マロの手作り御飯♪

今日はマロの手作り食をご紹介パスワード

アメリカの食肉問題は有名な話ですが、我々もこの国ではオーガニック肉のみを購入し、食べています。
何故なら、アメリカでは大量の肉類が日々消費されているため、飼育されている牛の環境や給餌システムが劣悪であり、たくさんの薬を使用しているので、普通のお肉を食べることに危険が伴います。
(日本で禁止の発ガン性物質の保存料や着色料がたくさん入っていることもあるのです。)
そこで、Whole foodsやBristol farm、日系など契約農家があるオーガニックスーパーで、お肉を購入しています。

そんな時、ふと、「ドッグフードは大丈夫なの?」と思い、調べてみました。
調べてみて、愕然がく~(落胆した顔)
アメリカ産のドッグフードの中には、家畜の死骸やゴミ、腐ったスーパーの肉を混ぜて作っているものも多数あるとかむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

そこでマロ母さんは、ゆみちゃんのお母さんと話し、犬の理想の食事について色々勉強しました目
読んだのは以下の本。
IMG_1659.JPG

印象的だったのは、「ドッグフードをあげるというのは、毎日ファーストフードを犬にあげるのと一緒なんです。」という部分。確かに何カ月も保存できるっていうドッグフードは危ないよねふらふら

早速この本に載っていた、BARFダイエットを実践することに晴れ

<BARFダイエットとは?(Dr. Ian Billinghurst THE BARF DIET 抜粋)>
犬本来の食事方法を参考にした、生食を与えるフード方法。
オーストラリアで多く実践されており、犬の寿命が18~20歳と長くなるそうです。

-BARFダイエットの内容と比率
骨付き生肉:60%、果物・野菜:15%-20%、内臓:10%-15%、その他(サプリメントを含む)5%-10%となっています。

-BARFダイエットの食事量
犬に与える食事量は体重で判断するのではなく体面積に比例します。小さい犬は体重の8%の食事量を必要とするのに対し、大きい犬は体重の1.5%の食事量で足りてしまいます。小型犬ほど体面積に対する体重が大きいからだそうですが、あくまで目安で、個体差に応じて調節が必要です。

我が家の行っている簡単な方法ですが、まずは器に水を少々入れ、
IMG_1666.JPG

栄養補助用のサプリメントを加えます。
IMG_1668.JPGIMG_1655.JPG

そこにりんご酢に漬けておいた卵の殻を少し加え、
IMG_1670.JPG

さらにかぼちゃのペーストを大さじ1加えてかき混ぜます。
IMG_1674.JPGIMG_1672.JPG

柴犬はアレルギー持ちで皮膚が乾燥してフケが出やすいので、オリーブオイルをひと匙加え、
IMG_1676.JPG

数切れのサツマイモとジャガイモを加えます。
IMG_1678.JPG

最後に生肉を加えて、
IMG_1680.JPG

混ぜて完成黒ハート
IMG_1682.JPG

マロのがっつきがすごいです。
IMG_1684.JPG

人間でも食べられそうな品質なので、安心してあげられますね。
IMG_1686.JPG

マロが、少しでも長生きしてくれますように揺れるハート揺れるハート揺れるハート

黒柴のランキングに登録しています↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Post a comment

Private comment

No title

う~む、確かにドキッとする話ですね
マロ君はとてもいい物をもらって幸せですね
ウチではドッグフードにゆでた肉や野菜を
トッピングしてあげてます
手作り食は難しいけど、体に害のない物を
選んであげているつもりです
元気で長生きして欲しいですしね

No title

>よしえさん
ドッグフードにトッピングもいいですよね。
日本の方が安全な気はします。アメリカは危険なもの
だらけなので(汗)。
ほんとに長生きしてほしいですよね(切実)
プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ