクです。
http://ampelmann.co.jp/

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり見間違いじゃなかったんですね
気づいた私はスゴイ??
「アンペルマン」というんですね
なかなかカワイイですね
ちょっとぽっちゃりというのも親近感がわきます

No title

アンペルマン、とてもかわいいキャラクターですね♪
信号機までセンスに溢れてるなんて、さすがドイツ♪( ´▽`)
個人的には通せんぼの状態が好きです♥︎

No title

>よしえさん
すごいです!ちなみに旅行中の写真で一枚だけ、マロ父がアンペルマンの帽子をかぶっていたりします。気付かれましたか?

>はるこむしさん
私たちもお気に入りです☆マロ父は歩いている状態が気に入ってました。信号機ばかり写真に撮って、変な人になってましたが。。
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
