

まろ、ゴーダチーズの本拠地に足を踏み入れる!

キューケンホフ公園散歩後。マロとフェリックスはオランダにあるゴーダという街を散歩しました♡

こちらの建物はマルクト広場の市庁舎です。
Page_1_2014042206333885a.jpg

この市庁舎は15世紀に建てられ、19世紀と 20世紀に修復されたものだそうです。古い。。。
Page_2_2014042206334038a.jpg

マロも記念に一枚。
Page_1_20140422064047640.jpg

さてさて、軽く街歩きしますか。
Page_3_20140422063341d1e.jpg

広場の中心から軽く歩いていくと、
Page_4_201404220633432ff.jpg

見えて来たのはゴーダ博物館。こちらは街の歴史などを展示する博物館だそうです。1609年の建物です。
Page_5_20140422063344a45.jpg

中庭はこちら。カフェがあって可愛い♡
Page_6_20140422064336f8c.jpg

街中にはオランダらしく、やっぱり運河が流れています。
Page_7_20140422064338628.jpg

こちら教会の裏側にある公園には、著名人の像が!
Page_8_20140422064339123.jpg

ゴーダ出身の著名人といえば、哲学者のデジデリウス・エラスムスです。
Page_9_2014042206434011d.jpg
エラスムスは『痴愚神礼賛』の作者として有名ですが、かの宗教改革の時代に『ユートピア』を著したトマス・モアと関わり、さらにマルティン・ルターと自由意志に関する論争をしたことでも知られています。1500年前後のヨーロッパの激動の歴史を思うと、オタク気質のマロ母はちょっと興奮してしまいます(笑)。

さてさて、ゴーダと言えば忘れてはならないのが、「ゴーダチーズ」!!!
Page_10_20140422064342c72.jpg

ゴーダチーズは、エダムチーズと並ぶオランダの代表的なチーズです。このチーズはなんと12世紀頃から作られていたとか!長い歴史に脱帽ですね(^^;)
Page_11_20140422064815186.jpg

マロ母もビールと一緒にゴーダチーズを食べてみました。
Page_12_20140422064817690.jpg
濃厚〜!美味しい〜!ビールに実に良く合います。マロも匂いが良過ぎて「たまらん!」というお顔をして待っておりました。5月からはいよいよチーズの計量がスタートし、マーケットが始まります。その頃にまた一緒に来たいねぇ、マロさんや。

マロ「こんどはにおいだけじゃなくて、ちゃんとたべさせてよね。」
Page_13_2014042206481907e.jpg

でも、ワンコにはちょっと塩分強いよねぇ。。。うーん。。。

楽しい散歩でした♡

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チーズ&ビール・・・いいですね。
私の妹がチーズ作りのプロなので、おいしいチーズはビールに合いすぎて、食べちゃって飲んじゃって・・・実にけしからんです。
うますぎて困ります。

ワンコもチーズ好きですよね。
塩分控えめのワンコ用チーズは楓雅も大好きなんです。
マロ君もおいしいチーズ食べられるといいですね。

植物の新緑がきれいですね♪
まろくん、すてきなお散歩してますね(^ー^)

No title

>楓雅パパさん
おお、妹さんはチーズ職人か何かなのですか?それはうらやましい!うちのマロもきっと私がチーズ作れたらうれしいだろうな〜と思います。犬用手作りチーズ、塩分控えめ(笑)、とか。

>まきさん
オランダの春はベストシーズンと言われるくらいで、本当に過ごしやすくて助かります♪
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
