海外出張に必要なもの、覚え書き。

本日午後にようやくユトレヒトに戻って来たマロ母です。
南フランスと温度が15度も違う、、、。寒さにへこみながらブログを書いております(涙)。

我が家はマロ父母共にひたすら海外出張が多く、一年中何をやっているんだか、仕事をしているんだか、遊んでいるんだか、外から見ると分からない生活をしていると思います。それにマロも振り回されているので、結構大変です。でもその出張が多い分、旅慣れしており、ちょっと長めの出張時のコツなども最近は掴めて来ました。(試行錯誤で失敗も多かったので、コツを掴むまでに6年以上かかっていますが、、、)

なので今日は、「海外に10日以上出張(旅行)だ!」という方に向けて、おススメをご紹介♡

海外に1週間以上出張する場合に日本人に起こる一番の問題、、、それは実は「食生活」の問題だったりします。
食の王国である日本ですら、1週間外食続きでは胃が疲れてしまうこともしばしば。それが慣れない海外だと、、、出張最終日には胃腸の調子が良くなくなることも、、、。

面白いことに、いくら美味しいフランス料理でも毎日食べていると、なんとなく身体が疲れてくるのです。日本人に必須なのはやっぱり「お米」と「お味噌汁」なんです。

そこで我が家は出張中に一度は和食を挟むか、ホテルに電子レンジがある場合は自炊して胃腸を休めることにしています。ホテルで自炊する時に必須のグッツは以下。
Page_1_20140910071519900.jpg
レンジで一合炊きができるポータブル炊飯器と、インスタント味噌汁、そして魚の缶詰です(笑)。

コレ、冗談かと思うかもしれませんが、実はバカに出来ないんです。仕事の場合、会議のディナーは基本フルコースや立食も多く、食べ過ぎてしまうことが多いですよね。さらに、アメリカの中西部などでは毎日ステーキ・ハンバーガーでとても胃腸が持ちません(泣)。出張中は中1日でも、少なめの和食をゆっくりいただけるとそういった体調不良の問題から解放されたりします。ご飯にお味噌汁、少量のお魚とスーパーで買うサラダでちょっと胃を休めて、次の日からの仕事に備えます。我が家の場合は、マロ父お母さんがインスタント味噌汁や缶詰を送ってくれるのでとても助かっています。

もしも海外出張で体調を崩す方がいらっしゃったら、それは時差ぼけではなく、胃腸の問題かもしれません。ぜひ一度、「お米で胃腸を休める日」を作ってみてください♡

ちなみに出張同伴犬マロは、、、
Page_2_2014091007152166f.jpg
出張中はカリカリのドッグフードです。お陰でどの土地に行っても元気いっぱいです!

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時々、私日本食食べなくても平気~という人いますけど
やっぱり海外に旅行へ行くと、一日はお味噌汁飲みたく
なります。
電子レンジでご飯が炊ける機械(?)あるんですね!
知らなかった!!
マロ母さんは海外が長いから日本食食べなくとも平気な
方だと思っておりました~~

No title

>Kayoさん
海外生活が長くなればなるほど、日本食が恋しくなるものなのです。やはり毎日パン食というのは、受け付けないように身体ができてしまっているのですね。困ったものです。
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ