スポンサーサイト


マロの成長っぷり♪

「マロ君も成長したんですね~」とトミーさんやぼたんさんから、昨日の記事にコメントをいただきました♪
どうもありがとうございます黒ハート

しかし、この2年のしつけの道のりは大変でしたもうやだ~(悲しい顔)
麻呂兄さんのご一家も苦労されたように、「オスの頑固な黒柴」ほど手に負えない奴らはなかなかいないかもしれません(苦笑)。
我が家のマロも生来の「やんちゃ」&「頑固」犬。トレーニングを続けたお陰で、今ではオフリードでも言うことを聞きますが、それ以前は本当にやりたい放題でしたがく~(落胆した顔)
ブリーダーさんである大江戸小町の柴犬は基本、「吠えない」「咬まない」「穏やかな性格」なのですが、マロのお母さん犬であるパンは、大江戸小町で一番の「おてんば問題児」で、ものすごい元気だったそうです。マロは相当なお母さん似でしたがく~(落胆した顔)

それがどの程度トレーニングで成長したか?

まずこれは生後4ヶ月の時のリードトレーニングfax to



首輪すらからも逃げ出すほど、頑にリード付きのお散歩を嫌がりますふらふら

あれから2年以上経った今夜のマロは以下。



首輪、リード一切なしでも、一通りコマンドは聞くようになりました。
それでもたまに、ステイのコマンドに対して、「中腰・空気椅子」で反抗しますけどね(笑)。

「中腰・空気椅子」だっていいじゃんか。
DSC_0032.JPG

マロ、我が家ではマロ母に反抗することは、一切許されていないのよ?
主従関係は絶対に譲りませんexclamation×2

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロ君偉いねぇ~
ちゃんと指示通り!
我が家の空にも見習わせたいです。

No title

「オスの頑固な黒柴」
そんな言葉があるんですね
確かにそれなりに我家も苦労しました
それにしてもマロ君、コマンド全てが完璧じゃないですか!!
大人になりましたね~
センも見習って欲しいなぁ
でも私の事をなめているからムリかな・・・

No title

マロくん~なんてお利口さんなの~(*^_^*)
かわいい~
マロくんもいい子だけど躾も上手ですね。
コマンド完璧!スゴイ!
うちは甘やかせて育ててしまったのでオスワリとオテぐらいしかしません(^_^;)とほほ

No title

おりこうさんのマロくん♪
いいな~(*・∀・*)
小太郎もパピー時代はかなり苦労しました。
だいぶおりこうにはなったけど、ノーリードは無理です(>_<)
しつけは難しいですね…。
マロくんはちゃんと成長してるのね♪

No title

「中腰・空気椅子」!!笑わせて頂きました!!笑
うちの麻呂もするする~!
子犬の頃も、リードで歩くのイヤイヤでした。
ほんと、ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・ですよね。
道端で出会った柴犬オーナーが、
「いやぁ、ほんと、苦労したわよ。5歳くらいになったら急に良い子になったの。それまで大変だったわ。」と言っていたのを今でも良く思い出します。

うちの麻呂は4月1日エイプリルフールに4歳になります!5歳になった頃の成長振りを今から楽しみにしています。

きっと私たちの努力と愛情(?)は伝わるはずですよね~。

No title

同じく大江戸小町出身のリッキーは、まさにマロくんと同じで、「やんちゃさ」と「頑固さ」にはしつけの先生が「久しぶりにこんな頑固な柴犬に会った~」って驚いてました^^;
もしかしてマロくんと血が繋がっているかもしれませんね。

だいぶ良くなったものの、一歳7ヶ月のリッキーは、まだまだ訓練中です。
きっと家の中で自分が一番偉いと思っているハズ。
うちもマロくんのようにおりこうさんになる時が来るのかなぁ~

No title

>空ははさん
いえいえ、まだまだです。いつも隙あらば楽をしようと
してますからね(苦笑)

>よしえさん
やっぱりオスは縄張り意識が強いせいか、人間との
ランク付けも結構強気にして来るんですかね~。
うちも本当に苦労しました。ってまだまだ
なんですけど(^^;)

>beeさん
いえいえこちらのコマンドは実はまだまだ
なんですよ~(;_;)トレーニングに参加すると
トレーナーからは、まだまだなってないと怒られて
いる日々です(汗)。

No title

>トミーさん
本当にしつけは難しいですよね。少しでも隙をみせると
そこをすかさずついてきますからね。油断も隙もあった
もんじゃない(^^;)

>OC麻呂一家さん
マロくんそろそろお誕生日なんですね!少し早いですが
おめでとうございます。しかし5歳になれば
落ち着くんですか~。落ち着いてほしい気持ちも
もちろんありますが、年はできればとって欲しく
ないですよね。

>COROTAMAさん
リッキーくん、トレーニング頑張って下さい!
うちのマロも相当頑固でしたが、苦労のかいもあって
どうにかこうにか、(いやいやながらも)コマンドを
一通り聞くようにはなりました(苦笑)。
同じ犬舎出身ということで、性格も少し似ている
のかもしれませんね。
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
