

教えていないはずの言葉!

マロのおかしな学習能力のお話。

マロには一度も「ご飯」という単語を教えたことがないのですが、その言葉に何故か反応します。
Page_1_20140531083230380.jpg
マロ父に「ご飯だよ~!」と呼びかけると、何故かマロも興奮してやってきます(汗)。

そこで「マロが本当に”ゴハン”という言葉を理解しているのか」を試すため、今日は実験をしてみました♡

ノーリードの朝の散歩時間。
運河沿いで匂いを嗅ぐことに夢中なマロ。そんな遠くに居るマロに向かって、「ごはん!」と叫んで見たのです。

結果は、、、

ダッシュで戻ってきました(驚)。
これ、「Come」というコマンドよりも聞くのですが、、、。ど、どういうこと?

犬の学習能力の凄さを思い知りました(*o*)

おまけ:
数秒ごとにコロコロ変化する、マロの表情の連写です。
Page_2_20140531083232617.jpg
幸せそうだねぇ。

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごはん!
うちも超反応します!!
晩御飯の時は仏壇にご飯を備えてからの用意になるので、
「仏さん」という言葉にも反応します。
これで、自分のゴハンの時間だと思ってるようです(^^;
柴犬ってほんとかしこい。

マロちゃんの三変化、可愛い~~

No title

マロ君、「ご飯」言葉に超反応…!可愛いです(*^_^*)
マルコも教えてないのにすっ飛んできます(笑)
もう呼ぶ時は、ゴハンとオヤツでもいい気がしてきますね(笑)
犬は人間が思っている以上に、飼い主の行動をよく観察して、学習してしまいますよね〜。
コマンドの言葉も、「待て」「ちょっと待っててね」とか多少変えても、理解してたり(^^)
ホント犬って可愛い生き物〜♪

No title

>Kayoさん
やっぱり、「ごはん」に反応しますか!でも、「仏さん」に反応するのはスゴイですね。柴犬の記憶力の凄さを思い知りますね〜。

>はるこむしさん
マルコ君もやっぱり、「ごはん」と「おやつ」に反応ですか〜。カムというコマンドよりも、ゴハンの方が効き目ありそうですよね(笑)。でも、さすがラブ系のマルコ君、「ちょっと待っててね」もきちんと理解するなんて!マロは食べ物に関する単語のときだけやけに反応します。結局、食いしん坊なだけみたいです。
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ
