しつけ記事、その5〜甘やかしの基準とは?

さて、ここのところのしつけ記事で、まだまだ分かりにくい部分があると思います。
それは、「甘やかしの基準とは?」という部分。

愛犬に対して、どこからどこまでが「愛情」で、どこからどこまでが「甘やかし」になるのか?!

これ、本当に難しいですよね。正直なところ、マロ母もまだその辺の線引きはしっかりできておりませんm(_ _)m

動物愛護が進んでいるヨーロッパといえども、やっぱり飼い主の甘やかしシーンはたまに見かけます。

これはベルギーのブリュッセルにて見かけたワンシーン。
アイスクリームを羨ましがるジャーマンシェパード君。飼い主のおじいちゃんはこの目にクラっと来てしまった様子。
Page_1_2014092307484878f.jpg

あーあ、一口あげちゃいましたね(笑)。でも、この飼い主の気持ち、痛いほど分かりますよね?
Page_2_20140923074850b02.jpg

偉そうなことを小うるさくひたすらブログに書き続けているマロ母だって、以下のようなマロとこまっちゃんの家庭内大運動会を微笑ましく見ていたりするんです。これも端から見たら、一種の甘やかしかもしれません。
Page_3_20140923074852f78.jpg

でも、犬らしさという部分を完全に否定することは、それはそれでいいことなのか分からなかったり、、、。うーん、実に難しいですね。。。

我が家の場合は、しつけと甘やかしの基準はなんとなく、以下のような暗黙の了解を定めている気がします。これはオランダを含む、ヨーロッパの犬オーナーの基準と割と近いと思うので、参考までに載せておきますね。

<マロ家でのしつけと甘やかしへの対応>

1、人間社会で生きるための基本ルールは、如何なる時でも守れること。
(つまり、咬んだり吠えたりは絶対にどんな時でもさせないこと。)

2、飼い主のコマンドに必要な分だけは絶対に従うこと。このコマンドに対するトレーニングは日々行うこと。
(公園でノーリードでも呼べば戻ってくること、ちゃんとカフェでお座りができるなど。)

3、他人に迷惑がかからない場所であれば、走ったり、においを嗅いだり、声を多少出すなどの「犬らしい行為」は容認すること。
(公園で他の犬と追いかけっこをする、他人のおうちを許可をもらった上で探検するなど。)

4、2の項目を守らない時があったら直ちに「甘やかし」を疑い、飼い主側の態度を反省し、トレーニングを見直して、マロとの信頼関係を再構築すること。

こまっちゃんの家でマロが怒られた行為は以下。
Page_4_20140923074853796.jpg
こまっちゃんと追いかけっこをして遊び、興奮して調子に乗ったマロが、水槽のグッピーにいたずらしようとした時です。この時は、「ノー!」と低い強い声で注意したため、マロはすぐに理解し、グッピーから離れて行きました。もしもこの際に「ノー!」のコマンドを聞かず、しつこくグッピーに絡むようでしたら、「甘やかし」を我が家では疑い、トレーニングを見直します。

そういった一つ一つの行為から、常に信頼関係を確認し、トレーニングと甘やかしのバランスを測っています。

犬のしつけがこんなにも微妙なバランスの上に成り立っていただなんて!マロ母は犬を飼うまで、全く知りませんでした。毎日が勉強と忍耐との戦いです。
Page_1_201409230749056f6.jpg
マロ、ニヤニヤしているけど、アナタのことですよ?

ワンコオーナーの皆様も家庭内できっとそれぞれの基準があり、「しつけ」と「甘やかし」の微妙な線引きの上で、日々格闘していると思います。

でも、きっと、大丈夫。

それは世界中のどんなワンコオーナーも、みーんな同じ悩みを抱えているのですから。
お互いにこの微妙なバランスを楽しみつつ、苦労しつつ、ワンコオーナーとして頑張って行きたいですね♪

黒柴のランキングに登録しています↓一日一回のクリックお願いします♪
Please click it↓ for blog ranking up!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


Topic : 柴犬
Genre : Pet/Animal

Post a comment

Private comment

プロフィール

黒柴マロ

Author:黒柴マロ
名前:マロ(まろ、麻呂)
年齢:7歳
誕生日:2009年5月27日
性別:♂
犬種:柴犬(黒)
出身地:東京(大江戸小町)
血統書名:松の力石号

フェイスブック
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
月別アーカイブ