

オランダのペットショップ♪

マロにとって、お散歩中に寄るのが大好きな場所。
それはもちろんペットショップです♡
Page_1_2014032801580005e.jpg

こちらで私が見たオランダのペットショップも、アメリカ・カリフォルニアで私が今まで見て来たペットショップ同様、店内で犬猫の生体販売は行っておりません。こちらでペットショップの店主や獣医師と話したところ、それは国の動物愛護に対する指針がしっかりしており、命をビジネスに利用することは国のモラル低下させ、動物たちに危険をもたらす可能性があるということをしっかり考えてのことだそうです。
Page_1_201403280158390ff.jpg
そのため、オランダで犬を飼う場合は基本的に、ブリーダーさんから購入するか、レスキューで引き取るかの二択になります。

そんなペットショップ内。唯一ここでレスキューのために置かれているのは、ウサギです。マロはうさぎさんがとっても気になる様子。
Page_2_20140328015802436.jpg

ショップ内でじぃーと見て、居座って離れません。。。
Page_2_20140328015840962.jpg

オランダのペットショップにはマロが大好きなオヤツと、気になるウサギだけがいるのです。

注意:
本ブログはオランダで生活している家族が実際に生活し、目で見て、体感したことを雑記として書いているブログです。法律その他、専門家でないことを質問されても回答しかねますのでご了承ください。また、そうした議論をコメント欄で行うことは、こちらのブログの主旨と異なるため、削除させて頂いておりますのでご了承ください。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロ君のウサギを見る目が、なんとも可愛くてわんこらしくて、癒されます(*^_^*)
こんな時、マロ君の頭の中ではいっぱいいーっぱい いろーんこと考えているのでしょうね!

No title

良いシステムですね。
日本のペットショップにはたくさんの子犬がゲージの中におり、こんなに飼う人いないのに・・・といつも思い、全員飼い主が見つかるようめっちゃ祈って帰ってしまいます。
飼い主が現われなければ、その後はほんとに悲しい最後になりますもんね。
考えると憂鬱になります。
日本のペット産業も考えを改め動物の命を大切に扱うよう改善してほしいです。

マロちゃんの瞳がとってもキュートですね♪

No title

>ニイナママさん
何を考えているのでしょうね。でもこの時は、ウサギの方に行きたくて行きたくて仕方がないみたいでしたヨ(^^)

>kayoさん
動物愛護の観点からは、オランダやドイツなどの国に学ぶ事はたくさんありますね。特にこちらでは、動物殺処分がゼロ(!)らしいので。

No title

殺処分ゼロってすごいですね!!

No title

近くのペットショップでは沢山子犬がショーケースの中にいます
それを沢山の人が群がって見ています
小さいうちはカワイイのは当り前
カワイイからというだけで飼わずに、きちんと最後まで面倒を見れる?
とつい商談している人の側を通りながら思ってしまいます
悲しい最後が迎えるペットが少しでも減るのを願います
それにしてもオランダやアメリカの動物愛護の精神は素晴らしいですね

マロ君、ウサギ気になるよね~
センも散歩途中でウサギを飼っている家の前で必ずウサギチェック!!
昔の狩りの本能がそうさせるのでしょうね
でも、もうしなくていいのにね

No title

>kayoさん
そうなんです!いったいどうしたら、そんなことができるのか。。いろいろ学ぶべき事がありそうです。

>よしえさん
ペットショップのあり方もさることながら、実際に飼う人がみんながみんな責任を持っていればいいんですけどね。センちゃんもウサギには反応してしまうのですね。狩猟犬の本能なんですね。
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
